料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー

【8196】『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロ... 井戸端会議から 07/3/28(水) 22:11
【8997】Morning Star Farmブランドのベジミートは美... いどばた会議より 09/7/16(木) 8:25

【8196】『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロ...
 井戸端会議から  - 07/3/28(水) 22:11 -

質問: 
健康上の理由から、ビーガン食を中心に食事を始めようと思っています。
そこで、一度Bocaというブランド(アメリカ)の冷凍ソイバーガーを試しに買って食べてみたのですが、クセがあって食べることができませんでした。

そこで、お勧めの『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロダクツを
販売しているメーカーブランドの食品を教えてください。
ここでくじけて断念したくないので、よい製品を見つけたいな、と思っています。
また、初心者の私にその他のアドバイスやアイディアがございましたらよろしくお願いいたします。
=============================

ベジタリアンの妻さん:
私自身ベジタリアンではないのですが、Morningstar Farmsのべジーバーガーは結構美味しいと思います。
私のお気に入りは、Tomato & Basil Pizza Burgersです。
HOMEを参考にしてみてください。http://www.seeveggiesdifferently.com/products.aspx?coid=23&family=363
Morningstar Farms® - Products
=============================

Setoさん:
85%くらい菜食です。週に1回くらい、切り身の魚とチキンをたまに使うくらいです。

トレイダージョーズにありましたよ。日本のさつま揚げくらいのサイズ(薄さはまさに!)で
2枚入りが、まぁまぁでした。

かなりベトベトだったのでカロリーチェックをしたところ260カロリーくらいありましたので
ダイエットには不向きかもしれません。味も色もさつまあげっぽいので、
日本の豆腐ハンバーグのイメージとはちょっと違いました。

お豆腐が買えれば作るのは簡単です。健康と味を優先するなら手作りが一番で、

少々健康を度外視しても面倒でないものなら、豆腐を買って、日本のマーケットで豆腐バーガーの
素を買うと非常に簡単に出来ます。

あとは、大豆をにて、大豆そぼろを一杯作っておくと豆腐を使うのとは一味ちがくなり、
肉団子みたいなものが作れて便利ですよ。

日本のマクロビ愛好者が肉もどきで使うのは、セイタンです。こちらでは見たことないけど・・・
食感が肉もどきだそうです。うーん、そうともいえるか?

水と小麦粉と塩で、パンを練るように作ります。グルテン粉があれば、もっと簡単です。

または、お麩を使ってミートもどき、という手もあります。しかし、これをミートもどきの
料理にするには少々の熟練と思い込みが必要に思います・・・

菜食やマクロビで美味しく食べようとすると、手間隙がかかって大変ですよね・・・ふー

ただ、手間隙かけた方がアメリカの「もどき」食品よりずっと美味しいです・・・
これは間違いないと思う!
================================

アシカ姉さん:
私もBoca Burgerはちょっと苦手です。Garden Burgerのガーデンビーガン以外のベジバーガーは
殆ど美味しいと思います。バーベキューリブレットは肉食星人の旦那の大好物です。

でも肉もどき製品は、物によって塩分とか意外に高い物があったりするので気をつけて下さい。 
================================

トロッコさん: 手作りですが。。。。
Vegetarianではないですが・・・

Deborah MadisonのVegetarian Supperという本に出てくる
Nuts and Mushroom Burgerというのが非常にお手間入りですが、とても美味しかったです
(炊いた玄米、マッシュルーム、ナッツ、炒め玉葱、パン粉をフードプロセッサーでがっと混ぜて
パテを作り、フライパンで焼く)。
本は図書館に返したので正確なレシピは手元にありませんが・・

あとは、チキピーを煮てフードプロセッサーでつぶし、カレー粉や炒め玉葱を混ぜてfalafelのような
パテを作ってフライパンで焼くと、非常に満足にいくべジ・バーガーになります。

どちらにしても、肉もどきといった食感はないですが、それなり面白い食感や風味があり、
肉を食べたかのようなパンチのある満足感は得られると思います。

でも、市販のべジ・バーガー類は塩分や防腐剤などの心配もあるので気を付けて下さい。
==============================

みつばさん: みなさん、ありがとうございます。
ベジタリアンの妻さん、
Morning Star Farmsの商品、是非試してみたいと思います。
Tomato & Basil Pizza Burgersって美味しそうな響きですね!ありがとうございました。

Setoさん、
Trader Joe’sのも是非試してみたいと思います。お豆腐で作る手作りバーガーも
美味しいですよね!大豆のそぼろで肉団子とは初めて聞きました。勉強になります。

そして、セイタンとは初めて聞いたので、恥ずかしながらググってみると、グルテンから作る
『肉もどき』のものなんですね! 知識が増えてうれしいです。
あと、お麩もミートもどきになるとのこと。『少々の熟練と思い込みが必要』ですか(笑)。
一度試してみたいです。ありがとうございました。

アシカ姉さん、
そうなんです。Boca駄目でした。Garden Burger試してみます。でも、ビーガンのは
イマイチなんですね。残念。バーベキューリブレットというものもあるんですか!
色々あるんですね。塩分には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

トロッコさん、
『炊いた玄米、マッシュルーム、ナッツ、炒め玉葱、パン粉をフードプロセッサーでがっと
混ぜてパテを作り、フライパンで焼く』と言うレシピ、モスでもあったライスバーガーみたいな
感じでしょうか。それだったら結構好きな味かも。是非作ってみたいです。

『チキピーを煮てフードプロセッサーでつぶし、カレー粉や炒め玉葱を混ぜてfalafelのような
パテを作ってフライパンで焼く』というのもとっても美味しそうです。
もっと豆に注目すると良いかもしれませんね。塩分、防腐剤には気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。
やる気がでてきました!
引用なし
パスワード

【8997】Morning Star Farmブランドのベジミートは美...
 いどばた会議より  - 09/7/16(木) 8:25 -

Morning Star Farmブランドのベジミートは美味しい...      

べじい - 09/7/15(水) 12:37 -

最近このブランドの商品を知りました。
一度、Bocaというブランドのソイミートを買って食べた事がありますが、イマイチでした。 モーニングスターファームの商品はどうですか?
美味しいですか?
ご存知の方、お薦め商品など、教えてください。

Re:Morning Star Farmブランドのベジミートは美味...     

海は塩辛い - 09/7/15(水) 12:42 -

どれもこれも塩辛いです。
 塩分多すぎ!
 味覚の狂ったアメリカ人ならではの
 味です。

Re:Morning Star Farmブランドのベジミートは美味...     

レチェスター - 09/7/15(水) 12:53 -

Grillar's  Primeというバーガーとコーンドッグをたまに買います。Bocaブランドのものより美味しいと思います。バーガーをイングリッシュマフィンにはさんで、ソーセージマフィンの感覚で朝食に出しています。コーンドッグは普通のコーンドッグとほぼ変わらない味ですよ。

べじい - 09/7/15(水) 16:15 -

海は塩辛いさん、ありがとうございます。
そうですか、塩分が多いですか。
気をつけなくてはいけませんね。

レチェスターさん、ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
特にコーンドッグが普通と変わらないなんて、うれしいですね。
引用なし
パスワード

35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,098
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー