料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
294 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3677】バーベキュー( BBQ )のやり方 関西パンダさん,きっとさん 03/5/11(日) 10:19
【3678】皆さんのお宅のBBQは? 2002.6. 井戸端会議から 03/5/11(日) 10:24
【3679】BBQの火のおこしかた えすさん(井戸端会議) 03/5/11(日) 10:26
【3680】バーベキューBBQグリル,プロパンとチャコー... mesclunさん(井戸端会議) 03/5/11(日) 10:29
【3681】コリアン.バーベキュー 井戸端会議板から転載 03/5/11(日) 10:31
【3682】韓国風リブ Armani さん 03/5/11(日) 10:35
【3880】美味しいBBQの調理法あれば教えて下さい *井戸端会議より* 03/7/5(土) 4:25
【3881】日本でのお勧めBBQレシピ(チキン)を教えて... *井戸端会議より* 03/7/5(土) 4:28
【9555】マクドナルドのBBQソースに似た製品は? イドバタ会議より 11/9/16(金) 23:33

【3677】バーベキュー( BBQ )のやり方
 関西パンダさん,きっとさん  - 03/5/11(日) 10:19 -

質問:
週末 バーベキューを計画しています。
が、バーベキュー初心者なので やり方が分かりません。。
何を持っていけばいいのか、何を焼くのか、油はひくのか、
道具は?など 情けないことに何も分かりません(><)

必要なもの(食材も含めて)、手順、おいしいソース など
教えていただけますでしょうか?

検索をかけてみたのですが うまく見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------

もうちょっと・・・               投稿者:関西パンダさん

どこの国にいるのか、どこでやるのか
   (BBQ設備のある公園?自宅?友達の家?河原(笑)?)、

何人位でやるのか、
今何の道具を持っているのか(携帯用こんろ、鉄板とか、携帯用炭グリルとか)

書いていただければ、みなさんレスしやすいのでは・・・
--------------------------------------------------------------------

公園inアメリカです
関西パンダさんどうもありがとうございます。

アメリカのバーベキュー施設のある公園でやる予定です。
夫とやるのですが 前回よく分からないまま適当にやってしまったので
今回はちゃんとしたBBQをやりたいとおもってます。
(トングを持っていかなかったのでプラスチックのフォークで裏返したりして
溶かすなんていうおおまぬけなことをしてました 。。)
ソースとかは特にいらないのかな?ケチャップとかでいいのかな。。

アドバイスをお願いいたします!
--------------------------------------------------------------------------

なるほど〜            投稿者:関西パンダさん
公園のグリルは誰がどうしているかわからないので、
できれば自分のグリルというのか鉄板というか網の部分を持っていくといいと
思います。

網には油をぬってグリルの上に置き、炭
(ライターfluidがすでにかかっている(?)のが便利だと思う)
に火をつけたあと炎がおさまって網があたたまればグリル開始です。

道具はトングとへらとナイフがあればOKではないかな。
お肉の中の温度を計れる温度計もあると便利です。特にチキンの場合。

何のお肉を焼く予定ですか〜?ケチャップという事はハンバーガーかな?
それだったら後はマスタードとチーズ位でいいんじゃないかな。
グリルの上で使える細かい目の柄付きの網があればスライスした玉ねぎとか
マッシュルームとかベーコンとか一緒にグリルしてもおいしいですよ。

もしチキン関係だったらもも肉がジューシーに仕上がっておいしいです。
うちはよくバッファローウィングを塩こしょうしてグリルして、
市販のバッファローチキンソース(うちはHootersの)をまぶして食べます。

ステーキなんかは室温に戻してからやくと外側が焦げすぎなくていいですよ。

と、えらそうに書いていますが、私達もグリル1年生なので他にもいっぱい
アイデアがでるといいですね! 
ちなみに私達は本屋にいって一冊「BBQのやり方」みたいな本(コレ↓)を
買いました。写真付きで詳しく説明されていて中々よかったです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0761120149/qid=1052516828/sr=2-1/ref=sr_2
_1/002-9097455-2033615

BBQ楽しんでくださいね。

-----------------------------------------------------------------------
ありがとうございました
関西パンダさん 詳しく教えてくれてどうもありがとうございました!
チキンウィング、おいしそうですね〜!ハンバーガーから変更します(笑)
道具もとっても参考になり、メモさせてもらいました。
本まで紹介してくださって本当にありがとう。絶対買います!
-------------------------------------------------------------------------

私の好きな具(?)は、           投稿者:きっとさん
ホイルに、バターを塗って、もやし、鮭を入れお醤油をたらして包んで
持って行きます。

鮭からおいしいエキスがでてヤミーです。そのほかにもキノコなどは
ホイル焼きにするほうがおいしい気がします。
普通のホイルを使い場合はオイル類を塗るのを忘れないようにしてくださいね。

いいなあ私もBBQしたいなあー。あとは日焼け止めと帽子ですね。(笑)
--------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございました 
きっとさん レスどうもありがとうございました!
鮭は考えつきませんでした。おいしそう〜。
ホイル焼き、やってみます。
日焼け止めと帽子、忘れるとこでした!
どうもありがとう!
引用なし
パスワード

【3678】皆さんのお宅のBBQは? 2002.6.
 井戸端会議から WEB  - 03/5/11(日) 10:24 -

質問: 
BBQのおいし〜季節。皆さんのお宅のソース、またはこれをBBQにすると
おいしいなどなど。
色々と知人に聞いてはトライしています。BBQってその家々によって
違いますよね。 よければ教えて下さい〜。
ーーーーーーーーーー

もしタイやベトナム系の味が好きだったら 投稿者:すぽんじぼぶさん 
レモングラスとにんにくのみじん切り(たっぷりめに)にナンプラーを
ドバーとかけて、それにお肉を一晩ぐらい付け込んで焼いたら
凄くおいしいですよ。チキンでもビーフでもイケるし、アメリカのBBQソースや
テリヤキ味に飽きた方の口には新鮮な味です。

今台所で見てきたら「TIPAROS」というメーカーのナンプラーでした。
よく見かける黄色のラベルのヤツですよ。値段がお薦めってところかな?
でもこのレシピを教えてくれたベトナム系の人が使ってたので、
私もこれ以外使ったことがないんです。
ーーーーーーーーー

投稿者:ミニラさん
ポルタベーロ・マッシュルームにオリーブオイルを
からませて焼いたのがうちのヒットです。

ガーリックの塊、頭の方を少し切ってオリーブオイル
を注ぎじっくり弱火でローストするのも結構好きです。
これをパンにまぶして食べるんです。

コーンを皮付きで焼くのもなかなかいけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家のマークをクリックすると、検索結果を読めます。
この「料理&レシピ集」の投稿版の「バーベキュー関係」の投稿です。
引用なし
パスワード

【3679】BBQの火のおこしかた
 えすさん(井戸端会議)  - 03/5/11(日) 10:26 -

質問:
炭で火を熾すのには、二時間くらい必要と聞きましたが
みなさんは、どのようにして火を熾してますか?
何か、、早くなる方法とかありますでしょうか?
ーーー

二時間はかかりません 投稿者:えすさん 
キッチンの電熱器(もしくはガス)の上に炭を数個乗せて加熱して種火を作ります。
少し長めにやらないと簡単に消えるのでひっくり返してよく着火させます。
結構ぱちぱちとはぜるので火の用心が必要です。周囲が少し炭で汚れます。

これで種火が出来たら使い古しのフライパンなどにこれをいれてコンロまでもって
ゆきます。
バーベキューコンロに入れてそれを中心にして上に炭を積みます。このときは下の通気孔は
開けておきます。

全体が燃えてきたら、炭を崩して平たくして平均に加熱されるようにします。
ここまでで40分くらいだと思います。

炭は混ぜ物が入っていて成型されているもの(練炭の小さいようなもの)ではなく、
木炭を使う方が良いと思います。少し火はつきにくいですが、後で出る灰の量が
とても少ないですし、着火剤なども入っていないので安全だと思います。
近所の日系スーパーで備長炭を売っていたので使ってみたことがあります。
火持ちがとても良いのですが、とても高価だったのでその後は
Safewayの炭を使っています。
引用なし
パスワード

【3680】バーベキューBBQグリル,プロパンとチャコー...
 mesclunさん(井戸端会議)  - 03/5/11(日) 10:29 -

井戸端会議から
転載しました。
『プロパンとチャコールの比較』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Charcoalを毎回入れるグリルは、毎回灰を掃除しなくてはならないです。

Propaneは、グリルの焦げ付きの掃除だけでOKで、
調理時間も少々短めで済みます。
調理できるようになるまでの時間も、

charcoalを入れてから完全にcharcoalに火が回り終えるまで、と、
Propaneのスイッチを入れてから庫内が温まるまで、は、
Propaneの方が手軽で早いと思います。

また、安い物だとチャコールを入れるだけ、という感じで、
火力調整などが出来ません。(蓋の穴でをずらしたりして
少し調整することは出来ますが)
プロパンだとつまみが付いていて弱火から強火まで出来ます。

でも、Charcoalの方がPropaneよりは経済的だと思います。

ちなみにうちは二人ですが、割と大きなPropaneのGrillを使ってます。

グリルが2段(固定されている下段と、
蓋の内側に付いた上段)になっていると、
下で肉を焼き、上で野菜のグリルやホイル焼きや
パンの温めなどが出来て便利です。

やっぱり直火で焼くと、同じお肉でもフライパンや
オーブンのBroilで焼くのとは全然違うおいしさですよね(^^
ぜひいいグリルを見つけておいしいBBQなさってください。
引用なし
パスワード

【3681】コリアン.バーベキュー
 井戸端会議板から転載  - 03/5/11(日) 10:31 -

コリアンバーベキューっていったい何ですか?
焼肉(T/O)   投稿者:ぴっぷさん

投稿者:珍走Siさん
韓国焼肉ですよ。 カルビなんかをたれに漬け込んであって、ほんのり甘い
たれで美味いですよ。 他にも辛い豚肉の焼肉とか色々ありますね。

投稿者:マカロニさん
アメリカにきて、BBQソースがやたらに売ってあってハマっているんです。
で、もしアメリカのよりも更に? 日本人の口に合うようだったら買ってみようか
なーって思って。アメリカのに比べると、甘辛いって感じですか?

投稿者:珍走Siさん
どうだろう カルビなんかを漬けこむたれは辛みはありませんけどね
自分でたれ作ってみてはいかがですかね?

失敗から生まれた成功 投稿者:何事もテキトーさん
アジア系スーパーで韓国製のたれを買おうとしたんですが、
ハングルが全然読めないので一体どういう種類なのか皆目分からずに、
沢山ある中から適当に選んで買ってしまったんですよ。

で、いざ使おうと思って味見をしたら 決してまずくはなかったんですけど、
イマイチ何かが足りない...という感じがしたんで、

これまた適当にニンニクとリンゴのすりおろし沢山、白胡麻、ネギ、お砂糖、
突然お隣り中国に飛んで海鮮醤、挙句の果てにパイナップルジュース少々を
足してみたらとってもおいしくなりました〜。

元のたれはまだ半分近く残ってるけど二度と同じ味は再現できないでしょう
(残念無念)。

ちなみに私はBBQソースも市販のものに砂糖(ブラウンシュガー)、
わさび(←これ絶対必要)、お醤油、パイナップルジュースかオレンジ
ジュース少々、日本製の中濃ソース、その他もろもろ足してます。
こちらも同じ味は二度と出来ないけど、毎回違ったおいしさです。

大好き 投稿者:ぶた子さん
私の主人はアメリカ人なのですが、彼はコリアンバーベキューが大好きです。
もちろん私も子供達もです。ごはんと、とてもよく合うし、
醤油の香りがたまりませんね。

投稿者:肉さん
韓国語で「ブル」と「コギ」が、どっちがどっちだか忘れましたが
片方が「肉」でもう片方が「焼く」です。

ブルコギはつまり「焼き肉」で肉の種類(豚・牛など)も問わなければ
部位も関係ないです。
正確には料理名でなはなくて、調理法。

そうそう 投稿者:韓国妻さん
そうで〜す!「****・ブル」が火、「****・コギ」が肉です。
肉さんの言う通りです。

ちなみにブルコギは骨無しの薄切り肉の焼き肉で、
牛肉のがソコギ ブルゴギ、豚肉がトゥエジ ブルゴギと言います。

牛肉のは果物の甘さがあるタレですが、豚肉のはコチュジャンや
コチュカルといった唐辛子が沢山入っていてかなり辛いです。

カルビは骨付きのリブのことで、もちろん牛・豚の両方ありますよ。
でも豚のカルビはスペア・リブっぽく料理してあるのが多いです。

ちょっと話は横にそれますが、テーブルの上で炭火を置き、その上で
肉を焼いて食べるというスタイルは元々韓国の食文化にはなかったんですって。
在日韓国人の方が編み出したそのスタイル・・・
いわゆる焼き肉屋のスタイルっていうのは本当は日本・大阪が発祥の地
らしいですよ。
それがはやって韓国に逆に持ち込まれたんですって。意外ですよねぇ。
今は韓国といえばあのスタイルの焼肉屋のイメージがパッと出てくる
くらいなんですけど。

さっき食べてきました〜!! 投稿者:もみじさん
ちょうどさっきコリアンタウンに行ってじゅーじゅーしてきました!
日本のと違って、最初からマリネしてあって、つけだれはないけど
(味はやや甘めかな)私は大好きですよ。
レタスで巻き巻きして食べるのが好き。

引用なし
パスワード

【3682】韓国風リブ
 Armani さん  - 03/5/11(日) 10:35 -

▼Armaniさん:
>たれ:
>醤油、赤みそ又は八丁みそ、ごま、胡麻油、にんにくたっぷり、(にんにくはすったものとまるごと両方入れておくとかなり違う。)日本酒もしくは調理酒、みりん、でもって砂糖をタッパーなどで合わせておいてリブを漬けておいて下さい。肉には前もって塩、こしょうを振っておきましょう。もちろん解凍されてるもの。3〜4時間ほど置いてオーブンもしくは、バーベキューグリルで焼いてしまえば終わりです。あえて、分量は書きません。私は醤油5に対して味噌1の割合にしてますが、味はそれぞれ好みによって違うので。ぜひ、お試しあれ。
引用なし
パスワード

【3880】美味しいBBQの調理法あれば教えて下さい
 *井戸端会議より*  - 03/7/5(土) 4:25 -

投稿者:ファイヤー さん

せっかくBBQグリルを買ったのに、なかなか活躍してません。
チキンにバーベキューソースを塗ったもの、コーン、塩・コショウしたステーキくらいし
か思い浮かばなくてレーパートリーに欠けてます。
よそではリブなどを使用したBBQもすると耳にした事があるのですが、全くもって味付
けが分りません。
ハンバーガーやホットドッグ以外で皆さんはどんな物をBBQグリルで調理されてますか

おすすめの味付けや食材があれば是非伝授してください!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:美味しいBBQの調理法あれば教えて下さい 投稿者:mesclun さん

> よそではリブなどを使用したBBQもすると耳にした事があるのですが、全くもって味付
> けが分りません。

リブは最初茹でてから、BBQソースなどに漬込むことが多いのではと思います。うちでは
玉ねぎとパイナップルと唐辛子とケチャップ、ウスターソース、ブラウンシュガーをミキ
サーなどにかけてソースにして漬けることがあります。

> ハンバーガーやホットドッグ以外で皆さんはどんな物をBBQグリルで調理されてますか?

うちでは焼き肉をします。骨付きカルビやBeef stripなどを、焼き肉のタレに漬け込んで
焼きます。
あとは、下のBBQ(チキン)の投稿の所でも書きましたが、照焼き味とかハーブとかドレッ
シングを使ったものなどもやります。
あとは手軽にBBQに合うシーズニングを使うこともあります。色々ありますが、マコーミ
ックのGrill Matesというブランドの中の、Montreal Steakなどおいしいです。
お魚(鮭やマス)などにハーブやシーズニング(魚介・チキン用のもの)と柑橘系のスライス
を加えてホイル焼きにするのもおいしいです。
それから、コーンを皮ごと焼くとか、ジャガイモやリンゴをホイルに包んで丸ごと焼くの
もいいですよね。野菜を適当にスライスして、これもハーブやオイルなどをまぶしてロー
ストするのもおいしいです。今時期だとsweet onionがおいしいですよね。

Re:美味しいBBQの調理法あれば教えて下さい 投稿者:ファイヤー さん

うわ〜、美味しそうですね!いい事を聞きました。是非真似して色々作ってみます!!あ
りがとうございました。
引用なし
パスワード

【3881】日本でのお勧めBBQレシピ(チキン)を教えて...
 *井戸端会議より*  - 03/7/5(土) 4:28 -

投稿者:Olga さん

独立記念日に(日本在住なので明日なのですが・・)急きょBBQをすることになりました
。みなさんのチキンを使ったお勧めBBQレシピ!があれば教えて下さい!

BBQレシピの載っている雑誌 投稿者:ココアちゃん さん

> 独立記念日に(日本在住なので明日なのですが・・)急きょBBQをすることになりました
> 。みなさんのチキンを使ったお勧めBBQレシピ!があれば教えて下さい!

我が家もBBQは大好きで夏はよくするのですが、やはりワンパターンになってしまうので
スーパーのレジのところに置いてあるようなクッキング雑誌のBBQ特集を買って研究して
います。去年の夏も雑誌からいろいろなレシピを学んで本格BBQを満喫しました。スーパ
ーでのお買い物のついでにちょっと雑誌をチェックしてみると、意外と簡単でおいしそう
なレシピが見つかるかもしれません。

Re:お勧めBBQレシピ(チキン)を教えて下さい! 投稿者:mesclun さん

和風なら、定番ですが照焼きチキン味などどうでしょう。醤油、酒、みりんを同量にして
合わせたもの(好みで生姜のすりおろしをちょっと入れても)に漬けておけばOKです。出来
れば一晩漬けるといいですが、数時間でも大丈夫です。焼く時は弱火でじっくり焼かない
と、皮が黒焦げになり易いのでご注意ください。

洋風なら、イタリアンドレッシングに漬けた、イタリアンチキンはいかがでしょう。
市販のイタリアンドレッシングでも、手作り(玉ねぎ、パセリ、赤ピーマンのみじん切り
と塩コショウ、酢とオリーブオイル)でもOKです。これも出来れば長時間漬けた方がおい
しいです。

もうひとつ、おろしにんにく、塩こしょう、ローズマリー(市販のドライのもの)をまぶし
つけてしばらく置いてから焼くのも簡単でおいしいです。

いずれの味付けも、皮をフォークで刺して何ヶ所か穴を開けておくと味が沁みやすいです

Re:お勧めBBQレシピ(チキン)を教えて下さい! 投稿者:あきお さん

最近我が家でBBQをした時好評だったチキンのレシピです。
1。チキン腿(骨付き)に日本酒(または白ワイン)をかけてレンジで7〜8分加熱
2。醤油カップ1/2 日本酒(または白ワイン)カップ1/2 オレンジジュース大さ
じ2
レモン絞り汁半個分 オレンジマーマレード大さじ2 オリーブオイル大さじ1 を混ぜ
たものに1のチキンを半日くらい漬け込む
3。グリルで焼きます
レンジでチンしておくとグリルに入ってる時間が短縮できるのでチキンが乾燥せず、こげ
過ぎも防げます。
引用なし
パスワード

【9555】マクドナルドのBBQソースに似た製品は?
 イドバタ会議より  - 11/9/16(金) 23:33 -

マクドナルドのBBQソースに似た製品は?

お弁当 - 11/9/16(金) 12:19 -

子供の弁当に入れるチキンナゲットなのですが、本人がマクド
ナルドのチキンナゲットについてくるBBQソースがいいといいます。

今のところKRAFTのHoneyBBQソースをいれており、特に不満も
ないようですが、もう少し近づいたものを探しています。

お店に行っても、棚にたくさん種類があるので全部試す訳にもいかず
皆さんのおすすめがありましたらお伺いしたいです。
在米です。

引用なし
    パスワード

Re:マクドナルドのBBQソースに似た製品は?

望郷 - 11/9/16(金) 12:47 -

ちょっと検索してみたら、こんなレシピはありましたよ〜。
(ただしコーンシロップ入りでした)

Mc Donald's Barbecue Sauce recipe
http://www.food.com/recipe/mc-donalds-barbecue-sauce-167876

▼お弁当さん:
>子供の弁当に入れるチキンナゲットなのですが、本人がマクド
>ナルドのチキンナゲットについてくるBBQソースがいいといいます。
>
>今のところKRAFTのHoneyBBQソースをいれており、特に不満も
>ないようですが、もう少し近づいたものを探しています。
>お店に行っても、棚にたくさん種類があるので全部試す訳にもいかず
>皆さんのおすすめがありましたらお伺いしたいです。
>在米です。

引用なし
    パスワード

Re:マクドナルドのBBQソースに似た製品は?

お弁当 - 11/9/16(金) 20:37 -

望郷さん

レシピありがとうございます。
簡単ですね。
bullseyeというブランドは知りませんでしたが、今度買ってみます。
コーンシロップは砂糖できっと代用できますよね。
今あるクラフト社のがoriginalではなく、Honeyなので残念ですが
もしかして、Honeyをそのまま使えば、砂糖を使わずに済むのかとも
思います。出来上がりが楽しみです!
引用なし
パスワード

294 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー