料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
135 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3967】固くなったフランスパンの活用法を教えてください!!! フランスパン 03/7/21(月) 10:51

【6602】Re:固くなったフランスパンの活用法を教えて... *井戸端会議より 05/10/27(木) 6:02

【6602】Re:固くなったフランスパンの活用法を教えて...
 *井戸端会議より  - 05/10/27(木) 6:02 -

カチカチになったフランスパンをどうしよう・・・ 投稿者:パリジャン さん

フランスパンがとても好きで、毎回買うのですが、最後まで柔らかく食べれたためしがあ
りません。いつも、食べるたびに切っているのですが、2日位すると、すごく硬くなって
、食べれなくなります。

みなさんは、どうやって、あのフランスパンの独特の柔らかさを維持なさっていらっしゃ
るのでしょうか?また、カチカチになったフランスパンは捨てるしかないのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
Re:カチカチになったフランスパンをどうしよう・・・ 投稿者:クロ助 さん

私はいつもフードプロセッサーでパン粉にしています。密閉容器や冷凍庫で保存も出来る
し便利ですよ。それ以外のときは、スープを作ったときなどに浸しています。

--------------------------------------------------------------------------------
フランス人の裏技 投稿者:うらら さん

はじめから薄く切っていたほうが良いかもしれません。
硬くなったフランスパンをさっと水にくぐらせてからトースターで焼きます。
以上です。
これで買ったばかりのように戻るそうです。

後は、買ってすぐに冷凍をしてしまう。

私は余ったパンはどんなものでもパン粉にしてしまいます。

消しゴムのようにしてバックスキンのバッグなどの
汚れ落としもできるのでもう捨てないでくださいね。

冷凍 投稿者:FK さん

食べきれず残った分は、ある程度の大きさに切って、ジップロックに入れて冷凍してます

食べる時はトーストして食べます。

Re:カチカチになったフランスパンをどうしよう・・・ 投稿者:バゲット さん

1日目が過ぎたらプラスティックの袋に入れると、カチカチになりません。食感は変わっ
てしまいますが、トーストすれば、カリっとなります。

既にカチカチのパンですが、もし、切れる状態であれば、フレンチトーストを作ってはど
うでしょう。切ったパンを、卵と牛乳を混ぜた液に浸して、フライパンで焼くだけです。
両面軽く焦げ目が付いて、中も火が通たら出来上がりです。私はメープルシロップをかけ
て食べます。

▽ Re:カチカチになったフランスパンをどうしよう・・・ 投稿者:パリ在住 さん

フランスではパンは本当安く買えるので、硬くなったら捨てちゃう人がほとんどです。
それでも、また包丁で切れるくらいの硬さなら、3,4cmくらいの厚さに切ってオニオング
ラタンスープくらいにはするかしら。

ブレンチトーストってフランスにはないんですよ。Pain Perduというものならありますが

あまりにも硬いようなら、牛乳もそんなにしみないんじゃないかな。

うちなら捨てます。硬くなる前に冷凍しておくのが一番よいのでしょうね。

フレンチトーストに一票 投稿者:ときこ さん

> ブレンチトーストってフランスにはないんですよ。Pain Perduというものならありますが
> 。

そうなんですかー!びっくりですね。
なんでフレンチトーストなんて名前になったんでしょうね???
こういう事って結構ありますね ^^

> あまりにも硬いようなら、牛乳もそんなにしみないんじゃないかな。

そうなんです。なかなか染みないので、私は前の晩に浸して朝焼いています。
でも皮の歯ごたえとか、とても美味しいですよ。
私はどこかのレストランでこのフレンチトーストを食べて感動してから
作るようになりました。ほんとに意外なおいしさです。

▽ Re:カチカチになったフランスパンをどうしよう・・・ 投稿者:cooking♪ さん

かちこちになって歯も入れられないようになっちゃったら、私はフレンチトーストにしち
ゃいます。
卵液と牛乳を混ぜたものにお砂糖(あればメープルシロップ)とバニラエッセンス、お好
みでシナモンを入れたものをフランスパンにしっかり浸透するまでつけて、フライパンで
焼きます。
いかがでしょうか?

オニグラ   ここではフレンチオニオン 投稿者:鬼コーチ さん

45分じっくり炒めたたまねぎでオニオングラタンスープ(日本名)を作ります。
ソープにバケットを入れてチーズを乗せちょっとオーブンに入れれば出来上がり!
これからの季節いいですよー

シーズニングして 投稿者:アンパンマン さん

オリーブオイルをかけて、オーブンでクルトンにする・・・・
あと自分でした事が無いので定かではないのですが、お水にさっとつけてぎゅっとしぼり
、手で丸く固めてスープの具にしたり、サラダにのせると美味しいと姉が言っていました
・・・

大人デザートサバランはいかが? 投稿者:。さん

昔クッキングパパで硬くなったフランスパンを洋酒たっぷり使ってサバランにするエピソ
ードを読みました。
レシピを探してみたのですが該当しなかったので、基本的なサバランのレシピを貼り付け
ておきますね
http://kyokasi.hp.infoseek.co.jp/arisu10.htm
↑はブリオッシュをフランスパンに。
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/shoene/010503_sabaran.html
↑こちらにはお酒をちょっと加えると大人デザートになると思います

それからほかの方も言ってますが、
フランスパンは冷凍保存可能ですよー。

▽ パンツァネッラもいいかも。 投稿者:ぱぱんがぱんさん

パンツァネッラもどうでしょう。
イタリアではわざと、乾いて硬くなってきたパンを使うらしいですからよいのでは。

イタリアのサラダみたいな料理で、
オリーブオイルとトマトとモッツァレラチーズなどで
さいの目に切ったパンを和えるって感じです。

レシピはこんなのがあります。
http://www.mbjapan.com/accademia/antipasti/panzanellajp.html
http://uhb.jp/program/gogo/cook/20006/28_3.html

ちなみに、冷凍すると、焼きたての柔らかさを維持出来ますよ。

でももしおやりになるならば、買って来たその日のうちにどうぞ。

パンは常温や冷蔵保存だと、でんぷん質が劣化して、
水分も飛んでいって、どんどん不味くなっていくので。

解凍は、自然解凍でも、トーストでも、レンジでもできます。
私はレンジが一番好きですが、熱が掛かりすぎるとカチカチになっちゃうので、
程よくほんわり、様子を見ながらかけてください。

パンツァネッラに1票 投稿者:眠れなくなった・・・ さん

私もバゲットが固くなってしまったらいつもパンツァネッラです。うまいよ〜(^^)

もう一回フレッシュな状態に戻す技 投稿者:ドイツですが、さん

ドイツ人、フランス人が良くやる方法です。

綺麗なタオルを水に濡らして、軽く絞ります。
その布巾にパンをくるんで、レンジで30秒位チンすると、再度フレッシュな状態に戻り
ます。
ふわふわです。
でも1回やったら、2回目しないほうが良いです。

ありがとうございました。 投稿者:パリジャン さん

皆さん、どうもありがとうございました。

捨てないでも良いいろいろな方法あるのですね。
助かりました!これからは、食べない分は切って、冷凍しちゃいます。
引用なし
パスワード

135 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー