料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
28 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5509】小麦アレルギー対応のアメリカン料理 あおば 04/8/26(木) 15:43

【7648】小麦アレルギーっ子を持つお母さんいらっし... いどばた会議より 06/10/21(土) 1:27

【7648】小麦アレルギーっ子を持つお母さんいらっし...
 いどばた会議より WEB  - 06/10/21(土) 1:27 -
  
投稿者:私は埃、夫は猫さん
先日、8ヶ月の二男のアレルギーが明らかになりました。
   
牛乳、ピーナッツ、小麦にアレルギーを持っています。
   
今のところ、小麦を原材料に使っているものを除くのに一番苦労しています。
大豆は大丈夫なので、典型的和食で行こう!!と思ってたのですが、
なんと醤油にまで小麦が使われているなんて・・・・!!
   
今住んでいるところは小さい田舎町で、Whole Foodsのようなお店が全く
ありません。
アレルギーに対応した材料をオンラインで買えたらいいなとおもってるのですが。
   
同じような食物アレルギー子を持つお母さん(またはご本人)がいらっしゃいましたら日常の
献立や、材料の調達など、どのように工夫されてるのかぜひ教えてください!!
==================================

http://www.k3.dion.ne.jp/~s-pan/spelt.htm     投稿者:ティーさん
Spelt Flourは普通の小麦より栄養値が高い上、とっても風味がよく美味しいです。
スペルトで焼くパンが好きでよく使ってます。 アレルギーの方に良いと聞いてましたので
今ちょっと検索してみましたが80%にアレルギーがでないんだとか。
     
http://www.k3.dion.ne.jp/~s-pan/spelt.htm
     
アレルギー対策に並行して、MSG(化学調味料)の入った調味料を避ける事もお勧めします。
==================================
 
gluten free food                  投稿者:グルテンさん
私の主人のお姉と子供がそうです。夏休みに、遠方から遊びに来ていて、その時に彼女達が
小麦アレルギーという事を知りました。(彼女達の病名?はCeliac deseaseというそうです)
    
そして、彼女達の事があったので、Gluten free foodという物がある事を知りました。
彼女達は、夏休みにいろいろ観光をして廻っていたので、小麦アレルギーだと外食が大変
だろうなと思ったのですが、大きなスーパーで、Gluten feeの食品がたくさんある所を見つけた
という事で、たくさん買いだめをして来ていました。
    
今、「Gluten free food」で調べてみたら、オンラインで買えるみたいですよ。
たくさんヒットしました。
義姉のGluten freeの食品をいろいろ味見させてもらったのですが、結構全部おいしかった
ですよ。シリアルやクッキー、パンなどなど、なんでもあるみたいです。
彼女達によると、ちょっと前までは、Gluten freeの食べ物はすごくぱさぱさしていて
おいしくなかったという事なんですが、今はとても食べやすくおいしくなってるみたいです。
これから大変かもしれませんが、頑張って下さい。
==================================

夫ですが、小麦アレルギーです         投稿者:事務とジムさん
夫が小麦を食べると便秘になったり気分が悪くなるそうで、小麦は絶対避けています。
他の方のレスにもありましたが、セリアックといって白人に見られる病気で遺伝するそうです。
     
夫は普段はお米を食べるようにしていますが、グルテンフリーのパン製品もいっぱい出ているので
嬉しいです。普通のスーパー(SAFEWAYとか)でも、グルテンフリーって見かけるように
なりました。夫はパスタやパンにこだわらないのでこういった商品はあまり買いませんが、
探せばいろいろあります。
     
あとは、ちょっとお母さんが大変になりますが、なるべく手作りするのが一番安心かも。
注意しているのは、市販の商品で、お醤油も含め思わぬところに小麦が使われている点です。
    
レストランでのオーダーもソースは別にサーブしてもらったり、サラダドレッシングは
オイル&ビネガーに限ったり、ちょっとした注意が必要です。
==================================

おしょうゆ                     投稿者:うちもよさん
うちも息子の小麦アレルギーがつい最近明らかになりました。
他の方が
たくさんレスされてますが、おしょうゆについてお伝えしたくて書いてます。San−Jという
メーカーが、Wheat−freeのおしょうゆを作っていて、オンラインでも買えます。
リンクはっときます。
     
    http://www.san-j.com/product_info.asp?id=3
     
私もおしょうゆに入ってるなんて知らなくて、真夜中にキッチンに駆け込んでおしょうゆの
ラベルをみて、えぇぇーーーって絶句したんですよね、、。お互い大変ですが、がんばりましょう!
==================================
  
ホワイトソルガムはどうでしょうか。      投稿者:アンクルボブさん
家族に
グルテンアレルギーがいます。グルテンフリーのパンなども売っていますが、何しろ高いので
未だに購入したことがありません。

小麦粉の替わりにホワイトソルガムというものを代用することもできますし、下に載せた
レシピのように、コーンフラワーやライスフラワーを混ぜて使うこともできます。

ただし、粘着性に欠けるので、キサンタンガムを少量入れるとよいようです。私は、
代用オールパーパスフラワーを作り、ジップロックに入れて、いつでも使えるようにしています。

Bob's Redmillという商品がグルテンフリーのパンケーキミックスなどいろいろ出しています。
ストアに自然食品の棚はありますか?オンラインでも買えるかもしれません。ググって見て
ください。
     
お醤油のこと教えてくださった方、有難うございます。今度はそれを試してみます。
大変ですが、頑張りましょうね。
     
    http://www.w-sorghum.com/03recipe/recipe.htm
    http://www.twinvalleymills.com/
    http://www.celiac.com/st_main.html?p_catid=20
==================================
 
小麦アレルギーっ子          投稿者:こうりゃん <HOME>さん
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe
料理とレシピ ← アレルギーと入れて検索できます。
     
ソルガムとかソルグム というのは、コウリャン(高粱)だそうです。sorghum 
イネ科のショk物、アフリカ原産の一年生草本。高さは1〜3m。
赤い種類や白い種類もあるみたいですね。
     
知り合いのお子様も小麦の他たくさんのアレルギーがある子供達のために
手作りしておられました。がんばってね。
引用なし
パスワード



28 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー