料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
48 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2653】バナナブレッド みかん 02/11/4(月) 17:05

【8084】バナナブレッドがふんわり焼けません いどばた会議より 07/2/24(土) 17:51

【8084】バナナブレッドがふんわり焼けません
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 17:51 -
  
バナナブレッドがふんわり焼けません 投稿者:なんで ( 07/02/24 12:20:30 )
バナナ2本小麦粉2カップにベーキングパウダー小さじ2
の割合ですが。ふんわりと焼けません。表面はキツネ色
になったのですが中がかなりしっとりしてます。
ふわっとしたバナナブレッドが焼きたいのですが、何が
コツがあるのでしょうか?
お菓子作りに詳しいかた教えてください!
-------------------------------------------------
訂正:ベーキングパウダー小さじ1でした(T/O) 投稿者:なんで ( 07/02/24 12:21:46 )
-------------------------------------------------
こちらはもうご覧になりましたか?→(T/O) 投稿者:Bing ( 07/02/24 12:25:46 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2653;id=recipe
--------------------------------------------
私も最近うまくなりました 投稿者:くまこ ( 07/02/24 12:35:13 )
最近バナナブレッドを作り出してはまり、作るごとにおいしくなってますので回を重ねるごとにいいのかもしれませんね。
もともとバナナブレッドってしっとりしっかりしてるもののような気がしますが、私は卵を混ぜるのに白身はメレンゲにして生地に切るようにして混ぜます。メレンゲをつぶさないように。結構しっとりふんわりしたブレッドが焼けてます。
----------------------------------------
「ふんわり」しなくてOKだと思いますよ。 投稿者:ふぉんと ( 07/02/24 12:51:51 )
バナナブレッドは、中がしっとり・ずっしりで、ふわっとしない物だと思います。
 
ふわっとした風合いでしたら、日本のレシピで「バナナケーキ」を検索して
材料に玉子の入っている物の方が良いと思います。
--------------------------------------
▽ 粉をいれたらさっくり3回くらい混ぜるにとどめる 投稿者:修行中 ( 07/02/24 13:15:28 )
粉をいれたらまぜすぎない。これに尽きるとおもいます。
がほかの方もおっしゃってますが、バナナブレッドは本来しっとりどっしりしているものなのでとぴぬしさんの出来上がりで「正しい」のです。
---------------------------------------
それと、バナナは潰しすぎない。粉はよく振るいさっくり混ぜる。(T/O) 投稿者:私も修行中 ( 07/02/24 16:17:23 )
-------------------------------------------
とても参考になりました 投稿者:なんで ( 07/02/24 16:33:34 )
みなさん、アドバイスありがとうございます。
バナナブレッドは本来ややねっとりしたものなのですね。
 
過去にもぱたでバナナブレッドの似たような相談があったんですね。
卵白をメレンゲ状にしてからまぜるアイデアもいいですね!
さっそくやってみます。小麦粉もこれでもか!というくらい混ぜてました。
あとバナナは加減が分からずクリーム状になるまで必死で潰してました!
 
次回はもっと上手に焼けそうです!
引用なし
パスワード



48 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー