料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
31 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3827】日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理 井戸端会議板から転載 03/6/22(日) 4:29

【8079】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:04

【8079】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ...
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 7:04 -
  
▽ 煮物系はだめ。 投稿者:せんべい ( 07/02/24 03:01:06 ) 
私達日本人から見ると日本食といえば煮物系だと思います。
でも、煮物系は受けが悪いです。肉類でせめると良いでしょう。
もし私なら
 
餃子(肉、えび)
今まで何度も作りましたが、食べれないという人はいませんでした。
ただ、餃子のたれを作るときにお酢をきつくすると食べれないとか
ごま油が嫌いだからラー油もダメと言う人はいました。
たれを作る前に相手の好みを聞いたほうがいいかも?
 
チキンの北京ダック風(肉のそぼろでも可)
にんじん、きゅうり、ねぎ、レタス、クレープなどを用意してお好みでたべてもらう。
夫の一族のパーティーで作りました。評判よかったです。
食べ方さえ教えてあげればあとは楽しくやってくれます。
 
串カツ
野菜とあわせて小さめに。
 
しゃぶしゃぶ(焼肉でもいいかも)
お箸が使えない人が多いので、私の場合チーズフォンデュのフォンデュフォークを使い色々な種類のたれを作りました。
ゴマだれ、ポン酢、タイ風、ベトナム風、焼肉のたれ、パセリとガーリックのソース等何でもいいのです。日本風だけだと結構好き嫌いがあるのでアメリカ人がすきそうなソースを。
 
野菜のベーコン巻き(豚肉や牛肉でも)
アメリカ人はベーコンが好きな人が多いので皆大好きです。
応用で、焼き鳥風にしてもいいかも?
 
手巻き寿司
魚がダメという人も多いので焼肉風に味付けした肉を用意しておくといいでしょう。
あと、海苔がだめというひともいるので、レタスも用意。
私の場合、手巻き寿司セット+「チキンの北京ダック風」(上記)を用意してお好みで食べてもらうことが多いです。
ただ気をつけないといけないのが、手の上に乗っけて作るということが抵抗ある人がいます。
その人のために紙ナプキンは用意してあげたほうがいいですよ。
------------------------------------------
肉じゃが、カレーは嫌がられた 投稿者:難しい。。。 ( 07/02/24 03:17:06 ) 
肉じゃがの甘いのが気持ち悪いらしい、カレーは辛いのが嫌いな人は辛くなくても食べてくれません。
あとはのりとかわかめが苦手な人も多いですね。
--------------------------------------------
日本人の子供が好きそうなもの 投稿者:単純 ( 07/02/24 03:16:46 ) 
お好み焼きとか、焼きソバとか、玉子焼き、オムライス、冷やし中華など、うちの夫は日本人の子供が好きそうなものばかり好きです。 やっぱり、そこから入っていって、そのうち大人の味覚の日本料理も分かるようになっていくんでしょうか・・
------------------------------------------
▽ トンカツか鳥の空揚げとごはん。サラダ(ごましお) 投稿者:カップ ( 07/02/24 03:18:55 ) 
無難だと思います。すしとかは、おすし屋さんにいけばおいしいのが食べられるしね。
----------------------------------------------
餃子も好きだよ。(T/O) 投稿者:カップ ( 07/02/24 03:21:37 ) 
--------------------------------------------
ギンダラ西京焼き 大好評でした(T/O) 投稿者:とまと ( 07/02/24 03:20:57 ) 
---------------------------------------------
砂糖をたっぷり入れるとどんな物でも大抵喜ばれる(T/O) 投稿者:私が悟った事 ( 07/02/24 03:49:14 ) 
----------------------------------------
▽ 日本だったら、お寿司の出前を取って 投稿者:自分でお吸い物を作るとかは? ( 07/02/24 05:01:08 ) 
うちの実家の母が外国人(私の主人)が行くと、いつもやる手です。
 
あと、カツどんとか、牛丼も良く食べます。
すき焼き、しゃぶしゃぶなんかも良いですし。
 
日本だったら、外食に連れて行くのが一番確実で簡単ですがどうなんでしょう。
-------------------------------------------
出前のお寿司が家庭料理となれば、、、、 投稿者:独り言 ( 07/02/24 05:31:03 ) 
ちょっと、トピさんの書き込みからすると、お寿司の出前は家庭料理には、、、、
 
外食というのは、「家庭料理」とか「おふくろの味」を売りにしている小料理という意味かな?
 
アメリカでは、アメリカの家庭にお邪魔して、家庭料理といって、宅配ピザは、普通なのかな?まぁ、何でもありと言えばなんでも良いのかも、、、、
 
 
今のところ、これは不味いと言って食べてもらえないものは、普通の料理では、無かったかな?
 
強いて言えば、レバ刺し、生卵、イカ納豆等は、敬遠した人も多かった。でも馬刺しは、結構皆さん食べていたし、アメリカ人にもいろいろいるからな、、、、、一概にアメリカ人だからと言っても難しい。
 
日本人だからといって、全ての人が刺身が好きなわけでもないし、
 
独り言でした。
----------------------------------------------
肉じゃが、煮物、すき焼きはNGが多いかもです。(T/O) 投稿者:見た目?かなぁ ( 07/02/24 05:12:53 ) 
-------------------------------------
肉系 投稿者:豆腐サラダ ( 07/02/24 05:17:05 ) 
味噌を入れたミートローフは好評でした。鳥(またはターキー)のひき肉に味噌と細かく刻んだネギ、しょうがのすったもの、ひじきを加えたもの。またはしょうがやひじきは入れず、味噌だけ入れてあとはパン粉と卵で味噌ハンバーグにしてもいいかも。
 
後はチキンにしょうが、砂糖、すりゴマ、ネギのソースであえたものとか。
ソースはチキンじゃなくても魚でも合います。
 
野菜はゴマダレを使って炒めたり。ちょっと甘みのあるソースとか、しょうゆ、砂糖ベースの甘みのあるものは結構喜ばれます。サラダは豆腐ときゅうり、ベーコンの細かく刻んだものに和風ドレッシング、とか。
-------------------------------------------
見た目が綺麗なものがお勧め 投稿者:ティアレ ( 07/02/24 06:23:08 ) 
お刺身はスーパーかデパートで買って少量を綺麗に盛り付ければOK。「嫌なら、無理しなくて良いから」って言えば、それで済むし。。。で・・・アメリカ人、結構「わさび」が好き。この謎は今も解けないけれど、わさびには皆とっても好意的で抵抗無く醤油に混ぜ混ぜして喜んでお刺身を食べています。不思議。。。。
 
夫の兄夫婦が日本滞在でとても喜んだ食べ物のひとつがしゃぶしゃぶでした。
意外にも「鍋でしゃぶしゃぶ」をする行為が楽しいのだとか。。。ただし、トピ主さんが最初に「このようにして、食べます」と見本を見せること。タレを何種類か用意すれば、ちょっと「ベニハナ」モードで楽しいと思います。お肉が柔らかくて、うちの夫も大好きですよ。
 
他にうちの夫が意外にも抵抗無く食べたのが、豚肉のしょうが焼き。フィレカツも美味しいと言っていましたが、やはり揚げ物なので、高カロリーが気になる場合は避けた方が無難かも。お味噌味も意外とOKみたいで、時折私が作る豚汁も普通に食べています。ただ、不人気の具が「白菜」。
 
避けるべきは、私も他の方と同じで1.おでん。これは匂いがNGなんだそうで。2.色が茶色系に仕上がる煮物。これは味はともかく、見た目がNGなんだそうな・・・。
 
予断ですが、トピ主さん、私はぜひ天ぷらご馳走になりたいです。夫が食べないので、この前天ぷらを食べたのがいつだか思い出せないくらいです。最近、和食が恋しくなってきました。。。。歳かな。
引用なし
パスワード



31 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー