料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
262 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3318】キャベツの千切り 百切り娘 03/3/2(日) 16:24
【3326】スライサーを使ってみては? MPこの掲示板の管理人です 03/3/3(月) 18:19
【3327】Re:スライサーを使ってみては? 百切り娘 03/3/3(月) 20:51
【3331】Re:キャベツの千切り NPS 03/3/4(火) 23:50
【9623】フードプロセッサーでキャベツの千切り 井戸端会議より 11/12/30(金) 22:49

【3318】キャベツの千切り
 百切り娘  - 03/3/2(日) 16:24 -
  
まったくお恥ずかしい質問なのですが・・・
キャベツの千切りが出来ないんです。
ちゃんとした切り方も知らないので、千切りどころか百切りくらいになってしまいます。
千切りを解説してあるサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
または、説明していただける方、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード



【3326】スライサーを使ってみては?
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 03/3/3(月) 18:19 -
  
スライサーを使ってみてはどうでしょうか。

別に絶対に包丁使わないといけないという
わけでもないですし ^^;
引用なし
パスワード



【3327】Re:スライサーを使ってみては?
 百切り娘  - 03/3/3(月) 20:51 -
  
そうですよね!
うちにスライサーがあるんですよ、肉にしか使っていませんでした。
目からウロコです
早速試してみます。アイディアありがとうございます!
引用なし
パスワード



【3331】Re:キャベツの千切り
 NPS  - 03/3/4(火) 23:50 -
  
うちはスライサーがないので手でやりますが、まず一枚一枚葉っぱを離して、
(3枚くらいかな)重ねてロール状に巻くんです。そんなに引っ張らなくても
かるーく巻く感じです。それから右端から野菜包丁で切っていきます。
長めの大きな包丁が良いですよ。結構ほれぼれした感じに出来あがります。
引用なし
パスワード



【9623】フードプロセッサーでキャベツの千切り
 井戸端会議より  - 11/12/30(金) 22:49 -
  
フードプロセッサーでキャベツの千切り
     とんかつ - 11/12/29(木) 9:03 -
      
最近、キャベツの千切りを山のように作ったのですがとても大変でした。

そこで、フードプロセッサーかチョッパーで千切りが出来るのかインターネットで調べてみたのですが、うまくヒットしませんでした。

もし、どちらかをお持ちの方でうまくキャベツの千切りが出来ましたという機種をお持ちの方いらしたら、どちらのメーカーのものだったか教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


    引用なし
    パスワード


Re:フードプロセッサーでキャベツの千切り
     スライサーを利用 - 11/12/29(木) 9:20 -
      
フードプロセッサーだと、後片付けも面倒ではないですか?
キャベツの千切りは、スライサーを使うと手早く出来ていいですよ。
他にはピーラーを使う人もいるようです。
一度試してみては?


    引用なし
    パスワード


Re:フードプロセッサーでキャベツの千切り
     今日も寒い - 11/12/29(木) 9:36 -
      
キャベツの千切りに便利な
幅広ピーラーがありますよ〜
とっても便利&早いです。

↓こんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/wada-k/1445035/

日本だと、100円ショップでも売っています。


    引用なし
    パスワード


Re:フードプロセッサーでキャベツの千切り
     せんぎり - 11/12/29(木) 10:48 -
      
私はスライサー派です。
というより、私のはアマゾンで買える日本のベンリナーです。
ギリギリまで薄く出来るセッティングにして、キャベツの重さだけでスライスすると、トンカツ屋さんのせんぎりキャベツがとても簡単に出来ます。

よくポットラックで揚げ物に添えて持って行きますが、キャベツ1個分があっという間になくなりますよ。


    引用なし
    パスワード


Re:フードプロセッサーでキャベツの千切り
     これは便利 - 11/12/29(木) 12:14 -
      
初めて知りました、このピーラー。いい情報をありがとうございます!

私は、中のレビューのコメントにふきました(笑)


「より細い方が子供たちが食べやすいかなと思い購入。初めて
スライスして食卓に出したがあまりにお店っぽくて買ってきたものと
思ったらしく だれもコメントしなかった。よく切れます。」


    引用なし
    パスワード


Re:フードプロセッサーでキャベツの千切り
     スライサーに一票 - 11/12/30(金) 0:31 -
      
クイジナートのFPを持っていますが、トンカツ屋さんの千キャベツは出来ません。2〜3mm幅くらいになってしまい、お好み焼きやコールスローならOKな程度です。

日本で妹がベンリナーを使っていて、その切れ味に感動しました。冷やし中華などに載せるようなキュウリの細切りも綺麗に切れました。私が持っているスライサーはどこかの景品かなにかで貰ったもので、細切りは角が潰れたようになってしまい、出来あがりがしなっとしていたのですが、ベンリナーだとシャープに包丁で切ったような仕上がりでした。

アマゾンでも買えるんですね。今から見てみます。

ちなみに幅広のピーラーもとても綺麗にキャベツの千切りが出来ますが、大量に作るならやはりスライサーの方が良いと思います。削るようになるので、だんだん切り口がカーブして来て、難しくなるので。

この幅広の物、どうせ買われるなら、日本でも1000円くらいする物がお勧めです。切味が抜群です。

こちらではWilliams Sonomaに売っています。これを使い出して、100均で買った小さいピーラーは人参専用になってしまいました。

ジャガイモも、アップルパイで大量にリンゴをむくのもこれを使っています。(でも幅広の100均のピーラーを試した訳ではないので、もしかしたら同じ切味かも?そうだったら、高いのを買って悲しい・・・)


    引用なし
    パスワード


Re:フードプロセッサーでキャベツの千切り
     とんかつ - 11/12/30(金) 8:31 -
      
皆様、お返事ありがとうございました。

スライサー派とピーラー派両方のご意見ありがとうございます。

実際、スライサーを使用したのですが、握りやすい大きさにキャベツをカットし、千切りを作ったのですが、手の中にある残り1/3くらいになるとうまく千切りが出来ない状態になり、四苦八苦しました。

なのでFPかチョッパーでもっと簡単にできるかな?と思いトピをあげました。William Sonomaなどで購入できるもう少し性能のよいスライサーを購入したいと思います。
    
    
引用なし
パスワード



262 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー