料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2959】「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:32

【8878】普通の巻き簾(す)+割り箸5本+ゴム輪+... 御簾(みす)を揚げ 09/1/3(土) 12:43
【8879】香炉峰の雪は・・・ MPこの掲示板の管理人です 09/1/6(火) 15:24 ニコニコ

【8878】普通の巻き簾(す)+割り箸5本+ゴム輪+...
 御簾(みす)を揚げ  - 09/1/3(土) 12:43 -
  
今年は、小エビ+卵で伊達巻を作りました。

以前に読んだ料理本の指示のように
割り箸5本を使って、
巻き寿司用の巻きス(簾)と併用してみました。
見た感じもとても良く、荒簾は必要無いと思いました。

小エビ+卵+調味料をミキサーに入れて混ぜる
(混ぜすぎは空気がたくさん入ってしまい、スフレのように
 膨らむので、良く混ざったらそれ以上はあまり混ぜない)

オーブンを350度に余熱し、薄く油を引いた天パン(バット)に
流し込んで20分程度焼く。
狐色の焦げ目がついたら取り出し、熱いうちに巻く。

ラップ剤を敷き、割り箸5本を等間隔に並べ、
その上に巻き簾(水に10分ほど浸しておく)を置き
焼きあがった卵を乗せて、
隙間ができないように、巻き簾でいったん巻きます。

棒状の巻き簾をラップ剤の上に転がしながら、割り箸+ラップ剤を
巻きつけます。
割り箸が等間隔になっているのを確認し、ラップ剤で
きっちりかばーします(しっとりとさせる為だそうです)

ラップ剤の上から、数本のゴム輪で強くしっかり止め、
室温で冷やします。

本日使う分だけ切り取り、残りは冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫で3〜4日は保存できるそうです。
引用なし
パスワード



【8879】香炉峰の雪は・・・
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 09/1/6(火) 15:24 -
  
おぉ〜割り箸を使うというのは、いいアイディアですねぇ。

思いつかなかった。有難うございます。
引用なし
パスワード



16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー