料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
179 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5743】蟹クリームコロッケ お助けを 匿子 04/11/9(火) 9:04 なさけない
【5745】Re:蟹クリームコロッケ お助けを 食いしん坊 04/11/9(火) 10:02
【5746】Re:蟹クリームコロッケ お助けを 匿子 04/11/9(火) 10:41
【5749】Re:蟹クリームコロッケ お助けを POP 04/11/10(水) 7:04
【5750】Re:蟹クリームコロッケ お助けを 匿子 04/11/10(水) 8:05
【5757】Re:蟹クリームコロッケ お助けを 料理練習中 04/11/13(土) 12:37
【5789】Re:蟹クリームコロッケ お助けを 匿子 04/11/19(金) 10:44
【9792】カニ缶があるのですが・・・ イドバタ会議より 12/11/3(土) 11:04

【5743】蟹クリームコロッケ お助けを
なさけない  匿子  - 04/11/9(火) 9:04 -
  
先日レシピを見ながらクリームコロッケを作ったんです。(正確には作ろうとした)でもタネがやわらかくって、小麦粉、卵がとてもじゃないけれどつけられない状態でした。レシピとおりに牛乳など入れたんです。

タネの部分、柔らかいといっても、手に乗るほどでした。

もし簡単なクリームコロッケの作り方をご存知の方、コツをおしえてくださいませ。
引用なし
パスワード



【5745】Re:蟹クリームコロッケ お助けを
 食いしん坊  - 04/11/9(火) 10:02 -
  
こんにちは!
クリームコロッケのコツはタネをよく冷やすことですよ〜。
冷蔵庫にしばらく入れてみてください。
そうすると少し固めになります。
あとそれと、丸める時にサラダ油などを手につけて丸めると手にベトベトくっつきません。
冷蔵庫に冷やしても柔かすぎるのなら、この際、冷凍庫に入れちゃっても良いです。
タネは一度火が通っているので、揚げるときは衣を焼いて、中身を解凍する程度で良いのですから。
うまく行くといいですね!
引用なし
パスワード



【5746】Re:蟹クリームコロッケ お助けを
 匿子  - 04/11/9(火) 10:41 -
  
早速のレスありがとうございます。

実は冷蔵庫に3時間以上置いたんです。 どのくらいの固さが基準なんでしょう。
触ったらつぶれてしまうんですよね。冷凍庫に入れるというのも、奮闘中に考えました。やっぱり次回は試してみます。

ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【5749】Re:蟹クリームコロッケ お助けを
 POP  - 04/11/10(水) 7:04 -
  
もともと、ホワイトソース(ベシャメルソース)自体がやわらかすぎるって事はありませんか?
蟹クリームコロッケの場合は、パスタの時などのホワイトソースに比べて、固めに作ります。そして、形を作る時は、冷蔵庫か冷凍庫に入れてタネを寝かして、
少し固めます。そうすると、蟹クリームコロッケは形が作りやすくなります。
ホワイトソースの硬さの目安は、トロトロじゃなくドロドロ〜コテコテぐらいがいいです。(この表現でわかるかな?)
がんばって作ってください。
引用なし
パスワード



【5750】Re:蟹クリームコロッケ お助けを
 匿子  - 04/11/10(水) 8:05 -
  
恐らくそのとおりだと思います。

やはりやわらかいので、丸めるうちに手からはみ出てしまいました。
次回は冷凍庫にでも入れて、少し牛乳を少なめに入れてみます。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【5757】Re:蟹クリームコロッケ お助けを
 料理練習中  - 04/11/13(土) 12:37 -
  
レタスクラブに載ってたレシピを教えます。
かにクリームコロッケ用ホワイトソースの作り方
牛乳(牛乳と蟹缶汁混ぜ合わせて)11/2カップ  バター大さじ3  小麦粉大さじ5
鍋にバターを入れて溶かし、溶けたら火からはずして、小麦粉を加え、泡立器でよく混ぜる。
中火にかけ泡立つまで焦がさないように混ぜる。フワァーッと白く泡立つまで火を通すと粉臭さがとれる
ここで火から下ろし、熱くしておいた牛乳を加えてすぐによく混ぜる。
再び中火にかけ混ぜながら煮て、ぽってり仕上げる。
塩こしょう、かに缶を混ぜ、バットに移して平らにならし、表面にぴったりつくようにラップをかけて、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間冷やす。
(ホワイトソースを小さめのバットに広げて冷蔵庫で固める。大きめのバットで固めると、等分にして俵形に整えるときに厚みが薄くなってまとめにくく、混ぜたり練ったりして丸めると粘りがなくなるので気をつけて)
このレシピで作ってみました。なかなかのできでした。ためしてみてください。
引用なし
パスワード



【5789】Re:蟹クリームコロッケ お助けを
 匿子  - 04/11/19(金) 10:44 -
  
わざわざレシピを載せてくださってありがとうございました。
今週末にでも試してみます。ごめんなさい。お返事が遅くなり
ました。

本当にありがとうございます!
引用なし
パスワード



【9792】カニ缶があるのですが・・・
 イドバタ会議より  - 12/11/3(土) 11:04 -
  
カニ缶があるのですが・・・

はさみ - 12/11/1(木) 5:53 -
     
カニ缶があるので使ってしまいたいのですが
どう料理しようか迷っています。

皆さんさんだったら何に使いますか?


     引用なし
    パスワード


Re:カニ缶があるのですが・・・

わくわく - 12/11/1(木) 6:09 -
     
カニ缶はいつも蟹玉を作る時に使います。
天津丼にしてもいいですし♪

巻き寿司の具としても使えますね。


     引用なし
    パスワード


Re:カニ缶があるのですが・・・

サラダに - 12/11/1(木) 8:08 -
     
いつも大根サラダにいれます。大根を千切りにしたあと塩でもんでしばらくおき、水気がでたところで水で洗いカニ缶とまぜるだけ。あとはマヨネーズ、塩、こしょうで味をつけるだけの簡単サラダです。

あとはチャーハンにいれたいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:カニ缶があるのですが・・・

あん - 12/11/1(木) 9:04 -
     
カニ雑炊。


     引用なし
    パスワード


Re:カニ缶があるのですが・・・

あんかけ - 12/11/1(木) 9:46 -
     
昨夜の我が家のお夕飯はかに玉でした。

カニドリアはどうでしょう?

タマネギとカニとご飯を炒めて、最後にちょっとホワイトソースを混ぜ、
グラタン皿に取り分け、上から残りのホワイトソースとチーズをかけて
オーブンへ。

あとは気力が有ればカニクリームコロッケとか。


     引用なし
    パスワード


Re:カニ缶があるのですが・・・

がもん - 12/11/1(木) 11:39 -
     
カニ缶がある時にたまに作ります。

クラブケーキ
http://cookpad.com/recipe/949388


    
引用なし
パスワード



179 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー