料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
48 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2653】バナナブレッド みかん 02/11/4(月) 17:05

【8003】バナナブレッドのふくらみ具合 いどばた会議より 07/2/12(月) 18:47
【8007】Re:バナナブレッドのふくらみ具合 いどばた会議より 07/2/13(火) 8:02

【8003】バナナブレッドのふくらみ具合
 いどばた会議より  - 07/2/12(月) 18:47 -
  
バナナブレッドのふくらみ具合 投稿者:やまがた ( 07/02/12 12:25:27 )
バナナブレッドを今日初めて自分で焼きました。
レシピはネットで探して作りましたが
小麦粉が300gと多い割りに卵とBP,砂糖、バナナとバターだけで
水分が少なすぎやしないかなーと思いながらオーブンに入れました。
できあがりはまあまあでしたが私の好みはもう少しソフトでふんわり
なんですが皆さんどんなバナナブレッド焼いてますか?
ソフト系のバナナブレッドを焼く方がいらっしゃいましたら
レシピを教えて下さい!
-----------------------------------------
Re:バナナブレッドのふくらみ具合 投稿者:キャラメルバナナブレッド ( 07/02/12 12:29:43 )
> 小麦粉が300gと多い割りに卵とBP,砂糖、バナナとバターだけで
> 水分が少なすぎやしないかなーと思いながらオーブンに入れました。
 
うちのレシピは、牛乳が最後にちょっと入ります。
あと、BPの代わりにベーキングソーダが入ります。
ベーキングソーダの方が持ち上がるので、重い生地には結構使われると思います。
----------------------------------------
私も今日焼きました 投稿者:あごなしラム ( 07/02/12 12:50:46 )
20年前からバナナブレッド焼いています。
でも、ここ数年焼いておらず、今日たまたま久しぶりに食べたく
なって焼きました。
 
いつもと違うレシピを使ったのですが、冷めた後でおいしくなりました。
バナナブレッドってもともと、そんなにふんわりしないですよね。
どちらかというとどっしり感があると思うのですが。
それから焼く前のタネは水分が少ないですよ。
ねっちゃりした感じ。
 
私が今日使ったのは、ベーキングパウダーとソーダの両方です。
適度に持ち上がりました。
使ったのはカップ2の薄力粉です。ラム酒も入れました。
前に作っていたよりもほろほろっとした感じに仕上がったかな。
火はしっかり入れた方が軽い感じになりますが焼きすぎはまたまずいので
気をつけてください。
----------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:やまがた ( 07/02/12 17:51:16 ) 
お二方レスありがとうございました。今回の敗因がわかったので
次回は教えて頂いたコツを実行しようと思います。
BPだけではなくBソーダも投入、そして最後にラム酒、と。メモメモ。。。
私は最近になって道具一式をそろえまして
色々なスイーツを焼くのが楽しくてしょうがないのですが
失敗する確立も高く(涙)今のところ半分の勝率です。。
レシピどおりに作っても仕上がりがいまいちだったり、
自分でアレンジしてみたらうまく行ったり、奥深いですね〜
お互いに美味しいもの作れるように頑張りましょうね♪
引用なし
パスワード



【8007】Re:バナナブレッドのふくらみ具合
 いどばた会議より  - 07/2/13(火) 8:02 -
  
BPとソーダについてですが 投稿者:ちょっと一言 ( 07/02/13 06:44:39 ) 

私も詳しいわけではないのですが、ベーキングパウダー(BP)と
ベーキングソーダ(BS)はどちらもただ単に膨らし粉と言うわけでは
なくて性質が違います。ネットで探せば簡単にわかると思いますが、
BSは酸に反応してふくらみが良くなるのでバターミルクとかとあわせる
場合が多いです。BPは中性?なのでそのまま加えます。
だからやためったら何でも入れればいいわけではありません。
 
あとBSは水分に反応して泡が出て膨らみ始めますが、BPは水を
加えた後、熱も加わらないと膨らみません。
基本になるレシピをみつけて、それを元に作った方が膨らみ具合など
安定していいと思います。
引用なし
パスワード



48 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,098
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー