料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3028】お勧めのワインって? 純ぺい 03/1/13(月) 19:33 初心者マーク

【6877】初めてワインを飲む人でも美味しく頂けるワ... 井戸端会議より 06/2/3(金) 5:42
【6934】ふと追記 安ウマワインマニア 06/2/14(火) 7:10

【6877】初めてワインを飲む人でも美味しく頂けるワ...
 井戸端会議より  - 06/2/3(金) 5:42 -

投稿者:ワインは体に良いらしいです。さん
今まで、お酒は飲めるのですが好きなものが日本酒で、アメリカではなかなか購入できないし
値段も割高なので控えていました。ビールは苦手です。。

先日、雑誌で赤ワインのポリフェノールとやらが体に良いと書いてある記事を読みました。
古い雑誌だったので皆さんはすでにご存知だと思いますが(^^;

今まで一度もワインを飲んだ事がありません。昔、母の飲んでいるワインを一口貰った事があり
ますが、当時は苦いというかなんと言うか不思議な味で好きになれませんでした。大分、年も取ったので
美味しく頂けるかなと思っているんですがね。

アメリカで、お手ごろ価格で購入できる飲み易いワインをご存知でしたら教えてくださいませんか?
また、健康の事を気にしながら飲む場合は量は一日どのくらい飲んだ方が良いのでしょうか?

ワインのほかにも少量毎日飲むと体に良いというアルコールはあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。
===================================

私も詳しいわけじゃないんですが           投稿者:bambooさん
私も、最近仕事関係で必要になって、ワインの勉強をはじめました。
でも相変わらず日本酒の方がおいしいと思ってしまいます・・・。ビールもだめです。
とぴ主さんと同じですね(^^)

こんな私が始めてグラス1杯飲みきれたのが、Kendal JacksonのPinot Noirです。機会があるたびに
いろんな人に勧めています。ワインを飲みなれない方でもたいてい「おいしい」という反応が返って
きますよ。

同じPinotNoirでは、RobertMondaviのFounder's Estateもお手ごろでおいしいです。
(2003年、2004年のものを試しましたが、2004年の方がおいしかったです)
北カリフォルニアでは$10以下で買えたりします。

他の品種では、Syrah(オーストラリアではSiraz)やMerlotも、なれない人には飲みやすい方だと思います。
カンガルーのマークのオーストラリア産の(ちょっとブランド名を忘れてしまいましたが・・)がかなり
お手ごろなのに、味はなかなかおいしいと思いました。

ポリフェノールの効果のために飲みたいのならば、もっと色が濃い目のCabernet Sauvignonの方が
いいかもしれませんが、私はまだちょっと苦手です。安いのだととくに渋いのが多くて・・・。
その渋さがまさにポリフェノールがいっぱい入っている証拠なんですが・・。

ワインの一日の適量は女性でグラス1杯、男性では2杯程度だとどこかで読みました。ちなみに、
白は白で、抗酸化力があっていいそうですよ。

特にワイン通でもないのに、とぴ主さんの状況が去年の私と似ていたのでしゃしゃり出てきてしまいました。
同じ素人同士、のんびりワインを楽しみましょうね。
==================================

Kendal Jackson私もおすすめ        投稿者:ワインとサラダとチーズがあれば・・さん
> こんな私が始めてグラス1杯飲みきれたのが、Kendal JacksonのPinot Noirです。
私もKendal Jacksonのピノ、好きです。ベリーとかほのかにブレンドしてあって、飲みやすいですよね。

ちなみにラベルはこれ↓です>トピ主さん

http://www.kj.com/wines/vintners-reserve/pinot.asp

===================================

K/J Chardonnay is my House Wine!(T/O) 投稿者:Only チーズがあれば・・さん      

ワインは楽しいですよ〜                投稿者:安ウマワインマニアさん
別にツゥーではないんですが、安ウマワインを求めて日々精進している者です。うちのおかん(60歳後半)
もワインにしてから(それまでビール党だったのが)オナカがひっこんで肌もキレイになった、といってる
から本当に身体にいいのかもしれませんね(?)というよりは、ワインやシャンパンはHappyな気分になるから
それが健康にいいのかも。

○もし本当にワイン&アルコール類があまり得意ではなくて、尚かつ甘いものが大好き・・・
  デザートワイン(カリフォルニアやフランス、スペイン等)、もしくは
  甘めの白ワイン(ドイツ等)から入る

○辛口の日本酒等が好き・・・
  『シャルドネ』、『ソーヴィニオン・ブラン』等から入る(以下『』内は葡萄の種類です)

○健康のため?やっぱり赤ワインでしょ!・・・
  香りがよくてエレガントでうっとりする感じなら『ピノ・ノワール』
  どーん、としっかりしたのにトライするなら『カベルネ・ソーヴィニオン』
  スパイシーなら『シラー』まろやかなら『メルロー』(一般的にですが・・)

っていうかんじに入っていくと楽しいと思います。

カリフォルニアは葡萄の種類がボトルに書いてあるので自分の好みのものを見つけるのが簡単なのですが
フランスは産地しか書いていないことが多いので最初はむずかしいです。
Appellation ×××Controlee この××の部分が産地で、(この形態でない物もあります)

超〜はしょると 
×××がボルドーはカベルネやメルロー等のブレンド、(どっしり)
ブルゴーニュ(英語だとバーガンディ)はピノノワールやシャルドネ、(エレガント) 
コート・デュ・ローヌ等南の地方はシラーやグルナッシュ等のブレンドです。(スパイシー)

普通にスーパーで売っているカリフォルニアワインだと
Columbia Crest($5〜)やCline($10〜)がコストパフォーマンスがいいです。

あと安ウマワインといえば新聞なんかでもとりあげられたTrader Joe'sのCharles Shawの
カベルネ・ソーヴィニオン、これは一本$2(!)という信じられない値段のわりにウマー。

ワインに慣れていらっしゃらなくて、お手頃価格($20前後)でワインショップで買えるものなら
サンタ・バーバラの『ピノ・ノワール』(赤・香りがよくてエレガント)や
『シャルドネ』。(白・わりとさっぱり。)なんかがいいかも。

おすすめワイナリ・・
  Melville     http://www.melvillewinery.com/

Sanford      http://www.sanfordwinery.com/
  他にもいっぱい。

逆にナパ・バレーの『カベルネ・ソーヴィニオン』などはわりと上級者むけ?かもしれません。
値段によってアタリハズレが激しいので。

長文ウザい&めちゃハショってる説明なので「何ゆうとんねん」だったらごめんなさい。
あくまで一例ということで・・
====================================

Charles Shawは                     投稿者:ころさん
    何かを受賞した年以外でもおいしいですか?
=====================================

トピ主です          投稿者:ワインは体に良いらしいです。さん
TJ'sのワイン2ドルにはビックリです。他にも、10ドル前後で買えるワインを紹介していただき
ありがとうございます! 早速買って、試飲してみたいと思います。 楽しみです♪

皆さんありがとうございますね☆
引用なし
パスワード

【6934】ふと追記
 安ウマワインマニア  - 06/2/14(火) 7:10 -

$10前後で安ウマワインを探してらっしゃるかたがまだ多いみたいなので、
ふと送ればせながら追記させてください。

CASTLE ROCKのピノはすごくおいしかったですよ。
ブリストル・ファームなんかで$9くらいでうってます。
日本のカリフォルニアワイン好きの間でも話題の一本らしいです。
http://www.castlerockwinery.com/

TJのチャカバック、新しいのを飲んでみましたがシラーはおいしくなかったけどカベルネは$2にしては本当にバランスがいい一本だと思いますよ。
買ってみて気に入らなかったら肉につけこんでワイン煮にしちゃってもいい値段ですし・・
引用なし
パスワード

134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー