料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3028】お勧めのワインって? 純ぺい 03/1/13(月) 19:33 初心者マーク

【9502】ワイン大好きな方! 井戸端会議より 11/6/2(木) 4:44

【9502】ワイン大好きな方!
 井戸端会議より  - 11/6/2(木) 4:44 -

ワイン大好きな方!
     ピネノア - 11/5/31(火) 7:36 -

下にお酒のトピがありましたので、ふと飲まれる方はどんなのを
飲んでらっしゃるか気になりました。

私はワインをこよなく愛する人間です。毎日、グラス1、2杯
は飲みます。しかも、赤ワインが主です。

それで、今ひとつ美味しいワインに出くわしていないのですが、
ワイン好きなかた、おすすめの赤ワインがございますか?
白ワインでも結構でございます。

引用なし
    パスワード

Re:ワイン大好きな方!
     甘 - 11/5/31(火) 7:42 -

通でも何でもないのですが、以前私が甘党な事もあって、ポートワインが甘くて美味しいと聞いて、買った事があります。甘くて飲みやすかったです。少々お高いですが。$40近い値段でした。

赤ワインはポリフェノールが体にいいんですよね。健康を考えるなら赤だそうです。

引用なし
    パスワード

korenani - 11/5/31(火) 8:06 -

ワインはまったく同じ銘柄でも、年によって
まったく味が違う場合も多いので、
一概にはいえません。
お近くのワインショップで、有料の試飲をしてくれる
場所はありませんか?

うちはグラス1杯(の4分の1くらいの量)1ドルくらい
で試飲サービスをして、その時良かったものを
必ず年度などチェックして、同じボトルを買うようにしています。
それだと納得して買えるのでいいですよ。

あとは、ptと値段のバランスがとれたもの。

人によってもfull bodyがいいかなど好みも違うので、
ほとんど「美味しい食べ物を教えてください」
と同じくらい、広義の質問となるため、
人の意見はまったく参考にならないかと思います。

引用なし
    パスワード

明日からまた仕事 - 11/5/31(火) 8:06 -

わたしはMirassuouというシャードネーを好んで飲んでいます。
お値段は確か8ドル前後です。 お試しを。

引用なし
    パスワード

Red Wine - 11/5/31(火) 8:07 -

私は、大好きというか、ビールも飲むけど冬場は寒いのでワインの方がいいかも、というレベルですが、
Francis CoppolaのDiamondシリーズのMerlot, Cabernet
EstanciaのPinot Noir
Red DiamondのMerlot, Cabernet
などが好きです。お手頃価格でお味もまずまずだと思います。でも実は、そんなに舌が肥えてないので、極上ワインの良さがわかるかどうかは?なんですが。(笑)

引用なし
    パスワード

ピネノア - 11/5/31(火) 8:19 -

うわ〜!!みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
ワインは辛口が好きなんですが、銘柄が今一分からなくて,適当に
買っていました。メルローがいまのところ飲みやすいのですが。

ここに書かれた銘柄のを一度試してみます!

ところで、ナパに行かれた方いますでしょうか?一度、
ナパのワイナリーに行ってみたいです!

引用なし
    パスワード

どれが甘め? - 11/5/31(火) 9:33 -

横質問で申し訳ありません。 私も今日ワインショップに立ち寄ってきたのでワインのトピをたてようかと思ったところに、トピヌシさんの投稿を見つけました! みなさん、横から失礼します。 

赤いワインでフルーティというのは比較的甘いですか? 甘くてカクテルみたいで飲みやすいワインがあると聞いて、探しています。

一応、今日買ったのは安物の赤ワインでフルーティとあります。

中には、チョコレート味のワインでチョコバイン?!なるものもありました。

どういう名前のものがカクテルのように甘いのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

虹鱒 - 11/5/31(火) 9:34 -

以前子供が居ない時ワインが好きだったので
美味しくて憶えていたものをお薦めします。
http://www.paraduxx.com/wines/pd-rb/
こちらのブレンド赤ワインは美味しいと思いました。

引用なし
    パスワード

wine - 11/5/31(火) 9:59 -

とにかく自分でどんどん飲むことです。
ワイン専門店やワイナリーに行ってテイスティングしてみてください。
自分の予算にあったワインを片っ端から飲んで、好みのワインを見つけてください。
私的にはヨーロッパ(特にイタリア)のワインが安くて飲みやすいと思います。

引用なし
    パスワード

同じくね - 11/5/31(火) 10:12 -

すごく素人なのですが、私も、ワインが好きなのです。数名の方がおっしゃっている様に、こればかりは飲むしかないと思います。

実は、随分前に、私も同じようなトピをここで立ててお伺いしたのと、ネットで人気のワインを買ってみたりしたり、日本から来た母に私がおいしいと思っているワインを薦めてみたりして、あぁ〜、味には好みがあって、自分が好きな物を見つけるしかないんだなという事が、身をもってわかりました。

そして、ワインは年によって、まったく違うというのも、そのとおりだと思います。
私も、毎日ワイン(メルロー)を飲んでいたのですが、ある日から、メルローが飲めなくなってしまいました。ブラックストーンの10ドル程度のものですが、2007年はいいのですが、2008年からはだめです。

そして、最近はまったのが、白ワインなのですが、モーゼルザールルーヴァーのリースリング2007年ものですが、これもまた、2007年しかおいしいと思えません。13ドル程度です。そして、2007年の在庫がなくなってきています。涙

もう一ランク上の2009年ものがあるのですが、価格も倍以上するのですが、口にあいません。
ワインは飲めば飲むほど、面白いなと思います。せっかく気に入ったものに出会えても、在庫がなくなれば、また一からお気に入りを探さないといけません。
面倒くさい気もするのですが、それも、ワインのおもしろさだなと思います。

引用なし
    パスワード

ピネノア - 11/5/31(火) 11:03 -

ありがとうございます。

昔は、ピネノアが好きだったのですが、それこそ
飲んでいるうちにあまり好きではなくなりました。
それで,安いSutter Homeのメルローだったと思いますが、
それを飲んだら、とてもおいしくてそれ以来メルローの
ファンになりました。

そうですね、とにかく飲む事が大事。テイステイングも
行きたいのですが、1人では恥ずかしいので主人と一緒に
行きたいと思っています。

でも、ああいうところって、飲みながらしゃれたお話を
しなくちゃいけないでしょ?一度主人と行った時、オーナーと
主人の話しが盛り上がってしまって、私一人取り残された気が
しました。

さて、一度買おうと思っているのがオーパスワンなのですが。
日本ではとても人気がありますよね。どなたか飲まれた方
いますか?とても高いですよね。ワインテイステイングも
高かったと思います。

引用なし
    パスワード

現役α - 11/5/31(火) 11:22 -

私はワインが大好きです!!!
サービス業だったこともあり、ソムリエ資格も取ってしまいました! ……と言っても、「日本ソムリエ協会」が発行の資格ですので、その価値のほどは???ですが。

付き合っていた人が仕事でナパに行っていたので、ナパのワイナリーめぐりもしましたよ♪ その彼とはその後すぐ別れましたけど^^; (飲みすぎが原因ではありません)

少しづつワインの試飲ができ、同じブドウの品種や作年でも、そのワイナリーによって味がまったく違うし、ワインの奥深さを知ることができる素敵な体験でした。

お時間があったらぜひ行かれることをオススメします!
ちなみに夫は下戸なのでつまらんです。

私は個人的にはちょっと重めの赤が好きで、メルローやガナッシュの味が好きです。
フランスのコート・デュ・ローヌ地方の赤は、重さ(タンニン度)と味のバランスが良くて飲みやすいので気にいってます。たくさんのワイナリーがありますが、お値段も手ごろですので、赤がお好きな方は試されてみてください。

夏はキーンと冷やしたシャルドネをテラスで飲むのも好きです。
世界中(?)のシャルドネを飲みましたが、個人的にはカリフォルニアのシャルドネが一番おいしいと思います。

白がお好きな方は、シャブリ(フランス)やソアーヴェクラシコ(イタリア)あたりが年によるはずれがなく、お安いのでこれからの季節にはオススメです。

あと、甘いのがお好きな方へ。
ワインのテイストで「チョコレートのような」とか「濃厚なフルーツのような」というのは意味不明な例えで(笑)、ワインが甘口なわけではありません。

白ワインならソーテルヌ(フランス)、トロッケン(ドイツ)、トカイ(ハンガリー)などがカクテルのように甘いのですが、赤はあまり甘くないですね……。強いて言えばランブルスコ(イタリア)が甘い口当たりで飲みやすいと思います。微発泡性でアルコール度も低めです。

……しまった。語ってしまいました(爆)。長文失礼いたしました。

引用なし
パスワード

134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー