料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
455 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5398】ポークチョップの美味しい料理を教えて下さい。 新米主婦 04/7/13(火) 22:17
【5401】Re:ポークチョップの美味しい料理を教えて下... じゅわ〜 04/7/14(水) 0:19
【5455】Pork Diane センターロイン 04/8/6(金) 7:03
【9240】ポークチョップをやわらかく焼くには? いどばた会議より 10/5/1(土) 11:26

【5398】ポークチョップの美味しい料理を教えて下さ...
 新米主婦  - 04/7/13(火) 22:17 -
  
旦那がポークチョップが好きなので料理したいのですが、思い浮かぶのは
トンカツ&オーブンフライ。これはお薦めというレシピがあれば是非是非
教えて下さい。
引用なし
パスワード



【5401】Re:ポークチョップの美味しい料理を教えて下...
 じゅわ〜  - 04/7/14(水) 0:19 -
  
私の主人の好物のポークチョップは、
塩コショウ、小麦粉をはたいたポークチョップを焼いて、
クリームオブマッシュルーム(キャンベル)をソースにしてかけるものか、
ケチャップソース(トマトソースでもいいし、ウスターソースを混ぜたりしてもいいです。)です。
上記の両方のソースにはタマネギ、ニンニク、マッシュルームなどをいれます。
おいしいです〜。
引用なし
パスワード



【5455】Pork Diane
 センターロイン  - 04/8/6(金) 7:03 -
  
うちの定番はPork Dianeですが、その名前で検索かけるといろいろ出てくると思います。私のレシピでは、ポークを両面焼いて中まで火が通ったら取り出して、レモンペッパーを振ります。同じフライパンでウスターソース、レモンジュース、マスタード少々を混ぜてソースを作り、ポークにかけ、微塵切りの万能ねぎ(またはパセリでもOK)をかけて出来上がり。20分くらいで出来ちゃうので、ポークというとこのレシピの出番が多いです。

もしメキシカンがお好きであれば、ポークを焼いて、温めたサルサをかけてたべるだけでもおいしいですよ!
引用なし
パスワード



【9240】ポークチョップをやわらかく焼くには?
 いどばた会議より  - 10/5/1(土) 11:26 -
  
ポークチョップをやわらかく焼くには?
     ブーフーウー - 10/4/30(金) 13:36 -
      
America's Test Kitchen系の雑誌に載っていた、ポークチョップをやわらかく焼く方法を試してみましたが・・・玉砕^^;
お勧めの方法があったら、教えてくださ〜い。

私が試した方法
骨付きポークリブかセンターカットチョップ (1/2〜3/4インチの厚さ)
 私は、センターカットチョップ 1/2インチを使いました。

1、肉の両面にサラダオイルを薄く塗り、片面に砂糖を少しふる。
2、火にかける前のフライパンに、砂糖の面を下にしてのせる。
3、フライパンを弱火にかけ、焦げ目が付いたらひっくり返して
  ふたをして、3〜5分、肉の中の温度が140Fになるまで焼く。
4、肉を皿に移し、ホイルをして5分休ませる。

厚みの薄い肉とフライパンを暖めないで肉をのせ、弱火でじっくり焼くのが
ポイントなんですが・・・
私は、肉に油を塗ったから、フライパンには塗らなくていいかと思って
(レシピには、書いてなかった)
そのままのせたら、くっついて悲惨だったんです。
テフロンを使えとも書いてなかったんです。
リブなら、センターカットより脂があるし、うまくいったんでしょうか?

この方法を練習して、極めればいいのかなぁ。
    
    引用なし
    パスワード

ポークチョップといえば
     パイン - 10/4/30(金) 16:05 -
      
うちだけかもしれませんが、
ポークチョップといえば、生のパイナップルと
一緒に焼くので酵素でやわらかく仕上がります。
味付けは母のものなので非常に和風ですが、
しょうゆとかケチャップとかで適当ですが。。。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークチョップをやわらかく焼くには?
     シムシティ - 10/4/30(金) 19:13 -
      
私はオーブンで焼いています。
オリーブオイルを使います。
また、薄い肉のときは、ひっくり返しません。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークチョップをやわらかく焼くには?
     チョッパー - 10/4/30(金) 20:26 -
      
摩り下ろした玉ねぎに数時間漬けてみてください。とても軟らかく焼きあがります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークチョップをやわらかく焼くには?
    NEW 余熱 - 10/5/1(土) 1:29 -
      
以前、一流フレンチシェフのドキュメンタリーで見て以来、倣っているのですが

肉は余熱で調理すると、温度はきちんと達しているけれど、中はほんのりピンク&ジューシーになるんです。

全てを真似る事はできませんが、最初はグリルパン、フライパンなどで強火で焼き色つけるくらいにちょうりして、その後はオーブンで火を通します。 

ずっと直火で調理すると水分が逃げて美味しくなくなります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークチョップをやわらかく焼くには?
    NEW ブーフーウー - 10/5/1(土) 6:25 -
      
マリネしたり、オーブンを使ったり、いろいろあるんですね。
フライパンにくっついちゃったポークチョップを見た時は
挫けそうになりましたが、皆さんのアドバイスを参考にして
また挑戦してみます!
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



455 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 445 446 447 448 449 450 451 452 453 454 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー