料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
100 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4554】手頃な値段のミートスライサーって? NiNi 03/11/17(月) 6:37
【4605】過去ログの方にありました。 過去ログ魔 03/11/21(金) 3:53
【5080】Re:手頃な値段のミートスライサーって? ah 04/3/11(木) 5:21
【5081】Re:手頃な値段のミートスライサーって? うさ 04/3/11(木) 18:54
【9921】肉を薄切りにするための電動スライサー イドバタ会議より 13/5/21(火) 11:18

【4554】手頃な値段のミートスライサーって?
 NiNi  - 03/11/17(月) 6:37 -

薄切り肉をよく使うので(特にお鍋の季節は)、ミートスライサーを購入しようと思うのですが、値段がピンきり。スライスの厚みについてもPaper Thin等の大雑把な表示しかないので、実際どのくらい薄く切れるのかもちょっと不安。実際に購入して使ってらっしゃる方、メーカー、値段、切れ味など、情報を頂けたらと思います。(ずっと以前にこのページでミートスライサーに関する書き込みを読んだ覚えがあるのですが、見つけられません。)
引用なし
パスワード

【4605】過去ログの方にありました。
 過去ログ魔  - 03/11/21(金) 3:53 -

今、過去ログをちょっと眺めていたら、
ミートスライサーの情報がちょっとありました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/data/recipe/log/tree_40.htm
引用なし
パスワード

【5080】Re:手頃な値段のミートスライサーって?
 ah E-MAIL  - 04/3/11(木) 5:21 -

ミートスライサーについて私も悩んでいます。過去のログはみました。その後購入されましたか?教えてください。
引用なし
パスワード

【5081】Re:手頃な値段のミートスライサーって?
 うさ  - 04/3/11(木) 18:54 -

ミートスライサーの話題は、過去に井戸端の方で
何度か挙がっていたのですが、残念ながら
どうやらいずれも、こちらへは保存はされなかったみたいですね。

井戸端での経緯を、私の記憶する限りで書きますと。

最初に、薄切り肉を手軽に手に入れたい方々の間で、
krup社のスライサー(確か$60位かそれ以上するもの)が
すごく話題になり、そんなものがあるなら買ってみたい、
とおっしゃっている方が多くいらっしゃいました。

その半年後位にまたミートスライサーの話題が出たのですが、
その時、前回話題になった時に購入されたと思われる方々の
コメントは、意外にネガティブなものが多かったと思います。
(確か5名強のレスがついていたように記憶しています)

まず、性能は問題はない。薄切り肉も良く切れる。
ただ、第一に多く挙がっていたのが、洗浄、掃除が
非常に面倒。で、肉が部品に絡まるor挟まる、
結構大きいので場所を取る、とおっしゃる方もいたと思います。

そしてさらに、上記の理由が絡み、
仕舞われたまま使わなくなった、と結論づける方も多かったと思います。
表面を凍らせた肉を自分で切った方が面倒が少なく、
結局そちらへ戻った、という方もいらしたと思います。

そこに、Rival社のもの($30程度)も話題に挙がり、
安価で、しゃぶしゃぶ肉ほどの薄さは困難なものの
まあまあの性能、という話になりましたが、
これもやはり、krup社に比べて収納もかなり
コンパクトではあるものの、掃除はやはりやや面倒
(krup社と比較すると多少は楽なよう?ですが)
という意見がありました。

以上、私の記憶違いな所があったらすみません。
もしもポジティブな点や補足出来る点などを挙げられる方が
いらっしゃいましたら、レスをつけて差し上げてください。

こんな事を言ってはなんですが、返品天国のアメリカに
お住まいであれば、試しにお買いになるというのも
ありかもしれません。

私はRival社のものを買ったところ、少々モーターがスローに
なる感じがして、交換してもらいました。
なので、使った後でも返品可能と思います・・・(^^;

ちなみに私のスライサーはというと、ガレージセールを
やる時には売るかもしれない、と思う事もあるほど、
今や全く活躍していません・・・
引用なし
パスワード

【9921】肉を薄切りにするための電動スライサー
 イドバタ会議より  - 13/5/21(火) 11:18 -

肉を薄切りにするための電動スライサー
     ななふし - 13/5/17(金) 1:59 -

欧州に住んでいます。お店で売っている一番薄い肉が5mmぐらいなので、いっそのこと電動スライサーを購入したいと考えています。

ネットで調べてみたのですが、メーカーも、種類も、値段も色々で、レビューもまちまちなので、どれにしたらいいか迷っています。

ドイツのリッター社が、日本でも売り出している製品(以下のリンクにあります)は、どうかなと思っているのですが、会社の謳い文句以外に、肉を薄切りにできる!という使用者の声が見つからず、ちょっと不安です。
http://www.ritterwerk.de/english/household-appliances/economy-slicers/e-16/

どなたか、肉を薄切り(しゃぶしゃぶに使えるような1、2ミリ)にするために、電動スライサー(どこのメーカーでも構いません)を購入した、又はお使いになったことがある方、使い心地をシェアしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

引用なし
    パスワード

Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     使ってたよ - 13/5/17(金) 2:27 -

以前アメリカのど田舎にいた時に、使ってました!
これです。
http://www.amazon.com/Waring-Food-Slicer-Professional-Quality/dp/B000NCJG32/ref=pd_sim_sbs_k_4

もう7年前くらいの話なので、これより古いモデルではありますが、このメーカーの類似品です。59ドルくらいで買いました。
他の物と比べたことがないけど、とっても使い勝手が良かったです。

当時は、コスコやオーガニックの店で買った牛や豚の塊をスライスして、小分けして冷凍庫に入れて使ってました。
半冷凍のお肉を使って、トンカツ用のスライスから透明なくらいの薄切りまで出来ましたよ。

引用なし
    パスワード

同じく - 13/5/17(金) 4:08 -

私も、このメーカーの古いの(5,6年前に購入しました)持っています。

ポイントは「肉が半冷凍状態」であれば、かなり薄くスライスできますよ。

うちは、Costcoで10パウンドのポークローインを月1購入し、スライスしてます。

半冷凍にするには、3等分に切って、冷凍庫に6時間くらい置いとくと、いい感じになります。冷凍庫の場所によっては、まばらに凍ったりするので2時間置きくらいに状態をチェックして肉の位置を変えたり、ひっくり返したりしてます。

解凍状態が解けた肉は薄くはスライスできません。
ポークチョップくらいの厚さにスライスするには、問題ないですが、うすーくは無理です。

常温で買ってきた肉を、半冷凍といっても一度冷凍し、スライスし、また冷凍して保管するので味が落ちるかも??って最初は思いましたが、私が調理するもの(生姜焼き、野菜炒め、豚汁などなど)では、まったく味が落ちたという感じはしません。

ただ、作業が大変。
1時間くらいかかります。(そりゃ、10パウンドだから…)
半解凍の状態をチェックしながら、スライスして…小分けにしてパックに入れて、さらにスライサーの掃除…。(パーツに分解できますが、本体は丸洗いはできないのでアルコールでふいてます)

月に1回しか、したくない行程でもあります。

主人が生姜焼きLoverなので、しかたなくスライスしてますが、そこまで薄切りに愛着がないなら、戸棚の中に眠ったまま、、、ということにもなりかねないかも…です。

引用なし
    パスワード

なると - 13/5/17(金) 5:14 -

私もミーとスライサーを持っていますが
掃除が面倒なので結局、半解凍のまま包丁で切っています。

他の方が持っているものと同じように
本体の機械の部分はディッシュウォッシャーで洗えないので
私も洗剤とアルコールで拭いていましたが
やはり隅々まできちんと綺麗に出来ているか疑問に感じ
もしかして不衛生?なんて思い始め
それ以来、出番がありません。

すごく薄く切りたい時は、半解凍の手前で切り始めると
かなり薄く切れます。

引用なし
    パスワード

自前 - 13/5/17(金) 7:32 -

だいぶ前、電動スライサーを持っていましたが、水洗いが出来ないので使った後の手入れが大変でした。
購入する時は分解して水洗いが出来る物をお勧めします。

今は包丁で自分で切っていて、上手く切れなかった部分はコマ切れとして豚汁、解凍が進んで切りにくくなった小さい塊は、ラーメン用の煮豚にしてます。

引用なし
    パスワード

にく9 - 13/5/17(金) 9:02 -

私はいつもスーパーの精肉コーナーで切ってもらっています。
スーパーでなくとも、近所のButcherでお願いしたらどうですか?
そんな値段かからないですし。

精肉コーナーの店員の方に好きなお肉をパックで持って行って、薄くスライスして欲しいと頼みます。

大抵の人は日本的な薄さには慣れていないのと、かならず破れないような厚さを心がけているはずです。
なので、Almost tearing ぐらいの、Paper thinにして欲しい、破れてもOKだと一言伝えれば、しゃぶしゃぶ肉くらいの薄さになります。

スーパーでのデメリットはたまに下手な店員がいること、毎回同じサイズではないこと。しかし何度も通えば同じ店員なら慣れてくれます。
Butcherなら、そんな心配はないですね。

掃除とかもないし、楽ですよ。
買い物のついでにバゲットをスライスしてもらう感覚です。

引用なし
    パスワード

在欧 - 13/5/17(金) 9:11 -

私も在欧です。ミートスライサーって掃除が大変なのでお蔵入りです。

私もお肉屋さんで切ってもらっています。
こちらの生ハムとかベーコン、しゃぶしゃぶより薄いのがありますよね?
あのくらいの薄さで!と注文すると綺麗に切ってくれますよ。
ミートフォンデュ用のお肉もかなり薄いので冬はこれで代用することもあります。

最初は日本人御用達みたいなお店まで行っていたのですが
きいてみたら特別なお店にいかなくても
普通のお肉屋さんで切ってくれることがわかったので、お願いしてます。
なれた人だと薄切りのお肉を重ならないようにきれいに並べてくれます。

ちなみに義母はミートスライサーではパンを切るだけでしたwww

私は塊肉は凍らせないで、よく研いだ包丁で薄切りにすることもあります。
家族で食べる牛丼とか、しゃぶしゃぶ、すき焼きくらいなら大丈夫。
貝印の砥石で毎日研ぐと恐ろしくよく切れる包丁になります。

引用なし
    パスワード

てんとう虫 - 13/5/17(金) 22:21 -

私も在欧です。
我が家はBOSCHのスライサーを使ってます。
多分ここの一番安いタイプです。
使いやすくて便利ですよ。
もっと便利なのもあるかもしれませんが、
分解してある程度洗えるし満足しています。

以前は包丁で半冷凍を頑張って切ってましたが、
片付けの手間暇を考えてもスライサーの方が断然楽です。
もちろん人によると思いますが、我が家では購入後の方が
薄切り肉料理にいっぱい使ってます。

引用なし
    パスワード

ななふし - 13/5/20(月) 5:29 -

皆さん、丁寧なアドバイスをありがとうございます!
お礼が大変遅くなり申し訳ないです。

「使ってたよ」さんが、教えてくださったWaring社のもの、「てんとう虫」さんのBOSCH社のもの、こちらでも手に入るか調べてみます。

皆さんがおっしゃるように、洗浄が間単にできるかどうかとういのも、とても大事なポイントですね。私は全く考えていませんでした。

スーパーの精肉コーナーで切ってもらうという手も、今度思い切って試してみようかなと思いました。

思いがよぎったこともあるのですが、夫がベジタリアンで子供一人と私の分だけだと、顔見知りのお得意様になれない、こちらではお店のサービス精神はほぼ期待できない、お店の衛生面に不安があるなどで、躊躇していました。

また、(半解凍ではなく、)半冷凍状態で切るといいというやり方を丁寧に説明してくださってありがとうございます。今までは半解凍でカットしていました。半冷凍だったら、切った後に続けて冷凍しても味が落ちないというのは、いいですね。

皆さん、役に立つアドバイスを本当にありがとうございました!

=====================================

その他:
@【 知恵袋にあるキッチン用具に関するスレッド 】
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9893;id=recipe

切れる包丁、ナイフ、ミートスライサー
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1494;id=chiebukuro
引用なし
パスワード

100 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー