料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
614 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2525】おでん作りました。 わお 02/10/14(月) 17:33
【8423】おでんや鍋の汁の使い回し いどばた会議より 07/10/23(火) 1:32
【8443】おでんの具、どんなもの入れてますか? いどばた会議より 07/11/3(土) 10:29
【8444】Re:おでんの具、どんなもの入れてますか? いどばた会議より 07/11/3(土) 16:18
【8830】アメリカの食材でおでんを作りたい いどばた会議より 08/11/21(金) 11:19
【8478】この材料で、おでんのダシができますでしょ... いどばた会議より 07/11/19(月) 5:08

【2525】おでん作りました。
 わお  - 02/10/14(月) 17:33 -

おでんつくりました。
 今回はじめて、スロークッカ−(CROCKPOT)で作ったらとってもおいしくできたので報告しよううと思って書き込みしています。

大きめスロークッカーでのレシピ4人分くらいです。

お好みの味にしたスープをスロークッカーに約1L入れて、そこに、
大根1本、練り物 適量、(つみれ、さつまあげなど)、餅いり巾着4つ、ゆでたまご4つをいれます。

HOTで4時間ー5時間でおいしくなります。 一度冷えて味をぐぐっとすった次の日もおいしいです。

大根は皮を厚めに剥いてくださいね。

ジャガイモも入れたのですが、崩れるかなあと思って別なべで薄いおしょうゆ味をつけて柔らかくして食べるときにお皿で一緒になってもらいました。

でもアメリカのジャガイモの硬めなのを使ったので、そのままスロークッカーに入れても崩れなかったかもしれないですね。

寒くなりますが、おなべと煮物でサバイブしようと思っています。
(以前ー20度になるところにすんでいたのでここCAはあったかく感じますがでも寒がりなのです)
引用なし
パスワード

【8423】おでんや鍋の汁の使い回し
 いどばた会議より  - 07/10/23(火) 1:32 -

おでんや鍋の汁の使い回し 

ルル - 07/10/22(月) 1:28 - 

おでんに骨付きの鶏(ドラムスティク)や豚バラの塊(一口大に切る)を
よく入れます。ダシが出て、おでんの具がなくなった汁もすごく美味しいです。

皆さんはおでんや鍋の汁を何かに使い回しますか?
アレンジで他の料理に変身させることはできるのでしょうか。
毎度捨てていてもったいないなあと思っています。

またおでんの汁を冷凍し、次回おでんをする時に再利用することは出来ますか?
貧乏臭いけど、出来るのなら毎回汁が美味しくなっていきそうですよね。

--------------------------------------------------------------------------------

その汁でご飯を炊いちゃう 

とか? - 07/10/22(月) 2:01 - 

駄目かしら?

私は肉を煮たときの汁を冷凍しておいて、
(ジップロックで平たく冷凍し、凍った後にボキボキおっています)
うどんを作るときに出汁代わりに入れたりしています。

--------------------------------------------------------------------------------

炊き込みご飯 

rikola - 07/10/22(月) 2:11 - 

お鍋の時はだいたい締めでおじやにして食べるので汁が残ることはないのですが、
おでんの残りの汁は炊き込みご飯に使うと激ウマです!
私の場合、お米を洗い、適当な具をのせて、汁をいつものお米を炊くときの分量に
合わせます。もし、足りなければお水を足してます。
でも、基本的には薄めずに使うので、おでんを食べている時に汁がたくさん残る
ようにできるだけ具だけ食べてます(笑)

残り汁を冷凍したことはありませんが、出来ると思います。確かにおいしい出汁が
たくさん出てるので捨てるのはもったいないですよね。

炊き込みご飯、ぜひお試しください。

つけたし 

とか? - 07/10/22(月) 2:16 - 

お鍋のほうを忘れていました
スペースの無駄遣いですみません。

お鍋の汁は私もおじやにして食べちゃうか、
味噌を入れて味噌汁になります。
でも味噌汁の場合にはもし具がなければ又足す事になるので
結局あまり、やっぱりその次の日はおじや
って事になっちゃうんですよね。

Re:おでんや鍋の汁の使い回し 

どろ - 07/10/22(月) 2:32 - 

ドラムスティック、私もやります。
それじゃおでんじゃなくなるのでは?と言われた事もありますが
美味しいですよねー。牛スジのノリで牛腱も入れたりします。

再利用の件ですが、
私は手の平サイズまで削った鰹節の塊を入れていて、
残り汁を2カップ程濾して、鰹節と一緒に冷凍し、
次回のおでんに軽く味付けした後に追加します。

屋台のおでんとかって、そのままずーーっと同じ汁に水分足して
煮込んでいるから美味しいのだと思います。(雰囲気もあるかもだけど)

ボルゾイ - 07/10/22(月) 6:11 - 

私はおでんにドラムスティックや肉などは入れたことが無いので
参考にならないかもしれませんが、おでんの具を全部食べ尽くした後の汁に、
刻んだカレー粉を入れ、うどんを入れて少し煮込み、
長ネギを大量に入れて30秒ほどで蕎麦屋さんのカレーうどんが出来ますよ。
長ネギではなくて玉ねぎですと少し甘めになります。
大量に入れたほうが美味しいですよ。

あとは、上の方がおっしゃってるように炊き込み御飯にします。
鶏肉・にんじん・油揚げ・竹の子・しょうがを入れて炊き込みます。
おにぎりにしておくと冷えても美味しいので、食べ過ぎて危険ですが…。

関西人 - 07/10/22(月) 8:10 - 

おでんの残り汁ですが、私はお好み焼きに利用します。
お好み焼きを作る時に混ぜる時、水を入れますよね。その水の代わりにおでんの残り汁を使うのです。
そしたらとっても風味豊な美味しいお好み焼きになりますよ。

NEW トピ主です - 07/10/22(月) 19:54 - 

おいしそうな書き込みありがとうございました。

炊き込みご飯。
これだけ圧倒的にお薦めされたら相当美味しいんだろうなと
期待満々です。

カレーうどん、お好み焼きのアイデアも絶対してみたいです。

これら目的で次回のおでんが楽しみになってきました。

最初のHNを使ってくださいね 

NEW とりあえずルールですし - 07/10/23(火) 1:21 - 

書けばわかるといわれればそれまでですが
掲示板でのルールなので最初に使用したHNを使ってくださいね。
引用なし
パスワード

【8443】おでんの具、どんなもの入れてますか?
 いどばた会議より  - 07/11/3(土) 10:29 -

おでんの具、どんなもの入れてますか? 

大根大好き - 07/11/2(金) 16:24 - 

在米です。
寒くなって来たのでおでんが食べたくなりました。。

とりあえずアジアスーパーで大根とおでんセット(紀文の。練り物すこしとおでんの素?付き)をかいました。あと昆布と卵、じゃがいもを入れようかなと思っているところです。

コレ以外に、なにかアメリカスーパーでも気軽に手に入れることができる食材で、おでんの具におすすめのものって何かありますか?

料理下手な私にアイデアをください!

------------------------------------------------

Re:おでんの具、どんなもの入れてますか? 

pimbo - 07/11/2(金) 18:38 - 

うちはいつも手羽先も入ってました。
だからチキンはいかがでしょう?
あと、、にんじん、、。我が家は入っておりました〜♪

------------------------------------------------------

tomo - 07/11/2(金) 21:49 - 

私の実家のおでんは、小さいウインナーが必ずおでんには入っていました。。。あと冷凍シュウマイ。
ああ〜、私もおでん食べたくなってきた、、、。明日買いにいこうっと。

------------------------------------------------

牛スジはどうですか? 

ちびたのおでん - 07/11/2(金) 22:07 - 

----------------------------------------------------

NEW 食べ過ぎた〜 - 07/11/2(金) 22:57 - 

うちは今日おでんでした!

卵ならどこでも手に入りますよね。ゆで卵を入れるのはどうですか?

-------------------------------------------------

NEW 私の場合 - 07/11/2(金) 23:43 - 

私はたこ&いかを入れるのが好きです。
スーパーに新鮮なのがあればいいですが、
冷凍のでもオッケーです。

-----------------------------------------------

NEW ちくわぶ - 07/11/3(土) 6:53 - 

うすあげを横から切って、小袋を作って、その中にお餅を入れるというのはどうですか?クチは爪楊枝でとめると中身が出てきませんよ。
こっちの冷凍コーナーで売られている餃子はすごく皮が厚いので、お鍋で湯がいても中身が出てきませんでした。
こういうのを入れても美味しいかも。。今思いました。

---------------------------------------------

巾着 

NEW ばっぐ - 07/11/3(土) 8:06 - 

わーちくわぶさんのレスを読んでいたら無性におでんが食べたくなってきましたー!

ちくわぶは大好物、おでんにはかかせないアイテム(!)なので1本$4と大変高価なものではありますが、必ず入れます!とろとろになる寸前がオイシイので前日から作ってます。

油揚げをに中身を入れるのは巾着ですね。うちでは子供が「Bag」と呼んで大好きなもののひとつです。
ちなみにうちでは小さく切ったおもちと少量のひき肉ともやし(もしくは白滝)、あればうずらの卵を適当に入れてます。

餃子もいいですよね!
日本には餃子を包み込んだネリモノもおでん具やさんで売ってました。
引用なし
パスワード

【8444】Re:おでんの具、どんなもの入れてますか?
 いどばた会議より  - 07/11/3(土) 16:18 -

NEW れ。し。ぴ。 - 07/11/3(土) 11:02 - 

-

栗原はるみの本を読んでいたら、魚の身を包丁で叩いてミンチにして
油で揚げておでんの種を作るというレシピがありました。

手間がかかりますが、美味しそうですね。添加剤とか何も入れないから
健康的でしょうし。

お汁のほうは、鍋に昆布と水を入れて始めれば良いし。よかったら
お醤油を小匙1〜大さじ1ぐらい入れると、ほんのり色もつくでしょう。
引用なし
パスワード

【8478】この材料で、おでんのダシができますでしょ...
 いどばた会議より  - 07/11/19(月) 5:08 -

この材料で、おでんのダシができますでしょうか? 

シナモンティー - 07/11/18(日) 2:35 - 

明日友人とおでんをする約束をしたのですが
バカな私は、昨日主人と30分かけて行ったアジア系スーパーで
昆布を買うのを忘れてしまいました。

自宅には以下の材料があります。

・かつお(小分けになった袋が3つあります。)
・だしの素(かなりの量あります。)
・しょうゆ
・みりん
・おさとう(必要ないかな?)
・お肉(何のお肉か忘れましたが、以前日本に置いてきてしまったレシピで
 お肉をダシとして使用したら、めちゃくちゃおいしかっったので
 できたらお肉も使ってダシをとりたいです。)

以上の材料で、ダシができますでしょうか?

おでんのレシピを検索したのですが、だいたい、かつおと昆布は
基本のようですね・・・(泣)

もしこれで出来るのであれば、どなたか分量なども
簡単に教えて頂けないでしょうか?

読んでくださってありがとうございます。

Re:この材料で、おでんのダシができますでしょうか... 

でんでん - 07/11/18(日) 3:58 - 

かつお、昆布ナシでも、美味しいおでんができますよ〜。
牛肉と大根、人参、ジャガイモ(私は里芋も入れます)
を入れるのがポイントです。練り物を最後に入れると、
ぐぐぐっと「おでん」らしい味になります。

1)牛肉角切りを水から1時間ほど、蓋をして煮込む。
(煮立つまでは強火で、あとは弱火に。アクは取る)
2)大根と人参を入れて30分ほど煮る。
3)調味料を入れる。しょうゆ、みりん、酒、砂糖少々など。お好みで。
4)そのほかの具を入れてゆっくり煮る。

20年くらい前に教わったレシピで、
以来、私はもっぱらこの方法でおでんを作ってます。
昆布はあった方が美味しいですが(4.のタイミングで入れます)
なくても十分美味しくできますよ〜。
うちも今晩おでんにしようかな。

ぶらり - 07/11/18(日) 5:45 - 

私は日本にいたころ豚ヒレ肉を入れてました。おでんの素がなくてもおいしいだしができて感動でした。あ〜おでん、、いいですね。おいしいおでんができますように。

うん - 07/11/18(日) 11:46 - 

骨付きチキン(ドラムステイック)とかどうですか?いいお出汁が出ますけど、、

NEW シナモンティー - 07/11/19(月) 1:27 - 

レスありがとうございました!
皆さんのおかげで、わりと美味しいおでんができたかな
という感じです。

少し味が薄い感じもしますが、これでいいのかな?

でんでんさんへ
牛肉、ジャガイモは入れました^^
残念なことに、いつも行くスーパーにも、アジア系スーパーにも
大根が売ってありませんでした。

ぶらりさんへ
豚ヒレ肉ですか!
何だか、本当においしい味が出そうですね。
今度試してみようと思います。

うんさんへ
ドラムステイックも、おいしい味がでるでしょうね。
今回は、鳥のモモ肉を買って、それをぶつ切りにしたのですが
ドラムステイックだとお鍋に入れるだけで簡単そうですね。

皆さん、本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

【8830】アメリカの食材でおでんを作りたい
 いどばた会議より  - 08/11/21(金) 11:19 -

アメリカの食材でおでんを作りたい  家門 - 08/11/20(木) 11:22 -

少し前までは、1、2ヶ月に1度の割合ですが
片道45分以上かけて日系スーパーへ日本食を買出しに行っていました。
買っていたものは納豆、油揚げ、ソースなどの調味料、ふりかけなどです。
でも最近、値上がりがすごくて、そこまで遠くへ足を延ばす気がしません。
納豆なんて2パックで3ドル以上のものばかり。4.5ドルなんてのもあります。

冬になるとアメリカ人の夫も日本のおでんが好きで
冷凍だけどゴボ天、ちくわ、餅きんちゃくなどを買っておでんを作っていました。
日系スーパーへ行かなくなったので、そういう具がないのですが
何かアメリカの普通のスーパーで手に入るものでおでんに入れられる
アイデア食材はないですか?

ちなみに最近の我が家のおでんは、
大根、人参、牛肉(シチュー用の肉ですじ肉のつもり)、手羽先、卵、
じゃが芋、、、これくらいで作っていてしょぼ過ぎます(哀)

こんにゃく、ゴボ天、餅きん、恋しいなあ。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  タコ足も欲しいけど - 08/11/20(木) 12:57 - 

おでんにぴったりの季節になりましたねー。 

私も田舎に住んでいて日系スーパーどころかアジアンスーパーすらないので、あれこれ工夫をこらしています。 

おでんの具ですが、ロールキャベツはいかがですか? 爪楊枝ではしをしっかり止めておくと崩れませんし美味しいですよー。 あと、うちはめったにしませんが友人が白身魚をフードプロセッサーですり身にしてすり身団子を作っておでんによく入れています。 一旦油で揚げたらおいしーですよ。 ...めんどうですが。

あと、わりと美味しいのは餃子。 当日食べるぶんだけ入れて煮すぎないように気をつけてください。 これは煮すぎると崩れますから。

もう1つ、お豆腐は入れないのですか? アメリカで売っているお豆腐はしっかりしているので、崩れにくくて味も沁みるのでおでんにすると美味しいですよ。
厚揚げのように前もって揚げるひと手間を惜しまなければもっと美味しくなるのでしょうが。。。そこまでは面倒ですからしませんが。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  あらまぁ - 08/11/20(木) 13:10 - 
  うちのは、ソーセージが好きで。
フランクフルト入れてます。

上の方もいってますが
ロールキャベツ、家族中の大好物。

後、鳥肉。

すごい〜!!!  ねこ - 08/11/20(木) 13:35 - 
  野次馬根性ですみません。
うちも日本食料品店からは遠し、おでんは大好き、....であきらめモードに入っていました。

素晴らしいアイディアありがとうございます!
引き続き楽しみにしております。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい 大トロ - 08/11/20(木) 14:20 -    
  ロールキャベツとかぶってしまうかもしれないけど、冷凍の肉団子も入れます。

私の住んでいるところは、はんぺんが韓国系のお店に常備されているわけではないのであった時は買いだめです。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  Proof - 08/11/20(木) 16:37 - 
  食べたことはない情報で恐縮ですが・・・

Gefilte fishというのが、日本のつみれのように食べられる、
と以前聞いたことがあるのですが。

瓶詰めになって、Kosherのコーナーに売られているのを見ます。
確かに見た目は似ています。

あと、さつま揚げは、友人が時々作ってます。

魚のすり身を揚げればいいので、すり身さえ出来れば案外簡単なんだそうです。

それから、これは私が実際に食べているものですが、
安い牛かたまり肉(肩の肉など)を買うと、筋が結構分厚く大きく入っています。
(私はわざと筋が多く入っているものを選んだりすることがあります。)

あの筋を切り出すと、すじ肉として使えます。
(すじは大概真ん中辺りに入っているので、切り分けた残りは
ローストや薄切り肉などにして使っています。)
良く煮込むととろりとして、とても美味しいです。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  朝ごはんはカレー - 08/11/20(木) 17:03 -    
  トピ主さん、おでんに忘れちゃいけないのが、ゆで卵です!
しっかり味をしみこませると美味しいですよ〜

うちもジャガイモや豆腐は絶対入れます。
辛子はスーパーのチャイニーズマスタードで代用してます。

トピ主です  家門 - 08/11/20(木) 20:19 - 

卵、豆腐、忘れてました。
これはすぐ手に入ります。

ロールキャベツ、餃子。
これも頑張って作ればどうにかなるので次回は必ず入れます。

さつま揚げなど魚から作る具材。
私にはハードル高しです。でも本当にこういうのが食べたいので次回は自家製してしまうかもしれません。

まだ〆ておりませんので、アイデアありましたら宜しくお願いします。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  むむ〜 - 08/11/21(金) 0:24 - 
  >Gefilte fishというのが、日本のつみれのように食べられる、
と以前聞いたことがあるのですが

日本で言う鱈(タラ)です。
調べてみました。
英語版Wikiによると、
「It includes the cod, haddock, whiting, and pollock.」
だそうです。
上記の魚の冷凍物なら、一般のスーパーでも売ってます〜。
これらを使って、http://www.ajiwai.com/otoko/make/satu_fr.htm
の作り方などを参考にすれば、
自作さつま揚げが出来そうですね。
トピ主さんじゃないけど、今度挑戦してみます。

うちの場合  うどん  - 08/11/21(金) 1:11 - 
  日本にいたときから、祖父が大量に作る、ブロッコリーをいれていました。
これ、けっこうおいしいんです。
ゆがいたブロッコリーを最後のほうに、鍋に入れます。

地元のさぬきうどん店は、ロールキャベツをおでんに入れておいているところもあります。(さぬきでは、うどん屋にはおでんはつきものです)
とても美味しいです。

あとは、鳥の手羽先、手羽元、豆腐、ジャガイモ、卵、大根を入れたら、アメリカの食材でも大丈夫です。
フードプロセッサーがあれば、海老のつみれもおいしいですよ。

おでんのだし  そろそろ - 08/11/21(金) 2:51 -    
  トピ主さんの答えになっていませんが、クックパットでおでんのだし(本だしとオイスターソース)のレシピ試してみたら、とてもよかったのでトピしてみました。
http://cookpad.com/recipe/198480
これでおでんのもと買わなくなりました。

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  Proof - 08/11/21(金) 3:29 - 
  すみません、私が意図したところと、ちょっと何かが違う感じがするので
もしかしたらどこかで勘違いされているかもと思うので、補足しておきますが。

私の書いた、Gefilte fishというのは、瓶詰めになっています。
写真
http://www.missalicefaye.com/blog/pics/gefilte.JPG

「日本で言う鱈です。」と書かれていましたが、
「鱈が原材料になっているもの」という意味でお書きになられたのでしょうか?

ちなみにその瓶詰めGefilte fishは、見た目がもろに、つみれっぽいです。
ですのでそのまんまいきなり使えるのではと思います。

そして、私が上でさつま揚げは、お読みになっていただければ分かるかと思いますが、友人がすり身を作って揚げているものであって、そのGefilte fishとはまた別の話です。

Gefilte fishでさつま揚げが出来るかどうか・・・は不明です。

さつま揚げは、生のすり身を平たくして、揚げるものですよね?

Gefilte fishは、瓶詰めの中で、既に調理済みのまん丸のフィッシュボールが入っているだけだと思いますので、それを平たくして揚げるのは、可能なんでしょうか? 食感がずいぶん違いそうですね?

Re:アメリカの食材でおでんを作りたい  むむ〜 - 08/11/21(金) 5:49 - 
いや理解してました(^^;。

Gefilte Fishの主の原材料はコープ(鯉)や白身魚です。
それをポーチドしてから練って茹でて、調理済みの物を
ユダヤ教の人たち向けに発売されている物が
上記の商品のGefilte fishなので、
さつま揚げと似た食感はあるでしょうね。味はどうだかわかりませんが。
でも、多分、コーシャーですから、そんなに濃い味付けはされてないと思います。
しかし、淡水魚は癖があるので、やっぱり癖があると思います。
それならば、自分で身近で手に入る鱈やその他の白身魚だけで
ミートボールならぬ、フィッシュボールを作れば、
つみれ(茹でる)になると思うし、
さつま揚げ(揚げる)にもなると思いますよ。
という意味で書いたんですが、
書き方をはしょりすぎたかも知れません。
すみません。

再度トピ主です。  家門 - 08/11/21(金) 6:06 - 

引き続き情報ありがとうございました。
ロールキャベツ、ダントツのお薦めのようですね。
美味しい出汁の作り方を教えてくださった方、次回試してみます。
既に夕方なので今日は無理ですが明日の我が家の夕飯はおでんにします。
引用なし
パスワード

614 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 604 605 606 607 608 609 610 611 612 613 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー