料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3028】お勧めのワインって? 純ぺい 03/1/13(月) 19:33 初心者マーク

【9503】ワイン大好きな方! 井戸端会議より 11/6/2(木) 4:51

【9503】ワイン大好きな方!
 井戸端会議より  - 11/6/2(木) 4:51 -
  
Re:呼びました?
     フルボディ - 11/5/31(火) 12:44 -
      
呼ばれたので出て来ました。
ベイエリアに住んでいて、夫婦揃ってワインが好きなので、ナパへも月に一度は行っています。
オーパスワンも昔は予約制でなかった頃は、よく行ってました。

お金も手間もかかっているだけあってそれなりに美味しいです。
ただ、ナパには同じ様に美味しいワインが半価で買えたりするので、地元の人気はあんまりの様です。
(主にアジアの旅行客が買っています)

ワインの初心者なら、まずはメルロー、カベルネをお勧めします。
慣れて来るとペティートシラーなど色んなものに挑戦して最後は、ブレンドの高級レッドものにチャレンジすると良いです。

毎週新しいワインに挑戦したいと思っているならば、行きつけのワイン専門店を覗いて常連になれば、お店の人から新しいワイナリーの試飲やお薦めのワインの試飲のサービス、またはメンバーになってワインテイスティングのイベントにも参加すると尚楽しくなるかもしれません。

まずは20〜25ドルのワインを買って、色んな地域、種類、国の物を試すと良いですよ。

それと一つの目安として雑誌のランキングがあります。
私が定期購読している雑誌ワインスペクテーターは、ワイン界では有名ですが毎年読んでいるうちに、これにはお店側とのポリティックスが絡んでいたりして必ずしも良いワインが、毎年賞を取る様にはなっていない様です。

それでもアメリカのレストランは、ここのものを高く評価している様なので、ランキングを見てお勉強しておくと良いです。
Wine spectator
http://www.winespectator.com/display/show?id=top100-2010

それとBev Mo!のお店の評価。
実はここのはワインスペクテーターと自社のソムリエの評価(結構信頼出来る)の2店の採点でポイントを現しているので、こちらの方が客としては有り難いです。

お近くにベブモのお店があれば是非覗いて見て下さい。
このサイトは賞を取ったワインなんかも教えてくれるので参考になりやすいかも。
Bev mo!
http://www.bevmo.com/Shop/ProductList.aspx?N=39&area=Wine&Ns=Name%7c0

独りでのティスティングが恥ずかしいと思いなら、お近くのコミカレやアダルトスクールでワインセミナーみたいなのがあるので、それに参加するのもアリですよ。


    引用なし
    パスワード


Re:ワイン大好きな方!
     甘 - 11/5/31(火) 13:22 -
      
あまいワインはデザートワインと言うのが甘いですよ。それでもお酒ですから、ジュースのようには行きませんが。

私も甘党なのでデザートワインの方がいいのですが、適当な飲み方をするので、グレープジュースを混ぜて、少し暖めて飲んだりします。余程暑い日はそのままですが、大抵暖めます。

これは私がもう10年ぐらい前に知ったサイトです。これを参考に当時はナパへ行ったりもしてました。http://www.exwine.net/ 参考にして下さい。

トピ主さん、特に拘らなければ、ジュースと合わせるのもいいですよ(^^)


    引用なし
    パスワード


Re:ワイン大好きな方!
     きなこ - 11/5/31(火) 14:25 -
      
白だと緑茶のような香りのする
WENTEがお勧めです

カルフォルニアワインはカベルネ・ソーヴィニヨンが主流なので
トピさんにはちょっと軽いかもしれませんが
重め好きならシラーもぜひお試し下さい

私の好みでお勧めは優先順位から上で
BONTERRA(オーガニックでイタリア流でつくってます)
CASTLE ROCK
BERINGER
($10前後のランクのもの、もっと高いのはメダルも取ってます)
ビッチ(弾かれるかもしれないのであえて日本語で)

アメリカではありませんが気軽に試せる価格で
LINDEMANS
COLUMBIA CREST
BIN(15だったかな?数字が入ります)

うろ覚えですが
三匹のムースがラベルのもの
BLACK SWAN(黒い白鳥)
高いけれど(約$50)ブドウの房が2つ描かれてるもの

好みのワインがみつかるといいですね!


    引用なし
    パスワード


Re:みなさん、ありがとう!!
     ピネノア - 11/5/31(火) 14:46 -
      
ほんとうにいろいろなワインのお話をしてくださって
ありがとうございます!

ここに書かれた銘柄はさっそくプリントアウトさせて
いただきました。

それにしても、ぱたに、ソムリエの方もいらっしゃったり、
オーパスにも気軽に行かれる方もいらっしゃって、
正直言って「凄いな〜」と思いました。

貴重なワイン談義をして下さって本当にありがとうございました!
楽しかったです!!!


    引用なし
    パスワード


Re:みなさん、ありがとう!!
     どれが甘め? - 11/6/1(水) 0:01 -
      
トピヌシさん、そのほかの皆さん、横の質問なのに丁寧にお答えいただいて助かりました。 カクテルのように甘いワインはなさそうですね・・・^^;
メルローから試してみようと思います。みなさんありがとうございました!


    引用なし
    パスワード


Re:ワイン大好きな方!
     きなこ - 11/6/1(水) 4:37 -
      
追加で
オーパスワンはすっご〜くさっぱりしてて軽いので
トピさんの好みに合うかは???ですね
ワイナリーで試飲かグループで飲む事をお勧めします

それとワイナリー巡りですが、私は試飲で出された物を全て飲んでしまい
5軒目でつぶれてしまいました
味のほうも3軒目以降はよく覚えてないという体たらく
ワインは飲まずに水ボトル持参を!!

甘めのワインを探してる方へ
サツイという有名なナパワイナリーがあります
http://www.vsattui.com/
ここは現地に行くか通販でしか流通してないんですけど
取り揃えの幅が広く、デザートワインもあるし
他のワインも楽しいのでお勧めです

できればワイナリーに行く事をお勧めします
試飲は無料ですし店員もフレンドリーでデリもあり楽しいですよ

シャンパンでよければ$10位で白のラベルに
長細い長四角で赤枠がある
確かBで始まるのが甘めで飲みやすかったです


    引用なし
    パスワード


Re:ブラッシュ(ロゼ)ワイン
     耳アルヨ - 11/6/1(水) 5:38 -
      
ジュースを混ぜて作る事が多いカクテルのような「甘み」はないかもしれませんが、ブラッシュワインと言われる、ピンク色のワインは甘めでアルコール度も低いので飲みやすいと思います。ワインをよく飲む人だと「ジュースみたい」と感じるかもしれません。ホワイトジンファンデルは一般的で飲みやすい物が多いと思います。

ところで、ちょっとワインが飲みにくいと思うなら、冷やしてみるといいです。冷やす事によって舌の感覚が鈍くなるので、「飲みやすい」と感じます。


    引用なし
    パスワード


Re:便乗:教えてください
     カベルネ? - 11/6/1(水) 10:31 -
      
なぜ日本人は「カベルネ」と「シャルドネ」というのでしょうか?

アメリカでは「カーボネー」、「シャドネー」のような発音ですが、日本人は決まって「カベルネ」「シャルドネ」と発音しますよね。


教えてください。
引用なし
パスワード



134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー