料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー

【6257】乳製品アレルギー者ようのレシピ いどばた会議より 05/5/23(月) 19:31

【6257】乳製品アレルギー者ようのレシピ
 いどばた会議より  - 05/5/23(月) 19:31 -

質問:
乳製品アレルギー者用 レシピ知りませんか? 投稿者:デイリーさん
来週、10人ちょっとでPARTYをするのですが、中に乳製品アレルギーの方が
数名いらっしゃいまして、今おだしするメニューを考えて途方に暮れています・
料理版の方に投稿したのですが、レスがつかないので、そちらを削除し、井戸端の
方に助けを求めに参りました。
おかず系はそんなに問題はないのですが、デザートが全く思いつきません。
最初は苺いりのロールケーキを作ろうと思ってたのですが、牛乳、バター、ミルクと
乳製品入りまくリなのです・・・

何か、いいレシピ知りませんか?ご存知の方いらしたら是非教えてください!
==================================

集まる方々は日本人ですか?          投稿者:お菓子食べたいさん
和菓子はどうかなぁ、って思ったんですけど。和菓子って、基本的に乳製品は使いません
よねぇ。お団子とかおまんじゅうとか。洋菓子で乳製品を使わないものって確かにあまり
ないですもんねぇ。バターをマーガリンとか植物油で代用したりってのはダメですかねぇ
。牛乳は豆乳とか。でも私も試した事はないので保証出来ないですけど。
====================================

私以外、全員外国人なのです 投稿者:デイリー

和菓子、いいですね〜。確かに乳製品使わないですよね!
      でも、外国人受けする和菓子がわからない・・・
      何かこれは大丈夫そうだよっていうの知ってらっしゃいますか?

あと、マーガリンや豆乳で代用、全く考え着きませんでした!
      そうですよね、代用すればいいのですね。目からウロコです
      貴重なアドバイスをありがとうございます!
      ちょっと、落ち着いて考えて見ます。でも、もし他にも
      いいアイディアがあったら、是非教えてください!
==================================

和菓子だったらあんこ以外、洋菓子なら 投稿者:お菓子食べたい
> 外国人受けする和菓子がわからない・・・
> 何かこれは大丈夫そうだよっていうの知ってらっしゃいますか?
以前の職場で日本人が帰国した際によくお菓子を持ってかえってきてくれてました。
その中で日本人以外に人気があったのは、栗餡の入ったもちでした。あんこは
全般的に不人気でした。あと、これは福岡出身者以外にはわからないかも
しれませんが、雪うさぎみたいなものも結構喜ばれました。(外側はマシュマロで
中に黄身餡が入ってます。)
あとはクレープってのはどうですかねぇ?あれは皮は小麦粉と水(卵も入って
ましたっけ?)だし、中身は好みでいろいろ入れられますから。アイスも、今は
豆乳で出来たアイスもありましたよね。それをフルーツと一緒に包んでもおいし
そうだし。これだったらまさに洋菓子なんで大丈夫だと思いますけど。

雪うさぎ、知ってます!               投稿者:デイリーさん

私は東京出身なのですが、雪うさぎ知ってますぅ!!!
美味しいですよね〜。可愛いし。友達が数人、福岡に住んでおり
おみやげによく頂いていました、懐かしい、食べたい・・・

餡子はダメでも栗とか、黄身餡みたいなのは大丈夫な
場合もあるのですね・・ふむふむ

あとクレープ。これもアイディア頂きです!中身を色々と
変えれるし、可愛くラッピングしたらなんだか
とっても受けそう・・・中身をアレルギー者用と
普通の人でわけれるから、数種類作る必要ないし
お菓子食べたいさん、貴重なアイディアをありがとう
ございます!

雪ウサギ、食べたいモード満開になってしまいました・・
日本の和菓子って本当に美味しいですよね。
うぅぅぅ、ちょ〜和菓子モードです (^_^;)
===================================

投稿者:alopさん
思い切ってアレルギーの方に直接どういうものをお出しすればよいか尋ねられたら
いかがでしょう?
一口に乳製品にアレルギーがあるといっても、症状や好みは異なるでしょうし。
====================================

そうですよね・・             投稿者:デイリーさん

知り合いの、その又知り合いなので、聞けないのです・・・
      その、知り合いもとにかく乳製品全般がダメとしか
      知らないみたいなんです・・・
      私は逆に何でも食べれてしまうので、本当に考えが
      つかなくて・・・ベジタリアンの方や、アレルギーの
      方がたくさんいるのだから、私ももっとお料理の
      お勉強をして対応できるように頑張りたいと思います!

此方をどうぞ→       投稿者:カフェ・オレ <HOME>さん
http://www.cs.unc.edu/~kupstas/FAQ_recipes.html#TofuCream2
misc.kids Allergy and Asthma Recipes

すごい!                 投稿者:デイリーさん
      探して下さったのですか?とてもいいレシピサイトですね!       
      チョコレートチップクッキーとかフローズンデザートとか
      乳製品使わずとも豆腐を使ったりだとかして、色々と
      出来るものなのですね〜。すごい!!!       
      今ざざっと目を通したのですが、またじっくりと見て
      みますね!       
      カフェ・オレさんありがとうございます!
===================================

ここはどうですか?→        投稿者:アレルギーは大変 <HOME>さん
Vegan Sweets Recipes
http://www.geocities.jp/junobaking/vegansweets.html

美味しそう!                投稿者:デイリーさん
      アレルギーは大変さん、ありがとうございます!
      写真付きでとても見やすくて、こんなに色々と
      作れるんですね〜、いや〜本当にすごいです!!

タルトタタンとかりんごのクグロフとか、色々と
      美味しそうで、さっそく試して見たい物がいくつも
      ありました (^^)v
      ワッフルまで、乳製品抜きで作れるとは・・・
      驚きと感動です!       
      ありがとうございます!!
引用なし
パスワード

35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー