料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
514 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4356】感謝祭のメニュー? こまった 03/10/8(水) 11:04
【4357】やはりターキーがお手軽 riverdance 03/10/8(水) 12:36
【4359】Re:感謝祭のメニュー? ありさ 03/10/9(木) 1:13
【4364】Re:感謝祭のメニュー? こまった 03/10/9(木) 5:35
【4366】Re:感謝祭のメニュー? ハニーじゃだめー? 03/10/9(木) 9:38
【4367】Re:感謝祭のメニュー? 伊達っ子 03/10/9(木) 10:11
【4370】Re:感謝祭のメニュー? こまった 03/10/9(木) 21:58
【4384】Re:感謝祭のメニュー? MP 03/10/10(金) 15:45
【4385】Re:感謝祭のメニュー? mrspf 03/10/10(金) 21:29
【4386】Re:感謝祭のメニュー? MP 03/10/10(金) 23:00
【4391】Re:感謝祭のメニュー? こまった 03/10/11(土) 11:05
【4531】お勧めのゴージャスベジタリアンのレシピ 梅子さん、豆腐さん他 03/11/14(金) 5:31
【9106】サンクスギビング料理 井戸端会議より 09/11/21(土) 10:49

【4356】感謝祭のメニュー?
 こまった  - 03/10/8(水) 11:04 -

アメリカの感謝祭は来月(?)らしいので時期外れかもしれませんが、私が住んでいるカナダではサンクスギビングは来週の月曜日!通常こんどの週末にサンクスギビングディナーがあります。いつもは義母の家でディナーなんですが、今回は事情があって、急遽この日曜日に私の家でディナーになりました。@@ 総勢10人来ます。

ターキーって、つくったことないんですーーーーーー!!!!ターキーじゃなくても良いらしいけど、他に思い付くのは、チキン丸焼き(でも小さすぎるー)、ラザニア(感謝祭っぽくないなぁ)、このくらいです。日本食は?という案もあったけど義母が魚海草類にアレルギーがあるので、お寿司もだめ、お味噌汁もだめ(魚の出汁はいっているから)となると、餃子くらいしか思い付けません。でも感謝祭に餃子っていうのも、、、、

FGHおもいきってターキーでも?とも思ったけど、初めて作るレシピって緊張するんですよね。失敗無しのレシピなんてあるのか。。。

ほかに感謝祭のレシピのアイデアはあるでしょうか?一応前菜はカボチャスープ(得意なメニューの一つ、。。)で、あとはサラダに、パン、チーズ沢山、デザート、、、なんて決まってます。メインの料理が考え付けません。感謝祭にも合う長時間煮て柔らかくなった肉料理?なんてレシピがあったら、教えてもらえませんか?クロックポットがあるので、そのレシピでもokです。
引用なし
パスワード

【4357】やはりターキーがお手軽
 riverdance  - 03/10/8(水) 12:36 -

ターキーの利点は「安い」「量が多い」ということです。
同じ量の料理を鶏ですれば2倍、豚なら3倍、牛なら4
倍以上でしょうか。

10人も来るならば、やはりターキーを焼くのがお手軽
だし、満足度も高いかと思います。この際ですから、お
義母さんに焼き方を聞いてみるのもいいでしょう。

大切なのは、時間ですね。ターキーは解凍にも(冷凍で
買う場合)、ローストにも長い時間がかかります。前もっ
て充分時間を配分しなくてはならないので、最低2,3
日前に買い物を始めて下さい。

それ以外にはハムを塊で買って、甘いソースをかけながら
焼くのもよく出る感謝祭ディナーです。

おそらくお近くの図書館に行けば、こういういかにも感謝
祭料理のクックブックがあると思います。あとは、
allrecipes.com かな。
引用なし
パスワード

【4359】Re:感謝祭のメニュー?
 ありさ  - 03/10/9(木) 1:13 -

友人のお宅で”ラムロースト”を感謝祭にご馳走になりました。
つくり方は確かではではないですが、おいしかったです。
引用なし
パスワード

【4364】Re:感謝祭のメニュー?
 こまった  - 03/10/9(木) 5:35 -

riverdanceさん、ありささん、お返事ありがとうございます。
そっか、ターキーは解凍にも時間かかるんですね。ということは、明日、明後日までにはメニュー決めなきゃいけません〜。(泣)
ラムローストも良い案ですね。でも、これも作った事ないし。。。きゃーーーー。

いろいろ検索してみます。
引用なし
パスワード

【4366】Re:感謝祭のメニュー?
 ハニーじゃだめー?  - 03/10/9(木) 9:38 -

餃子でも大丈夫だと思うよ!

お祝いのとき食べたりするから!もし、ターキーに挫折しそうなら餃子をたっぷり作って、中に色々うれしくなるようなものを詰めたりしたらいいと思います。

クリームチーズとマッシュルームのソテーとかを混ぜたものを詰めて、あげてもおいしいですよ。

中華風にするのもいいかも。下のトピにあるような玉子スープや中華風コーンスープを作ったり。豆腐と色々な野菜のサラダで、醤油、酢、ごま油、白ごまで作ったドレッシングをかけて、中華風サラダ。

そのほかに、欧米人、子供受けしそうなキャセロールを2種類くらい用意したら結構豪華になると思います。だめ?
引用なし
パスワード

【4367】Re:感謝祭のメニュー?
 伊達っ子  - 03/10/9(木) 10:11 -

いっそのことターキーかハムだけ調理済みのを買ってきてオーブンであっためるだけというのはどうでしょうか。。。私もターキー調理したことないので多分そうすると思います。

頑張ってくださ〜い。
引用なし
パスワード

【4370】Re:感謝祭のメニュー?
 こまった  - 03/10/9(木) 21:58 -

ハニーじゃだめさん、伊達っこさん、お返事ありがとうー。

出来合いを買う???

そーゆー手がありましたね!!(^^)よし、もし失敗したら、最後の手段はそれにします!!!

餃子もクリームチーズとマッシュルーム入れるなんて、洒落たアイデア。前菜にぴったりですね。

一応ハムだったら、まぁ失敗はないだろうと思うので、それにしてみます。パイナップルとか表面に乗っけて焼くレシピがあったので。(これで失敗したら、もう、、、@@)
万が一失敗したら、出来合いのターキーを大急ぎで買ってくることにします。
引用なし
パスワード

【4384】Re:感謝祭のメニュー?
 MP E-MAILWEB  - 03/10/10(金) 15:45 -

ここら辺参考になるかも。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2718;id=recipe

一回焼くと「なぁ〜んだ簡単じゃぁ〜ん♪」となると思われ。

MPは、ターキーは常温に戻しといてから電子レンジで
ほぼ火を通した後にオーブンで焼いてます。

頑張って下さいぃ〜。
引用なし
パスワード

【4385】Re:感謝祭のメニュー?
 mrspf  - 03/10/10(金) 21:29 -

ターキーはやっぱり男の仕事、としているのはうちだけでしょうか?
すべて詰め物もしている冷凍だったら、簡単ですよ。ご主人にこのさい
マスターしといてもらうと!朝から焼けばあとはジュースをまわすだけだし。
それにあとのクランベリーソースも買うだけ。マッシュドポテトは簡単ですよ。
あとはやっぱりアップルパイですよね!!
うちはこんないい加減な料理なので、アドバイスになってなくて、ごめんなさい。
引用なし
パスワード

【4386】Re:感謝祭のメニュー?
 MP E-MAILWEB  - 03/10/10(金) 23:00 -

▼mrspfさん:
>ターキーはやっぱり男の仕事、としているのはうちだけでしょうか?
>
うちもそうです。
「うわぁ〜おいしぃ〜」とか何とかおだてられて
結局いつも私が焼いてる気が・・・・(笑

>すべて詰め物もしている冷凍だったら、簡単ですよ。
>
あっそんな簡単なのあるんですか。まだ使った事ないです。
でも中に詰まってると焼くの大変そうな気もするけども
楽でよさそうだなぁ。
引用なし
パスワード

【4391】Re:感謝祭のメニュー?
 こまった  - 03/10/11(土) 11:05 -

MPさん、お返事ありがとうございます〜^^。
ターキーは自信がなくて、今回はパスしたんですが、いろいろ情報おしえてもらって感謝感謝^^。解凍に数日かかるようだし、今からでは間に合いませんね〜@@

今回は地道にハムでいきます!!これなら、味つけてちょっと焼くだけだし、失敗もしないだろう。。。多分。。。

将来の感謝祭用にメモとっておきます〜。
引用なし
パスワード

【4531】お勧めのゴージャスベジタリアンのレシピ
 梅子さん、豆腐さん他  - 03/11/14(金) 5:31 -

質問:
サンクスギビングに義母に何か1品作っていこうと思ってます。
義母はベジタリアンなので,どなたか簡単&見た目ゴージャスのご飯を
ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:梅子さん
細巻寿司で、カッパ巻き、梅シソ巻きとかいかがですか?
外も海苔が苦手なら、ゴマとか薄焼き玉子とか。

あとは、コロッケの中身をポテトときんぴらごぼうをミックスしたものとか。
あとかぼちゃコロッケ。

サラダに豆腐を並べて、その上から梅シソドレッシング。
(ほんのりピンク色ドレッシングでカワイイです。)

きゅうりと春雨の中華サラダ

一口サイズのお好み焼き
(お好み焼きのタネに、ジャガイモとご飯をいれたりすると変わりお好み焼きです)

お肉を入れないお野菜だけの八宝菜

色んなカラフルなお野菜を素揚げして、
めんつゆに浸して冷蔵庫で数時間味をなじませ、そのままテーブルへ。
(栗原はるみのレシピ本についてました)

栗原はるみさんのレシピ本「ごちそうさまがききたくて」
「もう一度、ごちそうさまがききたくて」には、
結構お野菜だけのメニューあるんですよ。
いつも参考にしてます。

もう一度本を見てみたのですが、

白玉粉があれは、「みたらし団子」
「ゴマ団子」これ小麦粉ですいとんを作る時の要領で作ります。
ソースはゴマとお砂糖で、きな粉のようなものでからめて。

あとこの間「伊東家の食卓」で高野豆腐でドーナツを作っていました。
高野豆腐を水で戻し、ドーナツ型にくりぬき、小麦粉をつけて揚げるだけ。
揚げ終わったら、グラニュー糖やチョコレートをつけて。
触感も味もドーナツみたいだそうです。

あとは鶏肉を使わない筑前煮。
干ししいたけでダシで煮ます。
けど煮物ってアメリカ人、嫌いな人もおおいですよね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フルーツサラダ                  投稿者:豆腐さん
デザートにもなるし、副菜にもなるサラダ。
卵とか乳性品も駄目な、ベジタリアンだったら、カスタードクリームで
合えるのはやめて、豆乳でできた、クリームであえる。

野菜のゼリーは?コンソメも野菜の物を使う。
そして、飾りはプチトマトとかはつか大根とパセリや、こうさいは?

日本物だったら、散らし寿司かいなり寿司。
後は、肉を使う替わりに豆腐や、湯葉、おふ、グルテンを使ってできますよ。

魚がたべらるのなら、ちくわを使った料理でも色々できます。
ベジタリアンの種類で作る物の巾が変わると思います。 
一番大変なのは、調味料にも制限がある場合ですよね。
上記の料理は、レシピ説明無いくらい簡単です。
------------------------------------------------------------------

簡単な逸品                 投稿者:らんかさん
チーズは大丈夫ですか?
もしダメだったら抜いてくださいね。

ボールにフレッシュパセリ、グリーンオニオンをみじん切りにして用意。
そこに5ミリ角の大きさに切ったアボガド、レッドペッパー、
細かくしたモッツェレラチーズも加えておきます。

フライパンで大量のニンニクみじん切りをオリーブオイルで
香りが立つまでゆっくりいためます。    そこに
5ミリ角にしたエッグプラント(なす。BABYエッグプラントがベター)を
入れて、なすが柔らかくなるまで、でも形が無くならない手前まで
いためます。
そこにトマトを5ミリ角に切ったものを加え、「さっと」熱を通します。

フライパンの中味をボールに一気にあけ、手際よく混ぜ合わせます。
チーズがほどよく溶ける感じ。そこにバルサミコ・ビネガーを少し加え、
塩・コショウで味をととのえます。

エンダイブ/チコリの葉を一枚ずつにし、その中にスプーンで入れて行き
色の濃い大皿に数多く並べていきます。
仕上げは、お皿全体にパルメジャンをふり、ほんの少しのパプリカを
一つ一つに色づけの為にふり掛けます。

物凄く美味しくて、パーティーでは本当に「あっという間」に
いつもなくなる品です。
読むと面倒くさそうな工程ですけれど、実際にやってみると
とーっても簡単。フィンガーでも手軽に食べられるので万人向けでーす。
----------------------------------------------------------------

ベジタリアンラザニアは豪華に見えるかも?   投稿者:ぴーすさん 
Fake Meat( Boca burger)と豆腐を入れたラザニア

昨日作りました。お義母さんはチーズは食べますか?
食べられなかったら、チーズをビーガン用チーズに変えてどうぞ〜。

入れた野菜はなす、ズッキーニ、にんじん、ほうれんそう。
なすとズッキーニはフライパンで軽く炒めて、にんじんは小さく切るか
輪切りにして電子レンジで下ごしらえ、ほうれんそうは茹でておきます。

豆腐も水分を取るために電子レンジで2分ー3分ぐらいあたため、薄く切ります。

ソースは普通のトマトソースを準備。時間がなければラザニアソース(瓶詰め)を
使うか、パスタソースのマリナーラでも。

オーブンは375FでPreheat。

耐熱ざらにまずトマトソース、ラザニア(BarillaのNo Boilだと茹でないで
そのまま使えます)パスタ、チーズ、そしてお好きな順序で
野菜と豆腐、Fake meat(偽物のお肉、これはどこのスーパーでも
冷凍食品コーナーで見つかる思います)を並べ、その上に
トマトソース、そしてラザニアという具合に重ねていき、
オーブンに入れるだけ!一番上にはチーズをいっぱいかけてください。

これ大好評です。豆腐をお義母さんが嫌いだったら、豆腐を抜いて
Fake meatを代わりに使えばいいと思います。。
引用なし
パスワード

【9106】サンクスギビング料理
 井戸端会議より  - 09/11/21(土) 10:49 -

サンクスギビング料理
     困ったなー - 09/11/20(金) 8:27 -

こんにちは。今年のサンクスギビング、急遽ホストになることになってしまいました。義兄家族5人と義両親が隣の州からやってきます。
私はサンクスギビング前日、当日(お昼までですが)仕事です。
ターキーは焼くだけになってるものをお店で買って、主人に当日オーブンに入れてもらいますが、サイド等は自分で作ろうと思っています。
そこで質問ですが、前々日とか、前日から用意できるものってどんなものでしょうか?
デザートはスイートパンプキンにしようかと思ってます。
クランベリーソースは前々日から作れますよね。
何かお勧めのレシピなどご紹介いただけると助かります。
かなり困っております。。
よろしくお願いします。

Make-Ahead Thanksgiving side dish recipe
     検索 - 09/11/20(金) 17:31 -

前日から作っても大丈夫なものは。

アンブローシア(マシュマロサラダ)。
http://www.cooks.com/rec/view/0,1943,155180-230207,00.html

うちのレシピはこれに似てますが、みかん缶は入れてフルーツ缶は入れず、代わりにバナナとリンゴを入れ、ココナッツフレークもちょっと入れます。

Whipping Creamを入れるレシピもありますが、それよりも甘さ控えめです。

他にも、セロリなどを多く使うサラダや、もしくは葉物だけはサーブ直前に入れる形にしておくようなサラダなら、作っておいて大丈夫なものが結構あると思います。

Yamのキャセロールやマッシュポテトの下ごしらえは、オーブンに入れるだけというところまでやっといてOKと思いますがどうでしょう。

私はCandied yamは甘すぎて嫌なので、生のYamを柔らかくレンジで蒸して(最強パワーにせずにじっくりやると甘みが出ます)、ブラウンシュガーとクルミとバターを混ぜたものを乗せて焼いています。

他にも、Make-Ahead Thanksgiving side dish recipe
と入れて検索すると、同じ悩みを持つ人はやはりたくさんいるようで、かなりあるみたいです。

レシピが結構載っていたサイトをひとつ貼っておきますね。
http://www.goodhousekeeping.com/food/holidays/make-ahead-thanksgiving-recipes
引用なし
パスワード

514 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 504 505 506 507 508 509 510 511 512 513 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー