料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
144 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3839】肉の種類、英語で言い方、部位、ビーフ、ポーク 03/6/27(金) 10:28

【9508】アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作る... イドバタ会議より 11/6/3(金) 9:04

【9508】アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作る...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 9:04 -
  
アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ。

難しい - 11/6/1(水) 13:58 -
     
こんばんは。今日、サ〜ロインのティンスライスというお肉で、玉葱と炒めて日本食ス〜パーで、買った焼肉のタレを混ぜて食べました。ゲキマズでした(-_-;) 以前こちらでフィリ〜ステ〜キ用のお肉がいいとみましたが、それだとおいしいくできますか? おいしいくできるコツは、何でしょうか?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

いつも - 11/6/1(水) 14:13 -
     
私はステーキは必ずRib Eyeにしてます。好きです。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

カウ - 11/6/1(水) 15:54 -
     
タイムリーです!
うちも今晩、サイコロ焼肉(?)をしました。
上の方がおっしゃっているRib Eye肉をサイコロ状に切り
焼く直前にシオコショーして、ぷらすガーリックパウダーを
ふりかけ、後は焼くだけ。

途中でキャベツしかなかったので、ざく切りしたキャベツを一緒に
炒め、最後にエバラ焼肉のたれで味付けしました。
激ウマでした!
Rib Eyeはお薦めです


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

palala - 11/6/1(水) 16:24 -
     
家は、焼肉が食べたい時はショートリブです。
ショートリブは、骨付きカルビかな。

お肉の部分を、肉たたきや包丁の柄でたたき薄くして
焼肉のタレに刻みネギやゴマを混ぜて漬け込んでおきます。

家はBBQグリルで焼きますが、フライパンで焼くなら
リブの骨と骨の間を切って(約3cm幅くらいになる?)
焼きます。

骨の周りが美味しいけれど、骨が邪魔なときは
お肉を骨から切り離しても良いと思います。

フィリ-ステ-キのは冷凍のですよね?
あれは本当に薄いので、私は牛丼をそれで作ります。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

Hola - 11/6/2(木) 0:32 -
     
メキシカンマーケットでは薄く切られたお肉が色々と売られてます。色々とためして見たのですが、カルビが好きなので、最近は骨付ショートリブばかりです。BBQグリルで焼いて、焼肉のタレにつけて食べてます。安いし美味しいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

肉 - 11/6/2(木) 2:40 -
     
私も何度かトライしましたが、焼肉にするなら多少脂身がある、リブアイが一番良いです。サーロインは焼肉には駄目でした。あと、日本の焼肉の素って何だかアメリカ産牛肉に合わない気がします?そんな事ないですか?肉の味自体が違うのかな?

私は、リブアイを削ぎ切りにして、一気に焼いてしまいます。焼きすぎない事です。

フィリーステーキも冷凍のを買ったことがありますが、あれは焼肉には無理です。上の方も書いてありますが、焼肉よりもっと薄い、ほとんどくず肉みたいな状態です。


▼難しいさん:
>こんばんは。今日、サ〜ロインのティンスライスというお肉で、玉葱と炒めて日本食ス〜パーで、買った焼肉のタレを混ぜて食べました。ゲキマズでした(-_-;) 以前こちらでフィリ〜ステ〜キ用のお肉がいいとみましたが、それだとおいしいくできますか? おいしいくできるコツは、何でしょうか?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

あ〜、旨い。 - 11/6/2(木) 7:22 -
     
長いレスが一気に消えてしまったんで、今回は簡潔に。笑

我が家でもショートリブ使ってます。
以前住んでいた所にはコストコがあり、短冊切りにパックされたのが20ドル前後。食欲旺盛な健康家族4人で2回分はあり、霜降り具合も良く美味しかったですよ。
短冊切りなので、好みの厚さでカットできるのが良い所。
牛肉のたたきにさえも、簡単に変身しますよ!

現在は片田舎での生活ですが、幸いにも軍のカミサリーで購入できます。参考までにパックの表示は、”FLANKEN STYLE RIBS BNLS" $2.34/LB です。
購入の際には、霜が程よく入ってるかの確認。

そして、肉の切り方もこれ重要!! 

焼くにはキャストアイロン使用、外は焦げ過ぎないように程よくカリッと。で中はジューシーに。ごま油を引いて、キャストアイロンを十分に熱させてから肉を焼き始め、一度肉を置いたらあまり触らない。コンロの火は中火で...。

タレですが自分で作る場合は、何度も試した中でこの方のが美味しいです。
さらっとしたタレが好きであれば、全材料をまぜるのみ。
私のようにお肉に良く絡むのが好きであれば、全部混ぜた後にレンジで数分チーン
してください。前日に作った方が味がいいです。
おろしニンニク必須! 刻んだ青ねぎプラスしても◎
http://cookpad.com/recipe/552101

少しでもお役に立てればいいけれど、では。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

あ〜、旨い。 - 11/6/2(木) 7:27 -
     
そういえば、タレにはりんごジュースとみりんも少々足したの忘れてました。
味見しながら調整してくださいね。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

ジンギスカン - 11/6/2(木) 16:46 -
     
我が家でも焼き肉を良くやります。
一番簡単なのは、皆さんが言ってる様に、リブアイやショートリブ使う事でしょうか。味の問題はこれでほとんど解決します。でも、リブアイやショートリブは、若干高めなで、夕食の人数が多いと、お財布にキツいと言うのが正直な感想です。

そう言う理由で、我が家では手頃な価格のチャックローストを使います。そのまま切って食べると、固くてマズイ事があります。でも簡単な工夫をするだけで、もの凄く美味しい肉に変身します。

まず、焼き肉をする前日に脂の多めのチャックローストを買います。薄切りにしてから、冷蔵庫に一晩おいておきます。すると肉が見違える様に柔らかくなり、脂が少な目でも大変美味しい焼き肉に変身します。ついでにつけ込みタレも用意し、肉の一部をつけ込んで、つけ込みにくを作ります。これだけで、一種類の肉で何種類かの焼き肉を楽しむ事が出来ます。

つけ込み用のタレは、醤油ベース、砂糖、生姜、大蒜、おろしリンゴなどを混ぜて適当に作ります。味噌、コチジャンを入れると、変化が出るので、こちらもおすすめめです。

また、WalMartには牛タンの塊が売っているのでそちらもおすすめです。下ごしらえが大変ですが、焼き肉屋で高い金額を払って食べるよりはかなりましかなと。我が家は、夫婦ともに北海道出身なので、ラムにくが安い時はそれでジンギスカンにしたりします。

焼き方に関してはホットプレートをよく利用しますが、夏の間は野外で炭火のBBQグリルを利用します。もうこうなると本格的な炭火焼き肉になり、ホットプレートとは異次元のウマさです。(保証します)BBQグリルで利用できる、グリル用焼き肉金網はネット上で買えるます。普通のスタンド式のBBQグリルのほとんどは蓋付きで、形も焼き肉には不向きです。

我が家では、卓上に乗る円形の小さなグリルを購入しました。蓋も固定されているのもではなく、円形なのでテーブルに4人以上いても蓋が邪魔になると言う事は在りません。炭火を炊くので、まるで七輪がテーブルの上に在る様な感じに成ります。

難点は、炭火おこしが重労働で在る事と、食べ終わった後は外はもちろん家の中までキャンプファイヤーのような匂いが充満します。
でも本当に美味しいので暇があったらやってみてください。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作るコツ...

 palala - 11/6/2(木) 22:01 -
     
夏も目前ですから、庭で日本式のBBQも良いですよね〜
ちょっと検索したら、炭火用のがたくさんありました。

http://www.hibachigrill.net/

電気グリルは持ってるんですが
やはりイマイチなんですよね。
    
引用なし
パスワード



144 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー