料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
61 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【500】焼肉のたれの作り方教えてください! hana 01/10/29(月) 21:12
【517】Re:焼肉のたれの作り方教えてください! 焼肉好き 01/10/31(水) 15:32
【522】焼肉好きさんのレシピに Junjun 01/10/31(水) 22:31
【570】ありがとうございました★ hana 01/11/4(日) 15:13
【3179】焼肉屋さんのタレ 井戸端会議より 03/2/3(月) 18:48
【6685】自家製焼肉のタレ、なにをいれたら美味しく... いどばた会議より 05/11/29(火) 6:00
【8515】テリヤキソースを焼肉のタレの味に近くする... いどばた会議より 07/12/13(木) 15:01
【8116】おいしい手作り焼き肉のたれ いどばた会議より 07/3/1(木) 4:16
【8125】Re:おいしい手作り焼き肉のたれ いどばた会議より 07/3/1(木) 11:56
【10001】Re:おいしい手作り焼き肉のたれ 焼肉奉行 15/6/28(日) 8:03
【9004】Re:おいしい手作り焼き肉のたれ いどばた会議より 09/7/22(水) 6:03

【500】焼肉のたれの作り方教えてください!
 hana  - 01/10/29(月) 21:12 -
  
日本の焼肉のたれ(特にエバラ黄金の焼肉たれ♪)が大好きなのですが、毎回買ってると結構高いですよね。。。
美味しい’焼肉のたれ’の作り方ご存知の方ぜひ教えてください★

よろしくおねがいします
引用なし
パスワード



【517】Re:焼肉のたれの作り方教えてください!
 焼肉好き  - 01/10/31(水) 15:32 -
  
エバラ黄金のたれとはちょっと味が違いますが、うちはいつもこんな感じで作ってます。

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ3
にんにく 3片
ショウガ 3片
コチジャン 小さじ1弱
粉唐辛子 小さじ1弱 (ちょっと粗めの唐辛子がおすすめです)
りんごのすりおろしたもの 大さじ1弱

もしも、甘めが好みなら、お砂糖を小さじ1もしくはお好みで入れてください。
もしも、辛いのが苦手なら、コチジャン、唐辛子を少なめにしてください。

うちの場合は、焼いたお肉にこのタレをつけて食べるより、骨付きカルビを買って、焼く寸前にタレをからめて、グリルで焼きます。
是非、試してみてくださ〜い(^ー^)。

▼hanaさん:
>日本の焼肉のたれ(特にエバラ黄金の焼肉たれ♪)が大好きなのですが、毎回買ってると結構高いですよね。。。
>美味しい’焼肉のたれ’の作り方ご存知の方ぜひ教えてください★
>
>よろしくおねがいします
引用なし
パスワード



【522】焼肉好きさんのレシピに
 Junjun E-MAIL  - 01/10/31(水) 22:31 -
  
玉ねぎのすりおろしを入れてます。
焼肉に限らずチキンでも美味しいです!
ちなみに私も焼く前に付けておきます。
引用なし
パスワード



【570】ありがとうございました★
 hana  - 01/11/4(日) 15:13 -
  
焼肉好きさん、Junjunさん:

ありがとうございました!さっそく試しました。
美味しかったです〜〜☆
引用なし
パスワード



【3179】焼肉屋さんのタレ
 井戸端会議より  - 03/2/3(月) 18:48 -
  
質問:
スーパーなどで手に入る焼肉のタレ(エバ○、ジ○ンなど)と、
焼肉屋さんのタレって結構違いますよね?

市販の物は濃厚で、ゴマなどが入っていますが、お店のタレは透き通っていて
サラサラ(表現が変かもしれませんが・・・)してませんか?

そういうタレを探しているんですが、売っているのを見たことがありません。
どなたか買えるお店、または作り方をご存知の方いませんか???


-------------------------------------------------------------

コレはいかがでしょう?                投稿者:むぅむぅさん
こんにちは。
肉を焼いてからつけるタレの事ですよね?(もみダレじゃないですよね?)
買えるお店は私も知らないですが、作り方を・・・
私の持っているレシピにあるのは、

醤油ダレA
=====
  醤油    1/4cup、
  砂糖   大匙3、
  酒    大匙2、
  水    大匙2

鍋に上記の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火からおろして
そのままさまします。

器にりんごの薄いちょう切りと、レモンの薄輪切りを入れて、
上記のタレを加え、好みでおろしにんにく、コチュジャン、粉唐辛子を
加える。
 

醤油ダレB
=====
  醤油    1/4cup、
  スープ  大匙2、
  酒    大匙2

鍋に上記の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火からおろして
そのままさまします。

上記のタレに、
  レモン汁       小匙1、
  あさつきの小口切り  1/3束分、
  白炒りごま      大匙1   を加える。
 
こんなのがありましたが、私は試した事が無いので、美味しいかどうかは???
dadaさんがアメリカ在住でも、この材料なら大丈夫かな?
ちなみに、日本のレシピなので、1cup=200ccでお願いします。


------------------------------------------------------------------

それでは、私もレシピ              投稿者:猫が好きさん

しょうゆ    大さじ3、
砂糖      小さじ2、
酒       大さじ1、
りんごの絞り汁 大さじ2を

小鍋に入れて一煮立ちさせる。 これに、

レモン汁         小さじ1/2、
グリーンオニオンの小口切りと
白すりごま        適量、
赤唐辛子粉を      お好みで少量入れ、
鶏がらスープで味を調節する。
 
お肉にも合うけど、これにジョン(韓国風ねぎのお好み焼き)をつけて
食べるとまたおいしいです。
引用なし
パスワード



【6685】自家製焼肉のタレ、なにをいれたら美味しく...
 いどばた会議より  - 05/11/29(火) 6:00 -
  
自家製焼肉のタレ、なにをいれたら美味しくなりますか? 投稿者:エバラ ( 05/11/28 13:29:40 )
醤油ベースで、ごま油、にんにく、みりん、砂糖、酒、
なんかをいれてますがもーちょっと深い味にしてみたい!
焼肉やさんみたいな美味しいタレにするには何を入れたらいいでしょう?

--------------------------------------------------------------------------
うちの母の場合 投稿者:焼き焼き ( 05/11/28 13:39:24 )
すりおろしたりんごを入れてました。いつも母が作ってたので、実家では焼肉のタレは買った事なかったです。

--------------------------------------------------------------------------
何でもいれますよね。 投稿者:作った事無いけど笑 ( 05/11/28 13:42:29 )
私も作りたいんだけどすり鉢無くて、あると美味しく出来るとか?
りんご摩り下ろし、蜂蜜、 この前どこかでペプシがいいと見たなぁ
あと 市販でかったハワイのタレはパイナップルジュースが入ってました。
エバラの黄金って美味しかったような。
MSG抜きの黄金の様なタレはどうできるのでしょうか
私も知りたい。
--------------------------------------------------------------------------
すりおろし玉ねぎ、すりおろし梨 ですわよ 投稿者:焼肉ご無沙汰 ( 05/11/28 13:47:59 )
すりおろし玉ねぎ → お肉が柔らかくなるそうです。玉ねぎは色々重宝しますね。
 
すりおろし梨 → 韓国の焼肉のタレには必ず入っていますね。
         これも肉を柔らかくする作用があるときいたような・・。
-------------------------------------------------------------------------
周りにあるものを適当に隠し味として入れています 投稿者:シアトライト ( 05/11/28 13:48:16 )
先日すりゴマと蜂蜜を入れたらちょっとコクがでました。スペアリブのタレにはパイナップルジュースを入れるのですが、焼肉のタレにも良いかもしれません。
 
先日焼肉を食べに行った友人の家ではリンゴや梨をすって入れると言っていました。韓国人の友人は7UPの甘みだか酸味だかが焼肉によいと言っていました。

--------------------------------------------------------------------------
皆さんがおっしゃった隠し味+ショウガ汁(T/O) 投稿者:う〜ん絶品。 ( 05/11/29 03:08:50 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
みなさんありがとう! 投稿者:エバラ ( 05/11/29 03:28:34 )
すりおろし玉ねぎ、ショウガ、はちみつ、を足してみました。(今日のディナーにこれから作ります)ううう楽しみ!みなさんありがとうございます!
引用なし
パスワード



【8116】おいしい手作り焼き肉のたれ
 いどばた会議より  - 07/3/1(木) 4:16 -
  
おいしい手作り焼き肉のたれ 投稿者:食いしん坊 ( 07/03/01 00:21:26 )
焼き肉屋さんのたれのような、おいしいたれを自分作りたいのですが、
よいレシピがございましたら教えてください!
いろいろ検索してみて、適当に作ってみたのですが今イチなんです。。。
-------------------------------------------
▽ 市販の焼肉のたれ風ですが・・・。 投稿者:ぴよ@TX ( 07/03/01 01:00:56 )
焼肉屋さんというよりは市販のエバラ焼肉のタレという感じなのですが、日本で教えて貰ったレシピです。家族が作っていて「これなら市販品を買わずに済むね」と言い合いました。
少しだけ塩分が強かったようですが、使用したお醤油にもよるのかもしれません。
 
焼肉だけでなく鶏肉を10分程度マリネして焼いても美味しかったです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
タレのレシピ
 
みそ   50g
酒    100cc
砂糖   270g
醤油   600cc
ごま油  大さじ2
にんにく 大3かけら
七味唐辛子 少々
味の素  大さじ2
 
1. 酒を沸騰させ砂糖をいれカラメルのように泡立てる
 
2. 1.の中に醤油を入れ混ぜないで強火で沸騰させ、味噌、にんにくを入れ5分煮て弱火にしてごま油をいれる。

3. 味の素、唐辛子をいれ強火で少しにて出来上がりさめるまでふたはしない。常温で保存。食べるときすりごまを入れると風味も良い。

お肉をタレに漬け込むとき すりおろしにんにくをいれるとよい。
ドレッシングとしてサラダにもどうぞ!!
---------------------------------------------
味の素はなしでも美味しく出来ますか? 投稿者:美味しそう。 ( 07/03/01 01:11:38 )
味の素が大匙2も入っていますが、入れなくても美味しく出来ますでしょうか。
出来たら、避けたいのですが、感想をお聞かせください。
------------------------------------------
質問です。 投稿者:のりりん ( 07/03/01 02:24:36 ) 
にんにくは、すらないで、刻まないで、そのまんま塊を淹れるのですか?
--------------------------------------------
どのように作りました? 投稿者:焼肉屋の娘 ( 07/03/01 01:03:36 )

実家で作っているもののレシピを知ってるわけではないのですが、いつも適当にタレ系を作ります。
夫には好評で、自分でもある程度満足したものができます。
 
適当に作られ時は何を入れたのでしょう?
もしかしたら、なにか足りないのかも。。。
---------------------------------------------
自己流ですが 投稿者:あっさりと ( 07/03/01 01:38:03 )
適当に妹と作ったのが好評でした。
 
ショウガ、ニンニク、タマネギ、(あったら)リンゴ少しを(なくてもいい)全てすりつぶし、醤油と酒、みりんを少し入れて混ぜる。好みでごまや
ごま油を入れてもいいですが、こってりした肉にはさっぱりしたタレが好き
なのでそのままです。好みで七味を入れてもいいですが、辛みはもうあるような気がします。リンゴで甘みも、酒やみりんで旨味も出ます。
 
量は好みで調節します。
--------------------------------------------
アップルソースで 投稿者:レトロ ( 07/03/01 02:32:55 ) 
友達に教わったレシピですが、結構美味しいので、
焼き肉のときは、このたれで食べてます。
 
水 大さじ3
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ2ー3(これは味見して調節して下さい)
アップルソース 1つ(市販の小さいカップに入っているのを一つ)
ゴマ 適宜 (すりおろさずに)
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにくすりおろし 2かけ(これも好みで)
酒(日本酒でもワインでも) 大さじ2
 
材料を全部鍋に入れて火に掛けて混ぜて、煮立ったら出来上がり。
味見をして砂糖や醤油で味を整えて下さい。
------------------------------------------
横レス: 市販ですが 投稿者:焼肉好き ( 07/03/01 03:55:45 ) 

これ前回日本に帰ったときおいしくてびっくりでした。
 
http://image.www.rakuten.co.jp/isaika/img1013996653.jpeg
 
焼肉屋へ行く機会なかったのですがこれで満足でした。でもちょっと割高です。たしか480円とか?でもアメリカでは手に入らない〜。
引用なし
パスワード



【8125】Re:おいしい手作り焼き肉のたれ
 いどばた会議より  - 07/3/1(木) 11:56 -
  
ああ、叙々苑・・・。 投稿者:jojo ( 07/03/01 04:30:59 )
 トピ主さん、横ですみません。
 
 私の「日本に帰国したら食べたいものNO,1」が叙々苑の焼肉です。
このタレは試したことがありませんが、きっとあの味が再現できるのですね?
次回、帰国の際にはぜひ買ってみたいと思います。
焼肉好きさん、教えてくださりありがとうございます。
 
 ちなみに、叙々苑のサラダドレッシングもスーパーやデパートに売っていますが、これまたとてもおいしいです。きゅうりとレタスがお店のあの味に早変わりです!
私の義母に一度、お土産でこのドレッシングをあげたらとても評判が良く、また次のお土産にリクエストされました。少し脂っこいのですが、おススメです。
 
-----------------------------------------
超簡単 投稿者:本の虫 ( 07/03/01 07:40:37 )
醤油、みりん、蜂蜜(砂糖でもよし。けど、蜂蜜の方が当然コクが出ます)、りんごの摩り下ろしを1:1:1:1の割合で鍋に投入。それにブツキリにしたしょうがをどぼん。
煮詰める。以上。
かなり美味しいし簡単です。
------------------------------------------
たくさん出てきました 投稿者:まいんど ( 07/03/01 09:16:23 )

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/324308/
ぬあっ!焼肉のたれがないっ!時のお助け。 by もろまま
 
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/298226/
おうちで手作り「甘口!焼肉のたれ」 by  keke
 
 
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/293905/
お母さんの焼肉のたれ by ゆうこ0v0
 
クックパッドに下記の言葉を記入して検索しても良いかも?
焼肉のたれ 自家製
焼肉のたれ 簡単
焼肉のたれ 手作り
-----------------------------------------
私の母直伝のタレです。(T/O) 投稿者:しずき ( 07/03/01 10:41:51 )
http://cookpad.com/shizuki/recipe/273807/
引用なし
パスワード



【8515】テリヤキソースを焼肉のタレの味に近くする...
 いどばた会議より  - 07/12/13(木) 15:01 -
  
テリヤキソースを焼肉のタレの味に近くする方法 
 
 お知恵拝借 - 07/12/12(水) 13:05 - 

  以前こちらで、「ウォールマートにあるテリヤキソースが焼肉のタレの味に近い」という情報を入手して、購入してみましたが私には甘過ぎました…

結構大きな瓶なので、たくさん残っており、何かの調味料を足して利用したいと思っているのですが、何を足していいやら分かりません。

こんな調味料を足して、こんな料理に使えるよ、または、そのままでもこう工夫すればおいしく食べられますなど、アイデア頂けませんでしょうか。

ちなみに前回は、鳥の胸肉をマリネしてフライパンでキャベツと一緒に炒めました。
よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
甘いのなら 
 
 かい - 07/12/12(水) 13:15 - 

  元の味がどういう味か分かりませんが、味噌とニンニクを加えてみてはいかがでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:テリヤキソースを焼肉のタレの味に近くする方法 
 
 足します。 - 07/12/12(水) 13:35 - 

  私も、こちらのテリヤキソースは甘!過ぎると思います・・・

なので、お肉に下味(塩・コショウ)をつけた後に、甘いテリヤキソース+バルサミコビネガーやオレンジジュースなどすこし酸味系の液体を加えてマリネしてます。また、ソースを少なめにして、その分お醤油とみりんを自分の好みで足したりも。あと、スライスしたガーリックとお酒(日本酒でもワインでもリキュールでもOKです)は必ず足してます。どうでしょうか・・・


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:テリヤキソースを焼肉のタレの味に近くする方法 
 
 PoーBoy - 07/12/12(水) 14:14 - 

  私も他の方とほぼ同じかな。
にんにく、ショウガ、酢、ゴマ、七味(か一味唐辛子)などを味を見ながら入れます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:テリヤキソースを焼肉のタレの味に近くする方法 
 
 お知恵拝借 - 07/12/12(水) 15:48 - 

  味噌ににんにく、オレンジジュース、しょうが、酢、七味など、たくさんのアイデアありがとうございました。

バルサミコビネガーというのは、使ったことがないので、味の想像ができませんでしたが…
これを期に、購入も検討したいと思います。

これで、ソースを無駄にせずに使い切る事ができそうです。
再度、ありがとうございました!!


--------------------------------------------------------------------------------
 
もしも焼肉のタレに近づけたいならば。 
 
 ごま油 - 07/12/12(水) 17:11 - 

  もしも焼肉のタレに近づけたいならば、
やっぱり、焼肉のタレに入っているべきものを入れれば
近くなりますよね。

甘いということなので、ブラウンシュガーは置いといて、
残りの、
コチュジャン、ニンニクまたはネギ(みじん切り)、煎りゴマ、ごま油、
などを混ぜ込んでみて、
まだ甘いようなら醤油を徐々に入れて、とやってみると、
相当近くなるだろうと想像します。

特に韓国料理にはやはりごま油だと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:もしも焼肉のタレに近づけたいならば。 
 
 エバラ - 07/12/12(水) 19:21 - 

  私もごま油さんと同じです、ごま油が手っ取り早く一番焼肉のたれに近づける
る調味料だと思います。
もちろんそれだけだとまだ物足りないと思うので、焼肉のたれの材料からりんご
や砂糖など糖分を抜けばいいのかなと思います。
引用なし
パスワード



【9004】Re:おいしい手作り焼き肉のたれ
 いどばた会議より  - 09/7/22(水) 6:03 -
  
    美味しい焼肉のタレ     
        
     BBQ - 09/7/17(金) 21:36 -
    
    引用なし
    パスワード
      ご自分の家で、焼肉のタレを作ってお肉をマリネしている方、美味しいタレのレシピをシェアしていただけませんか?
リンゴなどのフルーツはやはりおろして入れたほうがいいのでしょうか?
また、骨付きカルビの場合、どのくらい漬け込めばいいでしょうか?

        
    Re:美味しい焼肉のタレ     
        
     Leena - 09/7/18(土) 0:32 -
    
    引用なし
    パスワード
      我が家のレシピですが、参考程度にどうぞ。

しょう油     
カップ1

酒(またはワイン、シェリー酒、ビール) 
カップ1

イタリアンドレッシング(なければないでよし)
カップ1/2

ごま油(またはピーナツオイル)      
大さじ1

ゴマ(またはピーナツバター)
大さじ1

マーマレードジャム
大さじ1

たまねぎ(こぶし大)
1個

にんにく(お好みで)

お好みで。。。しょうが、わさび、唐辛子、お味噌など大さじ1くらい混ぜても
okです。

ブレンダーに入れて液状にしたものとお肉(どの部位でも)を前日の夜から漬けて
翌日のお昼にはBBQします。
漬ける時もお肉に切り目を入れたり、たたいたりもせず、またBBQにする時は
中火でゆっくり、じっくり。。。そしてお肉にはあまり触らずに(押し付けたり
しょっちゅう裏返したりせず、また蓋もせず)焼き上げるとやわらかくて
ジューシーに仕上がりますよ。

お好みで焼きあがった後に塩コショウやソースをかけるといいと思います。


▼BBQさん:
>ご自分の家で、焼肉のタレを作ってお肉をマリネしている方、美味しいタレのレシピをシェアしていただけませんか?
>リンゴなどのフルーツはやはりおろして入れたほうがいいのでしょうか?
>また、骨付きカルビの場合、どのくらい漬け込めばいいでしょうか?

        
    Re:美味しい焼肉のタレ     
        
     にくこ WEB - 09/7/18(土) 2:45 -
    
    引用なし
    パスワード
      http://cookpad.com/recipe/267081

この焼肉のたれ、とってもおいしいです。
我が家の焼肉は、毎回これです。

        
    Re:美味しい焼肉のタレ     
        
     昨日 - 09/7/18(土) 5:16 -
    
    引用なし
    パスワード
      ずっと焼き肉のたれがなくて、我慢していたところ、
手作りのたれレシピを見つけたので、昨晩つくってみました。

ものすごく簡単で10分くらいででき、ビーフと野菜炒めに使いましたが、ものすごくおいしくて家族も絶賛でした。
ちなみに、一味と生姜がなかったので、抜きで作りましたがそれでも美味しかったです。
私は甘めが好きなのでこれに、ほんの少しはちみつも混ぜました。
今度は、焼き肉をする時は、肉をリンゴのすりおろしなどで柔らかくしておき、このたれに漬け置いてから焼くつもりです。

http://cookpad.com/recipe/552101

        
    Re:美味しい焼肉のタレ     
        
     あっちゃん - 09/7/18(土) 11:31 -
    
    引用なし
    パスワード
      昨日さんのお勧めのたれ本当に良いですよ。
私も偶然1週間くらい前にこのレシピ試してみました。
甘い焼肉のたれが好きな私の好みにぴったりでステーキ大好きな旦那の為にお肉ばかりで最近ちょっと飽き飽きしてたんですけど、このたれでステーキ食べるのが苦にならなくなりました。
それに旦那にも子供たちにも大絶賛されましたよ。

        
    Re:美味しい焼肉のタレ     
        
     とりりん WEB - 09/7/18(土) 17:08 -
    
    引用なし
    パスワード
      私のお薦めはコウケンテツさんのこのレシピ。
リンクが長かったので、ホームにいれておきました。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8683_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C.html

        
    ありがとうございました!!     
        
     BBQ - 09/7/18(土) 22:51 -
    
    引用なし
    パスワード
      どれも美味しそうです〜。一つ一つ試すのが楽しみです!
夏はやっぱり焼肉ですよね。野菜にくるんで食べたいです。
ありがとうございました!!
引用なし
パスワード



【10001】Re:おいしい手作り焼き肉のたれ
 焼肉奉行 E-MAILWEB  - 15/6/28(日) 8:03 -
  
こちらのサイトをご覧あれ。

http://ie-yakiniku.net/tarenotsukurikata/


肉にあらかじめ漬け込む「もみダレ」と、
焼いた肉に漬ける「つけダレ」の2種類を紹介しています。

漬けダレは、あっさり仕上げるのがポイントですよ。
引用なし
パスワード



61 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー