料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
11 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3859】ポン酢の作り方 さっぱり好き 03/7/2(水) 6:05

【7016】ポン酢の作り方 井戸端会議→ 06/3/11(土) 5:05

【7016】ポン酢の作り方
 井戸端会議→  - 06/3/11(土) 5:05 -
  
投稿者:手作りさん             作ってしまいましょう!!
 
 
1. お鍋に醤油と水を入れひと煮立ちさせて冷まします。
2. そこに酢・みりん   (なければ酒と砂糖を煮たてて)・
  レモン、削りかつお、洗った昆布を入れます。
3. フタをして3時間ほど置く
4. キッチンペーパーで漉せば出来上がりです。
 
みりん・レモンのところを柑橘系の酒にしてもおいしいです。

==================================

手作りさんと同じですが              投稿者:鍋奉行さん
私も作る事をお勧めします。手作りさんが仰ってたようにつくりますが
レモンをライムにしても美味しいです。料亭のポン酢ができますよ!

私の分量は
醤油1カップ、
水1カップ、
鰹節パック一袋、
こんぶ2〜3センチ四方     を鍋にいれて沸騰寸前まで火にかけます。
            絶対に煮すぎないようにしてください。えぐみが出ちゃいます。

さめたら米酢を二分の一カップ、ライム2〜3個絞り汁を加えて出来上がりです!

私は鰹節をお茶パックに入れるので漉さなくていいのですが、そのまま入れる場合は
漉してください。ライムの果肉が気になるならお茶パックを使う場合でも漉したらいいと思います。
やっぱり冬は鍋ですね。美味しい鍋が食べれますように!

===================================
 
投稿者:中西部さん
うちもポン酢は手作りですが、昆布は夫が苦手なので入れません。ていうか、
しょうゆと果汁を合わせただけ!でもおいしいですよ!
だしは鍋の具材(肉、魚など)から出ているので、鍋の汁でポン酢をうすめてます。
引用なし
パスワード



11 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー