料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
42 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【7660】生鮭、みなさんどうやって食べますか? いどばた会議より 06/10/27(金) 9:35
【8339】鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。 いどばた会議より 07/7/18(水) 13:59
【8340】Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。... いどばた会議より 07/7/18(水) 14:00
【8341】鮭はアラスカの天然物がベスト。 体に良い... 井戸端会議から転載 07/7/19(木) 3:24 ハート

【7660】生鮭、みなさんどうやって食べますか?
 いどばた会議より  - 06/10/27(金) 9:35 -

生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:サーモン ( 06/10/27 07:01:18 )
いつもコスコで大きなしゃけを買ってきます(皮なしのあれです)

大抵はホイル焼きにして食べるか、塩して焼いてレモンを絞って食べるのですが、何か他にも美味しい食べ方があったら試したいと思い投稿しました。 みなさんおすすめの鮭調理法などあったら教えてください。 脂がのってて美味しいですよね、コスコのサーモンって。
-----------------------------------------------------------------------
▽ Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:くるとん ( 06/10/27 07:30:12 )
私のお勧めは味噌漬けです!
お味噌、砂糖(またはみりん)、少々の酒と醤油
の中に1〜2日漬け込みます。
焼く時にきれいにお味噌を取り除いてから
焼かないと焦げ付きやすくなりますのでご注意ください。
とっても美味しくて、夫の大好物でもあります。
焼いてから大根おろしとレモンを添えて出します。
漬け込みタレにショウガを摩り下ろしたものや
ニンニクを入れる場合もあります。

あと、鶏の唐揚げをヒントに
鮭をサイコロ型に切って、あとは唐揚げと同じ要領で
味付け、調理をしたものがとても美味しかったですよ。
----------------------------------------------------------------------
Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:きく子 ( 06/10/27 07:44:34 )
我が家は鮭料理は週に2回程します。
味噌漬けも、から揚げも良いですね。酒粕と味噌で漬けるのも美味しいです
他には、

中華風
1.鮭を食べ易い大きさに切って暫くお酒に付けて
下味を付ける。

2片栗粉をまぶして揚げる

3フライパンに生姜、ねぎ、唐辛子、にんにくを炒めて
香りを出します。そこに上で揚げた鮭を入れて塩こしょうをする
最後にごま油を少したらす
これはCodで作っても美味しいです。

洋風

1鮭を好きな大きさに揚げる
2、ズッキーニ(縦に切る)等好きな野菜をフライパンで焦げ目が付く程度に焼く。

1玉ねぎの微塵切りとにんにくの微塵切りをを炒めて、
暫くしたらトマト缶(生のトマトでも)を入れて少し煮詰める

2.それをジューサーに入れてクリーム状にする

3、おなべに上のトマトソースを入れて、生クリームを入れる

4あればブイヨンがコンソメを入れて少し煮込んで味を馴染ませる。
(わけぎの小口切りを入れる)味は塩胡椒で好きな様に。

お皿に揚げた鮭を乗せ周りに上のトマトクリームソースをかける。
この時野菜を脇に盛る 鮭の上には貝割れ大根を散らしても
パセリを散らしても良いです。
これは夫の大好物です。
ハイカロリーになりますが、トマトクリームソースに
チェーダーチーズを混ぜてると更にコクが出ます。
生クリームはHalf&Halfでも出来ます。
-------------------------------------------------------------------------
Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:カラムーチョ ( 06/10/27 07:52:28 ) 
塩コショウでフライパンで普通に焼いて、その後に料理酒を少々としょうゆを少々で少し蒸します。シンプルですがおいしいですよ。
-----------------------------------------------------------------------
ベタですがマリネやハーブ焼きも美味しいです 投稿者:どんぶり飯 ( 06/10/27 07:52:32 ) 
軽く粉をつけて揚げた鮭と、スライスしたタマネギ、カラーピーマン
等を砂糖、塩、酢(ワインビネガー等)で作った甘酢に漬け込んで
マリネ。さっぱりしていて美味しいですよ。

あとは鮭の両面に塩コショウして、お好きなハーブ類(ローズマリーや
フェンネル等)とニンニクを刻んで身に擦り込み、最後に軽く白ワインを
振りかけてオーブンで焼き目が付くまで焼くだけ。凄く簡単だけどかなり
美味しいです。
-------------------------------------------------------------------------
いいなぁ 投稿者:私も行かなきゃ ( 06/10/27 08:02:58 ) 
いたって普通ですが、フライにしてレモンを絞って、タルタルソースでいただきます。
鮭料理は、調理時間も早いのに豪華に見えますよね。
------------------------------------------------------------------------
これ、アメリカ人にも『レシピ教えて〜』って言われます♪ 投稿者:金魚 ( 06/10/27 08:24:45 ) 
お好きなお野菜を切って、(お勧めはシイタケ、たまねぎ、ピーマン)、
味噌とマヨネーズそしてガーリックみじん切り(またはガーリックパウダー)と胡椒を混ぜます。

ホイルをクッキーシートにのせて、ホイルに上の味噌マヨの混ぜたのを塗り、その上にお野菜を乗せ、さらにその上にシャケを置きます。シャケの上にまた味噌マヨを塗り、その上にまたお野菜、最後に野菜の上にとろけるチーズ(モッツァレラ)を乗せ、ホイルを閉じて、380度くらいで蒸し焼きにします。(時間は適当。私は30分くらいするかな・・・?)

ちなみに味噌マヨの分配は私は味噌大匙1に対し、マヨを大匙4くらい入れてますが、味噌味が濃い方が好きな方はもうちょっと入れてもグーかもしれません。

シャケと野菜の両方から出たジュースが味噌マヨと混ざって、もうこの汁がほんっとう〜にご飯に合います!!! 

汁が残った場合はチャーハンに入れたりします。
------------------------------------------------------------------------
サーモンとマッシュポテトのグラタン 投稿者:イクラ ( 06/10/27 08:26:46 ) 
1、生鮭を刺身ぐらいの大きさに切って、塩コショウ。
2、1の鮭とマッシュポテトを、耐熱皿に端から交互にいれてゆく。
 (ローフ型の皿がちょうどいいです)
3、溶けるチーズをぱらぱらまぶし、220℃(430F)のオーブンで15分くらい焼く。

これおいしーですよ。私はいつもCostcoの冷凍鮭で作ってます。
▽ (横ですが)2種類売ってる時ありますよね? 投稿者:刺身で食べたくなる脂肪っぷり ( 06/10/27 08:43:37 ) 
私も大ファンです。横ですみませんがたまに2種類売っていて1つは高めで皮&骨付き。もう1つは安めで皮・骨無し。でもAdd Colorって書いてあったんです。 一種類しか売ってない時は「Add Color」とは書いていないのですが安い方は本当はいつも着色してあるのでしょうかね?何かご存知ですか?
▽ Re:(横ですが)2種類売ってる時ありますよね? 投稿者:ままっこ ( 06/10/27 08:46:07 ) 
残念ながら鮭(養殖のみ?)は色を付けるみたいですよ。
----------------------------------------------------------------------
そうですか・・・・・ 投稿者:刺身で食べたくなる脂肪っぷり ( 06/10/27 08:54:41 ) 
やはりアメリカでは食材に対して妥協が多くなります。細かい事まで言ってると食べる食材が無くなってしまいますね。着色されていると分かっても結局は手が出てしまうのが現実です。
強めに塩しておいて塩鮭♥(T/O) 投稿者:査問 ( 06/10/27 09:25:19 ) 
Title Only..
引用なし
パスワード

【8339】鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。
 いどばた会議より  - 07/7/18(水) 13:59 -

鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。  硬い塩鮭好き好き - 07/7/17(火) 10:55 - 
  夫から今電話があり、仕事仲間が釣った鮭を 丸ごといただいたそうです。その方が、すでに鮭の身をCHOPしてくださったそうなのですが「CHOP」なので、日本の切り身とは違いますよね。。。頭もあるそうです。

どうしましょう。
鮭1匹です。どうすればいいのだろうか。
近所に知り合いもいないので配れません。
日本に住んでいたら、友達とわけっこできるのにな…変なところでホームシックの材料になってしまいました。

みなさーん、鮭、1匹貰ったら、どうしますか?
お知恵をお貸しください!お願いします。
--------------------------------------------

Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。  けみ - 07/7/17(火) 11:00 - 

冷凍しまーす。ラップでぴっちりくるめば1ヶ月ぐらい余裕で持ちますよ。
もしくは鮭フレークをつくっておくのもいいですね。チャーハンに入れたり、オムレツに入れたり、ごはんに散らしたり大活躍すると思います。
いいなー私も鮭一匹くれる人が欲しいです。
--------------------------------------------

Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。  まいこ - 07/7/17(火) 11:07 - 
  ▼硬い塩鮭好き好きさん
私も先日丸ごと頂きました
全部切り身にしてラップして冷凍しました。
粕漬けにしたり塩鮭として食べたり、おにぎりの具にしたり、
洋風なら鮭のフライやムニエル、クリームソースかけ等
鮭は2−3日に一回食べても身体にも良いし重宝しました
大きな鮭でした骨や頭は食べないので割りと直ぐに全部食べてしまいました、

えっ?鮭って体にいいのですか?  エンドルフィン - 07/7/17(火) 11:20 - 
  よく食べてるので、嬉しいかも。
------------------------------------------

Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。  ぽぽ - 07/7/17(火) 12:46 - 
  Chopということはぶつ切り状態ということですか?
それなら、サーモンステーキですよね。
うちでは、ひと切れずつ冷凍して食べてます。
頭はてきとうな大きさに切って、リークとかポテトとかと一緒に煮てからクリームや鮭の身もいれて、身たくさんのスープにします(頭は食べるわけではなくて、おだし用)。ノルウェーに旅行したときに食べた鮭のシチューがおいしかったので、まるごと一匹手にはいったときに作りますが、今の季節向きではないので、こちらもとりあえず冷凍しておいて、秋のお楽しみにしてはいかがですか?
----------------------------------------------

Re:えっ?鮭って体にいいのですか?  明日買いに行こうっと - 07/7/17(火) 12:58 - 
  鮭の油分がとても体にいいそうです。
------------------------------------------------

Re:えっ?鮭って体にいいのですか?  水差しごめん - 07/7/17(火) 15:17 - 
  確かに魚(特に青魚)の脂は体にいいと言いますが、
大きな魚は、長い間、小さい魚やプランクトンなどを食べていたりすることで、
小さい生物が体内に溜めたものをさらに多く蓄積していく形になるので、
体内に水銀やケミカルなどを蓄積している量が、当然多くなると言われていますね。
養殖ならまだいいのでしょうが、野生の鮭はその危険性が指摘されていると思います。

----------------------------------------------

Re:えっ?鮭って体にいいのですか?  まいこ - 07/7/17(火) 15:57 - 
  ▼水差しごめんさん

ひゃーーー
確かに水銀とか多いかも知れませんね。。。
夫がコレステロールが多い為病院の栄養教室に行った時に
肉を食べるな日が多いなら魚の日も作りなさいと言われて
表を貰ったのですが、鮭も良い食品のカテゴリーに入っていたので
つい鮭料理を週のうち1日か2日していましたが
余り身体に良く無いのですか?!がっくり。。
コレステロールは劇的に下がったのですが、
養殖は産地によって公害よりも悪いと(抗生物質を多量に与えたり
魚の身体に水虫菌の様な物が付きにくくする薬が入っている餌を与える等)
聞き、養殖でもカナダ産とかを選ぶようにしていました、
マグロは回遊魚で公害の被害を受けやすいと聞いていましたが
鮭もいけないんですね、勉強に成りました。

>確かに魚(特に青魚)の脂は体にいいと言いますが、
>大きな魚は、長い間、小さい魚やプランクトンなどを食べていたりすることで、
>小さい生物が体内に溜めたものをさらに多く蓄積していく形になるので、
>体内に水銀やケミカルなどを蓄積している量が、当然多くなると言われていますね。
>養殖ならまだいいのでしょうが、野生の鮭はその危険性が指摘されていると思います。
-----------------------------------------

皆さん、ありがとうございます。そして質問も。  硬い塩鮭好き好き - 07/7/17(火) 18:08 - 
  お返事をくださった皆様、ありがとうございます。
とりあえず、冷蔵庫にしまいました。一切れ(…といっても厚いです)を塩だけで焼き、醤油をかけて食べました。美味しかったです。
シチューもできるんですね。思いもしなかったので楽しみです。
冷凍のご意見が多かったので、数切れだけ残して冷凍しました。

あらためて質問なのですが、野生の鮭って養殖より、良くないのですか?私は、野生なので安全だと思い込んでいました。生で食べるのはマズイでしょうか?明日一人でちょっとだけ食べちゃおうかななんて思ってるのですが。。。
野生の方が危ないって、知らなかったので教えていただいてよかったです。自分でもこれから検索してみます。

簡単料理を見つけました。
鮭に味噌と酒を混ぜたのをを塗ってホイルで巻いてオーブンで焼くっていうのも美味しいそうです。キノコ類やねぎをいれてもいいそうです。
------------------------------------------
引用なし
パスワード

【8340】Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。...
 いどばた会議より  - 07/7/18(水) 14:00 -

頭部分は兜焼で。  学生 - 07/7/17(火) 18:18 - 
  頭の部分は、かぶと焼で・・・

塩をふって丸ごとオーブン用の天板の上において、ホイルで覆って
焼いてください。
時間・・・・どれぐらいだったろう、すみません、良く覚えていません。

時間がかかるのが嫌な時は、真っ二つ(右の顔と左の顔に分かれるようにです)に
切って薄くして、同じ様にホイルで覆って、焼いてください。

旨いです。目の周りの肉が一番旨いです。
塩を強めにふった方が旨いです。
---------------------------------------------

追加  学生 - 07/7/17(火) 18:26 - 
  同じ様に、オーブン利用の料理ですが
大きくきったホイルに
たまねぎの少し厚めのスライスを敷きざく切りにした沢山のキャベツを
おいて、そこに適当にほぐした鮭の身をばらばらとおきます。
軽く塩コショウして、ホイルで包むようにして、口を閉じます。
蒸し焼きみたいな感じですね。
15分ぐらいオーブンで焼いたら一度取り出してホイルを開け
そこに味噌、砂糖、醤油少々、辛いのが大丈夫なら唐辛子を混ぜたたれを
掛けて、口を閉じさらに10分〜15分焼きます。
北海道のちゃんちゃん焼もどきです。
人参や、ピーマン、きのこなど一緒に入れても美味しいですよ。

ご飯が進みます。
---------------------------------------------

生は危険!!!!  水差しごめん - 07/7/18(水) 1:08 - 

▼硬い塩鮭好き好きさん:

>生で食べるのはマズイでしょうか?明日一人でちょっとだけ食べちゃおうかななんて思ってるのですが。。。

わああ!
水銀とかとは全く別の意味で、それだけは絶対だめですよ!!!
鮭には寄生虫がいるって、ご存じないですか?

アニキサスと言う、こわーい寄生虫です。
これは胃や腸を食い破るので、もしも口に入れちゃったら、
七転八倒の苦しみだそうですよ。

凍らせたらよい、と言われていますが、
業務用の冷凍庫でバッチリ凍らせないと、
100%大丈夫とは言い切れないとか言います。

素人が野生の鮭を生で、というのは、やめた方がいいかと思います。

ちなみに、寄生虫がつかない鮭というのもいるらしいですが、
それは北欧辺りの鮭だったと思います。

トピ主さんはアメリカの方ですよね?
アメリカの鮭には、まず寄生虫はいると思っていていいらしいです。

西海岸の天然の鮭が良いとか  海鮮 - 07/7/18(水) 3:51 - 
  お皿に乗るサイズの魚が一番良いとも言われますよね。

しかし同時に、養殖魚の餌の中に混ぜた薬品(抗生物質とかいろいろ)の危惧を
このごろアメリカのマスコミでも取り上げています。

鮭だったら天然(ワイルド)が良い。
そして太平洋側で取れた鮭。(大西洋側はかなり汚染が。。。)
と言う事が言われているそうです。

一番安心なのは、アラスカ産の天然サーモンの缶詰とも言われます。
味はあまり??かもしれません。
(ドッグ.サーモンとも呼ばれる種類の鮭を使っているから。
缶詰の名前はピンクサーモンとなっていました。)

参考:
コンシューマー.レポート誌など。
カリフォルニア州のモンタレ−水族館のHPにある、安全な魚のリストも
   参考になると思います。
Montery Bay Aquarium  のHPの  ”Seafood WATCH”のシーフードガイド
(地域別になっています)
http://www.mbayaq.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_regional.aspx
Monterey Bay Aquarium:

シーフード.ウォッチのページ内の、
"WHICH SEAFOOD TO BUY & WHY"
http://www.mbayaq.org/cr/seafoodwatch.asp
Seafood Watch Program

Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。  いいなあ - 07/7/18(水) 5:10 - 
  丸ごといいなあ!
私はスーパーで一匹丸ごと安売りしているときは必ず買って、即下処理して冷凍です。

頭と背骨付近はでかいお鍋にお湯を沸かし、塩とお酒を適当に入れて、
そこにまとめて入れてしばらくゆで、その後お箸でせっせとせせります。
それでそれをフライパンで炒ると、簡単鮭フレークの出来上がり。それをジップロックにいれて冷凍しておけば、ふりかけにもチャーハンにもパスタにも、本当に便利です。めんどくさいときは炒らずに、茹でてそのまま袋に入れて冷凍してます。

実の部分は切り身にして冷凍しておけば、もういろいろ使い放題。鮭っていろいろな料理方法があるし、おいしいし、ほんと大好きです!

でもほんと生だけはやめましょうね。
おいしく食べられるといいですね。
------------------------------------------------

アメリカの寿司事情  しゃけの皮 - 07/7/18(水) 6:22 - 
  今でも不思議なんですが、アメリカの寿司屋って生鮭の寿司がありますよね。
最初は抵抗があったんですが、皆食べているから大丈夫だろうという事で食べたら
美味しいのでたまに食べるんですが、、、

これって大丈夫なのかなぁと毎回思うんですがどうなんでしょう?

アメリカに来るまで生の鮭が食べれること事態知らなかったです。 

実家は元寿司屋なんですが、そんな板前の父が一昔(日本で)生鮭を食べて蕁麻疹が出たことがあります。そんなこと知っててアメリカで生鮭を食べる私はどうかと思いますがね。

”天然の方が安全”と思っていいのでしょうか?  硬い塩鮭好き好き - 07/7/18(水) 9:13 - 
  続けてお返事をくださった皆様、どうもありがとうございます。
1匹、貰ってうれしいんだけどどうしようって感じでしたが、いろいろアイデアをいただけたので実行してみます。またあやうく、生で食べちゃうところでしたので、為になることを教えてくださってありがとうございました。日本でも私は鮭を生で食べていました。鮭の刺身です。買ったり、お店で頼んだりしていたので、生食になんの不安もありませんでした。これからは、もっと慎重にならないといけないですね。知らないって怖いです。

またうちの町に日本人はいないのですが、近所だったら皆でちょっとづつ分けられるのになって思いました。楽しそう。

確認させてください。天然と養殖の場合、天然の方が安全という事で良いのでしょうか?これから、買う時に、考えてしまいそうです。。。
引用なし
パスワード

【8341】鮭はアラスカの天然物がベスト。 体に良い...
ハート  井戸端会議から転載  - 07/7/19(木) 3:24 -

はい、モンタレ-水族館のサイトによると

アメリカ東北部の場合:
  鮭だと
  ベストなのは、Salmon(Wild-caught Alaska)とあります。アラスカ産の野生物。
  養殖の鮭は避けるように(Avoid)とあります。(養殖=Farmed)

アメリカの西海岸の場合:
  鮭だと
  ベストなのは、アラスカ産の野生の物。
  次善(代わりになる良い物=Good Alternative) は、CA,OR,WA州産の野生物。
  大西洋(パシフィック.オーションPacific Oceanの鮭はO.K.
  避けるべきなのは(Avoid)は、養殖物だそうです。

http://www.mbayaq.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_regional.aspx
Monterey Bay Aquarium:
↑のサイトで、左肩にある小さな窓で、ご自分の地域を出します。
Edit → Find in this page → salmon というキーワードを入れてクリックを
繰り返すと、ベスト、代わり、避けるの三段階で出てくると思います。

別の言い方をすると、天然物でも大西洋岸の物は良くないと言う事ですね。
アトランティックAtlantic Salmon は残念ですがもう良くない。

* Edit というメニューは、画面の一番上、濃紺の帯の一行下、に
File Edit などのメニューの二番目に出ています。
================================

4年ほど前の古いデータで、日本で食べる場合のお勧めですが、http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3024;id=recipe
料理とレシ 「(3024) アメリカで食べる魚と安全性」にも、
「比較的安心」のグループに、太平洋産サケが入っていました。

日本の食事情は、アジアや、米国以外からの輸入魚が激増しているようなので
すこし変わってきているかも???ですが。
================================

魚は一般に体に良いのですが、鮭は冷たい海の魚ですので特に良いとか。
アメリカ医学会だったか、アメリカ心臓学会が奨めていたと思います。
引用なし
パスワード

42 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー