料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2959】「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:32

【8538】アメリカンなおせち料理 いどばた会議より 07/12/23(日) 1:39

【8538】アメリカンなおせち料理
 いどばた会議より  - 07/12/23(日) 1:39 -
  
アメリか〜ンなおせち料理 
 
 まや - 07/12/21(金) 2:32 - 

  日本から、おせち料理の重箱を持ってここアメリカのか〜なり日本食材の手に入りにくい
土地にやってきました。1時間20分ドライブすればコリアンマーケットがあって
和食のような食材も手に入ります。本当の日本食を撃っているところにはそれから40分もドライブしないとたどり着けません。
今月までに、黒豆と栗は瓶詰めで日本から送ってもらいました。
昆布と、お餅もあります。小魚の佃煮もあります。
来週は、日本食品店にかまぼこと伊達巻きと残り少なくなったみりんを
買いに行く予定です。
でも、これだけでは大きな重箱は空いたスペースが目立ってしまいます。
アメリカでおせち料理を用意している方、アメリカの食材で作れるどんなものを
重箱に詰めますか?

旦那様の故郷の味も詰めたりしますか?
あたしは、旦那がメキシカンですがグワカモレなんて詰めるのは
変ですか?変ですね、やっぱり。

それから、お餅は、重箱には入れるものでしたか?もう分からなくなってきています。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリか〜ンなおせち料理 
 
 おしょーがつ - 07/12/21(金) 2:42 - 

  我が家は、手羽の照り焼きを入れます。
子供もこれは食べてくれるし、
スペース埋めにはもってこいですよ!


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリか〜ンなおせち料理 
 
 磯辺焼き - 07/12/21(金) 4:17 - 

  いいですねぇ。おせち料理。トピ主さん、着々と計画されているようで尊敬します。私なんて毎年計画倒れ。。。クリスマスのあとでエネルギーなし。しょぼいお雑煮を作って終わりってことがほとんどです。主人はイギリス系アメリカ人なんですが、なにしろ彼の実家の食事はまずいんで、、、それはうちでは食べないです。(汗)

日本だったらお節にグワカモレは妙だと思うんですが、ここはアメリカ。ご主人の食文化を取り入れるという意味でも、いいんじゃないでしょうか。メキシコにはお正月に食べる特別料理はないのかしら。あればそれを入れるとか。

伝統的には日本のお重は次のように詰めます。
一の重-口取り
二の重-酢の物
三の重-焼き物
四の重-煮物

でも四の重まで作るのは大変ですよね。日本でもあまり作る人はいないんじゃないでしょうか。私の母は、今年もデパートで予約注文。しかも重箱は一段のみ。

私の亡き祖母は毎年2週間ぐらいかけておせち料理を作っていましたが、四の重、すべては作ってなかったです。三の重でした。(三の重の場合は、たいてい四の重のうち二の重と三の重をひとまとめにするようです)

キッコーマンやエキサイトのサイトにいいレシピ集があります。日本の伝統料理にこだわらず、中華や洋風のものも取り入れれば、重箱にいろいろと詰められるはずです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/recipie.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/osechi/teiban/

さきほどNHK Worldで栗原はるみの料理番組を見ましたが、お正月料理だといってお赤飯を作ってました。ほー。うちではお正月にお赤飯を食べたことは一度もなかったんです。本当にお正月料理なのか、お赤飯って。まあ重箱に詰めればかなりスペースはつぶせますね。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/kitchen/

私の実家では、なぜか重箱には必ずエビのチリソースが入ってました。あれもスペース取りますね。アメリカでも作れますよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050907A/index2.htm

あー。私も今年はちゃんと作ろうかしら。。。。。企画倒れにならないよう、するなら今からですね。

もう黒豆は日本から取り寄せられたそうですが、私はアメリカでよく売っているblack beansの缶詰を使って黒豆もどきを作ります。缶詰の物は塩分が多いので、まずはさっと水洗いし、塩気を抜きます。水につけておけば、もっと塩気は抜けます。

お鍋に、塩気を抜いた豆、砂糖を適量(味見しながら加えていきます)、好みで醤油を入れて10分ほど煮ます。簡単に黒豆もどきになります。ただしこれだとチョロギがない。あれは今までアメリカで売られているところを見たことがありません。好きなんですけど、仕方ないですね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリか〜ンなおせち料理 
 
 おむろん - 07/12/21(金) 5:02 - 

  アメリカのスーパーでゲットできる物で私が作るのは

紅白なます(大根とにんじん。最近大根も近所のスーパーで
みつけられるしうれしいです)

えびの煮たの。でっかいのを殻付き、あれば尾頭付きで
和風だしで煮ていれます。見栄えしてきれいです。

どかんとお煮しめ。これも、スーパーで手に入る食材で。
にんじんとかを花の形に切ったりしたら、それだけで
結構雰囲気でるもんです。


おせちといっても何でもありだと思うので、ご主人の国の
食べ物を入れてもオッケーだとおもいます。が、グワカモレは
すぐ変色するので、お皿に盛り付けるにはいいと思いますが
重箱に詰めるのは大変かも。メキシカンだったら伝統料理の
タマーレなんか、重箱に詰めるのにいいんじゃないでしょうか?
小さく、ちまき風にしたり。


うちの旦那用には、おせちとは別に、ハム、カラードグリーンズ、
ブラックアイドピーズ、コーンブレッドっていうのが定番の
新年料理です。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリか〜ンなおせち料理 
 
 あら - 07/12/21(金) 7:19 - 

  私は一応、気持ちだけでも毎年作っています。
私の家の近くには韓国系のお店がありまして、
大体基本のものは揃っているので、十分です。
だんなが食べれなくても結構。子供と私の3人で、、、

*韓国の栗の缶詰で、くりきんとん(初挑戦)
*はんぺんで伊達巻
*冷凍の和風煮物があったので、これで五目煮
*かまぼこ
*大根なます
*多分、鶏の照り焼き。

気持ちだけですけどね。
これにお雑煮と、
韓国の店で見つけた冷凍の酒かすで甘酒〜。

ご主人は和食OKですか?
もしものために、やはりご主人の好きなお料理も別に用意しておくといいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
伊勢えびの代わりに 
 
 とん - 07/12/21(金) 9:44 - 

  ロブスターとかだめですか?実家のうちの御節は、普通の御節とパーティー料理の合体みたいな感じでしたよ。それでもぜんぜんいいと思いますよ。それと、おもちは入れないと思います。元旦過ぎて、お雑煮に入れて食べるんじゃなかったですかね。
引用なし
パスワード



16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー