料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
127 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5760】朝食 かめ 04/11/13(土) 14:38 やれやれ

【6402】和食は朝、時間をかけずにどのように準備を? いどばた会議から転載 05/8/12(金) 5:55

【6402】和食は朝、時間をかけずにどのように準備を?
 いどばた会議から転載  - 05/8/12(金) 5:55 -
  
質問:
共働きで、朝、和食を食べている方        投稿者:食生活改善さん
別に共働きじゃなくてもいいのですが、仕事をお持ちの方で、
朝はちゃんと和食を食べている方いますか?
私は今、平日の朝はシリアルを食べることがほとんどです。
でも健康を考えて、出来れば和食に変えたいのです。
和食だとやはり準備に時間がかかる気がするし、献立のアイディアが浮かびません。
アメリカで手軽に入る食材で、うまく手早く和食を作っている方、
アドバイスをお願いします。
ちなみに主人とは朝食は別々なので、自分の分の朝食だけです。
だからかなり適当でも文句は言いません。宜しくお願いします。
==================================

前の日の下準備をしておけば           投稿者:時間短縮さん

    ご飯は前の晩でも時間がある時でもいいので炊いておいて
    新しいものなら冷蔵庫、そうじゃなかったら冷凍しておきます。
    ブロッリーや野菜類もゆでておきます。ネギも切っておいて
    冷凍しておきます。
     
    あとは簡単。
     
    ごはんをチンして、野菜をチンして、目玉焼きを二つつくり、
    お椀にみそ適量、本だし、ミニほうれんそうを入れて沸騰した
    お湯を注ぐだけ。
     
    野菜にはマヨネーズ、目玉焼きにはしょうゆをかけて簡単な
    朝食になります。
     
    みそ汁もそうやって前の晩にお椀に入れておき、朝はお湯を
    注ぐだけにしたら、かかる時間は目玉焼きが焼ける間にチンして
    おけばいいので、若干5、6分ほどです。
     
    追加です。
     
    お新香でアメリカの食材でできるといえば
    キュウリとキャベツの即席浅漬け。
    キュウリを適当に切り、キャベツも同じく。
    塩でよく揉み水で洗って水気を切ったあと、本だしを軽くかけ
    さらに揉む。ショウガみじん切りを入れてもいいでしょう。
=================================

たとえば                  投稿者:粗食ですが。さん
納豆がもし手に入るなら沢山買いおきして冷凍できるので冷凍庫から一つずつ
前の晩に冷蔵庫に降ろしてきて翌朝かきまぜてご飯にかける。
おねぎ(一束二束買ってきたら先に刻んでペーパータオルでよく水気を
切ってからプラスチック容器に入れて冷蔵庫に保存してるもの
(そのほうが返って持ちもいいですから))を
ぱっと入れてのりも卵も入れればあっという間に出来上がり。
     
    お味噌汁も前日の夕飯に多めに作っておいてそれを暖めるだけ。
     
     あと手に入るならはみりん干しとかメザシとか
    干し魚も焼けばすぐできますし。。。
    ほかにお茶づけは?塩昆布も買える時に沢山買っておいて。
    かえりちりめんが好きなんですが、これは冷凍で長期保存できますよ。
    ほうれん草を湯がいて水切りして冷やしておいて冷蔵庫から出して
    鰹節とお醤油かけて食べるとか
     
    ご飯って一膳だけでもお腹持ちがいいので
    おかずは朝食だとどうしても質素なので
    こんなものしか浮かびませんが、どうでしょう。
    納豆お好きなら毎日でもどうでしょうか。
    あとパン(日本式)になりますがきな粉と蜂蜜を混ぜたものを
    塗るとちょっとピーナツバターみたいになって栄養価も高いので
    これもお勧めです。パンのときはヨーグルトもお忘れなく。
=================================

投稿者:はよいきまひょさん
 
    朝はもずく酢と納豆(冷凍を買うか、手作り)、まとめて作って
    おいたほうれん草、クレソンや春菊や(アジアン・マーケットで
    まとめ買い)のおひたし。
    ごはんは前の晩に仕掛けておいて、味噌汁は小分けになっている
    生タイプのに、とろろ昆布や乾燥した海藻を後から足したりします。
    時間があれば、野菜いっぱいの味噌汁にすることもあります。
    基本的に朝は軽くがいいので、海藻と野菜中心です。ほとんど
    冷蔵庫から出すだけなので時間も全然かかりません。
     
    私も以前は朝は洋食で、よくクリームオブウィートを食べて
    いました。でも、和食にしたら体調がぐっとよくなりましたよ。
==================================
  

工夫すれば色々あるものですね。        投稿者:食生活改善さん
    みなさん色々工夫なさっているんですね。
    和朝食にしてから体調が良くなったという方もいて、頑張って
    和食にしようと思いました。
    即席浅漬けとか、もずくとか、干物とか・・・思ってもみなかったです。
    確かに朝だとそんなにきばって豪勢にする必要ないですよね。
    特に自分だけだし・・・。
    納豆は好きです。でもアメリカだと安くは無いので残念です。
    毎日食べると結構馬鹿にならないので・・・。
    自分で作るということも検討中ですが、長続きしそうも無いですね。
     
困っている理由は、お弁当もあるからかもしれません。
大抵は週末に作りだめした煮物とか、前夜の残り物を使って
適当にお弁当を作ります。(お弁当も自分の分だけです。)
でも前夜の残り物とか煮物をお弁当に使ってしまうと、じゃあ朝食は・・・?
ってことになってしまったのです。
朝も同じだと、前夜から3食連続で同じものを食べることになってしまうし。
だから皆さんはどうやって和朝食を作っているのか、興味があったのです。
     
    皆さんのアイディア、とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    もしも他にもアイディアがあれば、ぜひぜひお願いします。
引用なし
パスワード



127 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー