料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
261 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【269】納豆どうやって食べていますか? はなぴん 01/10/17(水) 20:07 リラックス(温泉)
【270】いろいろありますよねぇ。 まつもこ 01/10/17(水) 20:20 ブタ
【283】Re:納豆どうやって食べていますか? GEN 01/10/18(木) 2:22
【307】うちは 玉吉 01/10/18(木) 19:10
【317】こっちで買う納豆おいしいですか? およよ 01/10/18(木) 23:52
【319】よかったら試してみてくださいな cheesecake 01/10/19(金) 1:34
【327】是非試してみます、ありがとう! およよ 01/10/19(金) 9:50
【9051】アメリカで通販で買う納豆 井戸端会議より 09/8/30(日) 19:49
【9052】Kendall納豆から納豆を注文している方? いどばた会議より 09/8/31(月) 14:13
【9629】アメリカで納豆を売って配送してくれる所 いどばた会議より 12/1/3(火) 8:54
【355】納豆の油揚げ詰め ケロッグ 01/10/20(土) 15:46
【362】ザーツァイ入れるとおいしいですよ。 りりまる 01/10/20(土) 21:02
【381】大根おろし! こなこな 01/10/22(月) 3:14
【383】いろいろなアイデアありがとうございます。 はなぴん 01/10/22(月) 6:18 ハート
【388】Re:納豆どうやって食べていますか? キキ 01/10/22(月) 8:07
【444】うちの場合 iku 01/10/26(金) 11:15 ニコニコ
【584】納豆、オクラ、ワカメ。 あーちゃん 01/11/7(水) 10:12
【3352】アメリカの納豆 KIKIさん 03/3/8(土) 16:43
【3353】Re:納豆どうやって食べていますか? くりくり 03/3/9(日) 9:48
【3358】納豆スパゲティー miyabiteque 03/3/12(水) 4:48
【3361】Re:納豆どうやって食べていますか? コロンボ 03/3/13(木) 9:44

【269】納豆どうやって食べていますか?
リラックス(温泉)  はなぴん E-MAIL  - 01/10/17(水) 20:07 -
  
納豆が好きな人は、それぞれこだわりの食べかたがありますよね。皆さんはどんな風に食べてますか?

ちなみに、うちの父は、どんぶりに移した納豆を、お箸で長いことぐーるぐると糸がなめらかになるまでかき回してから、生卵、ねぎ、醤油、からしを入れ、更にいつまでもぐるぐると、きりもなくかき回してから、ご飯にかけて食べてます。(とっても長い儀式のようなのです、、、。)
私は、おかかとかシラスを入れて、だしの効いた味にするのが好きです。
引用なし
パスワード



【270】いろいろありますよねぇ。
ブタ  まつもこ  - 01/10/17(水) 20:20 -
  
▼はなぴんさん:
>本当の納豆ってその家庭によっていろいろな食べ方がありますよね。
私なんて、小さい頃は、お砂糖を混ぜてましたよ。これを話すとたいていの人が
うぇぇぇ、って言いますけど。でも、小さい子供には結構いけます。
砂糖に後は、一緒。しょうゆとかねぎとか。。。
中には、鶉の卵なんてのも。卵を入れると、粘り気が少なくなるので、
あの、ねばねばが嫌と言う人には、いいかも。。??

後は、味噌汁の具にしたりとか。。。
究極なのが、納豆カレー。。私は作ったことないけど、美味しいらしい???
本当かなぁ?
引用なし
パスワード



【283】Re:納豆どうやって食べていますか?
 GEN  - 01/10/18(木) 2:22 -
  
うちではたいがい味噌汁の具になっています。家族全員が納豆大好きなんですが、新鮮なおいしいものが手に入らないので。昔は納豆オムレツ、納豆天ぷら、納豆炒飯など作りました。あとは蕎麦の上に納豆をのせて、つゆをかけて食べる「ぶっかけ麺」とか・・・。ちなみに納豆カレー、おいしいですよ!全然臭くないです。カレーライスを普通に皿に持って、ルウの中に納豆を混ぜ込むだけです。すっごくマイルド〜!そうそう、私達の住んでいた水戸には、納豆料理専門の料理屋がありました。あそこのメニューはすごかった。
引用なし
パスワード



【307】うちは
 玉吉  - 01/10/18(木) 19:10 -
  
はなぴんさん、こんにちは

うちの日本食スーパーでは4つパックで2ドル99セントで納豆が売られていて、
いつもどうしようか迷うのですが、思わず買ってしまう納豆好きです。シラスをいれるのはいいアイデアですねー。

私はよく粘らせたのが好き(っていうか泡立っている?!)です。
私が好きなのは黄身、かつおぶし、からし、しょうゆ、梅干をつぶしたの、いれて
まぜまぜします。混ぜのコツは、黄身を入れたら、まぜぜ。かつおぶしを入れたら
まぜまぜ。とひとつアイテムを足してはそのつど混ぜます。そうすると泡立ち方が
よくなってなめらかになっておいしいです。

あと良くやるのは、オクラも一緒にいれます。
彼に「スライミースライミー」とからかわれますが気にしません。
うちの主人が私がお箸で納豆の糸を口の前でくるくるっとすくう、あの食べ方の
ファンで、私が食べるときは観察されます。こないだ一粒あげたけど、
「うーん」と顔をしかめてました。
引用なし
パスワード



【317】こっちで買う納豆おいしいですか?
 およよ  - 01/10/18(木) 23:52 -
  
私も納豆大好きで日本では毎日のように納豆を食べていました。
でもこちらで買うのは冷凍でおいしくないのですが、、、。

みなさんのお近くの日本食のお店には冷凍でない
フレッシュな納豆(なんか変な感じだな)が買えるのでしょうか?
それともどうにかおいしく食べる方法があるのでしょうか?

おいしい納豆が食べたいよぉ〜!!
引用なし
パスワード



【319】よかったら試してみてくださいな
 cheesecake  - 01/10/19(金) 1:34 -
  
およよさんこんにちは。
私もこちらの冷凍の納豆はほんっとまずいな〜とぶーたれてたら
知人が教えてくれました、隠れ技!
納豆を冷蔵庫から出してすぐ食べずに、室温に戻るまで
しばらく(30〜60分くらい)出しっぱなしにしとくんだそうです。
これ試したら、確かに食感が違いました!
生の日本の納豆にはかなわないけど、これなら許せる〜〜っ(T_T)と
私はとっても嬉しかったです。
よかったら、およよさんの許せるレベルになるかどうか、
お試しください(^_^)
引用なし
パスワード



【327】是非試してみます、ありがとう!
 およよ  - 01/10/19(金) 9:50 -
  
▼cheesecakeさん:
嬉しい、そんな技があったんですね。 いつも解凍もせずそのまま食べていました。
今冷凍庫にある納豆は食べる気が起きずかなり長いこと冷凍庫に居座っていたもの
なので新しく買ってきたもので試してみます。
週末はちょっと行かれないのでなるべく早いうちに日本食スーパーに行かなくちゃ。
どうもありがとうございます!!
引用なし
パスワード



【355】納豆の油揚げ詰め
 ケロッグ  - 01/10/20(土) 15:46 -
  
うちは、旦那も私も大の納豆好きで冷蔵庫に納豆はかかしません。

私がよくやる納豆料理は、「納豆の油揚げ詰め」です。

1:納豆を3パック分ぐらい微塵切り(って納豆の場合言うのかな?)にします。
2:にら、半束ぐらいを切ります。
3:シラスがあれば適当に入れます。(アメリカだといいお値段がするので、私は抜きで やってます)
4:3つをぐるぐると少し納豆が糸をひくくらい混ぜます。
5:油揚げ(長いのだったら半分に切って使って下さい。)に、さっき作った中身をス
  プーンで入れて、爪楊枝で口をとじます。
6:フライパンに油をひいて、納豆の油揚げ詰めを4つぐらい入れて、弱火で焦げ目が
  両方につくぐらいにしていただきます。
からしとお醤油でいただくとおいしいです。
すごく簡単だし、とってもおいしいですよん。
引用なし
パスワード



【362】ザーツァイ入れるとおいしいですよ。
 りりまる E-MAIL  - 01/10/20(土) 21:02 -
  
皆さん、こんにちは。

ザーツァイ(ザーサイ)を細かく刻んだものを納豆と混ぜるのが個人的には1番好きです。ザーツァイは塩味が強いので、お醤油は香り付けのために数滴落とす程度にしてます。
引用なし
パスワード



【381】大根おろし!
 こなこな  - 01/10/22(月) 3:14 -
  
大根おろしと、なめ茸が、付いていた納豆が市販されていて
試したら、納豆がホイップ状になって、食べやすかったんです。

それ以来、私は納豆にはいつも、中さじ一杯ぐらいの量の、
大根おろしを入れています。

湯がいた、ちんげん菜を細かく刻んで、マヨネーズで和えたものを
納豆に混ぜるとおいしい、といっていた友人もいましたが
私は試したことがありません。

どこかの掲示板で、ほんのすこーしだけ砂糖をいれると
納豆のネバネバが増すだったか、泡立ちやすくなるだとか
いっていました。
引用なし
パスワード



【383】いろいろなアイデアありがとうございます。
ハート  はなぴん E-MAIL  - 01/10/22(月) 6:18 -
  
こんにちは。

およよさんの、凍ったまま食べていたというのには、おもわず微笑んでしまいましたし、いろんなおいしそうな皆さんのアイデア、レシピ、ほんとうにありがとうございます。

好き嫌いが多い上、ほとんどアメリカンフードで育ってきた彼に、いろんな料理をトライしてもらっている最中ですが、納豆は、最後の大きなゴールでもあります。今は、まだ、彼がいないところで食べてるんですが、、、ちょっとずつ、慣れてもらうときに皆さんのアイデアをお借りしますね。
まだまだ、アイデアある方も、お待ちしてます。
引用なし
パスワード



【388】Re:納豆どうやって食べていますか?
 キキ  - 01/10/22(月) 8:07 -
  
▼はなぴんさん:

最近やってみてすごく美味しかったのを二つ紹介したいと思います。

1.納豆+タレ+キムチ(これは韓国産ので酸っぱくなってきたほうが美味しい)
 ⇒これはふつうにご飯で食べます

2.納豆+タレ+マヨネーズ(キューピー)
 ⇒これをパンにのせてオーブンで焼きます、お好みでチーズをのせて焼いても〇
引用なし
パスワード



【444】うちの場合
ニコニコ  iku  - 01/10/26(金) 11:15 -
  
▼はなぴんさん:
私が日本にいた時に必ず納豆に入れていたものはタラコか明太子。それにネギ、ついてるタレ、からし。 タラコか明太子がないときは納豆は食べないというくらい私にはかかせないものでした。 友達に紹介したらその子もはまってましたよ。 でもアメリカはタラコや明太子は高くて買えないのでネギ、タレ、からしのみで食べてます。
ちなみに私の父はイクラを入れてました。 これも結構おいしい。イクラが好きな人にはいいと思います。

前のほうのレスに出ていた味噌汁に納豆をいれる時ってみなさんどんな具をいれてるんですか???
引用なし
パスワード



【584】納豆、オクラ、ワカメ。
 あーちゃん  - 01/11/7(水) 10:12 -
  
納豆、オクラ、わかめをすべて細かく切って(さいの目切りくらい?)、混ぜ合わせます。お醤油を適当にかけて、おかかを振り掛けてもいいですね。これで終わりです。私は「京風だし味」なんんかが好きです。
引用なし
パスワード



【3352】アメリカの納豆
 KIKIさん WEB  - 03/3/8(土) 16:43 -
  
質問:
私は日本じゃ一日三食納豆食べたいってほどの納豆女です(笑)。
アメリカの日系スーパーに行けば手に入るものの、納得いかないのは恐るべし賞味期限の
長さ。
というか製造年月日は絶対に書いてない・・。賞味期限すら書いてないものも多かったり
じゃありませんか?お豆腐に関しても同じですが、「それは日本の物とは違った製造方法
だから二ヶ月とか長期持つのです。保存料をドップリ入れてるわけじゃありません。」っ
ていう説明を聞きホッとしましたが(信じるのはバカ?!)、納豆に関しては間違いなく
日本から空輸ですよね。納豆は元々発酵してるからそれ以上腐らないというのをテレビで
聞いたこともありますが、ちょっと安心して買えない私・・。日本で食べたものと同じの
をこっちで食べるとなんとなくネバリが違うみたいだし〜。どなたかどないなってんのか
教えて・・。すみません長くて・・。
-----------------------------------------------------------------------

KENDALL                FOOD 投稿者:KIKI <HOME>さん
KENDALL FOODというところが納豆を販売してますよ。とてもおいしいですよ。
こちらにすんでいる日本人の方のHPに詳細がのってます。

http://www.ohsaka.com/benricho/shopping/JapaneseG.htm
引用なし
パスワード



【3353】Re:納豆どうやって食べていますか?
 くりくり E-MAIL  - 03/3/9(日) 9:48 -
  
私はいつも「○ケンのスーパードレッシング青じそ」とねぎをたっぷりかけていただきます。おいしいですよ。

 あと、トマトがあるときはそこにトマトをちいさく切ったものを入れて混ぜてから食べてもおいしいです。

 これはもう「おかずになるサラダ」と言った具合です♪ぜひためしてみて下さいね♪
引用なし
パスワード



【3358】納豆スパゲティー
 miyabiteque  - 03/3/12(水) 4:48 -
  
もちろんご飯にかけるとうまいですが、スパゲティーの具にしてもなかなかです。

材料: 納豆、ソーセージ(スライスしたもの)、しょうゆ、黒こしょう、バター

作り方:

1.納豆は軽く水でゆすいでぬめりを取る
2.フライパンにバターを入れてソーセージを炒める、黒こしょうを加える
3.納豆を入れて中ー弱火で炒める(焦げやすいので)、しょうゆを加える
4.ゆでたスパゲティをフライパンに入れ、ざっとまぜて出来上がり

スパゲティーは茹で上がってすぐにフライパンに入れられるようタイミングを見計らって調理してください。

これをやると家全体がなんとも納豆くさ〜くなりますので、納豆嫌いの方と住んでいる場合は換気に気をつけましょう...
引用なし
パスワード



【3361】Re:納豆どうやって食べていますか?
 コロンボ  - 03/3/13(木) 9:44 -
  
自家製納豆を食べてるので「タレ」がないんです。それで編み出しだウチの定番納豆は
醤油、だしの素、ねぎの小口切り、塩昆布、粉唐辛子、ごま油少々、です。
引用なし
パスワード



【9051】アメリカで通販で買う納豆
 井戸端会議より  - 09/8/30(日) 19:49 -
  
Kendall 納豆という会社がアメリカ東部にあるそうです。
電話で申し込み、小切手支払いで、郵送してくれるそうです。

* タレは付いてないそうです。
* 最低36個で、一個は5オンス(143g)、日本製の3個パック分弱。
* 冷凍庫の5分の1ぐらい占めててしまうそうです。
  友達といっしょに買うと良いかも。
* 送料込みで100ドル以下だそうです(?)
* 電話で申し込むらしい。
* 無農薬、遺伝子組み換えなしの大豆。
* アメリカ人のご主人と、日本人の奥さんの手づくりだそうです。
* 美味しい。においも粘りも強いそうです。


ここなのかな?
マサチューセッツ州 
http://www.merchantcircle.com/blogs/Kendall.Food.Co.413-238-5928

Kendall Food Co
Route 112
Worthington, MA 01098
413-238-5928
引用なし
パスワード



【9052】Kendall納豆から納豆を注文している方?
 いどばた会議より  - 09/8/31(月) 14:13 -
  
Kendall納豆から納豆を注文している方?    
        
なっと - 09/8/30(日) 1:30 -
     引用なし
    パスワード 
     ずっと前にこの会社の納豆がめちゃくちゃ美味しいということで、お取り寄せをしている人たちのツリーを見ました。

忘れていたのですが、この前無性に納豆が食べたくなり、このお取り寄せのことを思い出しました。

他のブログなどで写真を見たところ、ここの納豆は本当に納豆だけでタレの味はないのだろうか・・・とフシギに思ったのでこちらで聞いてみることにしました。

あのKendall納豆にはタレは付いてこないのでしょうか?
36個からの販売とのことですが、ウチの周りでは日本人は私達以外にいないので、私と幼児2人だけで消費することになるのですが、家に冷凍庫が2つあれば入る量でしょうか?(普通のサイズの冷蔵庫が2つ家にあるので・・・)


    Re:Kendall納豆から納豆を注文している方?    
        
大好き - 09/8/30(日) 2:32 -
     引用なし
    パスワード 
     時々注文しています。
そうです、ここのは納豆のみでタレはついてません。
私はもともとタレではなくお醤油が好きなのでちょうどよいのです。
一個あたりが5oz(143g)で、日本製の3個パック分弱という量なので、2.3回に分けて食べてます。
確かにおいしいのですが、においがとても強いです。製法によるのかどうかわかりませんが、私は日本製の物であれ程強いにおいの納豆を食べた事がありません。夫が苦手なので隠して食べたいのですが、においが強すぎてごまかせません...。でも本当においしいです。
場所をとりますが、冷凍庫1台分まるまる使えるなら大丈夫だと思います。


    たれ    
        
よしぞ〜 - 09/8/30(日) 6:49 -
     引用なし
    パスワード 
     私は自分で納豆を作っていますが、
タレは、スーパーで売っているキッコーマンのMemmi(いわゆる麺つゆ)で
代用しています。
納豆があるだけで幸せなので、これで十分満足しています。
        
    Re:Kendall納豆から納豆を注文している方?    
        
アル - 09/8/30(日) 8:23 -
     引用なし
    パスワード 
     ネガティブなコメントですいません。

ここの納豆が食べて見たいと思って、電話してみたら第一声が「あの〜。あなたに買えるかしら?」でした。
私がどういう意味か考えていると、「あの〜、何ていうんですかね〜。高いんですよ。$200以上するんですけど〜。貴方に買えるかしら?」と言われました。
そこまで高いと思っていなかったので、「また検討してお電話します」と答えました。
なんだか貴方には買えないわよ!と言われているようで、気分が悪かったです。(実際買えなかったんですけど。^^;)
最初からいくらですと言って下さった方が、こちらとしては良かったなぁと思います。

私が体験した話ですので、実際値段は関係ない!という気持ちがあれば、問題ないのですが、一応参考になればと思い投稿させていただきました。
        
    Re:Kendall納豆から納豆を注文している方?    
        
不思議だわ。 - 09/8/30(日) 10:14 -
     引用なし
    パスワード 
     数年前から注文していますが、失礼なことを言われた経験はないです。
それから、先月、36パッケージ+送料で100ドル以下でしたよ。
送料が高いとしても倍にはなりませんでしょう?
同じ方と話しているのかしら?不思議です。
Kendallさんの納豆は、無農薬で遺伝子組み換え無しの大豆が
原料と表示されているので、安心だと理解しています。

私の冷凍庫では、五分の一くらいのスペースで収まります。
やはり夫の好物では(食べますけど)ありませんので、
この36パッケージは、かなり長持ちしています。(笑)
私もタレは自家製が好きですので、タレが付いていないほうがいいです。
以上、ご参考までに。
        
    Re:Kendall納豆から納豆を注文している方?    
        
ラーメンlove - 09/8/30(日) 13:09 -
     引用なし
    パスワード 
     $200って凄いですね。
私もたまに買いますが、送料込みでも$100以下ですよ〜。
他州に住んでる友達も、電話で嫌な思いをした・・・と言っていましたので(しかも数人)わかるような気もします。
納豆は美味しいんですけどね。
        
    Re:Kendall納豆から納豆を注文している方?    
        
なっと - 09/8/30(日) 22:46 -
     引用なし
    パスワード 
     月曜日だけの電話受付なんですね!知りませんでした。ありがとうございます。
電話応対での注文方法だけなのに、ちょっと応対が悪いというのはなんだかガッカリですが、美味しいという評判を聞いては、納豆中毒の私は電話してみるしかないです!(笑)

タレじゃなくて醤油で食べるのですね! 美味しいからこそそうやった食べ方が良いのかもしれませんね・・!

皆さんお返事ありがごうとざいました! 早速もう一個の冷凍庫を掃除します!
引用なし
パスワード



【9629】アメリカで納豆を売って配送してくれる所
 いどばた会議より  - 12/1/3(火) 8:54 -
  
アメリカで納豆を売って配送してくれる所
    NEW 納豆 - 12/1/3(火) 1:10 -
      
日本食材店もアジア食材店もないアメリカ中西部の地方に住んでいます。

今回Kendall Foodのことを初めて知り、早速納豆を注文したく電話したところ
新規の客は受け付けていないということでした。

他に、アメリカで納豆を作っている所はないのでしょうか?
とても残念です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで納豆を売って配送してくれる所
    NEW なまず - 12/1/3(火) 1:28 -
      
http://www.meguminatto.com/order.html

http://www.asianfoodgrocer.com/category/beans

両方から注文してます。サイトをのぞいてみてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで納豆を売って配送してくれる所
    NEW 納豆 - 12/1/3(火) 1:35 -
      
情報を早速ありがとうございます!
インターネットで、英語でも調べてみてKendall以外見つからなかったのですが、
他にもあったんですね。とても助かりました。
引用なし
パスワード



261 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー