料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
317 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2411】美味しいポテトサラダの作り方教えてください! 都会のいもっ子 02/9/28(土) 17:53
【2412】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ... きゅーぴー 02/9/28(土) 21:13
【2413】追加:茹でたマカロニを加えても美味しいよ。 きゅーぴー 02/9/28(土) 21:16
【2414】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ... 我が家の場合 02/9/29(日) 6:59
【2415】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ... 我が家の場合、第2弾 02/9/29(日) 7:04
【2416】マスタードを隠し味に使うみたい。 里芋 02/9/29(日) 15:38
【2417】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ... E.W. 02/9/29(日) 18:34
【2418】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ... LGS 02/9/30(月) 4:05
【2423】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ... Masayo 02/9/30(月) 22:39 [添付]
【3589】(^−^)おいしいポテトサラダ  (^−^... 井戸端板からの転載 03/4/25(金) 7:41
【3708】アメリカ人と食べるポテトサラダ 井戸端会議板から転載 03/5/19(月) 6:21
【7877】ポテトサラダに適したじゃがいもは? いどばた会議より 07/1/16(火) 15:56
【9482】ポテトサラダのレシピ イドバタ会議より 11/4/8(金) 0:50

【2411】美味しいポテトサラダの作り方教えてくださ...
 都会のいもっ子  - 02/9/28(土) 17:53 -

ありがちなレシピだから、まずこのお料理の掲示板に載っているかな〜と見てみたけど、見つかりませんでした。

主人が無性にポテトサラダが食べた−いと言い出しました。ゆでたポテトにマヨネーズ、ハム、ピクルスを混ぜるだけ?

皆さんのお宅でご自慢のポテトサラダレシピがありましたら是非教えてください!!
引用なし
パスワード

【2412】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ...
 きゅーぴー  - 02/9/28(土) 21:13 -

キューピーマヨネーズ手に入りますか?これがあったら超美味しいポテトサラダができます。

1)ポテトの皮むいて、適当に切って塩水で茹でる。
2)ポテトを茹でてる間に材料を刻む:トマト:きゅうりはスライスして塩で揉み、アクを取ってから水洗いしてぎゅっと絞る:玉ねぎの超薄スライス、人参の千切り、りんごのスライス、コーン、ハムの千切り:他にも好みで野菜を足してもok(マッシュルーム(缶の)スライスや、ブロッコリ、グリーンペッパー、カロリー気にしないんだったらカリカリのベーコンなど)
3)ポテトが柔らか〜く煮えたら水揚げして、マッシャーorフォークでつぶす。
4)それに2の具を加えて、キューピーマヨネーズをたっぷり加える。
5)塩胡椒しておしまい。

とっても美味しいポテトサラダの出来上がり〜。
マヨネーズ沢山入ってるのでカロリーが高いのが欠点です。
でも、たまになら作って見てください。超美味しくできますよ〜。
引用なし
パスワード

【2413】追加:茹でたマカロニを加えても美味しいよ。
 きゅーぴー  - 02/9/28(土) 21:16 -

[本文なし]
引用なし
パスワード

【2414】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ...
 我が家の場合  - 02/9/29(日) 6:59 -

旦那が伝授してくれたポテトサラダです

ポテト  
ゆで卵
SWEET RELISH(スペルあってたかな??)
マヨネーズ

これをすべて混ぜ合わせて、最後にパプリカを振りかけて出来上がり

ゆで卵は大きなポテトに対して1個ぐらいかな
SWEET RELISHの量は適当です

これは私の家族や友人に好評です

適当なレシピでごめんなさい
でも良かったら一度試してみてください
引用なし
パスワード

【2415】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ...
 我が家の場合、第2弾  - 02/9/29(日) 7:04 -

これは私の母のポテトサラダ

ポテト
ハム
キュウリ
人参
玉ねぎ
コーン

玉ねぎは塩にしばらく漬けておくと苦味が消えます

後は材料を混ぜて、マヨネーズを和えるだけです
塩コショウをすると味が良くなります

これもまた適当なレシピでごめんなさい
引用なし
パスワード

【2416】マスタードを隠し味に使うみたい。
 里芋 WEB  - 02/9/29(日) 15:38 -

日本の市販のポテトサラダにマスタードを使っているみたいです。

それからアメリカの新聞のポテトサラダのレシピを見ると、
大きいままじゃが芋をあらってそれを水からいれて
火にかけ、フォークがスーッと入るまでやわらかく煮て、
水から出して皮をむくと美味しいと書いてありました。

時間がずいぶんかかりそうなので、私はそうやっていませんが。
また、じゃが芋でもほっくりした種類など茹でるのに向く
種類と違う種類とあるみたい。
スーパーで売り場にいるお兄ちゃんなどに聞いてみると良いかも。

コーリスインで聞くのも良いかな?
http://www.kolisinn.com/market/vegetable.html

レッド.ポテトが良いとかいてありました。
引用なし
パスワード

【2417】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ...
 E.W.  - 02/9/29(日) 18:34 -

ポテト (皮つきのまま茹でる、柔らかくなったら 皮をとり、食べやすい大きさに切る)
マヨネーズ(BestFoods real Mayonnaise)
ツナ缶(ほぐしておく)
ゆで卵(フォークでつぶす)
レリッシュ
塩コショウ 少々
粗みじんぎりにした オリーブ(Optional)

上記の材料をよくまぜる。
よく冷やしてからいただく
引用なし
パスワード

【2418】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ...
 LGS E-MAIL  - 02/9/30(月) 4:05 -

以前に、このレシピ帳の別のトピに載せたものをコピー&ペイストしました。
ロシアのポテトサラダです。(主人の大好物)

【スタリーチヌイ】(суталицхнуи)ビーフとポテトのサラダ
材料:
ジャガイモ3−4個
ビーフの塊200g
にんじん2本ぐらい
グリーンピース一缶ぐらい
ピクルス3−4本
ゆで卵2個
サワークリーム250g
マヨネーズ250g
パセリ適当に
塩、コショウ

作り方:
1.ビーフはゆでて細かく切り裂いておく(コンビーフ状に)<−めんどくさい

2.ジャガイモは適当な大きさに切ってゆでる、にんじんもダイス状に切って軽くゆでる。

3.ピクルスは細かくダイス状にカット。

4.ジャガイモはマッシャーでつぶす。

5.水気を切った、ピクルス、グリーンピース、にんじん、ビーフをポテトと混ぜる

6.5.にサワークリームとマヨネーズを加えて混ぜる、塩コショウで味を整えてOK

コンビーフを軽く炒めたものを代用してもOKです。
引用なし
パスワード

【2423】Re:美味しいポテトサラダの作り方教えてくだ...
 Masayo WEB  - 02/9/30(月) 22:39 -

日本でもポテトサラダはよく作っていたのですが、
アメリカ人の友達に教えてもらった これは案外新鮮でした。
マヨネーズを半量にし、酢を使います。
セロリの荒めのみじん切りと、レーズンが、えもいえぬテクスチャー♪

サイコロ切りのポテト (完全には形が壊れないように、ゆで具合をチェック)
荒めのみじんぎりのセロリ
レーズン
たまねぎ
お好みでリンゴ
塩胡椒少々
マヨネーズ

添付画像
【PotatoSalad.JPG : 14.8KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : PotatoSalad.JPG
・サイズ : 14.8KB

【3589】(^−^)おいしいポテトサラダ  (^−^...
 井戸端板からの転載  - 03/4/25(金) 7:41 -

ディルをいれたりします。あと便乗ですが、コールスロー 
                         投稿者:ポテトコロッケさん
うちはディルをいれてポテトサラダを作ります。おいしいですよねー。
便乗ですが、アメリカのコールスロー(既出ですが)、いろいろレシピを聞きますがいま
いち
おいしくできません。あの甘さがうまくいかない・・・
みなさん何をいれているんでしょうか・・
--------------------------------------------------------------------------------

コールスロー                      投稿者:酢さん
ミラクルWhip(甘いマヨネーズ)で作ると甘くなりますよ。
私のレシピはミラクルWhip1/4cupに対して砂糖少々、塩少々、酢小さじ1、タ
マネギのみじん切り少々です。これだと甘いコールスローになります〜。
-------------------------------------------------------------------------------

おいしそう〜!                 投稿者:白アイスさん
アメリカ風ポテトサラダですが、私もやっぱりピクルス(細かく刻んだもの)と
ゆで卵入れますね。他にセロリのスライスと、玉ねぎもいれたかなぁ?
最近作ってないので、食べたくなってきました。
--------------------------------------------------------------------------------

うちはアボガドのきったのをいれます。(T/O)          投稿者:ようちゃん

具ではありませんが                     投稿者:プポンさん
時々粒マスタードを加えます。  風味があっておいしいですよ。

私も、具ではないんですが                投稿者:猫が好きさん
うちのSecret ingredient(?)は、スーパーのデリ・カウンターに売っている
Hoaggie Dressingをちょこっと加えます。ピクルス入りポテトサラダに良く合います。
ポテトは、Redskin Potatoを使います。

すりゴマを加えるとおいしいですよ〜。(T/O)        投稿者:ゴマ子さん

評判のよいポテトサラダ                 投稿者:獅子丸さん
具は何でも、ポテトはよーくマッシュして、味付けに
塩、コショウ、ナツメグ、マヨネーズ、サワークリーム、生クリーム入れてます。
こくがあって、とってもまろやかに仕上がります。
バーベキューなどに持っていくと
アメリカ式よりウマイ!!!と大好評ですよん。

おいしそう!!!! 投稿者:じゃがりこさん
今ピクルスを切らしてしまっているのですが、獅子丸さんの味付けで
今夜作ってみたいと思います。
夫もアメリカ式よりウマイ!!!と言ってくれるかなぁ♪ 楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------

おいしそうですね!              投稿者:白アイスさん
マヨネーズ、サワークリーム、生クリームの分量の割合はどのくらいですか?
私も作ってみたいです。

おしえて〜                      投稿者:サラダさん
私も簡単で結構ですから分量の割合を教えて欲しいです

もう遅いかな?分量はすっごい適当なんですよ〜       投稿者:獅子丸さん 
私の料理はすっごい適当なのですよ。
どれくらいの割合で入れてるかなあ???
ポテトをマッシュしながら、どんどん味付けていくんですよ。
マヨネーズ3:サワークリーム1:生クリーム1
くらいの割合でしょうか。。。
生クリームを入れすぎちゃうとゆるいポテトサラダになっちゃうので
仕上げの最後に様子を見ながらいれるといいです。
あっあとビネガーも少しいれてますね。
ふんわりポテトとシャキシャキ野菜の歯ごたえが
おいしいです。

最近、ハマっているんですよ。ポテサラ。        投稿者:Junjunさん
こんにちはー。

最近、思い出した作り方で、うちはフレンチドレッシングを入れます。
これは市販のものではなく家で作ります。

ドレッシングは油3に対して酢1です。
そこに塩、湖沼、そして極めつけはにんにくの超みじん切りを加えます。(約ひとかけ)

大きめのジャガイモ1つに対して私は油小さじ3、酢1にしてます。
量によって調整して下さい。

材料はありきたりでハム、キュウリ、マヨネーズ(できれば日本のもの)
ゆで卵のザク切り、たまーに玉ねぎを入れたり、ニンジンを入れたりもします。

夫よりも夫の家族には好評です。(夫も美味しいといってくれますが・・・・)

ポイントはニンニクとドレッシングです。
酢がないようならレモン汁でも代用できるかもしれませんね。

セロリシードを入れてもおいしいよ!(T/O)        投稿者:チッチさん

りんごもおいしいよ。(T/O)               投稿者:さとぴさん

やっと超えたおふくろの味              投稿者:今日も暇人さん
私のも玉ねぎとポテト(皮付き、普通のでもレッドでも)が主で、味付けはマヨネーズと
レッドワインビネガー、塩・こしょうにサワークリーム、そしてディル又はガーリックチ
ャイブです。ゆで卵も時に入れますが、ダメになるのが早いので最近は抜いてます。この
ポテトサラダは夫が「どこの誰のより美味しい!」と言ってくれ、母の味を超えるものが
ようやく一つ出来ました(^^v。

ちなみに義母のコールスローもマヨネーズとワインビネガーが主です(南部)。
引用なし
パスワード

【3708】アメリカ人と食べるポテトサラダ
 井戸端会議板から転載  - 03/5/19(月) 6:21 -

質問: みなさんのポテトサラダは何を入れてますか?
 ==============================

るいさん:
> インターネットで調べました所,きゅうりやハムを入れてますが,
> みなさんは何を入れてますか?
> おすすめの具などありましたら教えてください。お願いします。

アメリカですよね? きゅうりとかハムって、なんだかとても
日本的な気がするのですが、そんなことないですか?
それとも日本人のポットラックなのかな?

私が今までに食べておいしかったと思ったアメリカのポテトサラダ
には、玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵、セロリなどが入っていました。
ピクルスとかセロリが入ると、歯ごたえがよくなります。
調味料は塩、胡椒、マヨネーズだけが多いみたいです。

私は、普段は日本風のフレンチドレッシング(塩、胡椒、油、酢だけの
シンプルなもの)を作って、まだ熱いジャガイモにかけて下味を
つけます。そして粗熱を取ってから、マヨネーズを加えています。
-----------------------------------------------------------------

日本人・アメリカ人、どちらでしょうか 投稿者:mmmさん

日本とアメリカで、ちょっとポテトサラダの好みも違うように思います。

私は日本の、ポテトの固形も残っているけどかなりマッシュ状態の
ややねっとり目のポテトサラダが好きなのですが、
アメリカ人たちに、日本風ポテトサラダだよー、と出してあげたら、
あまり好評ではありませんでした。

ちなみに具は、ニンジンとEnglish cucumberとパセリのみじんぎりで、
キューピーマヨネーズと塩コショウと砂糖少々、で味付けしました。
で、折角割高なキューピーを使ったのに、もう出さなーい(笑)と

その後はアメリカ風ポテトサラダにしたら、やっぱりよく食べてくれます。

具は、ポテトのさいの目(煮崩さない)に、セロリのダイス、ピクルスの
みじんぎりで、粒マスタードとセロリシードとBest Foodsマヨで味付けして
ディルウィードを上に振り掛けました。
引用なし
パスワード

【7877】ポテトサラダに適したじゃがいもは?
 いどばた会議より  - 07/1/16(火) 15:56 -

ポテトサラダに適したじゃがいもは? 投稿者:ぽてと ( 07/01/16 02:25:38 )
今週末、大量のポテトサラダを作らないといけないのですが、ポテトサラダに適したじゃがいもは何でしょうか?
いつも自分用に作っているので、一番安いじゃがいもを買って、適当に作っています。どなたか、ご存知の方、教えてください。
-----------------------------------------------
好みによりけり 投稿者:ほくほく ( 07/01/16 08:42:36 )
私の住んでいる所では、ポテトは全て同じ値段なので、一番安いのが何なのか分かりませんが、Baked Potatoでしょうか?
無難だとは思います。
歯ごたえのあるのがお好きなら、Red Potatoを皮付きで、柔らかいのならYukon Gold(「きたあかり」のような感じ)はどうでしょう。
個人的にはYukon Goldが好きですが、煮崩れしやすいので、茹で始めたらそばにずっといた方がいいです。
-----------------------------------------------
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4116;id=recipe
引用なし
パスワード

【9482】ポテトサラダのレシピ
 イドバタ会議より  - 11/4/8(金) 0:50 -

ポテトサラダのレシピ

スマイル - 11/4/6(水) 2:32 -

在米のお料理好きな皆様。

来週参加するポットラックパーティでポテトサラダを持っていくことになりました。
ただ、今うちには日本のマヨネーズがありません。

そこで、アメリカのマヨネーズを使った、または、これを入れると簡単においしくできる!等のポテトサラダのおすすめレシピがありましたら、どなたか教えていただけませんか?

引用なし
    パスワード

Re:ポテトサラダのレシピ

使い分け - 11/4/6(水) 2:52 -

どんなポテトサラダのレシピをご希望なのでしょうか。
(ポットラックは日本人向けなのかアメリカ人向けなのか。など。
日本のマヨネーズがないとのことなので、日本人向けなのか名とは思いますが。)

それを書かれたほうが、トピ主さんの状況にあったレスがつくのでは。

私の周囲のアメリカ人たちは、日本の、半分マッシュポテトのように外側がどろっとして、砂糖も隠し味に入って甘めできゅうりがよれよれというサラダは、すごく気持ち悪がります。

やはりアメリカ人は、さいの目のポテトとスパイシーな味に慣れてますよね。

なので私は、出す人に合わせて、数種のレシピで作り分けてます。

引用なし
    パスワード

ググると手早い - 11/4/6(水) 2:57 -

料理レシピ集でぐぐるとありましたよ。参考まで。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2411;id=recipe

引用なし
    パスワード

うちの場合 - 11/4/6(水) 3:00 -

しっかり計ったりしないので味を見ながらですが、ゆでたまご、
砂糖(私は甘めが好き)と塩を入れたら、アメリカのマヨネーズと
Ranchドレッシングでメインの味付けをして、牛乳か生クリームで
少しなめらかにして、あとあればマスタードかハニーマスタードも
入れたりしてます。最後にブラックペッパーを入れます。

引用なし
    パスワード 

うちも - 11/4/6(水) 3:32 -

うちも砂糖を入れます。
じゃがいもを茹でる時にもお鍋にさとうをひとつまみ(塩ではなく)
ゆであがった時にも砂糖を入れて混ぜます。
ハムやキュウリ(塩もみしたもの)から塩分は出るので、ポテトが甘いとお互い甘みも塩気も引き立って美味しくなると思います。

引用なし
    パスワード 

うちの場合 - 11/4/6(水) 3:32 -

つけたし。あとカリカリベーコンとか入れるとアメリカ人ウケが
いいです。さらにカロリーすごくてすみません!

>しっかり計ったりしないので味を見ながらですが、ゆでたまご、
>砂糖(私は甘めが好き)と塩を入れたら、アメリカのマヨネーズと
>Ranchドレッシングでメインの味付けをして、牛乳か生クリームで
>少しなめらかにして、あとあればマスタードかハニーマスタードも
>入れたりしてます。最後にブラックペッパーを入れます。

引用なし
    パスワード

春一番 - 11/4/6(水) 3:36 -

私はいつも、じゃがいもを圧力鍋でふかし、
アメリカのマヨ、酢、お砂糖、塩 、ゆで卵のみじん切り、
リンゴ、きゅうり、そしてここがポイントなのですが
スライスした玉ねぎに塩をふって絞ったものを
まぜます。美味しいですよー!

引用なし
    パスワード 

ふうこママ - 11/4/6(水) 4:10 -

アメリカのマヨに砂糖、酢、塩を入れるとキューピーっぽく
なります。味をみながら少しずつ足してみてください。
ポテトサラダに生クリームを少々入れると
濃厚でまろやかに仕上がりますよ。

引用なし
    パスワード

雪解け - 11/4/6(水) 7:28 -

うちのポテトサラダは、ゆでジャガイモ、ゆで卵、ゆで人参、オリーブ、セロリ、
タマネギ、ケイパー、パセリ、キュウリとマッシュルームのピクルス等を入れます。

味付けは、アメリカのマヨネーズにイタリアンドレッシング(なければピクルスの汁)、
塩こしょうです。

アメリカ人には絶大な人気で、日本人にもお酒を飲む方には、おつまみとしてとても喜ばれます。お試しあれ。

引用なし
    パスワード

ありがとう Email - 11/4/6(水) 8:20 -

トピ主さん、横ですみません。

沢山のポテトサラダのレシピ、ありがとうございます!!
ぜひ、次回、試してみます。どのレシピも美味しそうなので!

ポテトサラダ大好きなのですが、いつも作るのはマンネリ化してきてしまっているので、このトピ助かります!

引用なし
    パスワード 

しばいぬ - 11/4/6(水) 15:35 -

使い分けさんの意見に賛成。

日本のサラダは嫌がられると思います。
私は日本人には、マッシュしたポテトにスライス・塩もみした
きゅうりや缶詰みかんなど入れます。りんごも入れたりする。
エバミルクも入れます。

でも、日本人以外だとこちらのデリで売っているようなサラダ。
ポテトかなり硬めに茹で、きゅうりピクルスの液体と、ピクルスの
みじん切りを入れます。オレンジジュースもほんの少し。
マスタード、塩コショー。

時々、ごく薄切りしたセロリとか、たまにチーズの小さくカット
したものとか、入れます。
マヨネーズ控えめ、マスタード入れる。
これで、見かけも味も市販のサラダにそっくりなので、喜んで
食べてもらえます。

クリーミーなポテトとハードなポテトが合体した感じです。
ゆで卵は入れません。日本だと好まれるけど、匂いとかコレステロール
のせいで嫌いな人が多い。

引用なし
    パスワード 

Re:ありがとうございました

スマイル - 11/4/7(木) 2:55 -

たくさんの皆様から色々なレシピや案をいただきまして、ありがとうございました。

今回のポットラックはアメリカ人ばかりの集まりです。
ですので、今回はアメリカ人受けするようなレシピで作ろうと思います。

このトピを立てる前は、ポテトは自分で茹でずに、レンジでチンするマッシュポテト用の
冷凍のものを使おうかと考えていたのですが、皆さんのレシピを見ていたら、
最初からポテトは自分で茹でたほうが良さそうですね。
(思い切り手を抜くことばかり考えていました)
それとも味はそれほど変わらないものなのでしょうか。

とにかく、たくさんのレシピありがとうございました。

引用なし
パスワード

317 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー