料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
308 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3999】スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味い!」というレシピを教えてください あんずご 03/8/1(金) 22:46
【4000】牛テール 藤原百恵 03/8/2(土) 14:43
【4010】Re:スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味... はっけん 03/8/4(月) 11:42
【4032】Re:スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味... あんずご 03/8/6(水) 22:42
【4033】スロークッカーでカレーは作れますか? かれーるー 03/8/7(木) 1:16
【4035】Re:スロークッカーでカレーは作れますか? 03/8/7(木) 3:42
【4057】Re:スロークッカーでカレーは作れますか? かれーるー 03/8/10(日) 12:39
【4061】フレンチディップ のり 03/8/11(月) 5:45
【4611】crock potとslow cookerの違いと購入について *井戸端会議より* 03/11/22(土) 22:41
【8814】求む!スロークッカーのレシピ いどばた会議より 08/10/6(月) 3:08
【9516】スロークッカーレシピ 井戸端会議より 11/6/18(土) 21:04

【3999】スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味い...
 あんずご E-MAIL  - 03/8/1(金) 22:46 -
  
こんにちは。
先日スロークッカーを購入しました。
日本風煮込み料理ではなく、
アメリカ風料理で「これは美味しい!」と
思ったレシピがあったら教えていただけないでしょうか。
引用なし
パスワード



【4000】牛テール
 藤原百恵  - 03/8/2(土) 14:43 -
  
スロークッカーといったらまず思い浮かぶおいしい料理は牛テールの煮込みです。
煮込む時に一緒に入れる物を変えれば、洋風にも韓国風にもなります。

私は韓国雑炊風にするのがイチオシです。

余分な脂を切り取ったテールに塩コショウして表面を炒めたあと、一つかみの青ネギと生姜のスライス数枚、酒半カップ、+肉がひたひたになる位の水を足して、肉がほろっとしてくるまでとにかく煮込みます(数時間程度)。この時煮上がった後に味見すると、良いダシが骨や肉から出て、ものすごくコクのあるおいしいスープになってるのがわかります。
(もし、カロリーを気になさる方だったら、煮上がった後一晩置くと、翌朝には脂がスープの上に固まっていますので、それを取り除かれるとだいぶ違うと思います。)

そこにコチュジャン、赤味噌、醤油、ごま油、砂糖少々、などで味付けをして、ニンジンと大根の拍子切りを入れてさらに少し煮込み、ネギの小口切りを最後に加えます。

野菜が柔らかく煮えたら、炊き立てのご飯をお椀に入れて、上の煮込みを上からかけて雑炊風にして食べます。

洋風だったらやはり塩コショウして表面を焼き、赤ワイン+ベイリーフなどでひたすら煮込むのがおいしいです。
同じ味付けで、すね肉(shank)を煮込むのもおいしいです。

あとは過去にもこちらで、色々スロークッカーやクロックポットのレシピが出てました。
リンク先を貼ろうと思ったんですが、アドレスが長すぎでエラーになっちゃいました。よかったら、スロークッカー、クロックポット、などのキーワードを入れてレシピ検索してみてください。
引用なし
パスワード



【4010】Re:スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味...
 はっけん  - 03/8/4(月) 11:42 -
  
私のお勧めはスロークッカーペッパーステーキです。
2pounds ビーフラウンドステーキ
2T オイル
お肉の外側を軽く焼きます。
次に
4分の一カップ しょうゆ
1カップ たまねぎ (みじん切り)
1 クローブ ガーリック
1t 砂糖
ハーフt 塩
4分の一t 塩とパウダージンジャー
をボールに入れて混ぜます。
スロークッカーにお肉と上記を一緒にいれ2で5−6時間、その次に
1缶(16オンス)トマト水煮とグリーンペッパー2つ(細かく刻んでもいいです)それをスロークッカーに加えて、1時間で出来上がり。
ご飯にかけていただきます。

もうひとつは、簡単パイナップルチキン

スロークッカーにチキンブレスト4つ
ブラウンシュガーとしょうゆ 2分の1カップ
1缶(6オンス)アンスイテンド パイナップルジュース
を入れて、スロークッカーで7−9時間
ご飯にかけていただきます。
以上です。
引用なし
パスワード



【4032】Re:スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味...
 あんずご E-MAIL  - 03/8/6(水) 22:42 -
  
百恵さん、はっけんさん、レシピありがとうございます。
アメリカのスロークッカーのレシピのサイトを見ていても
今ひとつ味が想像できないことが多くて、試すのを躊躇してしまったりしていました。
お二人に教えてもらったレシピは2週に渡って挑戦してみたいと思います。
う〜ん待ちきれない(笑)
どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード



【4033】スロークッカーでカレーは作れますか?
 かれーるー  - 03/8/7(木) 1:16 -
  
インターネットで検索してみてもなかなか見つけられないので
ここで質問させていただきます。

スロークッカーでカレーは作れるのでしょうか?
その場合、全て切って生のまま突っ込んで
(肉、野菜、水、カレールー)スイッチオンで
出来てしまうのでしょうか?
それとも全てある程度炒めてからなのでしょうか?

またどのくらいの時間ONにしておけば
良いのでしょうか?

スロークッカーを頂いたのですが
まだ1度も使っていない初心者です。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4035】Re:スロークッカーでカレーは作れますか?
   - 03/8/7(木) 3:42 -
  
作ってますが、
「(肉、野菜、水、カレールー)スイッチオン」では作ってません。
ポットローストを作る時のように、ジャガイモが煮崩れしかかった状態でもいいならば、そうしてもいいのかも。

私はジャガイモなどが煮崩れてとろけてしまったカレーはあまりすきでないので、ブーケガルニ(ベイリーフ、セロリなど)と赤ワインと水を入れた中でお肉だけ先に、すごく柔らかくなるまで1時間くらい煮てしまいます。
肉が煮上がったら、さっと炒めた野菜と一緒に煮込んで、ルーを加えて作ってます。

野菜を炒める鍋が必要にはなりますが、肉を煮ている間とかの火加減とかを確認する必要もなく、煮ている間に他のことができるので、普通の鍋よりは楽だなと思ってます。
引用なし
パスワード



【4057】Re:スロークッカーでカレーは作れますか?
 かれーるー  - 03/8/10(日) 12:39 -
  
mさん、どうもありがとう!
固い肉の時などに良さそうですね、
スロークロッカーでカレーを作るのは。
普段は普通の鍋でも良いかな、と。。。
固い肉をゲットしたら作ってみます!
引用なし
パスワード



【4061】フレンチディップ
 のり  - 03/8/11(月) 5:45 -
  
とても簡単なフレンチディップです。

ロースト 4ポンド
ビーフブロス 1缶 又はブイヨンと水
フレンチオニオンスープ 濃縮 1缶
水 1缶 又はビール 1缶
フレンチロール 6個

ローストの余分な油身を切り取りスロークッカーに入れ ビーフブロス、スープ、水を入れLOWで7時間。(ポットによって時間は違います。)オーブンを350度に熱し ロールをトーストする。ローストをスライスし(お肉は少しさましておくとスライスしやすい。) ロールにはさみ 煮汁にディップしてどうぞ。
引用なし
パスワード



【4611】crock potとslow cookerの違いと購入について
 *井戸端会議より*  - 03/11/22(土) 22:41 -
  
crock pot と slow cooker は同じものですか? 投稿者:ハムコ さん

先日煮込み系の料理を作りたいなと思い
ジックリ煮込む為にcrock potなる物を買いにいきました。
そこでslow cookerというものを見つけたのですが
これはcrock potと同じ働きをするものなのかな?
と思ったのですが、どうでしょうか。
商品説明をみても内容は同じような感じだったので
メーカーによって名前が違うだけなのかしら...
slow cookerの方が安かったので
同じ働きをするものだったらこっちを買おうかな...と思いまして。
 
あと、一つ迷ったのが
タイマーがついているものと、ないもの、
どちらが使い勝手がいいでしょうか?
これも、タイマー付きとそうでないものとは
付いている方が少々お高いので
もし、タイマー機能がついていても使わないなぁ...
と言うのであれば、安い付いてない方にしようと思っています。
 
それと、何件かお店を見てまわったのですが
6QUARTの大きさの物しか置いてなかったのですが
皆さんの家庭のcrock potの大きさはどれくらいですか?
何処のメーカーの物をお使いですか?
初めての買い物でどの大きさのものがいいのかなど
全く見当が付きません。
まぁ、家族の人数にもよるのかもしれませんが、
大体皆さんはどんな感じのを使っていらっしゃるのかな...
情報を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 同じです 投稿者:Sakuranbo さん

クロックポットは スロークッカーの商品名です
わかりやすくいうと、 ウォークマン。 みんなにそのまま通じるけど
本当は ソニーの商品名で、ほかのカンパニーだと違う呼び方ですよね。
それと同じです。
 
私はタイマー付を持っています。 デジタルがよかったので・・・・

--------------------------------------------------------------------------------
なるほど(^^) 投稿者:ハムコ さん

Sakuranboさん、ありがとうございました。
同じ物なのですね。
?と思っていた事が分かってスッキリしました。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:crock pot と slow cooker は同じものですか? 投稿者:mesclun さん

上の方のおっしゃるようにcrock potと
slow cookerは同じだと思います。
ただ、crock potの方は、crockという言葉からも
陶器が使われたものって事で、
slow cookerの方は、テフロン鍋でも
なんでもありの総称ってことかもしれません。
(店頭でじっくり見てないのでよく分かりませんが)
でも加熱の仕方などはほぼ同じだと思います。
 
うちのものにはタイマーはついてません。
私の場合、いない間につけっぱなしにはしないし、
調理時間を設定したいだけなら
タイマーはオーブンについているのを使えるので、
タイマーはなしで大丈夫です。
 
うちにはRival社のCrock potと
West Bend社のSlow Cookerがあります。
Crock potは3&1/2qtで陶器で内釜がないかなり旧型のもので、
重たくて洗いにくいのですが、分厚い陶器のせいか煮込みが早く、
仕上がりもとてもいい気がします。
West Bend社のは、鍋がホットプレートの上に乗ってる、
という感じの形をしているので鍋が洗いやすく、
また、鍋だけでガスにかけて肉を焼き付けてから
煮込むなんてことも出来てたのですが、
最近問題らしいテフロン加工だし、鍋が薄いので
煮込みに時間が掛かっている事があります。
こちらはqtはちょっと不明ですが3qt程度だと思います。
この大きさで、シチューなどの煮込みや
ポットローストで4人分は十分作れます
(具にもよると思いますが)。
チリビーンズなら、スープ皿によそって
7、8人分は作れてたと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
クロックポット、持ってます 投稿者:デブ族 さん

家は、夫と二人で、4Qrt.の小さめのクロックポットを持ってます。大体、夕食と次
の日のお昼で食べきっちゃいます。お肉だけだと、大体3lb程入ります。クロックポッ
トは3分の2以上いっぱいにしなければならないので、大食いではない場合、小さい方が
便利かも。ただ丸ごとチキンを煮る予定なら、大きい方がいいかも。4Qrt.だと小さ
なチキンしか入らないし、形が崩れます。週末は、いつも夜寝る前にセットして次の日の
お昼に食べるか、平日は仕事に行く前にセットして夕食に食べるので、特にタイマーが必
要と思った事はありません。内鍋がはずれるのだと、ディッシュウォッシャーで洗えるの
で、便利ですよ。
引用なし
パスワード



【8814】求む!スロークッカーのレシピ
 いどばた会議より  - 08/10/6(月) 3:08 -
  
求む!スロークッカーのレシピ 
 
 兼業まま - 08/10/3(金) 15:39 - 

  最近スロークッカーを購入したのですが、レシピが少なくて活用しきれていません。
スロークッカーを使ったご自慢のレシピをどうぞ伝授してください!
ちなみに、今まで自分で試したのは、スパゲッティミートソース、豚と大根の煮物、アップルソース(失敗・・)、チキンヌードルスープです。
図書館から随分前に発行されたレシピ本やクックパッドを参考にしました。
料理ベタなので、こちらでいろんな活用法を学べたら嬉しいです。
おかずのみならず、パーティーに持ち寄る一品やお菓子などのレシピも大歓迎です。
お料理上手の皆様、スロークッカー使いの名人様、よろしくお願いいたします!


--------------------------------------------------------------------------------
 
レシピ板を検索してみてください 
 
 基本形 - 08/10/3(金) 21:58 - 

  他にもレスが付くと思いますが、レシピ板にもたくさんレシピがありますので
そちらを検索してみてください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:求む!スロークッカーのレシピ 
 
 煮物ならなんでも - 08/10/4(土) 1:15 - 

  主人が嫌いなので、留守を狙ってしか料理できないのですが、おでんがとても上手にできます。あと、日本料理だったら長い時間煮込む料理だったらなんでもOKですよ。私がよくやるのは定番ですがビーフシチュー(お肉、お野菜を野菜ジュースで煮込んでしまいます)、クリームシチュー(お肉と野菜を煮込むのをスロークッカーでやって、あとでクリームかルーを入れてちょっと味を調えます)などのシチュー物、あと、丸ごとお肉をソースごと煮込んでしまうとかの手抜き料理をよくします。あと、クッカーに入れる前に、お肉は外側を焼いておくと、気のせいかもしれませんが、できあがりがおいしいように思えます。仕事から疲れて帰ってきて、夕飯ができているとほっとしますよね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:求む!スロークッカーのレシピ 
 
 初心者 - 08/10/4(土) 13:33 - 

  allrecipesのスロー・クッカーのセクションは、どうでしょうか。

http://allrecipes.com/Recipes/Main-Dish/Slow-Cooker/Main.aspx


シチューやポトフ、ポットローストなんかがおいしいですよ。
引用なし
パスワード



【9516】スロークッカーレシピ
 井戸端会議より WEB  - 11/6/18(土) 21:04 -
  
スローsan:   - 11/6/15(水) 14:28 -
      
スロークッカーを買いました。
さて、何をつくろう。。まず、クックブックを買う必要がありますよね。
おすすめのレシピまたはクックブックはありますか?
    
==============

おでんsan: - 11/6/15(水) 15:12 -
      
レシピ板は検索されましたか?

スロークッカーレシピについては過去にここで何度も話題に上りましたので、
相当数のレシピが保存されているはずと思いますよ。

確か、スロークッカーを使った日本的なレシピを載せているウェブのリンクもあるはずです。

===========================

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83X%83%8D%81%5B%83N%83b%83J%81%5B&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=13&y=12    

===========================

昨夜はパスタsan: - 11/6/15(水) 15:21 -
      
allrecipeからスロークッカーのレシピがありますので、参考にどうぞ。
http://allrecipes.com/Recipes/main-dish/slow-cooker/Main.aspx

本を買うのもいいけど、全部作るということでもないので、
ネットで検索してレシピを探すのも手ですよ。
まずは試しに何か簡単なものから作っていくといいのではないでしょうか。

============

ほうれん草san: - 11/6/15(水) 15:46 -
      
http://www.amazon.com/Crock-Pot-Best-Loved-Slow-Cooker-Recipes/dp/1412778638/ref=sr_1_11?s=books&ie=UTF8&qid=1308120127&sr=1-11 

私はこれをスロークッカーと一緒に購入しましたけどよく使います。
引用なし
パスワード



308 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー