料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
638 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2370】大量のパルメザンチーズ・・・・・とバルサミコ酢 岐阜県民 02/9/23(月) 1:55 質問?
【8766】塊のパルメザンチーズを美味しく食べる方法... いどばた会議より 08/6/29(日) 2:26

【2370】大量のパルメザンチーズ・・・・・とバルサ...
質問?  岐阜県民  - 02/9/23(月) 1:55 -

冷凍庫を整理していたら大量のパルメザンチーズ(700グラム程度)が
出てきました。パスタ、スコーン、ケーキなどを焼いてみましたがもう技がつきて
しまいました。なにか、パルメザンチーズを大量に消費できるレシピがありましたら
教えてください☆。
引用なし
パスワード

【8766】塊のパルメザンチーズを美味しく食べる方法...
 いどばた会議より  - 08/6/29(日) 2:26 -

塊のパルメザンチーズを美味しく食べる方法教えて... 

無駄省 - 08/6/27(金) 9:14 - 

昨日、我が家にしては奮発して
三角形のようにカットしてあるパルメザンチーズを
買いました。

でも実際、どのように料理をしたら
チーズの味を生かしつつ美味しく
食べれるのか思いつきません。

クックパッドでも検索したのですが
これだっと思う決め手が見つかりません。

塊のパルメザンチーズを使った
お薦めレシピありましたが是非
教えていただけないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:塊のパルメザンチーズを美味しく食べる方法教え... 

etcu - 08/6/27(金) 9:40 - 

塊のバルメザンチーズを買ったからといって、塊で食べる必要はありません。

塊なら、それをマイクロプレイン(チーズグラインダー)などを使って
パスタやチーズに掛けて食べればいいと思います。

削りたては、香りも良くとても美味しいですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

まちね - 08/6/27(金) 10:10 - 

ドル安でどんどんお高くなってきましたが、イタリア製のパルミジャン
チーズの塊は我が家の常備品です。

多めに使うなら、Chicken ParmigianaとかEggplant Parmigianaといった
レシピがありますよね。

うちはイタリア料理一般に上にかけて使ってます。パスタとか、リゾット、
ポレンタとか。

あとはチーズ抜きのピザを作って最後にちょちょっとパルメザンを振りかけて
焼き上げることもあります。

わが家の常備品です 

ママママ - 08/6/27(金) 10:55 - 

チーズグラインダーが必需品ですが、なければ大根おろしでもいいから、削って使いましょう。

1.粉にして、パスタに。バージンオリーブオイルとパルミジャーノがあれば、後は、トマトソースでも、ガーリックとバジルでも、なんでもおいしく頂けます。

2.粉を野菜のオーブン焼きの上に振りかけます。オリーブオイルを敷いた上に、季節の野菜を載せて焼き、最後に粉のパルミジャーノをたっぷり掛けてオーブンに戻し、パリパリ焼き目が付いたら、取り出します。春先は、ホワイトアスパラガスなど、超おいしいですが、これからの季節は、グリーンアスパラ、ブロッコリ、パプリカでしょうか。

3.グラインダーのスライサー部分を使って薄く挽き、ルッコラ、トマトのサラダの上に。

4.たまに、薄く小さくスライスして、他のチーズと共に、お酒のおつまみに。

冷蔵庫に入れておけば長持ちしますので、十分楽しんで下さいね。

シリコンバディ - 08/6/27(金) 11:02 - 

いいですねぇ。

私は塊の場合、お料理に使うのではなくて
薄くスライスできるスライサーで一番面積が大きくなる様にスライスして
サラダを始めいろいろなものにかけてみたり、
そのままワインのおつまみにしたりするのが好きです。
グラインドするとわからなかった、ところどころパリパリ、プチプチする食感が大好きです。

enjooooy!

レンジで軽くチンもうまい 

ぷぷ - 08/6/27(金) 11:20 - 

少し小さくとけやすいようにきって
チンし、とけたらパン、クラッカーにつけたり
またはそのままで食べます。

最高にお手軽です。
チーズ好きの人におすすめ。

皆さん、ありがとうございます! 

無駄省 - 08/6/27(金) 21:31 - 

皆さん、短い間に
いろいろなアイディアをありがとうございました。

なんだかこのパルメザンチーズを
食べる事にわくわくしてきました。

削るのが基本のようですね。
マイクロブレイン欲しい欲しいと思いつつまだ
購入にいたっていません。
なので、まずは日本のおろし器を使ってみようと思います。
チーズスライスも好きなのでスライサーで
スライスして食感も楽しんでみようと思います。
今晩はこのチーズを使ってリゾットを作ってみようと思います。
引用なし
パスワード

638 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 628 629 630 631 632 633 634 635 636 637 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー