料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
437 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5915】Broccoli Raab(Rapini)の苦味をとる方法&レシピ コマ 05/1/8(土) 11:37
【5921】Re:Broccoli Raab(Rapin... Italian 05/1/10(月) 1:39
【5929】だめでした・・・。 コマ 05/1/12(水) 7:11
【5955】Re:だめでした・・・。 アウトドアラー 05/1/19(水) 7:51
【5976】ありがとうございます。 コマ 05/1/25(火) 7:46

【5915】Broccoli Raab(Rapini...
 コマ  - 05/1/8(土) 11:37 -
  
スーパーでBroccoli Raabがとっても色よくおいしそうだったので、買ってきたんですが、ブロッコリーニと同じでブロッコリーに似た味なのかなと思ってソテーしてみて食卓に出したところ、旦那に苦すぎと拒否されてしまいました。私は意地になって全部食べましたが・・。本当に苦い!!調べてみるとブロッコリーと言うよりもTurnipGreenに近いとのこと。あと半分残ってまして、旦那にもおいしいと食べてもらいたいんですが、なかなかレシピも見つかりません。苦味をとる方法と、お勧めレシピがあれば教えてください。
引用なし
パスワード



【5921】Re:Broccoli Raab(Rapin...
 Italian E-MAIL  - 05/1/10(月) 1:39 -
  
Sorry I cannot type Japanese on this computer yet...

Anyway, I learned this little tip on one of the Food TV shows.

Giada (from Everyday Italian) was saying that, in order to get rid of the bitterness, you need to throw the vegetable into boiling water (with a bit of salt added), blanch it for a minute or so, and then put it in iced water to shock it (i.e. stop it from cooking any further).

She then went on to saute it with olive oil, garlic, red pepper flakes, adding some raisins and pine nuts at the end. (You can add some of the water in which you blanched the vegetable to the pan while sauteing so that it does not get too dry.)

One more thing; she was cutting off most of the stems, using only the leafy part.

Hope this helps :)
引用なし
パスワード



【5929】だめでした・・・。
 コマ  - 05/1/12(水) 7:11 -
  
Italianさん、お返事ありがとうございます。
早速、塩茹でしてからガーリックとオリーブオイルで炒めてみました。
茹でたりなかったのか、苦味少し取れた気がしたんですが、旦那に二度と食べない宣言をされてしまいました・・・。しばらく家の食卓には並ばないと思います。すごく新鮮でおいしそうだったのに、残念です。アドバイスありがとうございました。この方法なら!と言う方がいらっしゃったら引き続きアドバイスお願いします。
引用なし
パスワード



【5955】Re:だめでした・・・。
 アウトドアラー  - 05/1/19(水) 7:51 -
  
塩で下茹でして苦味が抜けないならば、
重曹や木灰がいいかもしれないですね。

この二つは、灰汁(アク)の強い野菜のアク抜きに
とても向いています。

私は山菜を食べることがあるのですが、
これらで苦味を抜いています。
かなりアクの強いワラビなども、
すっかり抜けますし、
Broccoli Raabにとても近い仲間の野菜が
苦いときにも使えました。

木灰は、手に入れにくいかと思いますが、
重曹ならどこでもありますよね。

木灰の場合は一緒に煮ますが、
重曹の場合は煮ると野菜が溶けますので、
深い容器に入れた野菜に重曹を軽くまぶして、
その上から熱湯をかけて、完全に冷めるまで、数時間待つだけです。
あとはゆすいで料理に使います。

もうしばらく、お買いにはならないようですが、
気が向いたらお試しください。
引用なし
パスワード



【5976】ありがとうございます。
 コマ  - 05/1/25(火) 7:46 -
  
重曹とは思いつきませんでした。方法まで説明してくださってありがとうございます。ほとぼりが冷めてから試してみたいと思います。旦那は未だに、あれはまずかっただのあんなにきつい味は初めてだなどと言ってるもので・・・。

木炭はここではたぶん手に入らないと思います。とりあえず、ベーキングソーダならあるので次回試してみますね。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



437 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 427 428 429 430 431 432 433 434 435 436 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー