料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
28 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5509】小麦アレルギー対応のアメリカン料理 あおば 04/8/26(木) 15:43

【6321】アレルギー体質の人.子供の外食@アメリカは... いどばた会議から転載 05/7/10(日) 8:40

【6321】アレルギー体質の人.子供の外食@アメリカは...
 いどばた会議から転載 WEB  - 05/7/10(日) 8:40 -

質問:   アレルギー体質の子供の外食 
私自身の問題ではないのですが、今年日本の友人とその子供
(アトピー症でビーフ、ポーク、卵、乳製品のアレルギーがある**歳)が
こちらに遊びに来る事になり、その時に外食の際、通常レストランに子供の食事を
持ち込んでも可能なのかと聞かれました。

一応調べてみるとは言ったものの、何処のレストランに行くかわかりませんし、
全てのレストランが同様にアレルギーの人に対応してくれるとは思いません。

そこでアレルギーをお持ちの方、あるいは子供さんが持っている方に質問なの
ですが、普段外食される場合、そうしたアレルギー対応の為にどんなことを
なさっていますか?
(外食するレストランに前もって持ち込み可を聞く、行ってからアレルギー食材を
伝えメニューから取り除いてもらう等)

宿泊がホテルの為、外食は免れないかと思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
====================================

投稿者1.さん:
アレルギーではないのですが、息子が小さい頃水で薄めたジュースを持っていました。
そのお店で持ち込み禁止なのごめんなさいといわれました。
アレルギーの場合なら、どうなのかしら??

トピ主さんがかかれたもの以外が0kなら、どこのレストランにも大体
子どもメニューにチキンナゲットやフライドチキンがあると思うし、
シーフードなら大丈夫そう・・?
フィッシュフライタルタルソース抜きで・・・
野菜サラダなど、何とかいけそうな気がするので持ち込みは難しいような
気もします。
できるだけ外食は避け、おにぎりとかのランチを持っての外出ピクニック
みたいなら楽しそうだし、お弁当作りをお友達にしてもらえれば、
トピ主さんの負担も軽くすみそうかな?

あ〜ホテルに泊まるんですね。じゃあやはり、アレルギー食材を抜いてもらう
のがいいと思います。

義母は糖尿病で外食好きです。いつも,マヨネーズ抜いてほしいとか
メニューに無いようなものを注文したり
(というか、サイドについてくると書いてあるようなものをメインとして
注文かな?)
マックなんかに行ってもフィレオフィッシュのチーズとタルタルソース抜いて
代わりにトマト入れてくれだの。堂々といっていますね。お店の人もハイと
普通に希望にこたえてくれています。

そんな人多いんじゃないかしら?
(それともそんなこと平気で言ってるのは彼女だけ??)

できたらバフェのお店にできるだけ入るのはどうですか?
メニューを見るだけじゃどんなものが入っているのか分かりにくいでしょうし
お子さんは英語じゃわからないでしょう?
バフェなら自分で好きなものを好きなだけ選べるので、お子さんもお友達も
安心できてまた楽しいと思います。
===================================     

速レスありがとうございます

> お弁当作りをお友達にしてもらえれば、トピ主さんの負担も軽くすみそうかな?
朝、昼はおにぎりやコンビ二弁当などで済ますつもりらしいのですが、
実は**旅行で来るので(言い忘れましたが)夜に何度か皆でディナーと
いう場合の事を考えてらしいんです。

特に私は彼女達が来た時に世話をするとかどこかに連れ歩くというわけでは
ないのですが、彼女は子供を海外に連れてくるのが初めてなので、できたら
事前にこちらのレストランの対応などを知っておきたいようです。

> 義母は糖尿病で外食好きです。いつも,マヨネーズ抜いてほしいとか
> メニューに無いようなものを注文したり(というか、サイドについてくる
> と書いてあるようなものをメインとして注文かな?)
英語が得意であればあれを抜いてこれを抜いてと注文もできるのでしょうが、
彼女はあまり英語が話せず、言っても上手く伝わらないと嫌なので”お弁当を
持ち込んでも良い?”という言い回しを教えてと言われましたが、私的には
持ち込みはあまり可能ではないかと思いましたので、他に何か良い対応策が
ないかと投稿させて頂きました。

ご親切にお答え頂いたのに、私の説明不足ですみません。
でも確かにバフェのあるレストランというのは良い案ですね。
こちらでバフェのレストランがあるかどうかも念頭に入れて調べてみます。
ありがとうございました。
==================================

友達の話では・・・                  投稿者2.さん
もっとたくさんアレルギーがある子供を持つ友達家族がディズニークルーズへ
行ったときこれらを抜いてくださいとお願いしたそうです。
しかし、本当にたくさんあるため、すべては無理だったけど、他の人の食事と
比べてみると、多少除去・メニュー変更をしてくれていたと聞きました。
だめもとでお願いしてみてはどうでしょうか?

といっても私はそういう場で働いていたわけではないので、忙しいから頼まれると
困るとかそういうお店側の事情はわからないので、事前に聞けるなら聞いたほうが
いいでしょうね。

英語が苦手なら、あらかじめメモを用意しておいて渡すとか、あるいは事前に
FAXやeメールをおくるとか…
===================================

投稿者3.さん:
うちも。。。
> 英語が苦手なら、あらかじめメモを用意しておいて渡すとか、あるいは事前に
> FAXやeメールをおくるとか…
これいいアイディアですね。あらかじめアレルギー食品を英語で書いていつでも
見せるようにしたら英語が苦手でも少しは安心できますね。

日本在住で子供が小麦アレルギーなので、このトビ気になりました。
==================================

参考までに…                      投稿者2.さん
アメリカのレストランはHPサイト、HPはないけどメールアドレスを
持っているお店が多いので、e−mailっていうのはどうかなと思いまして…。

英語ができなくても、翻訳HPを利用したり、快く引き受けてくれる友達が
いらっしゃればお願いして、お店にお願いする文例をメモしておけば多少の
安心になるかなぁと。

行くお店が決まったら電話帳で番号を調べ、電話でなんとかメールアドレスを
教えてもらい、あとはメールでお願いするというのができたらいいですよね。

アメリカにくるんですよね?(長文すみません)      投稿者4.さん
うちの子供は、牛乳、卵、大豆にものすごく強いアレルギー症状を持っていました。
日本でもどこかに行く時は必ず食料持参、実家に行く時も特別な調味料・食材などを
持ち込んでいました。
大豆がOKになると、多少外食できるようになりましたが、宿泊などの時は必ず
事前に宿に問い合わせの手紙を出し、断られたこともありますし、
とても丁寧な対応をしてもらったこともあります。

10代半ばでその子供をつれてアメリカに来ました。
その頃には微量であれば食べても大きな問題ではなくなっていましたが、
卵・牛乳・乳製品をたくさん使うものは食べられません。

来て見ると、アメリカの方が食物アレルギーに関する認識は深まっているようで、
レストランなどで、材料・調理法を確認したり、特定の食材を抜いて作るよう
頼んでも、大体丁寧に対応してくれます
(日本だとぎょっとされることが多かったんですよ←今はずいぶん変わったかも
しれませんが)。
アメリカのレストランは、客の個別のリクエストやわがままになれているという
気もします。

>ビーフ、ポーク、卵、乳製品
ということですので、中華やイタリアン、アメリカンのお店なら、対応可能な
気がします。
もちろん、そのお子さんがどれくらい敏感かということにもよります(うちの場合、
小さい頃はごくごく微量でも体調に変化が出ました)。

私の経験した限りでは、日本のレストランよりはバターを使うことが少ないようで
アメリカンのステーキなども、うちの子は問題なく食べられます。
バターを使わないでくれと言えば、そうしてくれると思います。

イタリアンもチーズさえ抜けば、炒め物もオリーブ油を使うことが多いようです。
出されるパンも、乳製品・卵が入っていないことも多いようです(フォッカッチャは
チーズが入っていそうですが)。

ですが、リスクがあることを承知し、緊急時の薬などは必ず持参することを
お勧めします。
うちがイタリアンレストランに行って、アレルギーのことを伝え、食べられる
メニューの相談に乗ってもらって出てきたお料理に、ごく少量ですがチーズが
混ざっていたことがあります。間違って入ってしまったのをあわてて取り除いた
残り…そんな感じで入っていました。
キッチンの方はばたばたしているでしょうから、除去は100%確実とはいえません。

他の方も書かれていますが、事前にお店が分かっているなら問い合わせするのが
いいですよ。やり取りしたEメールなどのプリントアウトを持参して、当日さらに
確認してください。

デリなどのサンドイッチも、大丈夫なパンさえ見つけられれば入れるものを
リクエストできますからね。
うちの場合、アメリカのカイザーロール、ハードロールはOKです。
(日本だとパン生地にもバター、マーガリン〔乳成分がたいてい入っています〕
が入るし、マヨネーズなど必ず使っていますけどね)

アメリカ旅行、楽しめるといいですね。

↓ほかにもアレルギーのある人・子ども用のレシピなど。貼っておきました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83A%83%8C%83%8B%83M%81%5B&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

28 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー