料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー

【5990】つづき (ベーガンの人ようのレシピ  そ... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:18

【5990】つづき (ベーガンの人ようのレシピ  そ...
 お悩み愚痴版から→ WEB  - 05/1/30(日) 6:18 -

わかめさん:
ベジタリアンの夫がいますが、家族の集まりに参加する時はサイドディッシュの野菜などを
主に食べて、それで満足してます。
夫の場合、自分一人のためだけに用意されているはず、とは思っていなくて、とりあえず
何種類もの野菜が入った美味しそうなサラダさえあれば「あ、今回は食べるものがあった」
と思うらしいです。

ベジタリアンの夫がいますが、家族の集まりに参加する時はサイドディッシュの野菜などを
主に食べて、それで満足してます。夫の場合、自分一人のためだけに用意されているはず、
とは思っていなくて、とりあえず何種類もの野菜が入った美味しそうなサラダさえあれば、
あ、今回は食べるものがあった、と思うらしいです。

ビーガンの彼らにもメインで立派な物を〜と思わなくても、見栄えの良いサラダや前菜の盛り合わせ
(枝豆、かっぱ巻きとかアボガド巻き、野菜餃子、春巻きなど、手巻きにしてもらうと楽か?)
とメインはトマトソースの野菜のパスタとか、オーブンに放り込むだけの野菜のキャセロール
などでもいいかも? 

またはベジタリアンチリでお肉を入れない豆だけのチリも、煮込むだけなので楽ですね。
もしくは野菜のカレー(ルーを使わないタイプの物)で肉の代わりに豆腐を入れたり。

和食だったら、だしさえ昆布だしにすれば大丈夫だと思います。
たまに豆腐を使った和風ハンバーグを作ったりします(卵抜きで)が、好評です。
何を作ったらいいのか分からなくなったら、とりあえず肉や魚の代わりに豆腐を使ってみる、
と考えると楽になります。酢豚なんかでも、豚の代わりに豆腐を入れたりしても
美味しく出来ます。

負担になりすぎずに楽しめるといいですね! 楽しいパーティになりますように〜
==================================

のりは大丈夫かな?             投稿者:あじゃおじゃさん
うちも去年のクリスマスに夫のお友達を招待したら一人ヴィーガンの方がいました。
あほな夫はそれをクリスマスの前日の夜まですっかりそれを忘れていて、前準備をすべて終えた
ところだったわたしは脱力しそうになりました。

で彼のためだけに、
きゅうりの海苔巻
しいたけ、ジャガイモ、たまねぎ、人参をお醤油とお酒とお砂糖で煮たものを海苔巻にした物
上と同じ具で、のりまきではなく、混ぜご飯もつくりました。

あと、野菜スティックも用意。

彼はのりが大好きだったみたいで、海苔巻も喜んでたし、混ぜご飯はかなりうれしかったみたい。
混ぜご飯も海苔巻も冷めてもある程度は大丈夫なので家から持っていってもいいかなって思います。
彼に外で食べるときはどこいくの?ってきいたら上の方がおっしゃっているように
インド料理は食べるものがいっぱいある、っていっていたので
それをテークアウトしてもいいんじゃないかなっておもいます。

ヴィーガンのひとたちは今までの経験でそんなに食べ物のことで期待していないと思うのです。
だから、自分であまり苦にならないくらいの簡単なものを少し用意しておけばいいみたいです。
たのしいパーティーになるといいですね。
================================

豆腐のドライカレーなど                  投稿者:こんにちはさん
野菜のブイヨンみたいな物を使うと味がよくなりますよ。
豆腐、トマト、にんじんなどとカレー粉でささっと炒めます。
COOKPADで検索してみればいくらか出てきますよ。

枝豆のサラダやひじきの煮物かひじきのサラダなども簡単だし、ほうれん草のおひたしや
ごまよごしなども良いですよね。キャベツとにんじんのカレー煮なんかも簡単だし。。
どなたかが言っていた、にんじんや胡瓜やアボガドで巻き寿司を作っても良いですし、
お稲荷さんも良いですね。

どちらにしろ野菜だけでなく大豆製品まめ製品は含めた方が良いですね。
唯一蛋白質として摂取出来るわけですから。
===================================

主催女さん:
特別に「ビーガン」のために用意はしませんね。まあ野菜スティックなんかふんだんに用意しますけど。
「サラダやフルーツも用意しますが、ご自分でも、お口に合う物を用意してきてください」と言います。
すると「わかりました」って自分で持ってくる人がほとんどですね。

とぴ主さんも「サラダやフルーツは用意してますが、よかったらビーガンのメインディッシュ
持ってきてくださいませんか?できればレシピも一緒に」と聞いてみてはどうでしょう?
おそらく料理よりも、皆で集まるパーティーそのものが目的なんだと思いますよ。
===================================

テレビで見たアスパラガス料理    投稿者:菜食の感謝祭料理を目指すさん
アスパラガス一束を洗う。根元の断面を5ミリぐらい切る。一本の両端を持って半分に折る。
折れた位置で、他のアスパラガスも切る。穂先はそのまま、根元の方は皮を厚くむき、。
皿に置いてラップ剤をかけて(かな?)塩胡椒を少量かける。
マイクロウェーブ.オーブンで*分(2分?)
ラップを取って、上から良質のバージンオリーブオイル(?だったか)をかけ、
薄切り(スライス)のアーモンド(他のナッツ、ゴマ)を少しかけて食卓へ出す。
自分で食卓で塩胡椒しても良いし。

ニンニクを使いたい場合、皮むきスライスを数枚、皿の上に置き少量のオリーブオイルをかけて、
数秒マイクロウェーブにかけ、上記のように用意したアスパラガスを置いて、ラップ、
マイクロウェーブしたらどうでしょうか?
手を抜きたかったら、ニンニク粉(ガーリック.パウダー)で代用は?

http://www.cookpad.com/
COOKPADみんなのレシピが10万品!日本最大の料理サイト
=============================

質問者さん:
みなさん、本当に数々のアドバイス、ありがとうございます!

そうですね、和食には強い味方である「胡麻和え」がありましたよね。
もうメニューも決まって材料もある程度揃えてあり。。。やっぱりある程度の人数を招待した
夕食会ですと、XXさんはアレルギーでこれがダメ、OOさんは宗教上の理由でこれがダメとか
いろいろあってメニューを変更せずに行こうって思ったらAさんご夫妻用に何か別に作った方がよさそうですね。
=================================
つづく
引用なし
パスワード

35 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー