料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
424 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5330】おいしいスイカの選び方 MP 04/6/26(土) 9:28 ピース
【5355】MPさんとおばあちゃんに感謝 すいかの種 04/7/1(木) 15:04 サムアップ
【5357】Re:MPさんとおばあちゃんに感謝 MPこの掲示板の管理人です 04/7/1(木) 17:29
【9294】美味しいスイカの選び方。 いどばた会議より 10/7/30(金) 14:30

【5330】おいしいスイカの選び方
ピース  MP E-MAILWEB  - 04/6/26(土) 9:28 -
  
おいしいスイカの選び方のビデオを見つけました。
http://www.watermelon.org/index.asp

いやぁ National Watermelon Promotion Board
http://www.watermelon.org/index.asp
なんてのがあるなんて初めて知った ^^;
日本語だと『全国スイカ振興協会』みたいな感じでしょうか。

ちなみに小学生の頃、祖母の作るスイカがおいしかったので
選び方を聞いた処、蔓の枯れたのが熟れたスイカだと教えて
くれました。
引用なし
パスワード



【5355】MPさんとおばあちゃんに感謝
サムアップ  すいかの種  - 04/7/1(木) 15:04 -
  
MPさ〜ん、スイカを買ってきました♪ MPさんの投稿にあった「おばあちゃんの知恵」を思い出しながら、お店でスイカの蔓を見比べました。そして何とそれが大成功。今日選んだスイカは、アメリカに住んで4年の私が初めておいしいと満足できたものでした。

アメリカのスイカは大味でおいしくないとあきらめて買うことがなかったのですが、MPさんの投稿を拝見して、買ってみる気になりました。

スイカの選び方の伝授、どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【5357】Re:MPさんとおばあちゃんに感謝
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 04/7/1(木) 17:29 -
  
良かった良かった♪

いやぁ〜お役に立てて何よりです。

MPもスイカ買ってきちゃいましたよ。^^;
結構おいしかった。

すいか、スイカ、すいかぁ〜スイカを食べぇ〜るとぉ〜♪
・・・て、無いってそんな歌 −−;
引用なし
パスワード


<sage>

【9294】美味しいスイカの選び方。
 いどばた会議より  - 10/7/30(金) 14:30 -
  
美味しいスイカの選び方。
     夏子 - 10/7/29(木) 5:20 -
      
私も子供もスイカが好きなので、よくスイカを買うのですが、毎回私が選ぶのは外れます。

既に切って売っているのだと中も分かりますが、うちは子供も多いし、沢山食べるので、毎回丸々一個買うのですが、どう選んで良いのか分かりません。

日本に居た時、よくスイカを叩いて音を聞いて選んでいたのを見た記憶があるのですが、音がどう違うのか、どう言った音を選ぶと良いのか分かりません。

私が買うのは、種無しですが、それでも種(白い)が沢山入っていて、赤いよりピンクに近く、やたらグチャグチャだったり、スカスカしていたり、、甘過ぎたり、、赤くてジューシーな実の詰まったスイカってどう選んだら良いのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいスイカの選び方。
     pen - 10/7/29(木) 5:57 -
      
うちはいつも小玉を買います。
大抵ハズレがなく、どれも甘いです。
この間、大玉を買ったら全然おいしくなかったです。
一度、小玉にトライしてみてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいスイカの選び方。
     スイカ・ディテクター - 10/7/29(木) 6:32 -
      
夫から「スイカ・ディテクター」と呼ばれています。汗

スイカの底、おしりの方を叩いて
ぼんぼん、ぼすぼすと重く鈍い音がするものは大抵実がみっしりしてて
甘くて美味しいです。

いくつかのおしりを叩いて音を比べてみてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいスイカの選び方。
     検索魔 - 10/7/29(木) 6:34 -
      
私たちもしばらくハズレばかりで、安い買い物でもないしスイカを買うのはやめようと思っていたのですが、スイカ大好きの夫が調べたところ、

・均一にキレイな緑色(黄色っぽいところがあったりするのは良くない)
・形も変にボコボコしていないもの
・重いもの
・表面に爪で少し傷をつけたときに白くなる

というのがおいしいスイカを選ぶ基準のようです。

実際、ここ2回ほどスイカを買いましたが、ずばりこれで美味しいスイカを買うことができました。

参考になると幸いです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいスイカの選び方。
     uvb - 10/7/29(木) 10:14 -
      
料理&レシピ集
おいしいスイカの選び方のビデオ

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5330;id=recipe


COLOR  dark,
CONTRUST OF COLORS OF STRIPS AND BACKGROUND
  vivid stripes, strong contrast of colors

SHAPE  large, especially on the side of bottom where there was the flower
SIZE  large, but not extremely large.
WEIGHT heavy one.
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいスイカの選び方。
     夏子 - 10/7/29(木) 12:39 -
      
皆さん、お返事ありがとうございました。

なるほど、小玉ですか。
考えても見ませんでした。
でもそう言えば、結構前に庭で野菜を育てた時にスイカを植えましたが、小玉でしたが、中は真っ赤で甘くてとても美味しかったのを思い出しました。

叩いて音を聞くと言うのは知っていたのですが、どんな音が良いのか知りませんでしたが、重く鈍い音ですね。

一瞬、お尻ってどっちだろう?って考えてしまいましたが、考えれば分かりますね。(汗)
叩き比べてみます。

重いのも良いのですね。
私はどうも鈍いのか重い方を選ぶと言うのが苦手得意でなく、微妙な差だと区別がつきません。。
じっくり手にとって比べてみます。

色は、余り甘過ぎるのが好きでないので、色が濃いと返って育ち過ぎて甘過ぎると思っていました。
色のハッキリした、濃い緑が良いのですね。

大変勉強になりました。
スイカ、前に買ったのを今日食べきったばかりですが、皆さんから教えて貰った事を元に早速探して来ようと思います。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード



424 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー