料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
618 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6353】寒天でコーヒーゼリーを作ったのですが いどばた会議. 05/8/1(月) 4:17
【8820】棒寒天でふるふるの牛乳羹(カン)は無理? 井戸端会議より 08/11/6(木) 13:16

【6353】寒天でコーヒーゼリーを作ったのですが
 いどばた会議.  - 05/8/1(月) 4:17 -

質問:寒天でコーヒーゼリーを作ったのですが  投稿者:寒天大好き!さん
レシピ通りに作ってはみたのですがとても硬く仕上がりました。ゼラチンのように
ブヨブヨした仕上がりも好きではないのでそこまでやわらかくしたくはありませんが
もう少しやわらかめにするには指定されている分量に少し大目の水を加えたり
コーヒーを足すことによってやわらかく仕上がりますか。 失敗を恐れて指定分量
通りに作りました。。主人ははじめの一口で硬い!っていって後は食べて
くれませんでした。
=================================

投稿者:大好き!さん

トピ主さんと同じように、硬〜く出来上がってしまったことがあります。
    私も硬いゼリーは好きではないので、どうしよう?と思って
    取りあえず、みじん切り(?)にし(小さなサイの目)
    コーンシロップとハーフ&ハーフを入れ混ぜ混ぜして食べたところ
    「う、うまい・・」。
    それ以来、自分で食べる時は普通に仕上がってもそうやってしまいます。
==================================

寒天はレシピより少な目がいいです(少なすぎても出来ますよ)投稿者:Jessさん
==================================

我が家の夫は寒天が苦手です。感触が嫌みたい。 投稿者:ゼラチンとは違うからさん
こんにちは。うちの夫もゼリーというとやはりJelloタイプを想像するので、
ぷるぷる...ではない、寒天タイプのゼリーが嫌なようです。寒天を少なめで
作ってみましたが、すると水気が多くてグシュ...と潰れる感じになってしまい
更に苦手のようでした。

実は私自身もゼラチンの方が好きなのですが、最近は日本で寒天が流行している為か
日本人の友人の家に行くと、大体寒天のデザートが出ますね。杏仁豆腐は大好きなので
うれしいのですが。
====================================

なるほど。参考にさせてもらいます!       投稿者:Jessさん
ゼラチンはコラーゲンたっぷりで美容に良いようです。カロリーは寒天より高いけど気に
するほどではないそうですよ。寒天は結構とけ残り?があってそれと、口当たりが気にな
るのかもしれないですね?
友達と家では駄菓子がメインです。(うまいぼうがオイシイ!)
====================================       

寒天溶け残りは一度漉すと良いみたいですね。 投稿者:ゼラチンとは違うからさん
こんにちは。
寒天については、私も時々溶け残りが気になっていたので、手元にあったお菓子の本を
見てみたら「寒天液は一度漉す」と書いてありました。

日本のお菓子作りは細かいのぉ...と思いましたが、一度漉してみたら本当に口溶けが
なめらかになりました。

私の日本人の友人数人は狂牛病のニュース以来、アメリカ製のゼラチンを全く使わなく
なりました。ゼラチンは牛の皮や骨からも作られるので、狂牛病になるのを恐れてのこと
です。

実は私はあまり気にならなくて、ステーキも食べちゃったりしているのですが、
この方たちから日本から送ってもらったという豚ゼラチンを購入して(させられて??)
それで作っています。でもほんと、あまり気にならないんですけれどね。集まった時に
「あなたも狂牛病になるかもしれないけど、それでもいいの?」って言われて、つい
100g買っちゃいました。
私も友人の家で駄菓子が出てきたら、うれしいなー!そういうお友達が欲しい...。

そうですよね?    投稿者:Jessさん
寒天液は一度漉すんですよね?私はそういう細かい段取りがいやなのでプチプチ
してるのもいいかってかんじでした。
でも、ゼラチンでパイナップル・ゼリーを作りたいんです。上にココナッツミルクを
かけて。。。これはおいしいです。寒天で作った事があるのですが友達に気に入って
もらいました。

そうですね、駄菓子友達がいると楽しいです。
水分を多くしてください。           投稿者:学生さん
寒天を分量どおりの水分量で作ると、大抵は「硬く」感じます。
粉寒天なら4グラムで水500cc(2カップ分)でみつ豆に入ってる
あの寒天の硬さです。水分量を多くすれば、硬軟は変化します。
少し大目、ではなくて700ccとか800ccぐらいに
かなり多めにしても、固まります。
うちもよく寒天を使っていろいろなものを作ったり、いろいろなものに
使ったりします。(夫がコレステロールが高いのとわざわざ繊維のサプリメントを
飲んでいるので、ならそのどちらも解決する寒天をと思って使っています)

手に入るかどうか分かりませんが、寒天、ゼラチン両方の特徴を持つ
カラギーナンというのを使うのもいいかと思います。
カラギーナンはやはり海草から出来ていますが、ゼラチンのように
出来上がりはプルンプルンです。

カラギーナンも寒天同様、冷蔵庫に入れなくても常温で固まります。
引用なし
パスワード

【8820】棒寒天でふるふるの牛乳羹(カン)は無理?
 井戸端会議より WEB  - 08/11/6(木) 13:16 -

投稿者:
ふるふる希望さん、agarさん、学生さん

質問:
在米です。仲良しの友人が日本へ帰国する際、捨てるのは勿体ないからと
必要のない日本の食材を少し譲ってくれました。

わかめ、昆布など乾物がほとんどで、棒状になった寒天も入っていました。

小さい頃、同じ寒天でゼリーを作っていた記憶があります。1本が30センチ
くらいの長さで、手で小さく切り水で戻し、火にかけて溶かすタイプのものです。
現在小さい子供がいるので、健康的なおやつになるかなと牛乳羹を作ったのですが
2回作って、2回とも固いのです。

寒天が入っている袋の裏には使い方(上記)書いてあるけれど、レシピは載ってなく
「ゼリー、サラダの具などにどうぞ」としか書いていません。
なのでネット検索でレシピを探し作りました。

2回目は1回目より水、牛乳の量を3割増しくらいにしましたが、やはり固いです。
ただどちらのレシピも粉ゼラチン使用です。棒寒天のレシピはあまりありません。

棒状の寒天だと、フルーチェのようなふるふるの歯ざわりの牛乳寒は作れないんでしょうか!? 
もし「ふるふる」になる牛乳寒レシピをご存知の方がいれば是非シェアをしてください。

残り寒天が少ししかないので失敗が許されません(泣)

===============================

こちら↓に載ってるレシピとトピ主さんのレシピを比較して
牛乳の量を変えてみたらどうでしょうか?

http://www.kanten.co.jp/recipe/basic.html

===============================

ふるふるというわけには行きませんが、
5割位、水分を増やしても、固まりますよ。
その際、結構ゆるい感じです。分量どおりやちょっと分量より
多いぐらいの水分だと、結構硬いままです。

400ccの水とある時、800〜900ccぐらいで
作ります。

あとは最後に一度漉すととけ残っていた物が取り除けるので
もっと口当たりが滑らかになります。

=============================        

お礼が遅くなりました。レスありがとうございます。

教えていただいたサイトのデザート、とっても気になるので今度試してみます。
それから水分はかなり増やしてもどうにか固まるのですね。もう少し増やして
ふるふるを目指します。

=============================

寒天に関連する「料理とレシピ」内の投稿:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8A%A6%93V&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
引用なし
パスワード

618 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 608 609 610 611 612 613 614 615 616 617 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー