料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
472 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6540】オクラを使った料理 オクラ オクラ 05/10/7(金) 21:27
【6541】和食はもうお試しですか? ごはん 05/10/8(土) 4:45
【6543】ありがとうございます。 オクラ オクラ 05/10/8(土) 6:00 ニコニコ
【6544】Re:ありがとうございます。 メリー 05/10/8(土) 9:31
【6547】Re:ありがとうございます。 オクラ オクラ 05/10/8(土) 12:53 ニコニコ
【6548】手抜きサイドディッシュですが。。。 スライミー 05/10/8(土) 15:04
【6550】オクラ大好き〜 TAJ 05/10/8(土) 19:41
【6551】皆さん、ありがとう!!! オクラ オクラ 05/10/8(土) 22:29
【6554】追加:1はオリーブオイルでおねがいします! TAJ 05/10/9(日) 15:40
【6555】3のカレー粉はガラムマサラでいいのかしら?... オクラ オクラ 05/10/9(日) 22:05 質問?
【6568】料理とはいえませんが・・・ MPこの掲示板の管理人です 05/10/12(水) 5:06
【6600】横ですが… いちご 05/10/26(水) 17:48
【7473】オクラのおいしい食べ方 いどばた会議より 06/8/21(月) 11:59
【7758】オクラのフライのバターの作り方を教えてく... いどばた会議より 06/12/8(金) 16:24
【9066】オクラを使った料理でおすすめありますか? いどばた会議より 09/9/15(火) 16:29
【9206】オクラの料理の仕方 いどばた会議より 10/3/15(月) 5:52

【6540】オクラを使った料理
 オクラ オクラ  - 05/10/7(金) 21:27 -
  
オクラを見つけて思わず買ってしまいました。 ガンボ以外に思い浮かばないんです。。。 皆さんお勧めありますか?
引用なし
パスワード



【6541】和食はもうお試しですか?
 ごはん  - 05/10/8(土) 4:45 -
  
レシピといえないようなレシピですが、
さっと茹でて輪切りにして、おしょうゆと、鰹節たっぷりで
召し上がるというのはいかがですか?
ご飯が進みますよ。

あと、納豆やとろろなどのねばねば系に
混ぜて食べるというのもありますね。
引用なし
パスワード



【6543】ありがとうございます。
ニコニコ  オクラ オクラ  - 05/10/8(土) 6:00 -
  
試してみま〜す。
引用なし
パスワード



【6544】Re:ありがとうございます。
 メリー  - 05/10/8(土) 9:31 -
  
作った事はないのですが、
以前、南部料理のレストランでフライドオクラを食べました。
味付きのパン粉で衣を付けてあげた物でしたが、
タルタルソースのようなソースで食べました。
とても美味しかったですよ^^
引用なし
パスワード



【6547】Re:ありがとうございます。
ニコニコ  オクラ オクラ  - 05/10/8(土) 12:53 -
  
おおっ、ビールのおつまみになりそう。 こちらも試してみま〜す。
引用なし
パスワード



【6548】手抜きサイドディッシュですが。。。
 スライミー  - 05/10/8(土) 15:04 -
  
オクラをゆでて、茹でたオクラと缶入りのホールコーンを汁ごとフライパンに
入れて塩コショウで炒めて出来上がりです。
個人的にはオクラは柔らかく中がスライミ−になっている状態が好きですが、
お好みで固さを調節してください。

あと、私はオクラを茹でるのもコーンと混ぜて炒めるのも同じフライパンを
使っています。。。
引用なし
パスワード



【6550】オクラ大好き〜
 TAJ  - 05/10/8(土) 19:41 -
  
1.ガーリックといためて、レモン汁
2.カレー粉をまぶした天ぷら
3.トマトとたまねぎとオクラのカレー炒め

が私の好物です。
下の二つはネパール人に教わりました。おいしいですよ!
引用なし
パスワード



【6551】皆さん、ありがとう!!!
 オクラ オクラ  - 05/10/8(土) 22:29 -
  
どれも簡単に作れそうなので うれし〜〜。今日、明日にでも作ってみま〜す。
次にお買い物行ったとき、また買ってきちゃお〜かな〜。
引用なし
パスワード



【6554】追加:1はオリーブオイルでおねがいします!
 TAJ  - 05/10/9(日) 15:40 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【6555】3のカレー粉はガラムマサラでいいのかしら?...
質問?  オクラ オクラ  - 05/10/9(日) 22:05 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【6568】料理とはいえませんが・・・
 MPこの掲示板の管理人です E-MAILWEB  - 05/10/12(水) 5:06 -
  
私がこれまで聞いた中で一番簡単なオクラの食べ方。

作り方:
1.オクラのヘタを切る。(尻尾というか細くなってる方は切らない)
以上(笑
・あっ、もちろんオクラは切る前に洗っといて下さいね。

食べ方:
1.醤油(ダシ醤油がお勧め)を小皿に出しておく
2.上でヘタを切ったオクラを使いスポイトの要領で
  醤油を吸い上げる(量は加減して)
3.食べる。

これ、新鮮なオクラなら結構おいしいです。
でも硬くなっちゃってるオクラだと、ちょっときついと思います。 ^^;
引用なし
パスワード



【6600】横ですが…
 いちご  - 05/10/26(水) 17:48 -
  
私も冷凍庫の中に、冷凍おくらが眠っています。
これって粘りがでるんでしょうかね?
皆様が教えてくださっているレシピは、アメリカにある、冷凍おくらでもいけますか?
私もオクラ食べたーい!!
引用なし
パスワード



【7473】オクラのおいしい食べ方
 いどばた会議より  - 06/8/21(月) 11:59 -
  
オクラのおいしい食べ方 投稿者:ねばねば〜 ( 06/08/21 07:30:32 )
今日たまたま足を伸ばしたFarmers Marketで、見事なオクラを手に入れました。
とてもきれいな緑色で、少しも変色していないものです。
いつもは邪道ながら、冷凍オクラを買ってきて、電子レンジで軽く暖めた後に
出汁しょうゆ、鰹節をかけたものを食べていますが、折角こんなに良いオクラが
手に入ったので何か違うものを作りたいと思っています。
そこで皆さんのお勧めのオクラ調理法が(生でも火を通していてもどちらでも)
あれば、ぜひご紹介いただけないかと思います。調味料はある程度揃っております。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
--------------------------------------------------------------------------
そりゃガンボでしょう! 投稿者:のんびり妻 ( 06/08/21 03:55:20 )
いいなぁ〜オクラ大好きです!
私ならせっかくオクラがあるならシーフードガンボにします。
ぱたのうちのレシピ版にもありますよん。
-------------------------------------------------------------------------
カレーにしたり、天ぷらにしたり、パン粉をつけてフライに。(T/O) 投稿者:さくっと ( 06/08/21 03:59:58 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
なんと言っても 投稿者:一番 ( 06/08/21 04:41:20 )
さっと蒸してポン酢でいただく。これが一番おいしいかなぁ。
うちの庭でオクラを育てていますので、炒めたりスープに入れ
たり色々やりますが、新鮮なのは生でマヨネーズもおいしいん
ですよ!
--------------------------------------------------------------------------
サラダ、お味噌汁、トマトと炒める、ベーコン巻き(T/O) 投稿者:ペラ ( 06/08/21 04:46:25 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
生で食べる 投稿者:SIW ( 06/08/21 04:54:03 )
細かく刻んで、ポン酢(無ければしょうゆとライム汁)であえる。かつおぶしがあればなお良い。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:オクラのおいしい食べ方 投稿者:いいなあ。 ( 06/08/21 05:45:52 )
簡単ですが、細かく刻んで、しょうゆとかつおぶしを混ぜ、炊き立てご飯に載せて食べるのとおいしいですよ。
 
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:オクラのおいしい食べ方 投稿者:きっと ( 06/08/21 05:51:33 )

この場合は、生といっても一度湯通しをして産毛をとった後から細かく刻んで食べるのでは?
-------------------------------------------------------------------------
塩で産毛を取り洗って食べるだけ。 投稿者:生でいいんですよ。 ( 06/08/21 06:01:30 )
大人になるまでサッと茹でていましたので生で食べられるとは知りませんでした。
ですが、友達とオクラの話になり
私以外の全員仮名まで食べるものだと思っていたと言うくらい
茹でて食べている人はいませんでした。
その後ずっと生で食べた事は無かったのですが(青臭いのではないかと思っていた)
義母の庭にオクラがあり、とってそのまま食べているのを見て試したところ
ゆでたものと何の代わりも無く美味しかったです。
 
トピ主さん私は、チキンなどとトマトで煮込んだり(コンソメ味)
ベーコンなどと一緒に和風スパゲティーが大好きです。
--------------------------------------------------------------------------
フライにする(T/O) 投稿者:askyee ( 06/08/21 06:08:45 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
さっと茹でて小さく刻んで、納豆と混ぜてもおいしいよ(T/O) 投稿者:うちはいつもぬか漬け ( 06/08/21 06:17:38 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
細かく刻んでめんつゆに 投稿者:まーぶる ( 06/08/21 07:22:07 )

最近オクラにはまっているのでタイムリーです。
 
うちではざるそばを食べる時に、細かく刻んでネギ等と一緒にめんつゆの中に入れてしまいます。
とろみのあるつゆになりますが、とーっても美味しいですよ。
 
食欲の無い時、ちょっとダイエット。。。と思った時にも良いと思います。
--------------------------------------------------------------------------
ヘタ取る。チンする。厚めの輪切りにして梅肉+鰹節+醤油(T/O) 投稿者:こればっかり ( 06/08/21 07:38:20 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
アボカド+納豆+醤油マヨ(T/O) 投稿者:こってりですが ( 06/08/21 10:26:52 )
Title Only..
引用なし
パスワード



【7758】オクラのフライのバターの作り方を教えてく...
 いどばた会議より  - 06/12/8(金) 16:24 -
  
オクラのフライのバターの作り方を教えてください。 投稿者:ネバネバ大好き ( 06/12/08 08:41:16 )

レストランで出されるようなオクラのフライが作りたいのですが、あのバターはどうやって作るんでしょうか?
クック・パットでも検索してみましたが、あのようなフライが出てきません。
どなたか作ったことがある方がいましたら、教えていただけると助かります。


---------------------------------------------------------
反則技かもしれないけど、売ってますよ。 投稿者:kana ( 06/12/08 09:07:27 )
すでにパン粉も付いて、揚げるだけ(またはオーブンに突っ込むだけ)の状態の
”Fried Okura"が冷凍食品で売ってます。
出来上がりはまさにレストラン状態。
反則かもしれないけど、うちは共働きでサイドディッシュに時間をかける余裕がないのでハッシュポテトとかフライドオクラは冷凍を買ってしまいます。
やっぱりすべてスクラッチからじゃないと駄目ですかね?

-----------------------------------------------
Re:オクラのフライのバターの作り方を教えてください。 投稿者:るな <HOME> ( 06/12/08 09:35:41 )
あれは、コーンミールが混ざったバターですね。
Creoleのコーンミールベースの粉を買うとよいですよ。
ルイジアナスタイルのとか。
フィッシュフライ用の粉を使うと美味しいです。
この↓フィッシュフライの粉も一例です。
http://www.tonychachere.com/batters/
他のブランドでも美味しいです。
スクラッチからつくるのなら
http://allrecipes.com/Recipe/Fried-Okra/Detail.aspx
このレシピがおすすめです↑。
 
----------------------------------------------------
▽ オクラフライを食べたい 投稿者:kurara ( 06/12/08 10:17:14 )
どこで売っていますか?
----------------------------------------------------------
Re:オクラフライを食べたい 投稿者:るな ( 06/12/08 10:40:07 )
ファーストフードなら
Church's Chicken
http://www.churchs.com/
レストランなら、BBQや南部料理、Creole系の
レストランのサイドで出てきます。
 
> どこで売っていますか?

----------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:ネバネバ大好き ( 06/12/08 11:08:51 )
主人からフライドオクラをリクエストされて、今晩はてんぷら粉でトライしてみましたが「オクラの天ぷら」が出来てしまいました(当たり前ですが)
 
冷凍食品はなるべく食べないようにしていて、フレッシュなオクラで作りたいと思っています。
 
教えていただいたやり方で是非トライしてみます。
 
レスいただいた方々、ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9066】オクラを使った料理でおすすめありますか?
 いどばた会議より  - 09/9/15(火) 16:29 -
  
オクラを使った料理でおすすめありますか?    
        
NEW ネバ好き - 09/9/15(火) 7:00 -
     引用なし
    パスワード 
     オクラ納豆や冷や奴に、時にはカレーにのせたりして使うことはありますが、
アイデアが浮かばず、つい腐らせてしまうことが多いんです。
どうしても一パックが大量なので困っています。

皆さんはオクラをどのように使っていますか?教えて下さいませ。


    Re:オクラを使った料理でおすすめありますか?    
        
NEW 蜂蜜 - 09/9/15(火) 7:35 -
     引用なし
    パスワード 
     オクラといったらガンボです!

http://www.kolisinn.net/menu-a/amenu007.html
私は魚介類のガンボが好きなのでこのレシピの
鶏肉・ソーセージを海老、カニ、などに、チキンストックをクラムジュースに
置き換えて作っています。

他には海老+オクラを使って中華あんかけみたいなものを作って
ご飯やうどんと食べています。

オクラのフライも大好きです。

もう一品は野菜たっぷりの地中海シチュー
http://allrecipes.com/Recipe/Slow-Cooker-Mediterranean-Stew/Detail.aspx
オリーブとタイムで炊いたお米と一緒に食べています


    オクラ大好き!    
        
NEW シリコンバディ - 09/9/15(火) 8:40 -
     引用なし
    パスワード 
     毎週ファーマーズマーケットで大量に買って、一人で寂しく消費しています(家族はネバ嫌い)。

料理と呼べるか疑問ですが、1番ハマっているのがオーブントースターで10分ほどトーストして、鰹節とお醤油をたらして居酒屋風。一人で毎回15本位(大きいサイズでも)ぺろりと食べてしまいます。本当は魚焼き器を使うとなぜか甘みがまして焼き鳥屋さんで食べる様においしいのですが、出すのが面倒なので、トースターを使っています。

少し前に、ぱたさんでアスパラのビール生地揚げを紹介してくださった方がいらして、つい先日トライしてみました。アスパラがなかったので、オクラとししとうを使ったのですが、さくさくかりかり、ほくほく感が病み付きになる美味しさでした。レシピは、Asparagus Beer Batter で検索するとすぐ出て来ると思います。

上の方もお勧めの、フライも美味しいですね。通常の粉/卵/パン粉の組み合わせ。

なぜか、天ぷらは美味しく揚げる事ができません。私の揚げ方の問題だけだと思います。

実家の定番メニューで、おひたしも大好きです。さっと湯がいて細かく輪切りにして、鰹節とお醤油で。

上の方がご紹介してくださったスープ、早速トライしようと思います。良いトピを立ててくださってありがとうございました。
        
    Re:オクラ大好き!    
        
NEW うお座 - 09/9/15(火) 9:10 -
     引用なし
    パスワード 
     オクラの天ぷら大好きです! 
私なりのコツなんですが、オクラを縦に切って粉を軽くまぶしてから天ぷら衣に
くぐらせてあげるとサクッと美味しく揚がるようです。 一本そのままで天ぷらに
するより切ったほうが食感が良いかも。 斜めの薄切りにしたものとさきいかを
小さく切ったものでかき揚げも美味しいです。 これなら食感がネバネバせず、
かつ、オクラの甘さが出ます。


▼シリコンバディさん:
>
>なぜか、天ぷらは美味しく揚げる事ができません。私の揚げ方の問題だけだと思います。
>
        
    Re:オクラを使った料理でおすすめありますか?    
        
NEW 石鹸 - 09/9/15(火) 9:15 -
     引用なし
    パスワード 
     私は、オクラをさっと茹でた後、細かく刻み、それを梅干、カツオ節、少々の出し醤油で合えたりして食べます。

梅との愛称抜群です。

他の方のレシピを見ていてオクラが食べたくなってきました。
        
    Re:オクラを使った料理でおすすめありますか?    
        
NEW にゃーご - 09/9/15(火) 9:36 -
     引用なし
    パスワード 
     オクラ美味しいですよね♪
私もオクラの天ぷらはよく作ります。一本を斜めに二つに切って揚げるといいです。

それからまだ試してはないのですが、オクラのチヂミ。今度是非作ってみようと思ってます。試してみませんか?
http://cookpad.com/recipe/340889
        
    Re:オクラを使った料理でおすすめありますか?    
        
NEW 学生 - 09/9/15(火) 10:54 -
     引用なし
    パスワード 
     結構何にでも入れます。


味噌汁、野菜炒め(オクラを入れる時は、醤油唐辛子の味付けが好き)
トマト系のスープ、豚肉、牛肉どちらでも薄切りの肉でまいて炒める。

ちょっとネバ付き系ですが、案外オクラってなんにでもあうんですよ。


今は滅多に出来ませんが、日本にいる頃はオクラ、納豆、とろろ芋を
叩いて、麺つゆを加えて、汁物のようにして作っていました。
麺つゆが濃い目のままなら、蕎麦やうどん、そうめんの漬け汁、お湯や水で
のばせば、かけそばかけうどんの汁。

もちろん、そのままのもの、のばしたもの、どちらもあつあつのご飯に
かけていただく、と言うのも最高でした。
のばした物を使う時は冷ご飯にどばっとかけて、和風な感じのリゾット風・・

大葉を刻んだり、しょうが(おろしでも千切りでも)、わさび、梅干を
叩いた物、などをのせるのも、美味しゅうございました・・・・

ああ、存分に納豆、とろろ芋を使えるなら、今すぐにでもやりたい。
全部がぜいたく品の状態なので、一緒に使うのが勿体無い(笑)
        
    皆さん、ありがとう〜!    
        
NEW ネバ好き - 09/9/15(火) 11:30 -
     引用なし
    パスワード 
     短い時間にたくさんのレスを頂き、心から感謝します。
さすがぱたのうちにいらっしゃる方々は料理上手がいっぱいですね!うれしい。
全員のレスをしっかりメモって〜早速オクラを買ってこようっと。(レシピのリンクも助かります)揚げものにするのは思いつかなかったです、おいしそう。
ちなみにオクラは抗酸化物質が多いらしいです。ネバネバは体に良しですね。
        
    切ってみます    
        
NEW シリコンバディ - 09/9/15(火) 13:26 -
     引用なし
    パスワード 
     天ぷらは、切ってから揚げるのがこつだったのですね!ありがとうございます。今週もたくさん買って来ましたので、早速やってみます。
        
    冷凍できますよ。    
        
NEW 輪切り - 09/9/15(火) 15:23 -
     引用なし
    パスワード 
     大きなパックで買わなければならないとの事なので、
どうしても余らせそうな時にはぜひ、冷凍をどうぞ。

さっと茹でて、輪切りにして冷凍してます。

私はレンジで解凍して、鰹節と醤油だけでご飯のおかずにしますが、
おいしく食べられています。
引用なし
パスワード



【9206】オクラの料理の仕方
 いどばた会議より  - 10/3/15(月) 5:52 -
  
オクラの料理の仕方

揚げ物は嫌 - 10/3/13(土) 8:38 -
     
オクラを沢山頂いたのですが料理方法が揚げ物しか思い浮かばないのですが皆様はオクラをどういう風に調理していただきますか。

宜しければシェアして下さいませんか?
==========================
Re:オクラの料理の仕方

Big-D - 10/3/13(土) 9:11 -
     
茹でて細かく輪切りにする。箸でかき混ぜると納豆のように粘りが出てくるので
醤油をたらして鰹節を乗せ、頂く。
冷奴に乗せても美味しいです。
茹でずに蒸すのもおいしいです。
==========================

Re:オクラの料理の仕方

@@ - 10/3/13(土) 9:20 -
     
上の方も書かれてますが
茹でて輪切りにして醤油
うちではマヨネーズも入れてます

タイカレー(+ココナッツミルク)やチリのペーストがあれば
端っこを切っただけのおくらを小さく切った肉や他の野菜と
一緒に炒めても美味しいです

他にもパスタにも良く合います
+オイルサーディンでシンプルに
+明太子とのり
+玉葱、鶏肉でしょうゆ等など
クックパッドにもいろんあレシピがありますよ!
==========================

Re:オクラの料理の仕方

まろにー - 10/3/13(土) 9:23 -
     
ガンボの様な、チキンやエビの入ったスープにもよく使われますよ。

普通にトマトベースのスープや、チキンベース、シーフードベースのスープの野菜の一つとして放り込むのも美味しいですよ!
==========================
Re:オクラの料理の仕方

けんちゃん - 10/3/13(土) 9:27 -
     
オクラ、大好きです!!毎週のように食べてます。

私がよくやるのは・・・
・オクラカレー
(普通のカレーにオクラを切らずにそのまま入れる、肉はベーコンかひき肉にするとよく合います)
・つけそば
(蕎麦のつけ汁に温泉卵、オクラ輪切り、納豆、ネギをいれる)
・オクラの豚肉ロール
(オクラを豚肉で巻いて、醤油とみりん、酒で炒める)
・オクラ入りマーボー豆腐
・オクラの甘辛煮
(オクラと豚挽き肉、厚揚げを醤油、しょうが、みりん、さとう、酒、砂糖で煮ます)
・オクラ焼きそば
(焼きそばの麺に酢醤油、みりんで味をつけ、上にお蔵の輪切りとツナ又はカニカマを混ぜたものをのせて、上から焼きそばにつけたタレと同じもの少量と鰹節をかける)

最後のは焼きそばじゃなくても、細めのパスタでも美味しいです。

良かったら是非お試しあれ〜!
     ==========================
Re:オクラの料理の仕方

星 - 10/3/13(土) 9:29 -
     
私はシンプル派です。茹でてザクザク切って、しょうゆとマヨネーズで味付けして熱いご飯にのせて食べます。おいしーですよー。

お味噌汁にもいれちゃいます。
     ==========================
Re:オクラの料理の仕方

シリコンバディ - 10/3/13(土) 10:01 -
     
みなさん、おいしそう!!

私も毎週買っていた時期がございまして、当時はただオーブントースターで焼いて、上からかつおぶしとお醤油をかけて食べてました。1度に20本位、一人で。

後は定番の、軽く塩揉みして茹でた物を輪切りにしてやはりかつぶしとお醤油をかけて頂く方法と、それを冷や奴に乗せるパターンとあります。

でも、揚げ物もおいしいですよね。最近ビアバターにハマっています(危険!)。
     ==========================
Re:オクラの料理の仕方

アップリケ - 10/3/13(土) 10:48 -
     
油を使うのがNGでしたら、お役に立てないレシピですが、
オクラのチヂミ風おいしかったです。
ボールに卵1個、小麦粉・水各大匙2をよく混ぜる。そこにさっと茹でたオクラ(10本)を5ミリ幅に切り、混ぜ入れ、油をひいたフライパンで焼く。
たれはチヂミか餃子のたれで。簡単なのでよく作ります。
     ==========================
Re:オクラの料理の仕方

揚げ物は嫌 - 10/3/13(土) 11:21 -
     
おいしそうなレセピをこんなに沢山いただきとても嬉しいです。

夕食を作る直前にトビックを立てたので時間が無くなつてしまい
今日は茹でて酢醤油に鰹節のあつさり味で頂きました(いつもの定番で飽きてきた所でした)

皆様のレセピをコピーして一つ一つ作ってみます。

有り難う御座いました。
     ==========================
Re:オクラの料理の仕方

たっくん - 10/3/13(土) 11:24 -
     
私は、インドのオクラカレーが大好きですが
自分で作ると作り方がイマイチで。
ちゃんとしたレシピでないですが
入ってるのはたくさんのぶつ切りオクラとたまねぎ。
クミンやら、カーダモン(?)ガラムマサラなんかと炒めて
チキンブロスで伸ばしてマドラスカレー(?)とかティカマサラで風味上げ?

でも、レストランのような味にまだ出来ない・・・・
ただオクラ大好きなので
でしゃばって来ました。
     ==========================
Re:オクラの料理の仕方

揚げ物は嫌 - 10/3/13(土) 12:08 -
     
たっくん、
料理が好きなんですね。

頑張ってレストランの味のインドのオクラカレー作って下さい。

そして、私を招待してください。

待っています。
引用なし
パスワード



472 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 462 463 464 465 466 467 468 469 470 471 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー