料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
375 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2432】スパイス(orハーブ)は何から揃えるといいでしょうか 井戸端会議より 02/10/1(火) 18:45

【2432】スパイス(orハーブ)は何から揃えるといいで...
 井戸端会議より  - 02/10/1(火) 18:45 -

スパイスを揃えるとしたら 投稿者:ママホさん

何から揃えたらよいでしょう?胡椒、塩なんかは有ります。スパイスって高いので使いや
すい、よく使うものから揃えたいのです。そのスパイスを使ってできるお料理も簡単に教
えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
ハーブ系でもいいですか? 投稿者:優子さん

バジル(英語だとベイゾルって感じの発音)と、オレガノとセージ けっこう使うかな?
バジルは豚肉やキチンを焼くときにバターを軽くフライパンに落として、バジルと塩こし
ょうまぶしたお肉を焼いてワインをじゃっと入れて仕上げたり・・・とか。。。オレガノ
はトマト系に合いますね。スパゲティソースやちょっと風味の足りないピザに足して焼い
たり・・・。
セージはミートローフや、ハンバーグ作るときにちょっと足して・・・。

そのほか、ガーリックパウダーも便利ですよ。ガーリックソルトもね。

あとバーベキューなんかにレモンペッパーもパンチが効いて美味しくなりますよ>チャコ
ールで焼くときにレモンペッパーとガーリックソルトでもうバッチリ>ポークの炭火焼き

うちはスパイスの棚にもうわけワカラナイほどたくさん入っていますが(笑)、それらを主
に使っています(^o^)/"♪

--------------------------------------------------------------------------------
スパイスラックを買いました 投稿者:POLさん

最初から16種類位のハーブが入ってるスパイスラックを買いました。
その頃はハーブやスパイスがチンプンカンプンで、何をどうやって買い揃え
どうやって使うかも解らなかったので、「とりあえず」と思って♪

お値段も$20〜$30位とお手頃なのも嬉しかったです。

中に説明書も入っていて、どのハーブがどのお料理に使えるか
どんな食材に合うかなどのレクチャー付き。
「ほぉ〜、これがそうなのねぇ〜」とハーブを見ながら
お勉強してました。

そんな時の大失敗!ほぼ笑い話なのですが、スパイスボトルを
拭きいてて、キャップを先に全部はずしたんですね。
その当時、緑色で小さい系のハーブで、香りと見た目だけで
「これは何!」と分かる物といったら、パセリとベイリーブ位でした。
キャップの上にはハーブの名前がプリントされているのですけれど
キャップをボトルに戻せないんです!どれが何だかサッパリわからなくて(涙)
結局、知り合いに直してもらいました(とほほ)

このスパイスラックはデザインも豊富で、キッチンの雰囲気に合わせる事も
できます。どこでも売ってるのでどうですか?

私の場合 投稿者:ぴっころさん

私もスパイスラックを持っているんですが、余り使わないものもあるので、出来れば作る
御料理に合わせてそろえてエ言った方が宜しいかと思います。うちでよく使うのは、ブラ
ックペッパー、オレガノ、ベイリーフ、バジル、パセリ、セージ、シナモン、バニラビー
ンズ、クラッシュドレッドペッパー、鷹の爪、ローズマリー等でしょうか。中でもバジル
、ベイリーフ、レッドペッパーはよく減ります。主にベイリーフはスープ等、レッドペッ
パー、バジル、等はイタリアンに使ってます。ローズマリーを加えてチキンをソテーして
もおいしいですよ。シナモン、バニラビーンズはお菓子等に使ってます。

長くなっちゃうので簡単にまとめましたが、うちにあるのは以下の通りです 投稿者:cilantroさん

うちにあるスパイスは、
クミン>インド料理&メキシコ料理になくてはならないスパイス
セロリシード>魚料理に合います。エビやフルーツサラダなどにもすごく合います。これ
の入ったレモンペッパーもお勧めです。
ディルシード&フェンネルシード>魚料理によく使います。ディルはピクルスに、フェン
ネルはカレー粉にも使います。
クローブ>ハムのロースト、ピクルスなど。
ナツメグ>ハンバーグ、焼き菓子、ホットバタードラム&エッグノッグの香り付け
オールスパイス&シナモンスティック&カルダモン>チャイティーに。カルダモンはイン
ド料理にも。
マスタードシード>赤と黄色の粒を白ワインでふやかして調味料を加えて自家製マスター
ドにします。
コリアンダー>BBQなどの肉の香り付け、ピクルス、ハムのマリネなど
ポピーシード>サラダやパンに。
カイエンペッパー>南部料理風にしたい時などの唐辛子粉
アニス・キャラウェイ>パン、ピクルス、クッキーの香り付けなど
スターアニス(八角)>豚の角煮

ハーブは、
オレガノ>トマトソースやトマトの入った煮込みなどには欠かせないハーブ
ローズマリー>これとにんにくを使えばとりあえず、なんでもイタリア料理になる感じで
す。
タイム&ベイリーフ>シチューなどの煮込みに欠かせません、またあさりや魚にもとても
合います。
Herbes de Provence>ラベンダー、タイム、フェンネルなどが入ったハーブスパイスミッ
クスで、レモンなどと合わせて色んな肉のローストに使えます。
セボリー>豆煮込み、豆サラダなど。
セージ>肉料理の肉の臭み消し。ハンバーグに合います。生の葉はフリッターに。
ディルウィード>鮭のマリネ、鮭のホイル焼きなどの魚料理やポテトサラダに。
マージョラム>シチューや鳥・鮭ローストの香り付け。

ハーブ・スパイス共に頻度の高い順に並べてみましたのでご参考にしていただけたら幸い
です。
ちなみにバジル、コリアンダー、ディル、タラゴン、パセリ、チャイブなどの葉は、生だ
と断然味がいいので、可能な限り生を使って、最悪の場合コリアンダーとパセリは冷凍も
の、バジルとディルとタラゴンは冷凍ペストを使ってます。例外はオレガノで、オレガノ
だけは、ドライの方が風味があります。
またスパイスは、PowderでなくWholeと書かれたもの(粒)にすると、香りの持ちがとて
もいいです。砕く道具(ミルや乳鉢)が必要になってしまいますが、すり鉢でも出来ない
ことはないです。
引用なし
パスワード

375 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー