料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
73 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5535】シ−フードガンボの作り方 猫ママ 04/9/1(水) 16:44
【5542】Re:シ−フードガンボの作り方 ぽっと 04/9/3(金) 11:49 ハート
【5548】Re:シ−フードガンボの作り方 猫ママ 04/9/4(土) 14:40
【9972】美味しいガンボのレシピを教えてください 井戸端会議より 14/3/28(金) 22:11

【5535】シ−フードガンボの作り方
 猫ママ E-MAIL  - 04/9/1(水) 16:44 -
  
友達の家のパーティに行った時に食べて、やみつきになったのですが
どなたか作り方ご存知ないですか?エビなどのシーフードの他にソーセージや
オクラなどが入ってました。 
引用なし
パスワード



【5542】Re:シ−フードガンボの作り方
ハート  ぽっと E-MAIL  - 04/9/3(金) 11:49 -
  
ガンボミックス売ってますよ。私はルイジアナって言うカンパニーが出している物がおいしいと思います。後、レシピのサイト載せときます。www.soulfoodcookbook.com/
引用なし
パスワード



【5548】Re:シ−フードガンボの作り方
 猫ママ E-MAIL  - 04/9/4(土) 14:40 -
  
ポットさん、情報ありがとうございます。
さっそく 試してみますね。 
引用なし
パスワード



【9972】美味しいガンボのレシピを教えてください
 井戸端会議より  - 14/3/28(金) 22:11 -
  
美味しいガンボのレシピを教えてください
     タイムレンジャー - 14/3/28(金) 0:13 -
      
ルイジアナの小さい町に在住の者です。家族皆ガンボが好きです。
スーパーにインスタントのものが売っているので、それを使って今まで作っていました。

ガンボの美味しいレストランや主人の祖母のガンボには適いませんし、ちょっと違うなあと感じずつも、こんなものかと思って無理やり納得していました。

ここ最近G3の息子と4歳の息子の食べる量が増えてきて、手作りで沢山つくるようになりました。しかしやはり何か違う。ガンボ特有の深い味というか、スモーキーな風味が全く出せません。不味くはないのです。

息子たちも心から「美味しい!」と言って食べてくれますが、私自身が納得できない味です。主人の祖母やガンボ作り得意な人に作り方を聞いても「適当よ」と言われて詳しく分からないままです。

ちなみに私の作り方は、鍋にお湯をわかし、固形チキンブイヨンを入れる。玉ねぎ、ピーマン、セロリ、にんにく、のみじん切りを入れる。

鶏モモとソーセージを入れる。ルー(手作りor市販)を入れる。
Cajun Seasoning(Slap ya mamaを使用)とGumbo Fileを入れる。1〜2時間煮込む。です。
一日寝かせた次の日のガンボも美味しいですが風味がありません。

ガンボ作りが得意な方、どうかレシピを教えてください。
特にスモーキーな風味の出し方を知りたいです。宜しくお願いいたします。


====================
    

     オクラは? - 14/3/28(金) 0:35 -
      
私もガンボ、好きです。オクラは入れますか?
入れるなら適当な大きさに切って、油で45分ぐらいじっくりオクラに色がつくぐらいまでいためます。これでなぜか結構コクが出ますよ。


====================
    
    
     ポコペン - 14/3/28(金) 0:37 -
      
私が作る時のコツは、とにかくスモークドソーセージをよおく炒めることです。ガンボ用のスパイシーなソーセージでもいいし普通のスモークのでもいいんですけど、焦げ目がつくまで。ここで中途半端だと生臭さがでます。

シーフードは入れませんか?仕上げに蟹かエビを入れるとぐっとガンボらしさが出るのでうちでは欠かせません。ガンボクラブと呼ばれるブルークラブとか売ってますよね。

あと、ガンボフィレは入れてから煮込んじゃだめみたいです。あれは仕上げとして最後に入れるんだと義母も義叔母も言ってました。なので私もずっとそうしてます。

そうだ、オクラが抜けてますね!気がつきませんでした。オクラは抜かしちゃだめですよ、絶対入れてくださいね。私は10分くらいしか炒めませんが、それでもオクラがぐにゃっとなるまで火を通します。


====================
    
    
     あれ? - 14/3/28(金) 0:53 -
      
シーフードは入れないの?


====================
    
    
     ぜっぴん - 14/3/28(金) 1:21 -
      
Gumbo Shop レシピ で検索してみてください!
ニューオリンズで有名なガンボのお店です。試しましたが本当に美味しい!
    

====================
    

どうも有難うございました!
     タイムレンジャー - 14/3/28(金) 3:34 -
      
皆様、どうも有難うございます。

オクラは? さん
オクラは入れたり入れなかったりしていました。入れない時の方が多かったです。でもオクラでコクが出るのですね。これからは毎回入れるようにします。

一つ質問よろしいですか?45分しっかり炒めたオクラはどの時点で入れますか?これは冷凍オクラでも大丈夫でしょうか?
最初に炒めてから他の材料も入れて炒めて水(ブロス)を入れるのか、大鍋とは別のフライパンなどで炒めて沸騰したブロスに入れるのか?
そこのところをもし宜しければ教えて頂けますか?

ポコペン さん
私はいつも煮えたぎる水(+チキンブイヨン)の中にただ入れていただけなのですが、もしかしたらそれで生臭さが残っていたのかもしれません。
焦げ目がつくまでいためる、ですね。了解です。
これは大鍋とは別のフライパンで炒めるんですよね、多分。
あとオクラも上述のように抜かすことが多かったので、これからは毎回入れます。

我が家はいつもチキン&ソーセージガンボを作るので、シーフードはシーフードガンボの時しか入れないのかと思っていました。
蟹か海老を仕上げにいれるのかあ。なんだかヨダレが出そうです。良い出汁がでそうですね。絶対入れます。

ガンボフィレを煮込んではいけないとは知りませんでした。ガンボフィレを入れて煮込んでもフレーバーの足しになっているとは思えず、入れる意味がいまいち分かっていませんでした。こちらも仕上げですね。
    
あれ? さん
上述のようにシーフードは入れていませんでした。やはり良い味がでそうなのでこれからは仕上げに入れようと思います。
    
ぜっぴん さん
早速検索してみました。トマトが入るのでクレオールのガンボですね。トマト入りのガンボも私大好きです。夫はCajunなのでトマトの入らないガンボの方が慣れているようですが、たまにはクレオールのちょっと高級な(?)ガンボに挑戦してみます。サイトに載っている写真美味しそう!

皆様ご親切にどうもありがとうございました。
何だか次に作るガンボは絶対に美味しくなるような予感がします。
あ〜楽しみ〜♪
    

====================


     若返り - 14/3/28(金) 3:40 -
      
うちはFood networkのEmerilのレシピです。Chicken and smoked sausage gumboだったかな。

エクストラでエビとオクラ、あればCrawfishも入れます。とても好評です。
一度ソーセージがなくて、なしで作ったらイマイチでした。入れた方が美味しいです。

しかもやはりSmokeタイプ、Cajunタイプのものが手に入れば(南部ならどこにでもありますね)、それがいちばん美味しいです。
辛いもの好きなら、ぜひスパイスを多めにして辛くしてください。

他にもFood networkでレビューの良いレシピが幾つかあったので、そちらも試してみたいのですが、ピッキーな夫がこれで気に入っているのでまだ試したことがないです。

でもオクラを炒めるのは知りませんでした。次回やらなくては。トピ主さんありがとう。


====================
    
    
Re:有難うございました!
     タイムレンジャー - 14/3/28(金) 6:22 -
      
若返り さん

Emerilのレシピ、早速検索しました。
レビューがほぼ皆さん5つ星をつけていますね。美味しそう。是非こちらも試しますね。
ソーセージはいつもSavoie'sの箱入りかAndouille を使っています。炒める工程を省いていたので、そこはルイジアナらしくBlackenするようにします。
若返りさんはCrawfishも入れるんですか?美味しいでしょうね!最近Crawfishの値段も高騰していてふんだんに使うことはできませんが、お財布に余裕のある時に入れてみます。

レスを有難うございました。


====================


     レシピではないですが - 14/3/28(金) 9:26 -
      
野菜は炒めないのですか?
私はスープやカレーを作る時に必ず野菜をよく炒めます。と言っても10分ほどですが。

実家の母は野菜を炒めずカレーを作るので味が間抜けな感じです。妹曰く母は野菜を炒めずに材料を全部水に入れて煮るからだと言っていたので、同じルーを使って炒めてからカレーを作ったらコクが違いました。


====================
    
    
    NEW 4時ですよーだ - 14/3/28(金) 9:36 -
      
トピを〆た後の投稿ごめんなさい。

ガンボを作る時、ルウをよく炒めるというか、小麦粉にじっくり火を通すと味に深みが出ますよ。

昔、レストランの厨房でパートをしていた時に、ルイジアナ出身のシェフに教えてもらいました。
    

====================

    
    NEW オクラは? - 14/3/28(金) 10:21 -
      
オクラですが、冷凍でも大丈夫だと思います。
私が持ってるレシピは野菜をいため、小麦粉を入れてルーを作り、炒めたソーセージをいれてブロスを注ぎ、しばらく煮たあと、じっくり炒めたオクラを入れます。

後はえびやカニ肉を入れて1時間ぐらい煮込み、仕上げにケイジャンシーズニングを加えます。
これで結構こくのあるガンボに仕上がりますよ。


====================
    
    
Re:どうも有難うございました!
    NEW ポコペン - 14/3/28(金) 12:51 -
      
私もそうですが義理の家族もみんな鍋一つで作ります。ガンボって日本で言えば味噌汁みたいなもんで、決してしゃれたものではありません。だから手軽に作る料理であって、全部一緒の大鍋でやっちゃいます。ソーセージをよく炒めて少し底に焦げ付いたものもスープに溶けて味になるんだと思います。

オクラは私も時期でなければ冷凍使いますよ。大袋一袋どっさり入れます。これでガンボらしくなる。あとチキンブイヨンでなくエビの殻と頭でとったスープいれるとめちゃくちゃおいしいですよ!

ルイジアナだったら生でエビをポンド売りしてますよね?地元の人がやるように普通にシーフードボイルシーズニングで、さっと茹でてソースで食べたりしますよね。

その殻と頭と尻尾を捨てずにとっておくんです。それを煮漉して作ったブロスでガンボ作ると、もう市販のブロスなんか味も風味もない!と思えますよ。
ルイジアナにいる間に絶対試してください。


====================
    
他のガンボに関するトピ:
ガンボスープの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2239;id=recipe
引用なし
パスワード



73 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー