料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
538 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3485】ハマス(フムス?)の使い道 メデイテラニアン 03/4/4(金) 13:13
【3489】ファラフェルに付けて食べる♪ MP 03/4/5(土) 22:45
【3508】Re:ファラフェルに付けて食べる♪ メデイテラニアン 03/4/8(火) 20:12
【3520】Re:ファラフェルに付けて食べる♪ MP 03/4/11(金) 0:22 ニコニコ
【3531】Re:ファラフェルに付けて食べる♪(自己レス... メデイテラニアン 03/4/12(土) 18:22
【3554】トルティヤチップにつけてます pom 03/4/17(木) 9:06
【3561】Re:トルティヤチップにつけてます メデイテラニアン 03/4/18(金) 9:26
【9062】Hummusのアレンジ料理 いどばた会議より 09/9/15(火) 13:03

【3485】ハマス(フムス?)の使い道
 メデイテラニアン  - 03/4/4(金) 13:13 -
  
旦那が好きで良くハマスを買うんですが、ピタパンと一緒にデイップとして食べた後、いつも余ってしまいます。皆さんの中で料理にハマスを使ってる方いらっしゃるでしょうか?またこんな食べ方もあるよ、というのを是非教えて下さい。
引用なし
パスワード



【3489】ファラフェルに付けて食べる♪
 MP  - 03/4/5(土) 22:45 -
  
料理に使うというかディップですが、

ファラフェルに付けて食べるのもいいかもぉ♪

http://www.kcn.ne.jp/kcn1ch/20club/omise/010216/index02.html
http://www.israel.co.jp/general/cooking.html#a


あとテンプラにつけてみたらどうだろぉか ^^;
引用なし
パスワード



【3508】Re:ファラフェルに付けて食べる♪
 メデイテラニアン  - 03/4/8(火) 20:12 -
  
MPさん、レスありがとうございます。(レスがなくてちょっと淋しかったの)
私もファラフェル、好きです好きです。いつもは水混ぜるだけの箱入りを買って作ってるんですが、今度貼って頂いたレシピで手作りしてみます。ありがとう〜。
(あと、テンプラにハマスっていう組み合わせにはド肝を抜かれましたっ!!)
引用なし
パスワード



【3520】Re:ファラフェルに付けて食べる♪
ニコニコ  MP E-MAIL  - 03/4/11(金) 0:22 -
  
>> テンプラにハマスっていう組み合わせにはド肝を抜かれましたっ!!
>>
いや、やった事はないんですが(なら言うなよ ^^;)
揚げ物にはあうかもなぁと。
とすると、コロッケとかも・・・うぅ〜む、夢(?)は広がる(笑
引用なし
パスワード



【3531】Re:ファラフェルに付けて食べる♪(自己レス...
 メデイテラニアン  - 03/4/12(土) 18:22 -
  
MPさん、またまたどうも。でもコロッケって言われて「これ、イケそう!!」って思いました。ハマス・コロッケ・・・フムフム・・・作ってみようっと。ありがとう!
あれから実はレシピをひとつ見付けたのですよ。なので自己レスしてみました。
題して「ミドル・イースターン・パスタ・スキレット」だそうです。
要はグリーンペッパ、エッグプラント、オニオン、トマトといったお野菜をオリーブオイルで炒めて、ハマスを1パッケージ加えてそれらを茹でたマカロニ系のパスタとあえる、というものです。うちのようにハマスが冷蔵庫に眠っている皆さん、試してみてくださ〜い。たびたび失礼をいたしましたっ。
引用なし
パスワード



【3554】トルティヤチップにつけてます
 pom  - 03/4/17(木) 9:06 -
  
トルティヤチップ,ドリトス、ポテトチップなどに
つけてたべてます。
ピタパンだと、どうしても食べる量が多くなってしまうので。

ハモスおいしいですよねー
私は、トレーダージョーのガーリックハモスが好きです。

そうそう、豆腐の上にかけて食べてもわりといけるよー
引用なし
パスワード



【3561】Re:トルティヤチップにつけてます
 メデイテラニアン  - 03/4/18(金) 9:26 -
  
pomさんはお豆腐の上にかけて食べてるんですか?考え付かなかったけど、結構イケそうですね、これも。大豆とひよこのお豆同士の風味対決ってかんじで良いかも〜。豆腐を買って試してみます。ありがと〜。
ちなみにこちらでトレーダージョーの名前が出るためにいつも言ってみたくなる私です。
(うちの方にはないので。ホールフーズもないんだもん(渋)。)
引用なし
パスワード



【9062】Hummusのアレンジ料理
 いどばた会議より  - 09/9/15(火) 13:03 -
  
Hummusのアレンジ料理    
        
浜す - 09/9/11(金) 15:39 -
     引用なし
    パスワード 
     Hummusのアレンジ料理を知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

そろそろ賞味期限の切れそうなトレイダーズジョーズで買ったHummusがあるのですが、何か良いアレンジ料理はないでしょうか…
ネットで探してみた物の、探し方が悪いのか?作り方のレシピのみに当たります。

夫婦二人、ディップだけではなかなか減らず…困ってます。


よろしくお願いします。


    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
たむりん - 09/9/11(金) 15:51 -
     引用なし
    パスワード 
     サンドイッチに塗って食べるの、お勧めです。
Hummusだけでも美味しいですが(知人のベジタリアンの方はそうしていました。)、他の具をはさんでも美味しいです。


    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
mana - 09/9/11(金) 16:00 -
     引用なし
    パスワード 
     アレンジ料理とよんでよいものかどうか、疑問ですが…我が家では、カレーやシチューに入れてしまいます。程よいとろみと、隠し味的な効果が期待できますよ。

これだと、大量消費に問題なく対応できます。
        
    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
冷凍できますよ - 09/9/11(金) 16:43 -
     引用なし
    パスワード 
     うちは夫がベジで、ハマスは必需品です。
セールの日にいくつも買って冷凍してます。

解凍は、使いたい日の前日に冷蔵庫に移しておきます。
急ぎの時は電子レンジの解凍機能を使うこともあります。
ちょっと水分が分離することもありますが、
良く混ぜれば問題なく使えます。

うちではパンに塗って食べることがほとんどです。
食パン、バゲット、ピタ、ロールパン、何でもいけます。

ハマスをバター代わりに塗りピタでサンドイッチにすると、
袋状で食べやすく見た目もきれいで、
これを持って良くピクニックに行きます。

上の方のカレーに入れるという方法、うちも今度試してみます!
        
    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
お米星人 - 09/9/11(金) 23:07 -
     引用なし
    パスワード 
     私の旦那もベジタリアンで、Hummusはよく作ります。
ウチでは玄米を炊いて、その上にたっぷりのhummusをのせ、
その上からお醤油をかけて食べます。
ウチのhummusはにんにくを多めに入れて作るので、ご飯にとっても合うんです。

え〜!気持ち悪い!!!と思われた方がいらっしゃいましたらすみません。
        
    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
ナージャ - 09/9/11(金) 23:48 -
     引用なし
    パスワード 
     私もHummusにお醤油、はまってます。
Hummusにちょろっとお醤油をかけて、キュウリにつけて食べるのが好きです。

こんな風にして食べるの私だけだろうな〜。恥ずかしくてちょっと言えないかな〜、と思っていたのにお仲間がいて嬉しいです。

ご飯のおかずにはまだ挑戦したことがありませんが、今度絶対挑戦してみます。
海苔で巻いたりしたらおいしいそう!
        
    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
Hummus大好き - 09/9/12(土) 6:23 -
     引用なし
    パスワード 
     ピタパンにつけて食べる王道な食べ方も好きですが、木綿豆腐を湯通しして水切りした上にHummusをたっぷりつけて、すき焼きのたれの様な甘めのソースをかけて食べたりするのも好きです。
ワンタンの様にしてカラッと揚げても美味しいですよ。
        
    手抜きかつ美味しそう!    
        
アボカド丼 - 09/9/12(土) 7:23 -
     引用なし
    パスワード 
     なので今度試してみます。やっぱりご飯+お醤油で食べる時は、普通のプレーンなハマスの方が良いんですよね。(レッドペッパー風味とか、ベージル風味とか、ガーリック風味とか一杯種類がありますが。)

うちではもっぱらサンドイッチとかラップとかの中にマヨネーズ代わりに使ったり、フラフルと一緒にサラダドレッシング代わりにどーんとレタスの上に盛ったりします。
        
    Re:Hummusのアレンジ料理    
        
浜ス - 09/9/12(土) 16:47 -
     引用なし
    パスワード 
     みなさん、ありがとうございます!

とりあえず一つは冷凍しました。
冷凍できるとは思わなかったので意外でした。

ピタパン、チップスにつけて…がやはり王道なのですね。
でも、ワンタンにはさんで揚げて…というのは今度やってみます。
スープも、良いアイディアかもしれません。
まずは半分の量を消費できるので、こいつでやっつけてきます。

ところで、ゴハンにのっけて、と言う発想がありませんでした。
しょうゆと七味はかけるんですが…
ちょっと試してみたいと思います。
生卵があれば、卵かけゴハンに合いそうな気はしてましたが…

頑張って消費&楽しく新料理にチャレンジしてみま〜す!
引用なし
パスワード



538 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 528 529 530 531 532 533 534 535 536 537 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー