料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
607 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5358】ムール貝の調理、どうされてますか? シーフード大好き 04/7/1(木) 22:27
【5359】Re:ムール貝の調理、どうされてますか? くりーみー 04/7/2(金) 6:31
【5409】Re:ムール貝の調理、どうされてますか? ムール貝最高 04/7/15(木) 13:00
【5437】お味噌汁! むー 04/7/30(金) 0:42 ハンバーガー
【7514】Re:ムール貝の調理、どうされてますか? 知恵袋より転載 06/9/4(月) 13:49
【8849】ムール貝の美味しい食べ方 いどばた会議より 08/12/9(火) 7:13

【5358】ムール貝の調理、どうされてますか?
 シーフード大好き  - 04/7/1(木) 22:27 -

こないだレストランで食べたムール貝がとっても
美味だったので、旦那も私もすっかりムール貝が
お気に入りになってしまいました。レストランに
食べに行くのは高いので、家で調理できないものか
と考えてます。みなさんはどうされてますか?
引用なし
パスワード

【5359】Re:ムール貝の調理、どうされてますか?
 くりーみー  - 04/7/2(金) 6:31 -

バター焼きにするか、蒸してからバターをたらすかにして、
仕上げに白ワインってのはどうかな。
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%80%81%5B%83%8B%8AL
こちらも参考にしてみてください。
引用なし
パスワード

【5409】Re:ムール貝の調理、どうされてますか?
 ムール貝最高  - 04/7/15(木) 13:00 -

私はムール貝を少しワインで蒸してこじ開け。
それにマヨネーズとチーズ、ブラックペッパーを乗せてオーブンで焼いてます。

あとフリッターにしたり。お好み焼きのようにねぎとムール貝を混ぜて焼いたりしてます。
味付けはお塩のみです。

チャウダーにしたりもしてるな。カレー味にして。
参考になるかどうかわかりませんが、よかったら試してください
引用なし
パスワード

【5437】お味噌汁!
ハンバーガー  むー  - 04/7/30(金) 0:42 -

うちはお味噌汁の具にしますよー。
水からゆで→殻を外し→ゆで汁を漉し→身を戻して味噌で調味。
ゆで汁は貝から出た塩味も利いているし、出汁も貝からの物で十分なのでだしをとる必要もありません。
すごーく、美味しいです。 
是非、お試しを!
引用なし
パスワード

【7514】Re:ムール貝の調理、どうされてますか?
 知恵袋より転載  - 06/9/4(月) 13:49 -

投稿者:ブリュッセルさん
簡単で美味しいといえば、なんといっても白ワイン蒸しでしょう。
本場ヨーロッパ(ベルギーとかフランスとか)でもこれが多いと思います。

オリーブオイルでさっと炒めて白ワインだけで口が開くまで蓋をして蒸しちゃってもいい
ですが、ベイリーフと生のタイムを入れられたらさらにいいです。
好みで炒める時にみじん切りのニンニクも入れてもいいです。

塩は、海のものだからもう既に薄味が付いています。入れないか、控えめに。
白ワインは辛口を使ってくださいね(料理には大抵辛口です)。
===================================

ワインとバターで蒸す、パンかクラッカーを添えて  投稿者:カンタンおいしいさん
水でよく洗って(ゴシゴシ)鍋に入れ、ワインをじゃばじゃば
(量によりますが×どぼどぼ ×ちょろちょろ)、バターを一かけ入れて、蓋をして
強火、貝が開いたら1〜2分ほど弱火で加熱(アルコールがとぶまで)蓋をしたまま1分くらいで
できあがりです。塩は入れません、ガーリックなどは好みで。汁が沢山でるので、深めの鍋を
使うのがいいですよ。
====================================

投稿者:シェルさん
    皆様レシピをありがとうございます。
    とりあえず家にある食材と相談して、カンタンおいしい さんの
    レシピで初のムール貝料理を挑戦しています!

他にもございましたら、今後の参考にしたいので
    よろしくお願いします <(_"_)>ペコッ
====================================

このレシピはいかがかしら。            投稿者:ボルゾイさん
  以前ここで読んで作ってみましたら、とても簡単で美味しかったので
  どうかしら?

@ ムール貝の処理の仕方 @
ムール貝は水の中 でこすり合わせるようにして汚れを落とし、
ひげが出ているようだったら引っ張って取り除く。
水を出しながらブラシで表面を洗います。貝殻が割れているものや、
開いてしまってる(又は貝殻の表面をを指でつまんでみて閉じないもの)は捨てます。

【ムール・オ・マリニエール】

もともとはベルギ−料理です。
  フライドポテトとビールと一緒にいただきます。

材料;5人分
  ムール貝3キロ
  エシャロット6本
  バター50g
  白ワイン200cc
  ローリエ1枚
  生タイム1本
  生クリーム50cc
  フレッシュペッパー(黒)適宜
  にんにく2片
  生パセリ適宜

1 ムール貝はよく洗い、エシャロットはみじんぎりに、
    にんにくはたたいて潰しておく。

2 一番大きな鍋にム−ル貝、エシャロット、にんにく、タイム、
    ローリエ、バター、白ワインを入れて蓋をし、強火で煮る。

3 貝が開いたら生クリーム、こしょうを加えてよく混ぜ、
    パセリのみじん切りを散らしたら出来上がりよ。
=====================================

便乗質問ですみません               投稿者:無知の恥さん
ムール貝大好きなのですが調理法がわからず買った事がありません。
日本にいた時は殻なし冷凍の物を買っていたのですがこちらでは貝だから当たり前
なんですが殻付きで網かザルに入って売られていますね。
あれからどのようにして調理したらよいのか全くわからないのです。

砂抜き(砂出し?)は必要なのでしょうか?その後ワイン蒸しなどの料理になるので
しょうか?申し訳ありませんが、教えて下さい。
===================================

買ってきたムール貝をタワシでよく洗います。 すぐに食べるのでしたら、ムール貝から
出てるヒゲを抜いてください。 それで調理するだけです。 砂抜きは必要ありません。

買ってきたムール貝をすぐに調理しない場合は濡れた新聞紙にくるんで冷蔵庫に
入れとけば日持ちしますよ。
ムール貝についてるヒゲを抜かなければ、何日でもだいちょうぶだそうです。
ありがとうございます                投稿者:無知の恥さん
詳しく教えていただいてありがとうございます。今度スーパーで見かけたときは
是非買ってみようと思います。新聞紙も良い方法ですね!

投稿者:イタリアンさん
皆さんが書いていらっしゃる、ワイン蒸しの後、大きい缶詰のダイス切りトマトを
一缶入れて少し煮ると、イタリアンになります。最後にパルメザンチーズのすりおろしを
少しかけます。バゲットの薄切りをトマト味の汁に浸して食べると最後まで汁が楽しめます。
おいしいですよ。

本当のイタリアンは貝料理にチーズかけないよー!  投稿者:ボンゴレも駄目よさん

フィッシュスープにかけてと頼んだら給仕が「え、冗談だろ?」な顔
                  投稿者:基本がわかれば後は好き勝手にさん
引用なし
パスワード

【8849】ムール貝の美味しい食べ方
 いどばた会議より  - 08/12/9(火) 7:13 -

ムール貝の美味しい食べ方 

お茶のみばあさん - 08/12/6(土) 0:03 - 

ベルギーレストランでよく出てくるようなムール貝のワイン蒸しを時々作るのですが、なんだかお店で食べるよりあっさりというか、いまいち美味しいコクがでません。作り方としては、最初にオリーブオイルかバターでにんにくとネギかシャロットを炒め、貝を加えてワイン、少しのチキンストック投入、フタをして貝があくまで蒸すという手順なのですが…。何かが足りない? と思って時々カレー風味にしたりもします…。
美味しく作るコツをご存知の方、教えてくださーい!

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ムール貝の美味しい食べ方 

フリットまよ - 08/12/6(土) 2:16 - 

かなりがっつりバターを入れて、にんにく、エシャロット、(オニオンをプラスする人も)、とブーケガルニをいためてムール投入、白ワインをたっぷり入れてふたをする。だけなんですが、、ワインかバターが足りないんでしょうか?それとも逆にムールが少なくてだしが出ない?ワインによっても味は変わるかも。普通チキンストックは入れないことが多いとは思います。

本場だと、カレーバージョンやトマト入れたバージョンなどいろいろありますが、こくを出したいなら最後に生クリームを入れたクリーム風ムールと言うのも人気があります。たっっぷり作ったフレンチフライと一緒にどうぞ。(あ、みんな結構このフリットをムールから出た汁に浸して食べます。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ムール貝の美味しい食べ方 

どうかな - 08/12/6(土) 3:30 - 

私もムール貝大好きです。 トピ主さんと作り方は大体同じですが、スープストックは入れない、ワインを加えてから少しアルコール分を飛ばしてからふたをする、という点が違うくらいですね。あと、出来上がる少し前にさらにみじん切りのにんにくとパセリ(これはざっくり切った程度でもっよい)を加えています。
バターをかえてみるのも一つの手だと思います。

バターかも… 

お茶のみばあさん - 08/12/7(日) 1:46 - 

バター、足りなかったかもしれません。ちょっとしか入れないので…。そしてワインはアルコールを飛ばす。もうちょっとハーブを入れる。これでやってみますー。ストックは、味が足りなくて途中から加えだしたのですが、ちゃんと味がついていれば必要なさそうですね。
ありがとうございましたー、ああ食べたくなってきた(笑)。美味しいフライも必要ですね!
引用なし
パスワード

607 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー