料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
476 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5943】和風ドレッシング pico 05/1/16(日) 2:02
【5944】Re:和風ドレッシング まる 05/1/16(日) 3:18
【5950】Re:和風ドレッシング pico 05/1/17(月) 12:11
【5948】Re:和風ドレッシング もね 05/1/17(月) 9:37
【5951】Re:和風ドレッシング pico 05/1/17(月) 12:13
【5959】Re:和風ドレッシング もね 05/1/19(水) 19:52
【5966】Re:和風ドレッシング pico 05/1/21(金) 15:23
【5977】玉ねぎドレッシングはいかがですか? ティガー 05/1/25(火) 9:55 ペンギン
【5978】追加。これも美味しかった。 ティガー 05/1/25(火) 10:36 ペンギン
【5993】Re:追加。これも美味しかった。 pico 05/1/31(月) 17:17
【8197】和風サラダドレッシング いどばた会議より 07/3/29(木) 11:44
【8477】日本食レストランのサラダドレッシング いどばた会議より 07/11/19(月) 3:59
【8657】そばサラダのドレッシングの作り方 いどばた会議より 08/3/15(土) 6:28

【5943】和風ドレッシング
 pico  - 05/1/16(日) 2:02 -
  
肉食な私は最近野菜をたくさん食べるようにしています。しかしまだこれと言った美味しいドレッシングに出会ってません。ショウガドレッシングやゴマをベースにしたものや玉ネギ、大根、リンゴなどを合わせた物など色々と自分なりに作ってみましたがどれもいまいちです。どなたか良いレシピがあれば教えて下さい。お願いします。
引用なし
パスワード



【5944】Re:和風ドレッシング
 まる  - 05/1/16(日) 3:18 -
  
過去ログにピエトロ風ドレッシングの作り方があります。
作ってみたらとても美味しかったので是非お試しください。

http://cookpad.com/yuccamama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=147575&Mode=full
  
引用なし
パスワード



【5948】Re:和風ドレッシング
 もね  - 05/1/17(月) 9:37 -
  
最近作っていないのですが、在米中に日本人の奥様が作って下さっていた和風ドレッシングです。

*醤油
*サラダ油
*レモン汁(1個分)
*おろしにんにく(1かけ)
*おろしたまねぎ(にんにくと同じくらい)
*塩・こしょう

醤油とサラダ油の量は・・・覚えていません。ごめんなさい。でも、いつも目分量で適当に様子を見ながら作っていたので… わかめとかをサラダに入れたらすごく和風な感じでおいしいですよ! お口にあうといいのですが… 試してみてください。
引用なし
パスワード



【5950】Re:和風ドレッシング
 pico  - 05/1/17(月) 12:11 -
  
かなり美味しく出来ました。ありがとうございます。サーモンの刺身にかけても美味しかったですよ。
引用なし
パスワード



【5951】Re:和風ドレッシング
 pico  - 05/1/17(月) 12:13 -
  
だいたいでよいのですが割合を教えてもらってもよろしいですか?材料がすごく美味しそうなのでよろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【5959】Re:和風ドレッシング
 もね  - 05/1/19(水) 19:52 -
  
お返事おそくなってすみません。
いい加減に言うのもなんだと思い、本当に久しぶりに(おそらく4年ぶりくらい)に作ってみました。
それでも、ちゃんと計らない私… で、感覚的にですが参考になれば…。
まずレモン醤油をつくる感覚でいきます。
レモン1個を搾り、その果汁の量に合わせてお好みの濃さの醤油を入れてください。私は今回は小さなグラス(100cc位?)に半分弱入れました。
そして、おろしにんにくにおろしたまねぎ。これもお好みで、というのが本当のところです。たまねぎはにんにくより少し多めでもいいいと思います。
塩コショウも好みでさらっと…
最後に油ですが、私はあまりオイリーなのが嫌なので、くるっと一振り半するくらい。大匙1杯くらいでしょうか?でも、それって本当に油少ないと思います。もう少し入れてもいいかと思います。
レスしておいて、こんないい加減な… とわれながら思いますが、私の料理のモットーは“家庭料理は目分量でいいんじゃない?”です。すみません、こんなので…
(でも、私もこのレシピ教えて貰ったとき、“レモン汁にお醤油沢山いれて… みたいな感じで教えて貰いました。)Good luck!
引用なし
パスワード



【5966】Re:和風ドレッシング
 pico  - 05/1/21(金) 15:23 -
  
ありがとうございます。早速作らせて頂きました。めちゃめちゃうまかったです。教えて頂いた様に作りました。確かに油少ないかな?と思いましたがそんな事無いですね。ヘルシーで何より楽しく美味しかったです。いろいろと教えて頂いてありがとうございました。
引用なし
パスワード



【5977】玉ねぎドレッシングはいかがですか?
ペンギン  ティガー  - 05/1/25(火) 9:55 -
  
▼picoさんへ
picoさん、こんにちは♪
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…
うちでよく作る玉ねぎドレッシングをどうぞ〜!

■玉ねぎドレッシング1
・サラダ油 3/4カップ 
・酢 3/4カップ
・しょうゆ 1/2カップ
・みりん 1/2カップ
・酒 1/2カップ
・砂糖 大さじ3 
・塩 小さじ2
・玉ねぎ 2個 
1. 玉ねぎは皮をむき、半分に切り、スライサーで"繊維の流れ
  と逆"にスライスする。水にさらさずにボールに入れ、1時間
  以上放置する。
2. 密閉容器にサラダ油、酢、味醂、酒、しょうゆ、砂糖、塩を
  入れ混ぜる。
3. 1の玉ねぎを2のドレッシング液に入れ冷蔵庫で保存する。
  半日以上置いて味がしみれば完成。
※作ってから2日目位が玉ねぎに味がしみていて美味しいです。

■玉ねぎドレッシング2
玉ねぎ 1個〜2個
・砂糖 大1
・塩 小2
・酢 75cc
・サラダ油 25〜30cc
・みりん 50cc
・酒 50cc
・醤油 50cc
1. 調味料を全てボールに入れ混ぜ合わせる。
2. 玉ねぎの皮をむき、縦に4等分し、スライサーで薄く切る。
 (繊維にそって)
3. 1を玉ねぎによく染み込ませて出来上がり。
※結構、味が濃いので、焼いた魚や肉の上に乗せて食べても
 美味しいです。
油・醤油・酢等お好みで調整してくださいね(*^_^*)
(日本の計量カップでの計量です。)
引用なし
パスワード



【5978】追加。これも美味しかった。
ペンギン  ティガー  - 05/1/25(火) 10:36 -
  
■玉ねぎ&胡麻ドレッシング3
・玉ねぎ 1/2個 
・砂糖 大3/4 
・胡椒 パパッと 
・すりごま 大1
・塩 小1/2 
・酢 35cc 
・オリーブオイル 35cc
・みりん 25cc 
・料理酒 25cc
・醤油 25cc
1. 玉ねぎは薄くスライスする。みじん切りでもOK。
2. 玉ねぎ以外の材料を泡だて器でよく混ぜる。
  15分経ったら玉ねぎと合わせる。
※冷蔵庫で一晩寝かせる。

玉ねぎドレッシングばかりですみません〜(T_T) 
引用なし
パスワード



【5993】Re:追加。これも美味しかった。
 pico  - 05/1/31(月) 17:17 -
  
ティガーさんこんにちは。いつも美味しいレシピありがとうございます。試しましたよ。とっても美味い。レタスだけのサラダでも充分ですね。2つとも試しましたけど甲乙つけがたいです。玉ネギって本当に美味しいですね。前よりもっと大好きになりました。
引用なし
パスワード



【8197】和風サラダドレッシング
 いどばた会議より  - 07/3/29(木) 11:44 -
  
和風サラダドレッシング  どろどろ系 - 07/3/27(火) 7:16 -
日本のお店で出てくるような和風ドレッシングを作りたいのですが
いろいろレシピ本と格闘しても今ひとつ 味が足りません。

そばサラダとか普通のグリーンサラダにかかっているような
ちょっとドロドロ系(多分玉ねぎの摩り下ろし?)のドレッシングです。

勝手に想像するに
玉ねぎすりおろし、酢、油、砂糖少々と塩胡椒 
これがベースではないかと思うんですが
味がなんか中華風(ごま油を少し入れたためと思われます)で
しかも パンチのない味というか・・・

だしが足りないのか?何なのかわかりませんが
おすすめの和風ドレッシングありましたら 教えてください。
--------------------------------------
Re:和風サラダドレッシング  ひいらぎ - 07/3/27(火) 7:21 - 
  トピ主さんのレシピに
ショウガの絞り汁やシソを入れると美味しいですよ。
-----------------------------------------
塩コショウの代わりに味噌か醤油  かほら - 07/3/27(火) 7:31 - 
  ゴマはすりゴマにする。
唐辛子のみじん切りを少々。
お砂糖の代わりにみりんを入れてみる。

書き込んでいるうちに自分も作って食べたくなりました☆
------------------------------------------
もうひとつ。  ひいらぎ - 07/3/27(火) 7:32 - 
  酢は米酢にして、
ごま油ではなくサラダ油でつくり、
白ゴマを入れるとさらに和風です。

また、めんつゆを使って作ると簡単です。
めんつゆを使う場合は、醤油、塩、砂糖は抜きで、
それ以外の材料を混ぜると良いですよ。
------------------------------------
Re:和風サラダドレッシング  インド - 07/3/27(火) 7:55 - 
  どろどろはしていませんが、ポン酢などはいかがでしょうか?うちでは定番です。
----------------------------------------
にんじんと  にんじん - 07/3/27(火) 12:53 - 

大根おろしも入っていると聞きました(レストランの人から)
------------------------------------------
市販のドレッシングのおすすめは?  ドレッシングジプシー - 07/3/27(火) 22:08 - 
  純和風ではないかもしれませんが、以下の材料をミキサーにかけて作っています。

玉ねぎ、にんにく、しょうが
サラダ油、ビネガー、しょうゆ、さとう、白ゴマ、塩・胡椒

ところで、市販のドレッシングですが、あちこち試しているのですがなかなかコレというものにめぐり合えません。(在米)
みなさんはどこのドレッシング(和風に限らず)を使っていますか?
------------------------------------------
Re:市販のドレッシングのおすすめは?  chippy - 07/3/28(水) 0:19 - 
  在米です。和風じゃないんですが、Marzettiというブランドの“T.Margetti’s BalsamicVinaigrette”を愛用してます。美味しいです。

http://www.marzetti.com/


ドレッシングじゃないんですけど、Soy Vayという所が出している
“Veri Veri Teriyaki”というソースがあるんですけど、私はコレにレモン汁を入れて、ステーキのときにステーキソースとして使ってます。甘めの焼肉のタレみたいな味なので、甘めが好きな方はオススメです。

http://www.soyvay.com/
----------------------------------------------
Veri Veri Teriyaki!  BBQの季節 - 07/3/28(水) 0:38 - 
  これ美味しいですよね〜^^。
いつもスーパーで見かけてて、美味しいのかなぁと
半信半疑で買ってみたら、大ヒット!
夫は少し甘すぎと言ってるので、味の調整をしてますが、
BBQビーフの漬け込みに使ったりしてます。
---------------------------------------------------
おいし「ですね  みず - 07/3/28(水) 0:45 - 
  これおいしいですよね〜。

が、そのままだと私には味が濃いので、お水を足してます。

レモン汁をいれるアイデアもいいですね!

--------------------------------------------
玉ねぎドレッシング  もう病みつき - 07/3/28(水) 10:16 - 
  Cookpadで玉ねぎドレッシングで検索したものを使ってみたらおいしい!
それまではいつも自分でイタリアン風のヤツを作っていましたが(評判はよかった)、もう戻れません。
サラダだけじゃなくて、冷奴、ステーキ、冷やしサラダうどんなどにかけてます。
ス○ーキ宮(これって地域限定?)のステーキソースっぽくなりました。

材料は玉ねぎ、塩、砂糖、しょうゆ、酢、みりん、酒、サラダオイル。
お酒を切らしていたので白ワインで作りましたが、違和感なかったです。
-------------------------------------------------
どれでしょう?  しりたいよ - 07/3/28(水) 15:16 - 
  Cookpadの玉ねぎドレッシングレシピ、たくさんあるのですが、どれが特別美味しかったか、教えていただけると嬉しいです♪
-----------------------------------------------
いろんなものをフープロにかけます。  みかん - 07/3/28(水) 18:13 - 
  私が教わったのは、
大根、玉ねぎ、りんご、にんじん、醤油、ブラウンシュガー、タカノツメ、サラダ油、ごま油、米酢をフープロ(またはミキサー)にかけるドレッシングです。

ブラウンシュガーをちょっと多めにして、甘めにすると美味しいです。

野菜類の分量的には、大根と玉ねぎがやや多め、にんじんとりんごは少なめという感じです。

私も日本レストランで出るドレッシングが大好きなのですが、
おおお、これこれ!って味になります。

もしもごま油が気になるならサラダ油だけにして、白炒りゴマを散らすのでもいいかもしれないですね?
引用なし
パスワード



【8477】日本食レストランのサラダドレッシング
 いどばた会議より  - 07/11/19(月) 3:59 -
  
日本食レストランのサラダドレッシング 
 
 つわり中 - 07/11/18(日) 10:23 - 

  タイトルのままなのですが、
日本食レストランでよく出されるサラダのドレッシングの味は何でしょうか?
買えるものなら名前が知りたいのですが、
もし作り方がわかるのなら是非知りたいです。

つわりで食べられるものが限られており、
外食する機会が増え、色々な店を回っていますが、
だいたい、どこの日本食レストランでもサラダのドレッシングが同じ味なのです。
とってもアッサリしていて食べやすい!

色は、乳白色にも見えるけれど、人参のすったものが入っているような
少しオレンジがかったようにも見えます。

こんな抽象的な表現&質問ですみません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、味・作り方お教えください!
よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
ジンジャードレッシングです。 
 
 しょうが - 07/11/18(日) 11:04 - 

  日本食レストランのジンジャードレッシング、美味しいですよね。
レシピを検索すると色々出てきます。私はBenihanaのレシピで作って見ましたが
美味しくできましたよ。

あと、妊娠中の時は食べたいとなったらもう本当に今直ぐ食べたかったので、作っ
ている時間なんてありませんでした(苦笑)。レストランで、少しで良いからドレッ
シングを欲しい(もちろんお金を払うつもりでした)とお願いしたら、1カップほど
無料でくれました。


--------------------------------------------------------------------------------
 
ありがとうございます!!! 
 
 つわり中 - 07/11/18(日) 11:41 - 

  感激です!
こんな短時間にお返事頂き、ありがとうございます。

benihanaのレシピは見つけられませんでしたが
他のレシピをいくつか見つけられました。
とっても嬉しいです!ありがとうございます!

お店では売ってないのかもしれませんが、
ジンジャードレッシングという名前が分かっただけでも本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!!


--------------------------------------------------------------------------------
 
ゆずドレッシングお薦めです。 
 
 gigi - 07/11/18(日) 14:42 - 
  日本食レストランでサーバーをしています。
ゆずドレッシングがとても好評です。機会があれば是非お試しください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:日本食レストランのサラダドレッシング 
 
NEW 研究中 - 07/11/19(月) 1:43 - 

  http://www.cdkitchen.com/recipes/recs/10/Benihana-Ginger-Salad-Dressing75170.shtml

こちらは?
引用なし
パスワード



【8657】そばサラダのドレッシングの作り方
 いどばた会議より  - 08/3/15(土) 6:28 -
  
そばサラダのドレッシングの作り方 
 
 まよ - 08/3/14(金) 9:18 - 

  以前こちらでそばサラダが美味しいという記事を読んだので
2回ほど作ってみました。
好きなトッピングをのせる。ドレッシングはめんつゆと
マヨネーズを混ぜたもので。ということだけ覚えていたので
そのように作りました。
冷やし中華のようでもっとさっぱりしていて美味しいんだけど
なにかが足りない・・・

レシピ集を見たけど見つからなかったので、普通に検索して
みたけどいまいちひっかかりませんでした。

これはおいしいよ!というドレッシングがあったら教えてください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:そばサラダのドレッシングの作り方 
 
 ぺこ - 08/3/14(金) 9:22 - 

  私はポン酢とごま油を混ぜてます。好みにより砂糖を足すか、
めんつゆを入れるかすれば甘みが出ます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:そばサラダのドレッシングの作り方 
 
 RUBY  - 08/3/14(金) 9:40 - 

  蕎麦サラダに使うようなドレッシングがうまくつくれない、というトピを料理版でみつけました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8197;id=recipe

役に立つと良いのですが。


--------------------------------------------------------------------------------
 
コーヒーフレッシュ&そばつゆ 
 
 つるつる - 08/3/14(金) 11:54 - 

  私も確かこちらでその話題を見て、その時はクックパッドのレシピが紹介されたように思います。

私が試したのは、コーヒーのフレッシュとそばつゆ(濃縮)を混ぜたものです。
トッピングは、すりゴマ・黒こしょう・ネギのみじん切りだけです。

トピ主さんのお探しのものでないかもしれませんが、なんだかクセになる味で、ささっと食事を済ませたいときによく作ります。


--------------------------------------------------------------------------------
 
あ、それ覚えています。 
 
 RUBY - 08/3/14(金) 12:47 - 

  http://cookpad.com/tomimo123/recipe/230780/
このレシピですよね。

私も時々作ります。
でもこれは蕎麦サラダではなく、パスタとしていただくレシピですが、とっても美味しいです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:そばサラダのドレッシングの作り方 
 
NEW おそばん - 08/3/14(金) 21:43 - 

  日本に里帰りをした時にお店で食べたものです。
(レシピ詳細はわからないので、トピ主さんの方で
アレンジしてみてくださいね!)

お皿の底にたっぷりのゴマだれが敷いてあり、
そこにお蕎麦。上にサラダ。
上から麺つゆをかけていただきます。

初めはゴマだれに気付かず、全体を混ぜていなかったため
麺つゆ味の蕎麦サラダでしたが、
半分食べたところでゴマだれの風味が始まり、
全体をしっかり混ぜていただきました。

さっぱりからちょっと濃厚味(でもくどくない)に変化する
一度で二度美味しい蕎麦サラダでしたよ!
引用なし
パスワード



476 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 466 467 468 469 470 471 472 473 474 475 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー