料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
167 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2463】クレソンの利用法おしえてください。 さね 02/10/6(日) 16:36
【2468】ゴルゴンゾーラのパスタ 藤原百恵 02/10/7(月) 0:38
【9810】Watercress(クレソン)を使ったレシピ イドバタ会議より 12/12/6(木) 23:02

【2463】クレソンの利用法おしえてください。
 さね  - 02/10/6(日) 16:36 -
  
サラダ用にクレソンを買ったのですが、たくさんあまってしまいました。
クレソンの利用方法をご存知の方いましたら、お助けください。
引用なし
パスワード



【2468】ゴルゴンゾーラのパスタ
 藤原百恵  - 02/10/7(月) 0:38 -
  
まずパスタを茹ではじめます。
次に別鍋で、ゴルゴンゾーラチーズ(なければ普通のブルーチーズでも大丈夫です。またもしブルーチーズ系が苦手でいらしたら、チェダーとモッツァレラチーズなどでどうぞ)を生クリームと牛乳で溶かします。(煮立てると分離してくるので、ごく弱火で、生クリームが沸騰しないようにしつつ溶かします)
分量は二人分ならチーズ100gに対して生クリームと牛乳各大さじ2くらいです。
溶けたら塩コショウで味を調えます。
パスタが茹で上がったら、クレソン適量をざるに入れ、その上からパスタもざるにあけて、
お湯を切ります(クレソンにさっとお湯が掛かって湯通し状態になります。)
それを前述のチーズソースと和えてどうぞ。
これだとクレソンたっぷり使えますよ。
あ、クレソンはお好みで、生のまま和えても構いません。

あとは大量にあれば、和え物(からし和えなど)やおひたしもおいしいですよ。
引用なし
パスワード



【9810】Watercress(クレソン)を使ったレシピ
 イドバタ会議より  - 12/12/6(木) 23:02 -
  
Watercress(クレソン)を使ったレシピ

やさい - 12/12/4(火) 0:37 -
     
知人からWatercress(クレソン)をたくさんいただいたのですが、調理法がよくわかりません。みなさんはどんなお料理に使っていますか?
おいしくいただけるレシピがあれば教えてください。


     引用なし
    パスワード


Re:Watercress(クレソン)を使ったレシピ

美味しいよ - 12/12/4(火) 1:02 -
     
うちで良く作るのは、クレソンと牡蠣のパスタです。

http://www.kyounoryouri.jp/

うまく貼れなかったので、上記で『かきのスパゲッティ』で検索して見て下さい。
同じく『クレソン』でも検索するとレシピがいろいろあります。

うちも今日あたりまた作ろうかな。

あとは、サーモンの照り焼きの時に、クレソンをサッと炒めてサーモンの下にたっぷり置いたりします。そんな感じで良く付け合せにしています。

体にも良いので美味しくいただけると良いですね!


     引用なし
    パスワード


Re:Watercress(クレソン)を使ったレシピ

鍋子 - 12/12/4(火) 2:06 -
     
ずばり、鍋です!
あるいはスープにすると美味しいです。
独特の苦みが、スープや鍋にいれるとなくなって、食感があってすごく美味しいですよ。うちの義母(台湾系)に教わりました。
ビタミンなんだっけ、栄養価もあって健康に良いです!
良ーく洗ってから使って下さいね。


     引用なし
    パスワード


Re:Watercress(クレソン)を使ったレシピ

お味噌汁 - 12/12/4(火) 2:25 -
     
普通にサラダ、お浸し、お味噌汁など。


====================

関連:クレソン

クレソンのレシピ集(クックパッドより)
http://cookpad.com/category/1277    
引用なし
パスワード



167 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー