料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
279 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5941】美味しいフレンチフライは Me 05/1/14(金) 16:18 初心者マーク
【5946】Re:美味しいフレンチフライは 食堂ナニー 05/1/16(日) 20:26
【5952】Re:美味しいフレンチフライは Me 05/1/18(火) 21:12
【6024】揚げずにヘルシーにフレンチフライは作れな... いどばた会議から→ 05/2/9(水) 10:10
【8687】オーブンで作るフライドポテトのレシピ いどばた会議より 08/4/11(金) 14:22
【6337】家でもおいしいフレンチフライ(もどき) いどばた会議. 05/7/24(日) 17:48
【8111】ジャガイモからのフライドポテト いどばた会議より 07/2/28(水) 13:33
【8120】Re:ジャガイモからのフライドポテト いどばた会議より 07/3/1(木) 5:05
【9069】大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使った... いどばた会議より 09/9/21(月) 10:10
【9591】おいしく自宅でフレンチフライ、できますか? いどばた会議より 11/11/21(月) 16:53

【5941】美味しいフレンチフライは
初心者マーク  Me  - 05/1/14(金) 16:18 -
  
以前、アメリカに行った時に
お友達に連れて行ってもらったレストランで
料理のサイドについてきた、フレンチフライがとても美味しくて
味が忘れられません。
レストランの名前が定かではないので、確定が出来ないのですが
味的には、ガーリック等のシーズニングが、かかってたのかもしれません?
あれは、どのシーズニングを使ってるのか気になって仕方がありません。

もし、皆さんのお家ではどのように工夫してるのか〜など
教えていただきたいなぁ〜と思い、投稿しました。
引用なし
パスワード



【5946】Re:美味しいフレンチフライは
 食堂ナニー  - 05/1/16(日) 20:26 -
  
>味的には、ガーリック等のシーズニングが、かかってたのかもしれません?
>あれは、どのシーズニングを使ってるのか気になって仕方がありません。

* 先にニンニク3〜4片(包丁の刃を横に向けてまな板の上でチョップ!)を
  揚げた油でポテトを揚げる。とか、

* 仕上げにガーリックパウダーやオニオンパウダーをちょっぴ塗す。とか、

* 同じく仕上げに市販のタコスのシーズニングをちょっぴり塗す。など

  かなり手抜きなんですが、ポテトの味をちょっと変えたい時にやってま〜す!
引用なし
パスワード



【5952】Re:美味しいフレンチフライは
 Me  - 05/1/18(火) 21:12 -
  
そうだったんですかぁ〜
すごく、美味しそうです

私、根本的にガーリック味が大好きなんです。

試してみますね。

有難うございました。
引用なし
パスワード



【6024】揚げずにヘルシーにフレンチフライは作れな...
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/9(水) 10:10 -
  
質問: 揚げずにヘルシーにフレンチフライは作れないでしょうか? 
                       投稿者:カロリー控えめさん
ディープフライで揚げるとカロリーはどうしても高め、油ギトギトになって
しまいますよね。 (* ディープフライ Deep Fry=油で揚げること、)
  
私の夫は、カロリーコントロールが必要なので、出来るだけヘルシーな物を
食べさせたいんです。

オーブンでフライドポテトは作れないものでしょうか?
少し味が異なってもあまり気にしません。ヘルシーに作れる方法ご存知の方
是非教えてください!
================================

できますよ〜 投稿者:ころさん
いろいろなサイトで調理法が紹介されています。
日本語なら「ノンフライ フライドポテト」「揚げないフライドポテト」で、
英語なら「Baked French Fries」で検索すると見つかると思います。
    
いくつかURLを添付しますね。
美味しくヘルシーなフライドポテトができるといいですね♪
     
http://teriskitchen.com/vegetable/ovenfries.html(英語)
     
http://www.yumyum.com/recipe.htm?ID=20896(英語)


http://01.members.goo.ne.jp/
~member/cooking.cgi?id=assamu99@goo&;no=6&cmd=detail
(日本語)

↑のサイトは変な感じに投稿時に出てしまいます。HOMEをクリックしていただくと
出るように貼っておきます。
    
================================
  
オーブンで                 投稿者:Baby Phatさん
私は油で揚げたフライの方が好きですが
揚げるのが面倒だったり、すばやく食べたい時はオーブンに入れてます。
     
フレンチフライの袋にオーブンでの作り方も書いてるのでチェックしてみると
いいですよ。 (* 冷凍のまだ揚げていない切ったポテトの袋)
引用なし
パスワード



【6337】家でもおいしいフレンチフライ(もどき)
 いどばた会議.  - 05/7/24(日) 17:48 -
  
投稿者: かみーるさん

私はフレンチフライが好きで体に悪いと分かっていても家ではなかなか簡単に美味しく
さくっとしたものが作れなくて、たまにファストフード店で買って食べていました。
でもDVDでこの映画『スーパーサイズ.ミー』を見て以来ファストフード店には行って
いません。その代わり家でじゃが芋とオリーブオイルでフレンチフライを作ってます。

・皮を剥かずに洗っただけのじゃがいもをラップでくるみレンジで3ー4分チンします。

・芋をレンジから取り出して、キッチンペーパーなどを使いながら指で皮を剥きます。

・1センチ幅くらいの輪切り(お好みで棒状にもできます)にして、多めのオリーブ
  オイルをフライパンにひいてきつね色にこんがり焼きます。

・塩・胡椒、ハーブなどをひいていらだきます。

表面はさくっとしておいしいし、マックのフレンチフライよりも絶対にヘルシーです!
引用なし
パスワード



【8111】ジャガイモからのフライドポテト
 いどばた会議より  - 07/2/28(水) 13:33 -
  
ジャガイモからのフライドポテト 投稿者:カラッと? ( 07/02/28 08:37:31 ) 
ジャガイモからフライドポテトを作りたいのですが、
いつもシトッと出来上がって、お店で頂くようにカラッと揚がりません。
カラッと揚げるコツをご存知の方がいらしたら是非教えて下さい、お願いします。
-------------------------------------------
▽ 2度揚げしてますか? 投稿者:hokuhoku ( 07/02/28 08:40:09 ) 
いつもはどのように揚げてますか?
-------------------------------------------
▽ はい、 投稿者:カラッと? ( 07/02/28 08:47:17 ) 
早速のレスポンス有難うございます。
今ちょうど作って娘に食べさせたところです。
はい、アドバイス頂いたように二度揚げをしたのですが、やはりしっとりをしてしまいました。
あげる前に一つ一つ水気も取ったのですが。揚げが足りないのでしょうか?
-----------------------------------------
私の持っている本によると。。。 投稿者:hokuhoku ( 07/02/28 09:13:40 ) 
1.切ったポテトを冷たい水に30分ほどつける。
2.しっかり水気を切って、揚げる。この時、一度にたくさん入れすぎないこと。。。
3.一度取り出す。(1度取り出し2度揚げするまで、最低でも5分以上あける)
4.そして高温で再び揚げる。 (2度揚げするのは食べる直前に。。。 )
 
でした。。。参考になってないかもしてませんが。。。間5分以上あけてます?
----------------------------------------
▽ 一度水につける。 投稿者:えっと・・・ ( 07/02/28 08:49:16 ) 
表面のでんぷんを取るのでカラッとなるらしい。
 
作った事無くてごめんね。
--------------------------------------------------
次回に、 投稿者:カラッと? ( 07/02/28 08:57:03 ) 
お水で洗ってから揚げてみようと思います。
有難うございました。
-----------------------------------------------
低温からです! 投稿者:自家製が一番ですよね ( 07/02/28 09:13:04 ) 
まだ油があっつあつじゃない低温の時から(じわ〜っとゆっくり泡が出るぐらいの時)にジャガイモを入れます。
 
しばらくするとジャガイモがやわらかくなってきますがあせらずにそのままほとんどいじらずに
高温までになるまで温度を上げてください。
するとキツネ色になってカラッとなります。
------------------------------------------
うちの母は・・・ 投稿者:ぽてち ( 07/02/28 11:47:17 ) 
うちの母は、良くステーキをするとサイドにぽとてをあげてました。
高温になってジャガイモを入れ、暫くして、10分ほど火を止めます。
そして再度高温でカラっとあげます。
 
これを、学生の頃、友達の家でやったら、調理師のお兄さんが、
良く知ってるやンって言われた記憶があります。
 
たしかに、皮がほんのり厚くなり、カラっとして美味しいです。
是非、おためしあれ〜。
引用なし
パスワード



【8120】Re:ジャガイモからのフライドポテト
 いどばた会議より  - 07/3/1(木) 5:05 -
  
Re: ジャガイモからのフライドポテト  投稿者:じゃがいも ( 07/02/28 15:49:26 )

フライドポテトはフライの感覚ではなく油で煮込むという感覚で長いことことこと煮るつもりで揚げます。ちょっと熱めの油に入れるとぱっと水蒸気が飛んでそれから煮込むといった感じでしょうか。火加減は中火から強火の真ん中辺。入れすぎると温度が下がりすぎて美味しくなくなります
私は最低10分は煮ていますよ。からっと美味しくあがります。
-----------------------------------------
トピ主です、 投稿者:カラッと? ( 07/03/01 02:35:12 )
皆さん、沢山の情報を有難うございました。
次回は、カラッと揚がりそうです!
引用なし
パスワード



【8687】オーブンで作るフライドポテトのレシピ
 いどばた会議より  - 08/4/11(金) 14:22 -
  
オーブンで作るフライドポテトのレシピ教えて下さ... 
 
 おいしいもの - 08/4/9(水) 10:09 -


  シーズニング味のおいしいフライドポテトのレシピを探しています。
いくつかレシピを検索すると、ガーリックとオリーブオイルと塩こしょうとなっていますが、他においしい調味料があれば教えて下さい。よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:オーブンで作るフライドポテトのレシピ教えて下... 
 
 JJ - 08/4/9(水) 10:29 -


  フレンチフライではなく、フライドポテトとおっしゃっているところを見ると、日本にお住まいですか?

手に入るかどうか分かりませんが、パウダードレッシング(イタリアン、ランチなど)をまぶして作ると美味しいです。

バジルとパルメザンチーズで作るのも美味しいですよ。
http://allrecipes.com/Recipe/Baked-French-Fries-II/Detail.aspx


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:オーブンで作るフライドポテトのレシピ教えて下... 
 
 おいしいもの - 08/4/9(水) 13:04 -


  レスありがとうございます。
アメリカ在住です。アメリカではフレンチフライでしたね。すみません。
パルメザンとバジルおいしそうですね。早速試してみます。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9069】大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使った...
 いどばた会議より  - 09/9/21(月) 10:10 -
  
    大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使ったお料理...    
        
Mama - 09/9/18(金) 23:30 -
     引用なし
    パスワード 
     冷凍のフレンチフライがたくさんあります。普通のフレンチフライとして、オーブンで焼いて食べる他に、何かお料理のアイデアがあればお知恵を拝借させてください!よろしく!


    Re:大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使ったお料...    
        
ろぜった - 09/9/19(土) 0:18 -
     引用なし
    パスワード 
     ポテトグラタン美味しいですよ!
あと普通に炒め物に加えたりも出来ます。
カレーやシチューにも便利です。
つぶしてポタージュにもできます。
私はオムレツやキッシュに入れることもあります。
鮭のホイル焼きに入れてちゃんちゃん焼き風にもできますよ。
鮭からでる汁でしんなり、美味しくなります。
ポテトサラダも手間が省けて簡単にできます。

要は、難しく考えずに普通のジャガイモとして使えます。


    Re:大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使ったお料...    
        
あなはいむ - 09/9/19(土) 0:51 -
     引用なし
    パスワード 
     うちの母がよく、冷凍フレンチフライを銀カップ(お弁当などに入れるやつです)に10本くらい入れて、マヨネーズと細かく切ったベーコンをトッピングしてオーブンで焼いて、お弁当に入れてくれました。チーズを乗せても美味しかったです。
        
    Re:大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使ったお料...    
        
ひまな人 - 09/9/19(土) 5:37 -
     引用なし
    パスワード 
     ペルー料理の炒め物はおいしいですよ。 変わったスパイスを使わなくても、チキンと玉ねぎを塩味に炒め、フレンチフライをまぜて、もう一回炒めるだけで、本場に近い料理になります。 
        
    Re:大量にあるフレンチフライ(冷凍)を使ったお料...    
        
ぽむ - 09/9/19(土) 15:07 -
     引用なし
    パスワード 
     うちも以前同じように大量に余った冷凍フレンチフライで頭を悩まされたことがあります。そこで意外と家族に評判だったのが。。。
1.ポテトにミートソース、玉ねぎなど入れて上からチーズをたっぷりかけてそのままオーブンで焼いたもの。
2.冷凍ポテトを細かく刻んで軽く玉ねぎとピーマン、鶏肉(なければひき肉でも)で炒めた後にキャンベルのミネストローネ缶に水1缶、黒オリーブと酒を少々入れてぐつぐつ煮込んだもの
3,ひき肉に刻んだポテト、玉ねぎ、コーンいれて軽く炒めてトマト缶を入れて煮込む、最後にアボカドをサイコロ位の大きさに刻んだものを入れて軽く混ぜて塩コショウにしょうゆを入れて出来上がったらトルティーヤで巻いて食べる
。。。こんなものが意外と家族に評判でした。
引用なし
パスワード



【9591】おいしく自宅でフレンチフライ、できますか?
 いどばた会議より  - 11/11/21(月) 16:53 -
  
おいしく自宅でフレンチフライ、できますか? ぽて - 11/11/21(月) 0:32 -
      
子供が大好きなので、おいしいフレンチフライをたまには家で作りたいのですが難しい気がします。マクドナルドのポテトみたいにからっとしたおいしいフレンチフライのレシピどなたかおすすめありますか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしく自宅でフレンチフライ、できますか? うちは - 11/11/21(月) 0:53 -
      
ポテトを軽く茹でたのを細く切って揚げます。

コツ?と言えばコツなのかも知れないけど、油は新鮮(毎回開けたて)なピーナッツオイルで二度揚げすること。

仕上げ(二度目に揚げるとき)に有塩バターを2かけくらい落としたオイルで揚げます。
下味がついてかけるお塩が少なくてすみ、なおかつ香ばしくなります。

かなりカリッとホクホク、マクドナルドふうに仕上がってます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしく自宅でフレンチフライ、できますか? こぶた - 11/11/21(月) 1:11 -
      
http://ameblo.jp/mamagohann/entry-10951062184.html

ここではあまり人気のないブログみたいですが、
このレシピで作ってみて、本当においしくて簡単でした。
サクサクでしたよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしく自宅でフレンチフライ、できますか? クックパッド - 11/11/21(月) 2:44 -
      
▼ぽてさん:
>子供が大好きなので、おいしいフレンチフライをたまには家で作りたいのですが難しい気がします。マクドナルドのポテトみたいにからっとしたおいしいフレンチフライのレシピどなたかおすすめありますか?

ファストフードのようなフライドポテトをつくるポイントは、どうやらじゃがいもに粉(小麦粉や片栗粉)をつけることにあるようです。

私が利用しているのはクックパッドのレシピなのですが、夫と息子に好評です。ただ粉を使うので汚れるし、手間がかかるのがちょっとね。でも美味しくできますよ〜。

http://cookpad.com/recipe/284504
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしく自宅でフレンチフライ、できますか? うろこ - 11/11/21(月) 3:47 -
      
ある料理本で見て目からうろこだったのですが、冷たいオイルに切ったじゃがいも(下ゆでもなし)を入れ、じっくり弱火で15−20分くらいかけて揚げます。油が適温になり、ジャガイモが色づいたら、そろそろできあがり。半信半疑でしたが、本当にかりっと揚がります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしく自宅でフレンチフライ、できますか?  ばななうーまん - 11/11/21(月) 5:19 -
      
私もこのレシピ気に入ってます。
ほんとう、お店のようなフレンチフライになりますよ!
引用なし
パスワード



279 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー