料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
352 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6182】みなさんのおもてなし料理を教えて下さい。 料理一年生 05/4/13(水) 2:37
【9018】夏のおもてなし料理 いどばた会議より 09/7/31(金) 22:58
【9412】料理が得意でない人がおもてなしをする時 ... 井戸端会議より 10/12/9(木) 16:58

【6182】みなさんのおもてなし料理を教えて下さい。
 料理一年生  - 05/4/13(水) 2:37 -

友達を招待したいものの、料理が下手で躊躇してしまします。
みなさんはどんなおもてなし料理をつくっておられますか?
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【9018】夏のおもてなし料理
 いどばた会議より  - 09/7/31(金) 22:58 -

夏のおもてなし料理      

あまね - 09/7/27(月) 13:47 -

引用なし
    パスワード
      今週末、私の誕生日を祝ってくれた女友達を家に招待してご馳走することになっています。
今から献立を考えているのですが、最近暑さが続いているのでお鍋などはパスしたほうがいいかなと考えています。
夏といえば冷やし中華やそうめんとも思ったのですが、少し豪華さに欠けるというか、おもてなし料理にしては手抜きに思われてしまわないか心配です。

これ好評だったという夏のおもてなし料理などを教えいただけると助かります。
ちなみに友人は台湾系アメリカ人なので、アジア系食材全般食べられます。嫌いなものも特にないと言っていました。

Re:夏のおもてなし料理     

Takara - 09/7/27(月) 14:51 -

引用なし
    パスワード
      寿司ケーキ(押し寿司)は豪華にみえますよ。

それか、

手巻き寿司(サラダ巻き)はいかがですか?

すし飯を作って、海苔と具を用意して、あとは各自で巻いてもらいます。

具を豪華にすると良いかもしれません。

レタス、キュウリ、ハム、そぼろ、エビやカニ、イカやタコのマヨネーズ和えなど。
なんでもいいんです。

なおこ - 09/7/27(月) 23:35 -

引用なし
    パスワード
      ▼あまねさん:
>今週末、私の誕生日を祝ってくれた女友達を家に招待してご馳走することになっています。
>今から献立を考えているのですが、最近暑さが続いているのでお鍋などはパスしたほうがいいかなと考えています。

Takara さんのように押し寿司、巻き寿司はいいアイディアだと思います。
夏ですし、カラフルなサラダもいいですよね。(簡単にトマトとモッツアレラ
のボール型のチーズ(名前を忘れました!)の薄切りを交互に並べたもの)
作るときに暑いかもしれませんが、グリル野菜もいいのでは?(かける
ドレッシングを和風にする)アメリカ人の友人には何故かバンバンジーが
好評でした。でもこれは見た目が冷やし中華っぽいかしら?

おもてなし好き - 09/7/28(火) 2:08 -

引用なし
    パスワード
      豚しゃぶサラダ+ゴマだれ

かき揚げ天ぷら+ざる蕎麦

簡単ちらし寿司(塩シャケの焼きほぐしたもの+キュウリ+ごま+青じそ)

豆乳プリン(豆乳をゼラチンで固めてメイプルシロップ)

こんなものでいかがでしょうか。

ありがとうございました。     

あまね - 09/7/28(火) 9:17 -

引用なし
    パスワード
      みなさん、素敵なアイディアありがとうございました。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
ちらし寿司、とてもいい案ですね!料理があまり得意なほうではないのですが、鮭やシソを入れて応用させてもいいかもしれませんね。
ぱたにはお料理上手の人が多いので、こちらで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9412】料理が得意でない人がおもてなしをする時 ...
 井戸端会議より  - 10/12/9(木) 16:58 -

お勧めは何?さん:   2010年12月

料理があまり得意でない、レパートリーが少ない人が、
自宅に人を招いておもてなしをする際、どういった内容のお食事が
簡単で失敗もなく楽しめるでしょうか。

人を招いておもてなしをするのは今回が初めてなので、
おもてなしのコツや簡単なアイデアなど何かあれば、ぜひ
教えていただきたいと思ってます。

外国人を招く際に、好評な日本のお料理には、どんなものがありますか? 
そして日本人同士を招く際には、やはり日本食の方がアメリカ食よりも
喜ばれるのでしょうか?
それとも関係なく何でもOK〜?

皆さんが家にお友達を招いて、または他所に招かれて好評だったものがあれば
参考にしたいです。
どうか宜しくお願いします。

=================================================

ケータリングさん:
経済的に余裕があれば、ケータリングにしてはいかがでしょうか?

=================================================

あきらさん:
アドバイスとして、できることはできるだけ早く済ませておくこと。
あと自分の負担をなるべく少なくすることです。
がんばらないように。

バスルームの掃除などは一週間前にすませておきましょう。

お料理はもし自信がなければ持ち寄り、出来合いのものでじゅうぶんです。
ただ出来合いのもの冷凍食品などを使う場合は、やはり一度使って
味や段取りなどを確認しておくほうがいいかもしれません。
自分で作る場合もしょっちゅう作って自信があるものにしてください。
このパーテイのためにレシピ本など見て初めて作るというのは
失敗しがちです。
日本食とか気にするよりもトピ主さんが自信を持って作れるものにしてください。

使うお皿やカトラリーなども早めに準備しておきましょう。
紙皿、プラスティックでじゅうぶんです。

とにかくリラックスして楽しむことが肝心だと思います。

================================================

フクロウさん:

日本食スーパーは近くにありますか? ゲストは日本食が食べられる人ですか? 
料理に費やす時間はありますか? ゲストは何人ですか? 
それによっても違ってくると思うのですが、私ならアメリカ人なら無理に
日本食にはこだわらず、トレーダージョーズとかホールフーズなどの
冷凍食品なども取り入れつつ、適当にいろいろと取り混ぜます。

アメリカ人の友達数人をカジュアルに自宅でもてなすと仮定して、私なら、
こんな感じのメニューにすると思います。

〜〜〜〜〜〜〜

* アペタイザー
。エダマメ(日本食スーパーに行けば、解凍するだけなのが売ってます)
チップス&ディップ(ディップはグルメっぽい既製品を買ってきて、
素敵な器に盛るだけ)

。Spana Kopita (ほうれん草の入った三角形の一口パイ。ギリシャ料理。
トレーダージョーズで冷凍品が売ってます)か春巻き(同じく冷凍品が売ってます)

* サラダ(市販のサラダミックスの上に、ゆで卵、ミニトマト、チーズ、
アボカド、オリーブなど、ナッツ、ドライクランベリーなどを適当に
散らすだけでも華やかになります。ドレッシングは市販品を適当にサイドに
置いておいても)

* メイン
。野菜のキャセロール(簡単なら、レンジでチンした薄切りジャガイモと
ベーコンとチーズを交互に重ねてトースターで焼いただけでも)
↑ キャセロール系は事前に作って置けるので、気持ちが楽になります

。照り焼きチキンか照り焼きサーモン

。焼きソバ(アメリカ人には受けます)

* デザートも、トレーダージョーズかどこかで買ってきた冷凍品で

こういうメニューなら、作るのはキャセロールと照り焼きチキン、
焼きソバだけなので、そんなに大変じゃないかと思います。

もう少し足すなら、冷凍の餃子を買ってきて焼いたり、チャーハンなどの
ご飯ものを加えてもいいですね。

全員で座って食事が出来る程度の人数で、土鍋をお持ちなら、鍋も良いですよ。
野菜がたっぷりのシャブシャブ風にして(薄切り肉は日系スーパーで買って来る)
ポン酢で。ポン酢味は、アメリカ人にも受けが良いです。日本人なら、逆に
お鍋のほうが受けると思います。あとは、混ぜご飯とかも嬉しいな
(混ぜご飯の元は日系スーパーで売ってます)。

===============================================

トンカツマンさん:

トンカツは?

@ トンカツ と ごはん。

@ 手巻き寿司(自分で巻く。よって苦手なものは避けられる)

@ ラザニア(なすのラザニヤ、おいしいです)

@ 圧力鍋で スペアリブと大根の煮込み(しょうゆ味で、すべて鍋が調理
        してくれます)

@フライドチキン

@ 甘いデザートを用意しといたら、オッケーです。

* 大きなサラダボール(木製の大きな物)があったら見栄えがします。

ウォーターレタス(名前忘れました。ウォーター何とか)とビーツは
彩りがよくおいしいです。

サラダは失敗しないので、沢山作れます。
ドレッシングも 何種類か用意しても良いと思います。

* デザートとコーヒー、ワインや日本酒も忘れずに。

================================================

クリームさん:

今まで日本人以外のゲストに好評だったお手軽料理は

- 五目ちらし寿司(すしの子と缶詰のちらし寿司の具を活用)
- 鮭ちらし寿司(焼いた塩鮭をほぐして寿司飯に混ぜ、刻んだ紫蘇の葉と胡麻を散らす)
- 手まり寿司(寿司飯にスモークサーモンを乗せて小さいボールに握る)
- 和風ハンバーグ(小さめに作って大根おろし+玉ねぎおろし+醤油のソースを絡める)
- 鶏のから揚げ
- うざく(冷凍のうなぎの蒲焼ときゅうりを合えた酢の物)

外国人だと、日本食=寿司って感じでお寿司っぽいものを期待する人もいるので
手軽な寿司系を何か用意するようにしています。

日本人をおもてなしする際の方が料理には気をつかいますね。おもてなしに
占める料理の割合が大きいし、すしの子とか使って手抜きしたらすぐ
わかっちゃいそうなので、きちんと作るようにしています。

和食でも洋食でもおいしければどちらでもいいと思います。

料理が簡単でも、盛り付けやテーブルセッティングを綺麗にすると
おもてなしっぽくなりますよ。うちでは、大皿に盛り付けて各自が
好きなだけ取るファミリースタイルがほとんどなのですが、塗りの大鉢や
重箱を使ったりして、「普段の食事とは違うぞ」感を出すようにしています。

テーブルセッティングはちゃんとしたお皿や布のナプキンを使う方が
おもてなしっぽくなります。リネン類をコーディネートして、お皿を重ねたり
箸置きやナプキンリングを使ったりすると、食器は普段使いのものでも
おしゃれにできますよ。

=============================================    

ほうれん草カレーさん:

酒の肴なのですが...アボガドとエビのわさび&マヨ&しょうゆ和え。

名前の通りです。アボガドと茹でたエビを一口大に切って
(量は1対1の割合、でもアボガドがちょっと多くてもOK)、
そこにわさびとマヨネーズ、しょうゆを混ぜたソース(割合はお好みで)
を混ぜいれて終わり。簡単です。でも国籍に関係なくいつでも好評ですよ〜。

子供にはわさび抜きで。おもてなし頑張ってくださいね!

===============================================    

お勧めは何?さん:

トピ主です。
ケータリングさん、あきらさん、フクロウさん、トンカツマンさん、
クリームさん、ほうれん草カレーさん、
皆さんからのアドバイスのお返事、とても嬉しかったです。

おもてなしをする際には、いろいろと前もってする段取りが一番大切だ
ということを学べてよかったです。

ケータリングというアイデアも大勢のパーティーだったら楽だし
良いアイデアですよね。

こういう手があること、すっかり忘れてました〜。
でも今回は初めてとあって少人数になる予定なので、カジュアルな感じに
するつもりです。

要領が掴めてだんだん慣れてきたら、また一歩上のおもてなしが
出来るようになるのを願ってます。

たぶん、おもてなしが上手な方は回数も重ねてそうなっていかれるのでは?
と想像してますが。

お料理が得意ではなくても修行の身?として、集って下さる皆さんと楽しい場を
過ごせるように努めていきたいものですね。
それがおもてなしには、一番大事なことではないかな、とも思うので。

アドバイスにもあったように、普段からよく家で作っているものや、
好評なものなどをメインにしてみるのが最初は無難なようですね。

焼きそば、餃子、とんかつ、手巻き寿司〜などは、けっこう外国人の方たちにも
好評なのでリストに入れておきたいと思います。

あと、ここで紹介してもらった料理レシピも簡単で美味しそうなので、ぜひ
トライしてみたいです。

雑誌でみるような豪華なおもてなし料理ではなくても、素敵な食器で見た目も
きれいに盛りつけをして、食卓テーブルの飾りなども工夫すれば、
いい感じでおもてなしも出来そうですね♪
ここで尋ねてみて、親切にあれこれ教えてもらえてすごく助かりました。

皆さん本当にありがとうございます!
引用なし
パスワード

352 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー