料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3028】お勧めのワインって? 純ぺい 03/1/13(月) 19:33 初心者マーク

【8902】飲みやすい甘口白ワインを教えて いどばた会議より 09/1/21(水) 15:18
【8904】Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて *井戸端会議より* 09/1/22(木) 7:39

【8902】飲みやすい甘口白ワインを教えて
 いどばた会議より  - 09/1/21(水) 15:18 -
  
飲みやすい甘口白ワインを教えて   ワイン初心者 - 09/1/21(水) 3:32 -
    
    
      ワイン初心者在米です。

赤ワインとの相性が悪く飲むと貧血を起こして倒れるので、これまではスピリッツ系のお酒ばかり飲んでいました。

でも軽く食事時や、就寝前にリラックスのために飲むならワインの方が便利だなぁと思い、どんなワインが良いのか、悩んでいます。味見するにはボトルが大きいですし、料理に使うにも微妙なので、皆さんのお勧めを教えていただけると嬉しいです。

比較的甘口で、軽め、そして値段もお手頃と言うのを探しています。

よろしくお願いします。

        
    Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて  L - 09/1/21(水) 3:49 -
    
      *フランス産のピアドール(PIAT D'OR)
*ドイツ産のシュワルツ・カッツ(ZELLER SCHWARZE KATZ)
甘くて飲みやすい白のデイリーワインです。
毎日の食事や寝る前などに気軽に飲めるお手ごろ価格も嬉しいです。

        
    ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。     甘口好き - 09/1/21(水) 4:11 -

      店頭に行ったら、銘柄ではなく、
ぶどうの品種を選んでみてください。

アメリカのワインの場合、ぶどうの品種は、
ワインの品名のすぐ下などに、必ず表示されます。

アメリカで販売されているものの場合、
Gewurztraminerという品種で造られたワインなら、
軽い甘口です。

Rieslingも軽い甘口ですが、
これは、アメリカのRieslingだと、Dry Rieslingの場合もあり、
それは結構辛口です。
(その場合、Dry Rieslingときちんと書かれていることも多いですが、
書かれていなくても、辛口寄りである事があります。)

でも、「ドイツで造られた」Riesling(銘柄で言うとPiesporterなど)である場合は、結構甘口です。

アメリカで販売されているGewurztraminerよりもさらに甘いように思います。


ちなみに、ドイツの安価なワイン(特にMOSEL SAAR RUWERと呼ばれる、ライン川周辺地域産のもの)は 一般的に甘口で、トレーダージョーズなどでもよく売られています。
Liebfraumilchなども有名かと思います。


そして、びっくりするくらい甘い(蜂蜜を同量の水で延ばしたくらいに甘い)のは、Moscato、Muscatなどと表示された品種です。

これは、甘すぎるなら氷などを入れて調節できます(邪道といわれるかもしれませんが、美味しいですよ) 。

以上、スーパーのワインコーナーなどで選ぶなら、どれも$10を超えるものはまずないはずです。


それを超えてよければ、Late Harvestなどと表示されたワインや、アイスワイン、貴腐ワインなども超甘口です。
(後ろの二つは高価ですが、Late Harvestなら、通常のワインより一回り小さい瓶にはなりますが、$15前後も結構あります。)

        
    Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。 マキ - 09/1/21(水) 6:11 -
      トピ主さん、横で大変申し訳ありません。

発音の仕方で質問させて頂きたいのです。 
私もワイン初心者で最近レストランに行くたびに新しい
ワインに挑戦しています。 そして私も甘口のワインが気に入っています。
でも、オーダーするときに発音がわからないので恥ずかしい思いをしています。

Rieslingはリーズリングといえば通じているようです。

それではGewurztraminerはなんと発音すればいいのか検討が着きません。

Piesporter(英語読みなら、パイスポーター?)
MOSEL SAAR RUWER
Liebfraumilch

それぞれカタカナで表すとしたらどんな感じになりますか?

お暇があったら教えてください。

        
    Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて さまんさ - 09/1/21(水) 7:09 -
    
      ワインではないのですが・・・ リラックスしたいとき、梅酒も結構いいですよ。

        
    Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて  ざるそば - 09/1/21(水) 8:29 -

      すみません。横?になりますが教えてください。
えー、SCHWARZE KATZアメリカに売ってますか?

ミシガン在住ですが、うちの周りは皆無、
通販なら何とかなるけど、送料が飲み物の2倍くらいになるので
手が届きません。
日本ならコンビニにでも売ってるのに・・・・悔しいと思っていました。
甘くて美味しいですよね。これ。
ZELLERのブルーボトルが一番好きでした。

        
    Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて ワイン初心者 - 09/1/21(水) 9:02 -
      皆様すばらしくお詳しい!!とっても助かります。

いやはや、もう30代なのに、ワインに全く無知でお店で聞くのも恥ずかしかったので嬉しいです。

皆さんのお勧めワイン、是非是非一つずつトライしてみます!!

これでまた楽しみが増えました〜♪

本当にありがとうございました。

        
    Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。 くりすたる - 09/1/21(水) 9:51 -
      ワインのクラスを取ったとき、同級生(アメリカ人)は皆「グヴァーストロミナー」と言ってました。
ちなみに短く言うときは、「グヴァーツ」っていってましたよ。

私も初めてこのワインの名を目にしたとき、どう読んで良いのかさっぱりわかりませんでした。

        
    Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。  マキ - 09/1/21(水) 11:10 -
      ありがとうございました。

私は何がなんだかさっぱりです。
主人の仕事の付き合いでビジネスディナーによく参加させられますが
その時一人だけワインがわからない人なので(汗)です。

        
    Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。 ワインは甘口 - 09/1/21(水) 11:20 -

      >そして、びっくりするくらい甘い(蜂蜜を同量の水で延ばしたくらいに甘い)のは、Moscato、Muscatなどと表示された品種です。

私、マスカットのワイン大好きです。モノによると思いますが、甘党にとってはそーーんなに甘ったるくないと思います。デザートワインとかに比べたら甘ったるくない。それともこれってデザートワインに入るのでしょうか?

ワインに分類されないかもしれないですが、蜂蜜から作るハニーミードも甘くて好きです。こっちの方がマスカットより甘いですね(笑)

日本酒は辛口がすきなんですけど、ワインは甘口が好きです。

        
    Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて そらまめ - 09/1/21(水) 13:13 -
      カッツはドイツのリースリング種(ぶどうの種類のひとつ)では
かなり有名ですよね。
カッツというのは黒猫を意味するもので、いろいろなカッツが売られてます。
ボトルに黒猫が描いてあるものもありますよ。

とにかく、甘い白ワイン=リースリング
みたいなところはあるので(例外もありますが、ほとんど甘い)
いろいろなリースリングを試してみてください。
引用なし
パスワード



【8904】Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて
 *井戸端会議より*  - 09/1/22(木) 7:39 -
  
マキさんへ。読み方について。 
 
甘口好き - 09/1/22(木) 5:18 - 

  私は、ドイツで造られたワインについては、アメリカでは発音したことがありませんので、正しい発音は分かりません。

ドイツから輸入されたワインは、店頭でラベルを見れば分かるので、
人に尋ねたことがないのです。

また、食事よりワインがメインとなったレストランへもまだ行ったことがないので
(もうすぐ行くつもりなので愉しみにしていますが)、
ドイツワインが置いてあるようなレストランには、お目に掛かったこともなかったからです。


ですので、私のドイツワインの読み方は日本式で、
Piesporterはピースポーター、
Liebfraumilchはリープフラウミルヒとしか分かりません。

そして
MOSEL SAAR RUWERですが、
これはもう一度読み直していただけるとお分かりになるかとは思うのですが、
銘柄名や品種名ではなく、地域名です。
カタカナで書くならば、モーゼルザールルーヴァーとなります。
(これはあくまでも、甘口ドイツワインを店頭で探してもらう場合に目印となりうるというだけで、レストランでこの単語を持ち出すことは、薀蓄を語るとかでもない限り、ないかと思います。)


ちなみに、アメリカの一般的なレストランでよくリストにあるはずの白ワインの品種は、

辛口
Chardonnay (シャードネーまたはシャードナーのような発音。シャにアクセント)
Pinot Blanc (ピノブラン。最後に微かにcの発音をした様な感じで。)
Sauvignon Blanc (ソーヴィニヨンブランのような感じ。)
Pinot Grigio (ピノグリジオ。この品種にはPinot grisという名もあり、その場合ピノグリスです。)


甘口は、
Riesling(リースリング)
Moscato (モスカト)

そして、Gewurztraminerは、ゲウォーツトレミナー(ウォにアクセント)です。

ワインに詳しいアメリカ人の知人によると、こうだそうで、私も真似てますが、通じています。

このGewurztraminerは、ドイツから来た品種なので、
日本の場合は、ゲヴュルツトラミネールまたはゲヴォルツトラミネールなどと、
ドイツ語にかなり似せた表記で販売されているようです。

ドイツ語ではwは下唇を噛んで、アメリカのVと同じような発音になるようですが、
アメリカの人はwと見れば噛まずに口を突き出す発音になりますので、
原語発音とは違ってしまうようです。


また、白ではなく、ロゼですが、
Zinfandel (ジンファンデル。ジにアクセント。日本語のザジズゼゾのジそのままの音だと、ZiをGiと発音しているような音になりがちなのと、最後のLは無声音のLで、やはりラリルレロのルではないですので、それだけご注意)も、レストランでよく見かける品種だと思います。
引用なし
パスワード



134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー