料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
621 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2455】余ったりんごの活用法 リンリン 02/10/6(日) 3:01
【2459】Re:余ったりんごの活用法 LGS 02/10/6(日) 10:17
【2462】Re:余ったりんごの活用法 リンリン 02/10/6(日) 16:13
【7910】大量のりんご・・どうします? いどばた会議より 07/1/22(月) 14:27
【8815】Re:大量のりんご・・どうします? 通りすがりの学生 08/10/9(木) 20:29

【2455】余ったりんごの活用法
 リンリン  - 02/10/6(日) 3:01 -
  
こんにちは!すでに同じような投稿が以前にあったなら
申し訳ないのですが、
りんごが大量に余っています。私はりんご本体で
食べるのはあまり好きではないし、かと言って
おすそわけするのも あまり美味しいりんごでは
ないので相手に失礼になるような気がして。

そこで、余ったりんごのいい活用方法を知って
いる方がいましたら是非教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!
引用なし
パスワード



【2459】Re:余ったりんごの活用法
 LGS E-MAIL  - 02/10/6(日) 10:17 -
  
煮りんごにしたり、りんごジャムを作ってはいかがでしょうか?

 上のRussian Cuisineの中に、りんごを使った簡単なケーキを紹介してあります。あまり甘くないりんごのほうが美味しいです。お試しください。
引用なし
パスワード



【2462】Re:余ったりんごの活用法
 リンリン  - 02/10/6(日) 16:13 -
  
LGSさん、どうもありがとうございます!
りんごジャム いいですね、早速作ってみたいと思います。
また、りんごケーキにも挑戦してみたいです〜!
うまくできるといいなあ・・・早速Russian Cuisineの
トピをチェックしてケーキのレシピ、プリントアウト
しますね!
大変参考にさせていただきました、ありがとうございました♪
引用なし
パスワード



【7910】大量のりんご・・どうします?
 いどばた会議より  - 07/1/22(月) 14:27 -
  
大量のりんご・・どうします? 投稿者:りんごほっぺ ( 07/01/22 06:37:05 )
りんごを10kgほど頂きました。
家族で毎日3個ほど食べていますが、なにせ3人家族なので消費する前にだめにしてしまいそうです。
 
ジャムを作るくらいしかアイデアが浮かびません。
3歳児にも甘さを気にせず、保存の利くアレンジを教えてください。
ジャムでもちょっとひねりのあるアイデアを教えていただけるとうれしいです。
--------------------------------------------
りんご生ジュースにアップルパイかな?(T/O) 投稿者:アメジスト ( 07/01/22 06:40:19 )
Title Only..
-------------------------------------------------
Re:大量のりんご・・どうします? 投稿者:作 ( 07/01/22 06:41:57 )
バレンタイン前に、ジャムやアップルパイをたくさん作って
知り合いにあげるというのはどうでしょう。多少熟れすぎた
リンゴでもそれらなら大丈夫でしょうし。
ジャムの作り方やアップルパイの作り方は...ごめんなさーい。
作ったことがないので分かりません m(_ _)m
-----------------------------------------
Re:大量のりんご・・どうします? 投稿者:オートミール ( 07/01/22 06:42:53 )
アップルコブラーで8個ぐらい使います。 パイもおなじく。 秋にアップルソース(水少々と煮る)をつくって冷凍しました。 バターのかわりにマフィンに混ぜたり、パンにいれたりして使っています。 ジャムは持ちが悪いので作りませんでした。 
---------------------------------------------
▽ 煮る! 投稿者:フジ ( 07/01/22 06:50:16 )
水が煮たったら、お好みの量の砂糖を入れてりんごを煮る。
冷たくなったら 食べます。
昔 実家がりんご畑を持っていて、祖母が大量のりんごを煮てくれました。
甘くておいしい冬のおやつでした。
懐かしい思いでです。
------------------------------------------
りんごのコンポート 投稿者:柳生一族 ( 07/01/22 13:39:01 )
私もこれに一票です。私の場合は、りんごの他にレモンの皮&汁と干しレーズン
を加えてフルーツが柔らかくなるまでコトコト煮ます。ヨーグルトの上にこれを
かけて食べるのが私は大好きで、いつ食べても飽きません。
 
このコンポートはずっと以前にテレビで柳生博さんが紹介していたものです。
残念ながら詳しい量や作り方はうろ覚えなのですが、多分こんな感じだったと
思います。
------------------------------------------
贅沢にりんごパック 投稿者:つるつる肌 ( 07/01/22 06:55:58 )
私だったらりんご化粧水&パックします。
http://saezuli.jp/mm/bn/kc0098.html
-----------------------------------------------
Re:大量のりんご・・どうします? 投稿者:みかん ( 07/01/22 07:08:00 )
アップルパイでも、市販の冷蔵コーナーにあるパイ生地を敷いて、
そこにりんご5〜7個くらいの薄切り(3mm厚くらい)をらせん状に並べてたっぷり積んで、積んでいく途中途中に少しずつシナモンシュガーを振りかけて、
上にバター、くるみ、シナモンシュガーを混ぜたものをトッピングして焼くと
簡単ですごく美味しいし、あっさりしていてたくさん食べられるし、
たくさんリンゴが使えます。
 
さらにあっさりにしたければ、上に散らすのはバターだけでも。
 
リンゴの量は、その大きさによりますが、パイ生地から山盛りになるくらいでOKです。焼くと嵩が沈んでちょうどよくなります。
 
あとは、アップルソース(ただリンゴをフードプロセッサーにかけるだけ)を作って冷凍しておいてもOKです。
 
そのまま食べても、バニラアイスやヨーグルトに添えても良いし、
ポークチョップなどの豚料理にちょっと添えたりも出来ます。
 
それから、リンゴをさいの目に切って、バターと塩で炒めて、蜂蜜でからめて、
ポークチョップのソースにすることも出来ます。
 
櫛型切りを厚切りハムと一緒に焼いて、焼きリンゴ風にして、ハムに添えることも出来ます。
 
リンゴとレタスとセロリとぶどうとくるみにランチドレッシングでウォルドーフサラダとか、色んなサラダにどんどん入れても美味しいですよ。
ローストチキンをほぐしたものとレタスとマスタードドレッシングも合います。
 
丸ごと焼きリンゴもいいですね。
芯を抜いて、バターとお砂糖と、シナモンパウダーかシナモンスティックを詰めます。
 
芯を抜いて輪切りにしたリンゴをフライパンでバター焼きにして、シナモンシュガーをかけて、バニラアイスと一緒に食べるというのも出来ます。
この輪切りにドーナツ生地をつけて揚げるというのもありです。
 
あ、まだまだありますね。
リンゴのコンポート。
白ワインとお砂糖で沸騰させたところにリンゴをさっと煮て、浸したまま冷ます。
 
お砂糖に水を加えて煮溶かして、濃いシロップを作ったところでさっと煮て、シロップ煮でも良いですね。
これをちゃんとCanningすれば、半年くらい持ちます。
 
煮たリンゴだけ冷凍すれば、冷凍リンゴ(給食に出たんですが知ってるかなあ。)みたいになります。
--------------------------------------
FUJIなら結構日持ちします 投稿者:gugu ( 07/01/22 07:28:36 )
FUJIならナマが一番美味しいと思います。
冷暗所で保存しておけば結構日持ちします。
 
りんごを使ったレシピはCOOKPADなどを検索なさると決めかねるほどたくさんあります。
------------------------------------------
アップルパイのフィリングを大量に作って冷凍 投稿者:りんごの産地 ( 07/01/22 08:14:28 )
リンゴを大量消費するには、なんといってもアップルパイ。アップルパイは少し干からびたり、痛んだリンゴでも問題なく使えます。パイのフィリングをたくさん作っておいて、ジップロックに1回分ずつ入れて冷蔵すると、いつでも美味しいアップルパイが作れていいですよ。レシピもたくさんあるし、意外に簡単です!
 
フィリングは、そのままで食べても、ワッフルやパンケーキにかけても美味しいし、バニラアイスクリームのトッピングにもいいですし、急な来客にも手の込んだ(風にみえる)デザートがささっと作れるのでお勧めです。
------------------------------------------------
うちだったら今なら大雪の中保存できるんだけど(T/O) 投稿者:でも鹿に食べられちゃうかも ( 07/01/22 08:12:34 )
Title Only..
引用なし
パスワード



【8815】Re:大量のりんご・・どうします?
 通りすがりの学生  - 08/10/9(木) 20:29 -
  
フランスパンのうえに薄く切った林檎をのせてシナモンの粉を好みの量かけてそのままオーブントースターでチン、それから林檎とさつまいものレーズン入りコンポート。パイ生地で包んで焼くもよし、マフィンに入れて焼くもよしです
引用なし
パスワード



621 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 611 612 613 614 615 616 617 618 619 620 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー