料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
438 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2551】ほんのり、ほんわか癒し味の、ロール白菜です! Poppy 02/10/18(金) 23:03 リラックス(温泉)
【2552】材料の項に間違いがありました。 Poppy 02/10/18(金) 23:18
【2553】井戸端の、のりだー サン情報によれば・・・ MPこの掲示板の管理人です 02/10/19(土) 1:29 ニコニコ

【2551】ほんのり、ほんわか癒し味の、ロール白菜で...
リラックス(温泉)  Poppy  - 02/10/18(金) 23:03 -
  
ほんのり、ほんわか癒し味の、ロール白菜です!

(基本のロール白菜)............分量適当なんです。すみません。

材料: 白菜の葉、数枚から10枚程度。
     : 油の適度に入ったひき肉。(1LBくらい。)
     : 残りご飯。つなぎにします。(お茶碗半分くらい、かな。)
     : 炒めた玉葱みじん切り。(玉葱中一個分くらい。)
     : チキンブイヨン(煮崩れちゃうので多すぎないように。)
     : 他、野菜。人参、マッシュルームなど。

* 白菜の葉を破れないように大きくとり、洗って根元を切り、たっぷりのお湯で
ゆでます。
* しんなりしたら、ざるにあけます。このゆで汁をつかいスープをつくります。
* 柔らかいので注意しながら、一枚ずつまないたにのせて、厚い部分をそぎ落と
します。》このそいだ部分はすてないで、切ってスープに入れたらいいです。三
枚おろしの要領ですねー。

* 残りご飯は水でさっと洗い、ばらばらにしてから水をきります。(ご飯つぶ!!っ
てなりすぎるのが嫌な時はフードプロセッサーに数秒かける事もあります。)バター
等で炒めた玉葱みじん切りにこのご飯を加え、さらにしっとりした状態で炒めま
す。
全体にしなあーっとしたら火からおろし、挽き肉に加え、塩、こしょうをして混
ぜます。ふわっと混ぜるのがいいかなあ。練り過ぎると固くなっちゃいますしね。

* これを白菜にまきこんで留めます(根元から)。小さい白菜だと楊子がいるので
すが、のりだーさんによりますと、パスタでも代用出来るそうです。食べられる
し、これはいいですねえー。

* 先程の白菜のゆで汁を使い、少なめにスープをつくります。
スープの野菜に火が半分くらい通ったら、ロール白菜をやさしく並べていれます。
この時、スープがひたひたか、少な目くらいが煮崩れなくていいです。沸騰して
から中火で15分位でしょうか。


私の10月18日夕飯でのアレンジしたバージョンでは、
お醤油で、ちょっと和風+ワイルドライス+人参+玉葱+万能葱でした。
日本人には懐かしい味なんだけど、ツプツプするワイルドライスが
面白くて、ついたべちゃうのでした。

* 基本のロール白菜をつくりながら、別の鍋でワイルドライスを
塩少々加えてゆでておきます。
(火が通りにくいので、私は良い固さになるまで別にします。)

* お出汁は、チキンブイヨン+(粉末ですが)かつおだし+お醤油少々(仕上げに又、
入れますのでホント少しです。何だか煮たてちゃうと香りが悪くなるように思い
ますので、、、。)、それからバジル少々。

* 火の通りにくい人参は薄く切って、始めにいれます。煮えてる間に玉葱を切り、
いれていきます。そして、ロール白菜と水をきったワイルドライスを入れ、後は
待つだけ。仕上がる1分前に万能葱、火を止めてからお醤油を少々回しかけました。


外にもアレンジは色々できます。
仕上げにミルクを加えたり、トマト味にしたり出来て、あきません。。
あったまりますよー。

どうぞ、おためしあれ。
引用なし
パスワード



【2552】材料の項に間違いがありました。
 Poppy  - 02/10/18(金) 23:18 -
  
チキンブイヨン -》チキンブイヨンスープの間違いです。。(恥)
引用なし
パスワード



【2553】井戸端の、のりだー サン情報によれば・・・
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/10/19(土) 1:29 -
  
井戸端の、のりだー サン情報によれば
「楊枝が無い時は、スパゲティーで代用できるみたい」との事。

これはなかなかいいかもしれない。食べられるし♪
引用なし
パスワード



438 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 428 429 430 431 432 433 434 435 436 437 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー