料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー

【8384】ベジタリアンの方への日本料理のメニューは いどばた会議より転載 07/9/18(火) 14:18

【8384】ベジタリアンの方への日本料理のメニューは
 いどばた会議より転載 WEB  - 07/9/18(火) 14:18 -

ベジーさん:
ベジタリアンの方が日本へ来ることになります。
その際うちへ宿泊するのですが、ベジタリアンの方への料理って何を作ったらいいのでしょうか?
(我が家は肉がないとだめというもっぱら肉家庭で、ベジタリアンの方には縁がなかったです)
ただ、どれほどベジタリアンなのか(卵もだめとか?)はわかりません。
夫の友達の奥さんなので、私は会ったことがないのです。

日本料理でベジタリアンに受けが良かったという料理など作られた方、何を作ったかぜひ教えてください。

----------------------------------------------------------------------

Latteさん:
肉じゃがの肉無し、なすの煮びたし、味噌汁、うどん、そば等(他にもいろいろ)は、
ダシさえ気をつければ大丈夫ですよ。 シイタケと昆布だしが使えますね。
たぶん、最初の2つは、甘めの味付けのほうが受けが良いと思います。 

あとは、肉・魚介類の入っていないパスタとか。
日本食で無くても、中華系、洋風でも良いでしょうね。  
----------------------------------------------------------------------

ニコさん:
あと、ふきと油揚げの炒め物とか、わかめともやしの酢の物とか、
木綿豆腐を焼いたものにワサビ醤油とか、豆腐と言えば
何とかジョニーという豆腐があるというではないですか!
それをぜひ。

器を沢山用意して、奇麗に品数揃えて盛りつければ「和食〜」
という感じですね。

一児の母さん:
やっぱり、天ぷらではないですか?精進料理にもありますし、天ぷらで
沢山のお野菜をお出しするのがよいかと思います。(在米ですが、うちでは
ちなみに、ブロッコリーやズッキーニ、ベルペッパーを揚げたりします。
色も鮮やかで美味しいですよ。)

べじーさん:
ダシに気をつけるといいのですね。
カツオだしだと魚になるから使えないのですね。

パスタなどもベジタブルのみで作るといいということですよね。わかりました。
頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

べじーさん:
豆腐をふんだんに使うといいですね。何とかジョニーは買ったことがありませんが、この機会に買ってみるのもいいですね。

ちょうど実家から器を持ってきたところなので、盛りつけでも頑張ってみます。ありがとうございました。

べじーさん:
精進料理を研究するとよさそうですね。天ぷら。。。作ったことがないです。。。私にもできるのでしょうか。。。

ありがとうございます。この機会に天ぷらを検討したいと思います。
Aさん: 
ベジタリアンの知人が食べていたものを思い出しならが、タイプしてますが・・・。
ロールものの寿司も「寿司」というだけでちょっと雰囲気でるので良いですよ。キュウリとかカニかまぼこ(本物でない加工品でも)なら、どこにでも手に入りやすいです。
あとは、日本料理でないですがマーボーナスも白い御飯がいけます。

Tamaさん:
私自身がベジタリアンです。やはりその友達の奥さんが、卵や乳製品は食べるのか
どうか聞かれた方が良いかも、、、、
野菜以外は全く食べないとなると、それこそサラダくらいですからね。
ダシを昆布だしにして、うどん、そばもいけるし、いなり寿司や野菜
(アボカドなんかが入るといいですねー)の巻き寿司、天ぷら、お肉を入れずに作る
コロッケ、簡単でいいなら肉抜きお好み焼きもアメリカ人にうけると思いますね。
グラタンもベジタブルブイヨンを使って作っても結構いけますよ。野菜炒めとかでもいいし、、
結構肉抜きで色々作れますよ。

Latteさん:
カニカマは、魚のすり身からできていますので要注意です。原材料を確かめてから使ってくださいね。

揚げ出し豆腐、南瓜の煮物(甘くてダメ?)、豆類     サルサ♪さん
ベジタリアンにとって豆も大事な栄養源らしいですよ。
大豆、お赤飯、黒豆、枝豆、豆スープ(緑豆やレンズ豆などなど)。

ミネストローネ(野菜、豆など具沢山のトマト味のスープ、出汁は
  ベジタブル.スープ缶も使えるかも)

きのこ類も使いやすいみたいですよ。
椎茸など多くのきのこ類を、油いためするなど
  バターも牛乳からですから、OKなベジタリアンかどうか聞いた方が安心。

ご飯るい、パスタ類、麺類(うどん、蕎麦、スパゲッティー類)

野菜を網の上に置いて焼いた物も良いみたい。
  ピーマンやカラー.ピーマンを黒くなるまで焼き皮をむくとか。
  ナスや他の野菜をどんどん網焼きなども、好まれるみたい。

ほうれん草のお浸しなど野菜の煮物も。味はお醤油味にこだわらず、
  トマト味(メキシコ系のサルサ味も良いかも)

サルサ=
  生の完熟トマト(サイコロの目)、玉ねぎ(みじん切り)などを
  混ぜます。
  隠し味にガーリックなども入ることが多いです。サルサで
  CookPadなどで検索してみてください。

ゆうさん:
他の方もおっしゃっていますが、どの程度のベジタリアンなのかお聞きになるのが
先決かと思います。

在米の私の周りにいるベジタリアンは本当に様々です。乳製品も含む全ての
動物性食材が全てダメ。
乳製品は食べるけど、卵や超獣類・魚貝類系の出汁やチーズ(製造の工程で
子牛の胃袋が入るからダメらしい)等、動物の身の部分を食材として使うのダメ。
出汁やチーズのように動物の身が形として料理に入っていなければOK。
鳥獣類の肉は食べないけど、魚貝類はOK。赤身の肉は食べないけどチキン
(ホワイトミート?これって本当にベジタリアン?)はOK。

極端な例ですけど、トン汁に入っている豚肉だけ残して、汁や野菜の具を
美味しい美味しいと何杯もお替りするベジタリアンの友達もいます。

特に宗教的に生まれてからずっと動物系の食材を排除した生活を続けていた
ベジタリアンは、鳥獣系の匂いをかいだだけで気分が悪くなるようです。

魚介類は鳥獣系に比べればましのようです。私の知り合いの在米ヒンズーにはカツオだしOK、というより大好きな人が多いです。インドではなく在米しかも
サンプル数5人なので、あんまり参考にはならないですけどね。

もし、ヒンズーならきのこ類やにんにく・玉ねぎもダメなんて人もいるらしい。
好き嫌いじゃなくて、宗教的に禁止されているとか。

それかこの際、日本文化体験ということで、本格的な精進料理を食卓に揃えてみるのも
一興かもしれませんよ。

お礼                     べじーさん
まとめてのお返事で申し訳ございません。

たくさんのアイディアを頂いて感謝してます。おこのみやきも頭をよぎった
ことがあったので、レスの中に文字を見つけてちょっと嬉しかったです。

でもレスを見ているとまず、どれほどベジタリアンなのかを調べた方がよさそうですね。
カニカマも魚が原料だったら。。。ですよね。バターもそうなんですか。。。
勉強になります。

皆様のアイディアを参考にさせて頂きます。お忙しい中ありがとうございました。
引用なし
パスワード

35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー