料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
272 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2869】抹茶ムース カッパ 02/12/9(月) 15:16
【2889】おいしそうですねぇ〜これ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/15(日) 14:27 ニコニコ
【2893】Re:抹茶ムース カッパ 02/12/17(火) 1:14
【2946】Re:抹茶ムース 美味しかった!! 02/12/27(金) 17:16
【3230】抹茶風味、白玉団子 IN ミルク 手抜きばばぁさん 03/2/14(金) 10:49
【9608】Re:抹茶ムース 初挑戦! 11/12/20(火) 12:20 ニコニコ

【2869】抹茶ムース
 カッパ  - 02/12/9(月) 15:16 -
  
ポットラックパーティで人気だったので皆さんも挑戦してみてください。

<材料>
ゼラチン  大さじ1
卵黄    2個分
生クリーム 250cc
砂糖    60g
抹茶    小さじ1と2分の1(4g)

1.ゼラチンを3〜5倍の水に浸しておく
2.砂糖に抹茶を良く混ぜる
3.卵黄をしっかりと泡立てる、その時、抹茶入り砂糖も少しづつ加える
  そこに、分量の生クリームを少し混ぜて(約100cc)ゼラチンも加える
4.3.の液を裏ごしし片手鍋に入れて、焦がさないように煮る。
5.残りの生クリームを泡立てる(ケーキのデコレーションに使うときのようにし  っかりと泡立てる)
6.5.に4.の液を静かに混ぜて、型にいれ冷蔵庫で冷やして固めて出来上がり。

型に流しいれる前にも、裏ごししたほうが良いかもしれません。
ババロアにしたいときは、
生クリーム 125cc
牛乳    125cc に変えるといいです。
   
引用なし
パスワード



【2889】おいしそうですねぇ〜これ♪
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/12/15(日) 14:27 -
  
おいしそうですねぇ〜これ♪

今度やってみます。
引用なし
パスワード



【2893】Re:抹茶ムース
 カッパ  - 02/12/17(火) 1:14 -
  
追加です。

ムースを作るときは、ゼラチン 大さじ1を 大さじ2分の1 にした方が、ふわっと出来上がるようです。

 MPさん、皆さん、是非ためしてみてくださ〜い♪
引用なし
パスワード



【2946】Re:抹茶ムース
 美味しかった!! E-MAIL  - 02/12/27(金) 17:16 -
  
オランダからお礼です。
たまたま家に抹茶があったので、クリスマスのポットラックに昨日早速
作ってみました。

取っても美味しかったです!!!
ありがとうございました。

ところで私は
ムースとババロアどっちが良いのか分からず
2段で試しました、下がババロアで、上がムース。

夫がデコレーションに面白いことをしてくれました。

上等の黒ゴマ羊羹があったのでこれをピザ用のチーズグレーダーで
おろして、ちょっと目はナメクジみたいな格好のを、ムースの上に
パラパラさせて、その上に抹茶を茶こしで雪降らせて
その上に粉砂糖を雪降らせました。
とっても可愛かったです。

ババロアよりもしかすると抹茶ゼリーが良いのかもしれないなと思いましたが
作り方今度教えてください。

本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3230】抹茶風味、白玉団子 IN ミルク
 手抜きばばぁさん WEB  - 03/2/14(金) 10:49 -
  
いどばた会議より勝手にコピペしました。 
手抜きばばぁさん、ありがとう。

以下:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
純和風です.. 投稿者:手抜きばばぁさん

私の得意おやつは旦那も大好物なので良く作るんですが、
白玉粉に抹茶を混ぜて普通に団子を作り、牛乳に葛粉と砂糖で
とろみをつけた中にほうり込むだけ..の簡単おやつです。

団子に適度な苦みがあって、甘い牛乳と絡んでGood!です♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上終わり

類似のレシピを探してきました:

抹茶団子:
http://www.cookpad.com/rinnda/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=18130&Mode=full

抹茶だんご:
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5313&Page=recipe&RecipeID=14699&Mode=full


抹茶、白玉粉で検索
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%96%95%92%83%81@%94%92%8B%CA%95%B2
引用なし
パスワード



【9608】Re:抹茶ムース
ニコニコ  初挑戦!  - 11/12/20(火) 12:20 -
  
かっぱさん、ご無沙汰しています。
あなたの事を思い出し、クリスマスに作ってみようかと思います!

突然の事から、もう何年経つんでしょう?!いつまでも、いつまでも私の心の中には笑っているあなたの姿があります。

美味しく作れるように、お空から見ててね。
引用なし
パスワード



272 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー