料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
445 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【460】納豆を家で作ってナットク:もう冷凍納豆に$2。69(4パック)も使わない! コーヨ 01/10/27(土) 17:46
【461】おいしそう! ベiカー 01/10/27(土) 17:54
【482】作りたい!けど・・・ まいら@UK 01/10/29(月) 8:49
【483】大丈夫ですよ。 コーヨ 01/10/29(月) 9:59
【484】どうもありがとうございます。 まいら@UK 01/10/29(月) 10:26
【503】Re:どうもありがとうございます。 ぎゅま 01/10/30(火) 1:10
【505】価格差にショック! まいら@UK 01/10/30(火) 5:05
【506】Re:価格差にショック! ぎゅま 01/10/30(火) 6:06
【490】コーヨさんに質問です! さな 01/10/29(月) 15:46
【496】さなさんへ コーヨ 01/10/29(月) 17:47
【501】レスどうもありがとうございました。 さな 01/10/29(月) 22:08
【515】納豆作りに目覚めます。 トラ 01/10/31(水) 14:04
【519】納豆収穫祭 コーヨ 01/10/31(水) 16:52
【1957】手作りはやっぱり市販よりおいしいですか!? ふくろう 02/6/1(土) 3:59
【1969】Re:手作りはやっぱり市販よりおいしいですか... 辛ムーチョ 02/6/3(月) 17:02
【1982】辛ムーチョさん ふくろう 02/6/5(水) 5:48
【2300】早速試してみます。 おばさん 02/9/8(日) 6:41 質問?
【4787】圧力鍋で納豆作り 青空さん@いどばた会議 04/1/1(木) 16:57
【4821】質問:納豆のタレ 未熟者 04/1/9(金) 2:13

【460】納豆を家で作ってナットク:もう冷凍納豆に$...
 コーヨ E-MAIL  - 01/10/27(土) 17:46 -
  
アメリカの市販の納豆はなぜあんなに高いのか?日本では4パック¥100とかざらにあったのに、こちらでは2パック$1。69はざら。さらに大粒とか色々になると一食分$1越す事は珍しくない。下手すると一回の買い物で納豆だけで$10を超え、他に買いたかったものを諦めるはめに。。。と言う訳で、発酵食品の中では私の経験で一番簡単だった納豆を家で作りましょう。

材料:大豆(当たり前だ〜)オーガニックが良い、1lb(450g)で20パック分作れます。一食ぶん¢の計算だ。安い。市販の納豆(納豆菌の種に使います)
道具:大きな鍋、あるいは圧力鍋、フードプロセッサ、クーラーボックスか発泡スチロールの箱、その中にはいる位のタッパー2ー3個、1リットル入りのペットボトル2本、

大豆は水を吸うと約倍の重さに。すると約1キロとして、1キロ/50g(標準の納豆パック一食分)=18ー20食。1lbの大豆がWhole Foods Market で99¢でした。オーガニックです。

1。普通の納豆の作り方。

*大豆のかさの2倍の水につけて半日置きます。するとぱんぱんに膨らみます。
*大豆を柔らかくなるまで蒸します。私は圧力鍋で30分でしたが、普通の鍋だと数時間です。柔らかくなるまで何度も味見してみよう。ゆでるより、蒸す方が味が良いそうです。蒸し上がったら水をよーく切りましょう。(空焚き注意)
*熱い内に、熱湯消毒したタッパーに2ー3センチ厚さにマメを平らに入れます。種にする納豆をさじ1杯くらいずつ入れます。菌は繁殖力が強いので、ちょっとでもすぐ増えます。上級者になると、納豆菌を入れたり、納豆を大さじ1のお湯に溶かしてそれをマメにまぶす方法もあるようです。
*40ー50度のお湯をペットボトルに入れます。それをクーラーボックスの底に2本平らに並べ、その上にタッパーをのせます。タッパーは蓋を閉め切らずに、ちょっとはじを開けておきます。空気の循環を良くするため。
*できたら温度計を入れておいて40ー50度を保つようにしましょう。何回かペットボトルのお湯が冷めたら取り替えます。
*部屋が寒い場合私はクーラーボックスの底にホッカロンを貼付けています。温度が高くなり過ぎないように注意。この方法で20食分作りました。約1日でできあがり。食べたい分当座の一週間分は冷蔵庫へ、残りは冷凍庫へ(結局冷凍するのね)

2。ひきわり納豆の作り方。

*フライパンでおマメを15分香り良く、焦げ茶になるまで煎ります。
*プロセッサで何回か止めながら、マメがひきわりっぽい形になるまでうい〜んとやります。(手を切らないように注意!!)
*ここが大事なポイント。ざるにあげて、ふりふりすると、粉々になったマメの皮が落ちます。根気良く、皮が落ちるまで続けましょう。マメ本体は粉にはならないで、ひきわりの形になりました。
そしたら、後は作り方は上(1)とにたようなものです。ただ、マメが細かくなったので、水につけておく時間や、蒸す時間を調節して下さい。
ーーーーーーーーーーーーー
以上の作り方は長年(2か月)の研究(インターネット)の成果でございます。3つのとてもいいインターネットを参考に自分なりにアレンジしたのですが、以下のサイトで納豆の蘊蓄をもっと知ってもらうと楽しいかと思われます。最初は少しの分量から作るのが失敗しないかも。でも、大豆は安いですし。一番面倒なのは、マメを潰す作業です。だから、土曜の午後あたりにマメを潰し、半日から一晩つけておいて柔らかくして日曜に蒸してもいいかも。タッパーは家はジップロックのメーカーの使い捨てのを使っています。(何度も使いますが)

http://www.ynest.com/natto.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1461/index1.html

http://www.penchan.com/kaji/cooking/natto/index.html

興味があるかと思い、ついでに味噌の作り方のサイトも載せておきます。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/miso_fr.htm

http://www.ongakukoubou.com/index.htm
引用なし
パスワード



【461】おいしそう!
 ベiカー  - 01/10/27(土) 17:54 -
  
こんにちわ!私もてづくり大好きです、おいしそうでしかも安い!!発酵食品はまえに
ヨーグルトに挑戦してみたんですがこれは温度管理がむづかしくってなんだかすっぱあいどろどろのものになってしまいました。納豆、今度やってみますね。ほかほかごはんにからしでお醤油たらりが好き。
引用なし
パスワード



【482】作りたい!けど・・・
 まいら@UK  - 01/10/29(月) 8:49 -
  
コーヨさん

納豆の作り方レシピ、ほんとに有り難いです!
作りたくてもう待てないくらいなのですが、
悩みがひとつだけ・・・。
発酵の過程で、「納豆のにおい」は
どのくらいするものなのでしょうか・・・?

実は、うちの夫は納豆のにおいがダメで、
私と子どもで食べたあとは、そのテーブルに
座らないくらいなのですが・・・(-_-)、
家で手作りするのに、その「におい」が気になります。
教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします〜。

ちなみにイギリスでは、納豆が3パックで
2.6ポンドです。ほんと高いです(泣)。
引用なし
パスワード



【483】大丈夫ですよ。
 コーヨ  - 01/10/29(月) 9:59 -
  
2.6ポンドって日本円でいくらですか?

家はキャンプ用のクーラーボックスを使っているので、はっこう中はふたがきちんとしまった状態にあります。家は2日醗酵させますが、一日2回ペットボトルの水をかえて、ボックスの中にあるタッパーにふたをちょっと持ち上げて空気を入れてあげます。家族がいないときに密かに水を取り替えるのはどうでしょうか?「におい控えめ」納豆を種に使えばそういうのができますよ。あと、プロセッサで粉々にした、引きマメを使うとにおいが控えめになりそう。というわけで、あまり心配いらないと思いますよ。生活の大事な一部ですから、それで納豆をあきらめるというのはちょっと辛いものがありますよね。
引用なし
パスワード



【484】どうもありがとうございます。
 まいら@UK  - 01/10/29(月) 10:26 -
  
早速にお返事くださって、
どうもありがとうございます。m(_ _)m
クーラーボックスを探し出して、
早速がんばってやってみます!

>2.6ポンドって日本円でいくらですか?

470円くらいっす。うちでは、市販のものは
かなり貴重なものになりつつあります。(/_;)
引用なし
パスワード



【490】コーヨさんに質問です!
 さな WEB  - 01/10/29(月) 15:46 -
  
はじめまして。私も納豆作りに挑戦してみようと思っています。今回質問というのは、ペットボトルの変わりにヒートパット(薬局でみかけた)を使うという考えはどう思われますか?ヒートパットの存在がいまいち良く分からないので勝手に実行するのは危険すぎると思い質問してみました。レスどうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【496】さなさんへ
 コーヨ  - 01/10/29(月) 17:47 -
  
温度を低めにすれば大丈夫かも。。。やったことがないのでいまいち分かりません。が、上に書いたリンクのうちの一つでオーナーの方がそれを使っているようです。良かったらチェックしてみませう。ペットボトルの利点は、温度が上がり過ぎない、安全であること。どうせ一日2回空気入れのためにふたを開けた方がいいため、水を変えるのは苦ではありません。うちもこれから収穫です。納豆そばも、ごはんも冷ややっこも納豆を半分残すことをしなくてすむ。(こういうみみっちいことするのは私だけでしょうか?)とうふも作ってみたいですね。
引用なし
パスワード



【501】レスどうもありがとうございました。
 さな WEB  - 01/10/29(月) 22:08 -
  
コーヨさん、レスどうもありがとうございました。やっぱり私もペットボトルでやってみます。たった2回の水変えならそっちの方が良さそうですしね。すごく楽しみです。本当にありがとうございます。
引用なし
パスワード



【503】Re:どうもありがとうございます。
 ぎゅま  - 01/10/30(火) 1:10 -
  
▼まいら@UKさん:
えーー!それどこの納豆ですか?
その高さは、オリエンタルかジャパセンですかね?
あそこは高いですよね。
あたりやは1.20ポンドですよ。3個パックで。
有機納豆ですよ。
キムチ味のでも1.50ポンドくらい。
あとTKとかありがとうも安いんじゃないでしょうか。
2.60ポンドなんて高すぎですよ〜。
引用なし
パスワード



【505】価格差にショック!
 まいら@UK  - 01/10/30(火) 5:05 -
  
▼ぎゅまさん
はじめまして!
情報どうもありがとうございます。
やっぱり、2.60は高いんですね・・・(T_T)。
一番近い日本食材屋のSさん@S州(それでも車で2時間..)で、その値段です。

>あたりやは1.20ポンドですよ。3個パックで。
>有機納豆ですよ。
うぅぅぅ。うらやましいです。
うちのそばにも、あたりやさんがあれば・・・・・いいのに・・・・です。

>あとTKとかありがとうも安いんじゃないでしょうか。
TKさんは、ネットでもオーダーできるので、以前はお願いしていたのですが、
でも、配送料が結構な額になってしまうので、最近遠のいてます。
Mt.Fujiさんは、配送料が1ポンドで有り難いのですが、
冷凍食品がないので、それが残念なところです。
地方はツライです。。。
引用なし
パスワード



【506】Re:価格差にショック!
 ぎゅま  - 01/10/30(火) 6:06 -
  
▼まいら@UKさん:

うちも地方ですよ〜。
(ロンドンまで2時間)
あたりやさんは出張販売に来るのです。
S州まで2時間なら真ん中あたりにお住まいなのかな?
その周辺に、あたりやさん来ませんか?
日本人がたくさんいる地域で、
その付近にもまわってるなら、
頼めばあたりやさん来てくれますよ。

やっぱり、個人でやってと高いんですね〜。
それに確かにネットで頼むと、安いTKでも高くつきますよね〜。
引用なし
パスワード



【515】納豆作りに目覚めます。
 トラ  - 01/10/31(水) 14:04 -
  
最近日本から帰ってきたばかりで、納豆がどれだけ高いか忘れてました。今日日本食のスーパーで納豆を買おうとしたらなんと3パックで$2.99!!ガーン。日本の3倍じゃないですか。私は大の納豆大好き人間。先週レモネードにあたって食欲がなかったっとき一番食べたいのが納豆でした。ハハハ。よって、ここに納豆作りを宣言します。ただ圧力鍋がないので、普通に大豆をゆででおいしいのができるか心配。頑張ってみます。
引用なし
パスワード



【519】納豆収穫祭
 コーヨ  - 01/10/31(水) 16:52 -
  
昨日、収穫(大げさ)いたしました。タッパー5つ分で、多分パックにして30くらいでしょうか?下に載っていた納豆汁を作りました。1タッパー分全て入れました。スリキがないので、まないたにのせて包丁で粉々にして入れました。えせ納豆汁の出来上がりです。

土曜に仕込んで、月曜の朝に収穫したのはとりあえず1週間は冷蔵庫にてさらに醗酵させます。そして、食べきれなかったのは冷凍庫へ。
引用なし
パスワード



【1957】手作りはやっぱり市販よりおいしいですか!?
 ふくろう  - 02/6/1(土) 3:59 -
  
このレシピを見て、圧力鍋買ったら作ってみよう!と思っているのですが、
納豆手作りしている方、いっぱいいらっしゃいますか?
やっぱり冷凍で売られている納豆よりもおいしいですか?
私も早く作ってみたい!
引用なし
パスワード



【1969】Re:手作りはやっぱり市販よりおいしいですか...
 辛ムーチョ  - 02/6/3(月) 17:02 -
  
私も一回作ってみたことあるんですが、圧力釜無かったから鍋で蒸したら6時間ぐらいかかりました。「圧力釜だと30分」って聞いてやっぱり購入への欲が出てしまう。私の場合はうちの主人が私の生理痛用に買ってきてくれたヒーテイング・パッド(こっちの電気カイロ)を利用したら、ちょうどクーラー内の温度を40度前後に保てましたよ。はっきり言って味は市販の方がおいしいかな、って言うくらいの出来上がりでしたけど、やっぱり「手作り納豆」を果たした時の満足感にはイイモノがありました。
引用なし
パスワード



【1982】辛ムーチョさん
 ふくろう  - 02/6/5(水) 5:48 -
  
レスありがとう!
早く作りたいです、楽しみ〜。
引用なし
パスワード



【2300】早速試してみます。
質問?  おばさん E-MAIL  - 02/9/8(日) 6:41 -
  
納豆が家で作れるなんて・・・チョー素晴しい!私も納豆FREAKなので挑戦したいとおもいます。で、質問があります。COOLER BOXに入れておく時間をくわしく教えてください。
引用なし
パスワード



【4787】圧力鍋で納豆作り
 青空さん@いどばた会議 WEB  - 04/1/1(木) 16:57 -
  
質問:
私は納豆が大好きなのですが、圧力鍋でどうやって納豆を作るのでしょうか?
教えていただけませんか?
==================================

はいはい 投稿者:天空さん
納豆は良く洗ってから圧力鍋で15分煮て、更に15分火を止めてから自然に熱を取ります。
それから豆の残った水をざるでこして市販のやすい納豆を良くねばらせてあっつあつの
豆に混ぜます。

それをオーブンに入れて、40wの電球を引っ張ってきて12時間放置すると
納豆の出来上がり。
でも電球はACーMOREなどで売ってる、電球スタンドに付けて入れておきます。

これは私があみ出したやり方なのですが色々方法あると思います。
私が参考にしたサイトを張っておくのでどうぞやってみてください。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9485/nat.html

安くて美味しい納豆毎日食べましょう!!
引用なし
パスワード



【4821】質問:納豆のタレ
 未熟者  - 04/1/9(金) 2:13 -
  
素晴らしい投稿ありがとうございました!
私も是非、今度作ってみようと誓いました。

そこでひとつ質問なのですが、市販の納豆に必ず付いている「タレ」はどうやって作るんでしょね?
修行が足りない私はあのタレなしでは、あまりおいしいと感じる事ができず。

タレを手作りされている方がいらっしゃったら是非教えていただけませんでしょうか〜?
引用なし
パスワード



445 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 435 436 437 438 439 440 441 442 443 444 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー