料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
125 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3382】たくさん海苔をもらったのですが… もうすぐ春 03/3/18(火) 7:31
【3383】Re:たくさん海苔をもらったのですが… スモンキー 03/3/18(火) 8:52
【3384】Re:たくさん海苔をもらったのですが… もうすぐ春 03/3/18(火) 9:21
【3389】Re:たくさん海苔をもらったのですが… スモンキー 03/3/19(水) 9:35
【3385】Re:たくさん海苔をもらったのですが… Pad Thai 03/3/18(火) 15:31
【3387】Re:たくさん海苔をもらったのですが… ジュリ 03/3/18(火) 16:43
【7939】焼き海苔の使い方 いどばた会議より 07/1/27(土) 14:41
【7940】Re:焼き海苔の使い方 いどばた会議より 07/1/27(土) 17:51
【9890】アマゾンで買った山本山の海苔が中国産 イドバタ会議より 13/3/9(土) 5:27

【3382】たくさん海苔をもらったのですが…
 もうすぐ春  - 03/3/18(火) 7:31 -
  
焼き海苔でない海苔をたくさんもらってしまったのですが、利用方法に困っています。
何か海苔をたくさん使うお料理等があれば教えてください。
引用なし
パスワード



【3383】Re:たくさん海苔をもらったのですが…
 スモンキー  - 03/3/18(火) 8:52 -
  
海苔の佃煮は?
簡単だし、おいしいし。私の場合は基本の味に
七味をいれたバージョン、わさびをいれたバージョンを
作ります。それでビンにいれておしまい。
これで食べるご飯は最高!
引用なし
パスワード



【3384】Re:たくさん海苔をもらったのですが…
 もうすぐ春  - 03/3/18(火) 9:21 -
  
おー、なるほど。
でもあまりお料理は得意でないので、もしよろしければもう少し詳しく作り方(”基本的な味”って所なども)を教えていただけますか?
引用なし
パスワード



【3385】Re:たくさん海苔をもらったのですが…
 Pad Thai  - 03/3/18(火) 15:31 -
  
たくさん使うというと、やっぱり佃煮でしょうかね・・・
うちの佃煮はかなり適当で手抜きですが、
海苔を小さくちぎって保存できる瓶の2/3位まで入れて、かつお節とゴマも少し入れて、お醤油多めとみりん・酒少々を入れて混ぜて味見をして、好みの味になったところでレンジで瓶ごとチンしてしまいます。
煮立ったら終わりです。
鷹の爪一本入れてピリ辛にしてもおいしいです。
でも、海苔が新しいうちはちょっと勿体ないな、と思うので、たいてい、少し湿気って来てそのまま食べたくない味になってきてから作ってます。
また、保存料が入っていないため、市販の海苔の佃煮よりかび易いので、少なめに作って早めに食べきるようにしています。

うちで湿気る前に使うのは、やはり巻寿司、手巻き寿司、の他に、
和風サラダ(トマト・レタス・キュウリ・豆腐などを使います。トマトやレタスにすごく合います)、皿うどん・ざるそば、サラダうどん(レタスやツナ、または梅肉とマヨネーズを使った冷やしうどん)、明太子(orタラコ)パスタ、生姜焼き、ちらし寿司、などの上に乗せています。
あとは海苔と三杯酢を混ぜておいてキュウリなどを和える、とか、海苔の天ぷら、海苔弁風にごはんの上に敷き詰めるのもおいしいですよね。
引用なし
パスワード



【3387】Re:たくさん海苔をもらったのですが…
 ジュリ  - 03/3/18(火) 16:43 -
  
私はサンドイッチに焼き海苔はさんで食べてます。野菜とはさむと海苔が湿ってしまうので、チーズやハムなどの水分がないものと一緒にはさんでます。微量ですがミネラルが取れると信じて、食べてます。聞こえは気持ち悪そうですが、海苔とマヨネーズって悪くない組み合わせですよ。
引用なし
パスワード



【3389】Re:たくさん海苔をもらったのですが…
 スモンキー  - 03/3/19(水) 9:35 -
  
いた海苔でない海苔ってのがいまいちピンとこないんですが
海苔だったらナンでも大丈夫だと思うよ。
まずお鍋に海苔を刻んで入れます。お水をひたひたになるくらい入れます。
そこにお醤油、みりん、お酒、お砂糖を味見しながらいれてください。
だしをいれると美味しいですよ。

で根気よーくくるくる混ぜながら水分がなくなるまで混ぜます。
見た目が日本で売っているような佃煮状態になったらOKです。
水分はきっちり飛ばしてくださいね。

好みで唐辛子をいれたり、ゴマをいれたり、わさびをいれたり…。
それぞれ別々の容器にいれていろんな味をたのしんでね。
冷蔵庫にいれて保管してね〜。
引用なし
パスワード



【7939】焼き海苔の使い方
 いどばた会議より  - 07/1/27(土) 14:41 -
  
焼き海苔の使い方 投稿者:のり星人 ( 07/01/27 04:08:39 )
アメリカ在住のものです。実家から海苔を送ってもらうのですが、なかなか消費できずに古くなってしまうことがしばしばです。おにぎりやおもちに巻いたりして食べるのですが、そんなに一度に大量に使うわけではないので、やはり開封した後に余ってしまいます。
 
そこで思いついたのが太巻きなのですが、日本で使うような材料(かんぴょうなど)がなかなか手に入らないので、中身をどうしようか思案中です。
 
そこでぱたのうちの皆さん、簡単にできるのりを使った料理、もしくは、これはおいしいという太巻きの材料がありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします!
----------------------------------------------
たまごときゅうり、アボカドもOK 投稿者:レシピ板で見た記憶もあるが。。。 ( 07/01/27 04:13:37 )
極端な話、何でもいいと思います。
 
レシピ板にもたくさんあった気がします。
『巻き寿司』で検索すると出てきますよ。
--------------------------------------
サラダに使います。 投稿者:サラダ ( 07/01/27 06:28:57 )
私はサラダにふりかけて(?)食べます。
でも、このサラダはサラダといっていいものか・・非常にシンプルなのでお恥ずかしいのですが、レタスに、焼き海苔をちぎってふりかけ、醤油とオイルだけかけます。
かーなーりシンプルですが非常においしいですよ!
のりもたくさんかけるとおいしいです!
----------------------------------------
海苔パスタ 投稿者:けち子 ( 07/01/27 10:32:50 )
パスタのゆで汁を大さじ2杯くらいお皿によそい、その中にちぎった海苔をいれてそれにゆでたパスタを絡めて食べるとおいしいです。その中にちりめんじゃこを入れてもGood!
 それから、しけてしまった海苔は佃煮にすると大量消費できます。(つくった佃煮は冷凍できます。)
-----------------------------------------------
海苔の佃煮 投稿者:えどむらさき ( 07/01/27 12:03:06 )
余った海苔で、佃煮を作ると保存もきくし、
ごはんによく合って美味しいですよ。
お茶漬けやおかゆで食べたり、パスタやお蕎麦と食べたり。
いわゆる市販の『ごはんですよ!』みたいなかんじです。
作り方は色々あるみたいですが、Cookpadでみかけたのを
2,3貼っておきます。
 
海苔の手作り佃煮
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/241244/
 
余った海苔を使った佃煮・・・・
http://cookpad.com/norihime/recipe/236511/
 
超簡単☆甘辛〜湿気ったのりで佃煮風
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/229385/
 
湿気た海苔でレンジ佃煮
http://cookpad.com/ateya/recipe/84381/
引用なし
パスワード



【7940】Re:焼き海苔の使い方
 いどばた会議より  - 07/1/27(土) 17:51 -
  
ありがとうございます! 投稿者:のり星人 ( 07/01/27 16:33:11 )
皆さん、いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。今日の夜は、自分流に海苔を浮かべたスープを作ってみました。(おいしかったのですが、のりをオーブンで焙った際、長く焙りすぎて少し苦くなってしまいました。)皆さんから頂いたレシピも全部おいしそうなので、作ってみます!
 
サラダは焼肉屋さんのサラダっぽくておいしそうですね!レシピ板のほうも、覗いてみました。ありました、太巻きレシピ!アボカドのアイデアは試してみたいと思います。そういえば、もうすぐ節分ですね。恵方巻きアメリカ風に挑戦しようかな?!
 
のりをパスタに入れるのは以外でした。簡単そうですがおいしそうです。そして、佃煮のアイデア、聞いたことはあったのですが、意外と手軽にできるんですね。早速湿気てしまった海苔で作ってみます。皆さんいろいろと手作りされているんだなあ〜、と改めて感心いたしました。私も失敗をおそれず、いろいろとチャレンジしてみたいと思います★頑張るぞ〜
 
ありがとうございました :■) ←のりを鼻の下に貼り付けた図
引用なし
パスワード



【9890】アマゾンで買った山本山の海苔が中国産
 イドバタ会議より  - 13/3/9(土) 5:27 -
  
アマゾンで買った山本山の海苔が中国産

下から読んでも山本山 - 13/3/7(木) 6:17 -
     
先日、アマゾン USA で山本山の海苔を見つけて即オーダーしました。
が、、、今日届いて「中国産」だったのにガックリです。

これです:http://www.amazon.com/Yamamotoyama-Teriyaki-Nori-Seaweed-0-7-Ounce/dp/B003VMDZI8/ref=pd_sbs_gro_59

山本山の高い海苔は、きっと日本産ですよね?安いから中国産だったのかもですが、
これから買う前に質問しないといけないと思いました。
でもアマゾンでは、高い山本山の海苔は売ってないみたいです。

結構大量なので、どうしようかな〜。
中国産のものは、特に食品は避けたいんですよね。
前にも韓国唐辛子を買ったら、中国産でした(><)
中国の唐辛子は危険だとのことで、捨てました。

・・・かといって韓国産も怪しいので、自分はアメリカのオーガニックの唐辛子で、
キムチを漬け始めました。
色があそこまで赤くならないですが、体に安心で味も悪くないです。

しかし、なるべく中国/韓国産のものを避けたいので、今後は買う前にもっと調べようと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
上から読んでも山本山 - 13/3/7(木) 6:34 -
     
日系のスーパーでも、中華系のスーパーでも、中国産だけが売られて居ます。
日本のデパ地下の山本山では、日本産もありましたが、
日本産の海苔は別の意味で怖いので、最近は買っていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
えびこ - 13/3/7(木) 6:35 -
     
私も昔は、なんでも日本産がよかったけれど、地震の後はそうではなくなりました。
海苔や昆布などは、放射性物質を吸収しやすいと聞きますし・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
みとん - 13/3/7(木) 6:48 -
     
商品のページに「Country of Origin: China 」と明記してありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
limu - 13/3/7(木) 7:08 -
     
買う前に調べようにも、YAMAMOTOYAMA USA のサイトの
商品説明でも明記されていないんですよね。 
http://www.yamamotoyama.com/seawdprod.html

うちは、このページの一番上、右のパープルの焼き海苔をずっと買っていたんですが、
数ヶ月前に日系スーパーで買った数袋の味が、何故かいつもと違って苦くて、その時に
不安になって改めて袋をよーくチェックするまで、原産国がどこなのか一切書かれていないことに気がつきませんでした。

Distributed by JFC ( Los Angeles, CA )、Packed by Yamamotoyama of America ( Pomona, CA ) とまでは、一応記載されているんですが。
あえて明記していないということは、少なくとも日本以外の国の原産なのだと勘繰るのが妥当ですよね。

「いくら米国法人とは言え、天下の山本山の看板を背負っている以上 100% 日本産だ!」と勝手に思い込んでいた私が未熟でした。 

今は、有明海産のものを実家から送ってもらうようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
下から読んでも山本山 - 13/3/7(木) 9:47 -
     
そうですよね。日本産も安全とは言い切れませんものね。
この中国産の海苔を食べてみましたが、匂いが駄目っぽいです。
せめて美味しければ良かったんですが、不味くて体にも良くなかったら最悪ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
下から読んでも山本山 - 13/3/7(木) 9:52 -
     
トピ主です!
レスを有り難うございます!

中国産と表記してあるのに、「山本山の海苔 = 日本産」と決めつけて、衝動買いしてしまったことに反省します。

でもレスにもありましたように、日本産だから安心とも言い切れませんよね。

ただ、食べてみた所、味が落ちる感じです。これは匂いのせいかもしれないのですが、
せめて美味しい海苔が食べれたら良いのにと残念です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
     
一応書いてある

ひっそり - 13/3/7(木) 10:46 -
     
WEB をチェック一通り見ましたが、THE CAMPANY の AFFILIATED CAMPANY に、
海苔は中国と書いてあります。

会社説明欄にきちんと書いてあるから、個別商品にはいちいち説明を加えません・・・
といったところでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
のりまき - 13/3/7(木) 10:50 -
     
>この中国産の海苔を食べてみましたが、匂いが駄目っぽいです。

海苔はいいものがいいですよ。作り方の問題なので、信用できるところで作られたものを買われるのがいいと思います。

というのも、私はアジア某国に駐在していた時はあったのですが、薬品(酸の強いもの)をつかっていたり、下水が混ざるところで作られていたり(業者はわざとしているようでした)していることがニュースになってよく知られていて、その国内では高くても日本産がとても人気がありました。

そして、その国の生産は、その国内ではあまり売れていませんでした。日本に里帰りしたら日本で大量に売られていました。

山本山に、中国産があるとは知らなかったので、もし山本山を買う事があれば、
しっかりチェックしたいと思います。

教えてくださって、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
真ん中から読んだら本山 - 13/3/7(木) 14:45 -
     
▼下から読んでも山本山さん:
>そうですよね。日本産も安全とは言い切れませんものね。
>この中国産の海苔を食べてみましたが、匂いが駄目っぽいです。
>せめて美味しければ良かったんですが、不味くて体にも良くなかったら最悪ですね。

そんなに違いが判かるほどなら、山本山のブランド名は使わないで欲しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
下から読んでも山本山 - 13/3/7(木) 16:08 -
     
真ん中から読んだら本山さん、
味が違うのは、確かです。やっぱり匂いが気になります。
山本山のブランド名の変わりに、本山とかにして欲しいです。
このブランド名だったら、きっと買わなかったと思います。

私が日本で食べた山本山とは異なります。
美味しい海苔が食べたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
ボンビー - 13/3/8(金) 0:43 -
     
安く買おうとするから無理なだけでは?
お金があれば望むものが食べられる、無ければ無理・・・海苔に限らないですよ。

世界中どこだって、お金があれば美味しい海苔は簡単に手に入ると思います。
引用なし
パスワード



125 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー