料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
295 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6316】春雨サラダのレシピ(いどばた会議より転載) いどばた会議より転載 05/7/5(火) 1:26
【9554】中華風春雨サラダの具 イドバタ会議より 11/9/16(金) 22:20

【6316】春雨サラダのレシピ(いどばた会議より転載)
 いどばた会議より転載  - 05/7/5(火) 1:26 -

春雨サラダのレシピ(スーパーで売っている透明なやつです) 
投稿者:もう春雨はゆでましたさん

春雨サラダのレシピをぜひ教えてください。

透明で、酢、ごまの風味が効いていて、ハム、きゅうり、きくらげの細切りと春雨が和えられていて、錦糸玉子がちょっと上にのせられています。どこのスーパーでも売られていました(注:関西です)。

レシピをいろいろけんさくしましたが、しょうゆがきいてるものがほとんどで、作ってみてもぜんぜん違う!というかんじです。

ご存知の方、ぜひレシピを伝授してください!よろしくお願いします!

Re:春雨サラダのレシピ(スーパーで売っている透明なやつです)投稿者:酢さん
> 春雨サラダのレシピをぜひ教えてください。

>ゆでたての熱々に(もう遅い?)お酢をかけます。
味付けは、お酢・塩コショウ・ごま油・そして砂糖をすこしです。
分量は適当で味見しながらなので書けないのですが・・・
たぶんトピ主さんはお砂糖を入れていなかったのかな?と思いました。
*沢山ではなくてほんのすこしですよ!
甘みが分からない程度です。
それで味がまろやかになります。

>透明で、酢、ごまの風味が効いていて、ハム、きゅうり、きくらげの細切りと春
>雨が和えられていて、錦糸玉子がちょっと上にのせられています。どこのスーパ
>ーでも売られてい
>ました(注:関西です)。
>レシピをいろいろけんさくしましたが、しょうゆがきいてるものがほとんどで、
>作ってみてもぜんぜん違う!というかんじです。
>ご存知の方、ぜひレシピを伝授してください!よろしくお願いします!

ぱたのレシピ版でチャプチェを見る! 投稿者:チャプチェさん

私はまだ作った事が無いのですが、コリアンレストランで時々食べるチャプチェ。
春雨だとは知らなかったのですが。

▽ ばんさんすう? 投稿者:みんみん@HOOSIERさん
私もこの春雨サラダ大好きです♪「ばんさんすう」っていう名前の料理らしいですね、レシピを2つ貼っておきました、以前私もこのレシピを参考にして作ってみたのですがとても美味しかったですよ、良かったら参考にしてください。

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=7854&Page=recipe&RecipeID=21206&Mode=full

http://cookpad.com/katokichi/index.cfm?
Page=recipe&RecipeID=66502&Mode=full

なつかしの給食メニューというのがいいですね! 投稿者:給食当番さん
あの給食の春雨サラダが作れるなんて〜
家では絶対食べられない味だったけど(母はこういうのつくらない人だった)
うちでも簡単にできそうでアメリカで手にはいる材料ばかりでうれしい〜
早速作ってみます。懐かしすぎて涙がでてきそう。

レス&レシピありがとうございました♪ 投稿者:もう春雨はゆでましたさん
酢さん:
ゆでたての春雨に酢をかけるんですね!?それは知りませんでした!ハイ、今回は手遅れでしたが次回やってみようとおもいます。すっぱいもの好きなのでよりすっぱくなりそうでワクワクです。
ありがとうございました!

チャプチェさん:
とってもおいしそうですね!今回探してるのはこれではなかったんですが、早速レシピコピーしました。次回ぜひ作ってみようと思います。ありがとうございました!

みんみん@HOOSIERさん:
ありがとうございました!ばんさんすうと呼ばれているとは知りませんでした!レシピのサイトまでコピーしていただきありがとうございます♪反響が良かったような下のほうのレシピで今回は作ってみたいとおもいます。ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【9554】中華風春雨サラダの具
 イドバタ会議より  - 11/9/16(金) 22:20 -

中華風春雨サラダの具

夕飯困った - 11/9/15(木) 8:32 -

中華風春雨サラダを作ろうと春雨を戻したはいいのですが・・・
ハム、にんじん、錦糸卵しかなく、きゅうりがないです。

他にこれを入れたら美味しいという具はありますか?

引用なし
    パスワード

Re:中華風春雨サラダの具

私の場合 - 11/9/15(木) 8:40 -

きゅうりを切らしてる場合、アイスバーグレタスを
細かく刻んで入れたことありますよ。
結構美味しかったです。
最悪きゅうりがなくても(ちょっと寂しいですが)
大丈夫じゃないでしょうか?
春雨サラダ美味しいですよね^^。

引用なし
    パスワード

パンプキーナ - 11/9/15(木) 9:13 -

パクチー。おいしいです。

引用なし
    パスワード

おでん - 11/9/15(木) 9:14 -

きゅうりのシャキシャキ度には及びませんが、ズッキーニの千切りとか
ブロッコリーの茎部分を細切りにするとか、火を通さなくてもコリコリ系で
美味しいですよ!
冷凍コーンなんかも入れちゃいます。 ありますか?

引用なし
    パスワード

姉妹ママ - 11/9/15(木) 9:24 -

セロリはないですか?
セロリがあったら、斜めの薄切りにして、塩をふってしなっとさせたのを加えます。
我が家はむしろ胡瓜よりもセロリばかりです。セロリ大好きなので。葉っぱの方も加えると、風味がまして大好きです。(でも嫌いな人も多いですよね)

ロメインもシャキシャキ感が良いです。(千切りにしてサラダの下に敷きます。食べるときに軽く混ぜる感じ?)

プチトマトとか、エビをいれて、ボリュームを出す事もあります。

戻したキクラゲをいれたりもします。
(一手間で、ごま油で軽く炒めたのを加えると、風味が良いです♪)

引用なし
    パスワード

うちは・・・ - 11/9/15(木) 9:25 -

うちの定番は、ハム、きゅうり、ニンジン、レタス、コーン、わかめ、バターで炒めた炒り卵 です。

引用なし
    パスワード

夕飯困った - 11/9/15(木) 9:50 -

短い間に沢山のコメント有難うございます。

レタス、コーン、きくらげ・・・どれも入れたことがなかったので、入れてみるとします。
海老、セロリがないので、今回は無理ですが、次回入れてみます。

パクチーというのは初めて聞いたのですが、調べると香草(セラントロ?)でしょうか。おいしそうですね。

いつもの春雨サラダからバージョンアップです。
有難うございました!!!!

引用なし
    パスワード

定番 - 11/9/15(木) 13:46 -

きくらげも良いですよ。
引用なし
パスワード

295 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー